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Meta Platforms(NASDAQ:FB)決算カンファレンスコール


GAAP指標と非GAAP指標の調整表は、本日の決算プレスリリースに含まれています。このプレスリリースと添付の投資家向けプレゼンテーションは、当社ウェブサイト(investor.fb.com)でご覧いただけます。それでは、マークからお電話を差し上げます。

マーク・ザッカーバーグ -- 最高経営責任者

はい 皆さん、本日はありがとうございます。今期は多くの優先課題をクリアし、コミュニティは成長を続けています。多くの人々にとって困難な時期であったにもかかわらず、我々の製品が世界中の人々の役に立っていることを誇りに思います。

前四半期に、当社のビジネスが直面している短期的な課題についてお話ししました。例えば、短編動画への移行は、現時点では収益性が低いのですが、長期的にはかなり楽観視しています。また、AppleのiOSの変更に伴う信号損失など、この業界に特有のものもあります。これは大きな逆風ですが、適切な技術を用いれば、時間の経過とともに投資もうまくいくと考えています。また、パンデミック時に加速したeコマースの低迷など、より広範なマクロトレンドも課題として挙げられます。

ウクライナ戦争は人道的にも悲劇ですが、私たちのビジネスにも影響を及ぼしています。ロシアでブロックされたため、ロシアの広告主からの広告掲載をグローバルで停止することにしました。また、戦争が始まったことで、世界的にビジネスへの影響も出ています。一歩下がって、私たちのビジネスの軌跡と経営哲学について、少し考えてみたいと思います。

まず、ここ数年の事業の軌跡を整理しておくことが有効だと思います。COVIDのスタート後、Eコマースの加速により、売上が大きく伸びましたが、現在はその流れが戻っています。しかし、2021年に見られた力強い収益成長に基づいて、特にAIインフラ、ビジネスプラットフォーム、Reality Labsなどの長期的な投資の一部を加速させるために、多くの複数年プロジェクトをキックオフしました。これらの投資は、当社の成功と長期的な成長にとって重要であるため、私は引き続きこれらを見届けるべきであると考えています。

しかし、現在のビジネスの成長レベルでは、現在、いくつかの投資のペースを落とすことを計画しています。詳しくは、デイブのコメントでご説明します。また、投資とマージンについて、私がどのように考えているかについてもお話したいと思います。昨年、私たちは、当社のビジネスを、アプリのファミリー分野とReality Labsの2つのセグメントとしてとらえはじめました。

アプリのファミリー分野では、長期的に収益成長率を改善させ、高い営業利益率を維持することができると確信しています。Reality Labsでは、当社のミッションとビジネスにとって非常に重要であり、現在の主要なモバイルプラットフォームに匹敵する価値を持つ、次のプラットフォームを提供するために大規模な投資を行っています。このプラットフォームを構築するのは大変なコストがかかると思います。今までにないものです。

そして、コンピュータと社会とのつながりのための新しいパラダイムです。今後数年間は、財務的な観点から、Reality Labsへの投資を拡大するために十分な営業利益をファミリー・オブ・アプリから生み出し、同時に全体的な収益性も向上させることを目標としています。しかし、残念ながら、2022年には収益面で逆風が吹いているため、このようなことは実現できません。しかし、より長期的には、これが私たちの目標であり、期待するところです。

もちろん、私たちの優先順位は長期的なものであることに変わりはありません。そのため、現在、そのための計画を策定していますが、マクロ経済やビジネスの不確実性が長引けば、短期的な財務目標とのトレードオフを余儀なくされる可能性があります。しかし、私たちは長期的なチャンスと成長に自信を持ち続けています。それでは、この成長を牽引すると期待される3つの主要な投資優先事項について、より深く掘り下げてみたいと思います。リール、広告、そしてメタバースです。

まず、リールについてです。この分野には、2つの重要なトレンドがあります。1つは、短編動画の人気が高まっていること、もう1つは、AIによるレコメンデーションが進み、ソーシャルコンテンツだけでなく、より多くのフィードが利用されるようになっていることです。1点目は、私が18年前にFacebookを立ち上げて以来、人々が利用するメディアの種類に何度も変化がありました。

最初はテキストを中心としたウェブサイトでしたが、その後、人々がカメラ付きの携帯電話を持つようになり、モバイルアプリでの画像が主なフォーマットになりました。ここ数年、モバイルネットワークが高速化し、今では動画がオンラインでのコンテンツ体験の主な手段になっています。短編動画はその最新版で、非常に急速に成長しています。リールはすでに、人々がInstagramに費やす時間の20%以上を占めています。

Facebookでは、動画が全体の50%を占めており、Reelsも急速に成長しています。2つ目のポイントは、短編動画が増える一方で、フィードがソーシャルグラフやフォローグラフによってほぼ独占的にキュレーションされていたのが、友人やフォローしている人が投稿したコンテンツでなくとも、AIによって推奨されるフィードが増えるという大きな変化が起きているということです。友人やフォローしている人、企業からのソーシャルコンテンツは、私たちのサービスにとって最も価値のある、魅力的で差別化されたコンテンツであり続けますが、今は、あなたが直接フォローしていない全宇宙からのコンテンツも正確に推薦できるようになり、そうしなければ見逃していたかもしれない、興味深く役に立つビデオやポストを大量に解放することができます。私たちが開発しているAIは、短編動画の推薦システムとしてだけでなく、私たちのシステム上で人々が共有した最も興味深いコンテンツをすべて表示できる発見エンジンとして考えています。

Facebookでは、動画だけでなく、テキスト投稿、リンク、グループ投稿、再共有などが含まれ、Instagramでは、動画だけでなく、写真も含まれます。今後、人々はますますAIベースのディスカバリーエンジンを利用し、楽しませ、教え、同じ興味を持つ人々とつながるようになると思います。そして、AIへの投資、私たちがサポートするさまざまな種類のコンテンツ、クリエイターが生計を立てるための最高のプラットフォームの構築への取り組みが、私たちのサービスをますます他の業界と差別化し、成功に導くと信じています。また、世界のディスカバリーエンジンを構築するという野心的なビジョンが、このプログラムに携わる多くの有能なAI人材を惹きつけていることもわかっています。

次に、広告についてです。詳しくはシェリルから説明がありますが、これも私たちにとって大きなAI投資であることを強調したいと思います。今、私たちの広告ビジネスには、3つの大きなトレンドがあります。まず、先ほど申し上げた短編動画へのシフトによる逆風に対処しています。

短期的には、実質的なマネタイズがシアターストーリーより少ないため、収益の足を引っ張っています。しかし、時間の経過とともに改善されると期待しています。このようなメディアフォーマットの移行は、過去に何度も経験しています。2012年、デスクトップフィードからモバイルフィードに移行したとき、モバイルフィードは大きく成長していましたが、まだ収益化はうまくいっていませんでした。私たちはそれに傾倒し、いくつかの厳しい四半期を経て、現在の事業の基盤になりました。

同様に、2018年、人々がフィードの代わりにストーリーズをより使い始めたが、ストーリーズはまだフィードほど収益化されていなかったとき、私たちはストーリーズを倍増させ、また厳しい時期を過ごしたが、これまで以上に強くなったのです。私たちは、以前にもこの戦略を実行しましたし、現在も実行しています。私たちは、リールをディスカバリーエンジンの主要な部分として成長させることに注力しており、この拡大とエンゲージメントが、短期的な逆風からいつかは追い風に変わると期待しています。その一方で、最近よく話題にするようになったシグナルロスによる逆風にも対処しています。

これは、FacebookやInstagramでの購入や、WhatsAppやMessengerでのビジネスメッセージなど、人々が企業やアプリに簡単に関与できるようにすることで、人々が何に関心を持っているかについての第一人者の理解を深めることを意味しています。また、私たちのアプリ内で購入が行われていない場合でも、広告主に正確なターゲティングと測定を提供するために、最高のプライバシー強化技術を構築することを意味します。私たちは、業界で最も先進的なモデルとインフラを構築するために、大規模なAI投資を行っています。今後1~2年で、シグナルロスに直面しても、人々により良い提案をし、広告主により高いリターンをもたらし、当社の収益を増加させることができると期待しています。

長期的には、こうした大規模な技術投資によって、同業他社に対する持続的な競争優位を確保できると考えています。本日の最後の優先課題は、「メタバース」です。なぜなら、今日の最大のチャンスと課題に焦点を当てる一方で、次の時代のソーシャルテクノロジーの基盤も構築することが重要だと考えているからです。私たちの戦略の中心は、Horizonで構築し始めたソーシャル・プラットフォームです。

まだ初期段階ですが、エクスペリエンスを構築していく中で、次に注力するのはコミュニティの拡大です。今年の後半には、Horizonのウェブ版を立ち上げる予定で、ヘッドセットがなくても、より多くのプラットフォームからMetaverseの体験に簡単に参加できるようにします。特にクエストのようなプラットフォームでは、今後のリリースで、ヘッドセットを装着した瞬間からメタアバターが出現し、クエストのホームからすぐに友人とホライズンで交流できるようになる予定です。しかし、これをどこでも使えるようにすることで、相手が使いたいデバイスやプラットフォームで、誰とでも交流できるようになるのです。

Horizonのもう一つの焦点は、メタバース経済の構築と、クリエイターがメタバースで働きながら生計を立てるための支援です。私たちは、この分野の他の企業よりもマネタイズに優れていると考えており、それがプラットフォームの発展とともに、持続可能な利点になると考えています。ハードウェア面では、「メタクエスト2」がバーチャルリアリティヘッドセットのトップブランドとして君臨しています。今年の後半には、コードネーム「Project Cambria」と呼ばれるハイエンドのヘッドセットをリリースする予定です。このヘッドセットは、仕事での使用例により重点を置き、最終的にはラップトップや仕事のセットアップを置き換えるものになるでしょう。

このプレミアムデバイスは、人間工学を改善し、フルカラーパススルーの複合現実感により、仮想現実と物理世界をシームレスに融合させる予定です。また、アイトラッキングとフェイストラッキングを内蔵しており、アバターがアイコンタクトや表情を作ることができるので、臨場感が飛躍的に向上します。また、ソーシャルプラットフォームだけでなく、ハードウェアの開発も行っているのは、その良い例と言えるでしょう。Horizonをより多くのプラットフォームで利用できるようにするためですが、アイコンタクトや物理的な表情をリアルタイムでアバターに自動変換させたいのであれば、当社のハードウェアは、ゲームをするときでも、Horizonワークルームで同僚とミーティングするときでも、最高のメタバース体験を提供することができるでしょう。

プロジェクト・カンブリアの詳細については、今後数ヶ月の間に、発売に向けてより多くの情報をお伝えしていく予定です。今日お話したような分野は、私たちが仕事を倍加させるのにふさわしい場所だと思います。私たちが直面している問題は、一夜にして解決するものではありません。しかし、私たちはこれまでにもこのような問題に数多く直面してきました。

パートナーのためにこの重要な仕事を遂行するチームのみんな、そして私たちと私たちが共に築く未来を信頼してくれている投資家の皆さんに感謝しています。では、シェリルです。

シェリル・サンドバーグ -- 最高執行責任者

マーク、ありがとうございます。第1四半期の総広告収入は270億ドルで、前年同期比6%増となりました。APACとRest of Worldでは堅調な伸びを示しましたが、北米とヨーロッパではより厳しい環境となりました。先ほどマークが説明したような逆風にもかかわらず、ビデオ広告やクリック・トゥ・メッセージ広告などの分野で有意義な成長が見られました。

昨年来の広告環境の変化により、多くの企業がオンライン広告を出す方法に大きな混乱が生じました。私たちのチームはパートナー企業と密接に連携し、この新しい環境に対応することで、パートナー企業が引き続き大きな投資対効果を得られるよう支援しています。そして、長期的にパートナーのビジネスと私たちのビジネスを成長させる製品やツールを構築することに注力しています。広告戦略について、マークが述べたことを取り上げたいと思います。

1つは、動画の収益化、特にReelsのような短編動画の収益化、2つは、より少ないデータでより多くのことができる広告システムの進化、3つは、広告インフラをサポートするためのAIと機械学習への投資です。まず、動画です。Facebookで過ごす時間の半分は動画であり、Facebook上の動画サービスは第1四半期の収益増加の大きな要因でした。人々はすでに、業界広告の対象となる長編の動画コンテンツをたくさん見ており、私たちはこれをうまくマネタイズしています。

ストーリーの収益化は、FacebookとInstagramで引き続き拡大しています。また、Reelsが急成長しているため、短編動画のマネタイズが時間をかけてうまくいくようになれば、大きなチャンスになります。私たちは、Reelsの広告フォーマットを改善するための取り組みを加速させています。ストーリーのマネタイズの経験は、そのままここに活かされています。

ストーリーズ広告で学んだことを活かして、ネイティブなフォーマットでパフォーマンスが高く、広告主が作成しやすいリール広告を作成します。私たちはパートナーと密接に協力し、新しいフォーマットの実験や、複数のタイプの動画広告を利用したキャンペーンなど、動画の機会を最大限に活用できるよう支援しています。その好例が、米国のレストランチェーンであるWendy'sです。

同社は、フィード、ストーリー、リール、インストリームなどさまざまな動画フォーマットを使って、「3月の狂乱」キャンペーンのプロモーションを行い、消費者をHorizon Worldsの最初の仮想ウェンディーズレストランに誘導しました。また、Horizon Worldでキャンペーンを宣伝するために、Wendyverseと呼ばれるバーチャルなウェルカムスクリーンを使って、人々を誘導することにも協力しました。このキャンペーンは大きな成功を収め、5,200万人にリーチし、さまざまな指標でウェンディーズのブランドとメッセージの認知度を向上させることができました。2つ目は、広告システムの進化です。

私たちは、パーソナライズド広告の次の時代への道を開くことに重点を置き、短期・中期・長期の3つの期間で取り組んでいます。短期的には、広告主の皆さまと密接に連携し、新しい環境に対応できるよう支援するとともに、広告ソリューションの進化と改善を図っていきます。例えば、コンバージョンAPIと統合して、マーケティングデータとMetaを直接、確実に、プライバシーを守りながら接続できるよう、パートナー企業に働きかけています。また、最近、中小企業向けに、より迅速かつ容易にコンバージョンAPIと統合する方法として、Conversions API Gatewayを導入しました。

広告主がより少ないデータでより良いインサイトを得られるよう支援する方法のひとつに、コンバージョンモデリングがあります。これは、特定のコンバージョンを確認または集計できない場合でも、測定やキャンペーンのパフォーマンスを理解するのに役立ちます。また、クリックメッセージ広告のような製品を通じて、企業がお客様と直接つながり、オンサイトのデータコンバージョンをより多く伸ばせるよう支援しています。これは、FacebookやInstagramのフィード上の広告をクリックすると、Messenger、Instagram Direct、WhatsAppでその企業とのチャットが開かれるというものです。

これはすでに数十億ドル規模のビジネスであり、第1四半期には前年比2桁の健全な成長を遂げています。ヨーロッパ最大の靴の小売業者であるDeichmannは、その好例です。同社は、顧客にパーソナライズされた靴を勧める完全自動のバーチャル靴アシスタントを構築し、Facebook上のクリックトゥメッセンジャー広告で宣伝しました。85%のクリックスルー率を記録し、通常のリンク広告と比較して30%以上の購入増を確認しました。

中期的には、企業がリードを生成しやすくするリード広告や、FacebookやInstagramのブランドのデジタルストアフロントへ誘導するショップ広告など、他のオンサイトコンバージョン製品を成長させる機会があると見ています。ショップ広告については、まだ初期段階ですが、私たちがオンサイトコマースツールの改良を続ける中で、ショップへの誘導はコマース広告主にとって魅力的な目的になりうると考えています。また、長期的には、プライバシーを保護する技術の開発にも取り組んでいます。そして、パーソナライズされた広告の次の時代をサポートするために、これらの標準やその他の標準について業界全体で協働しています。

第三に、AIと機械学習です。これらはプライバシーを強化する技術の重要な構成要素であり、当社の広告ランキングと測定機能の改善を長期的に推進するものです。私たちは今年、全社的にAIと機械学習への投資を大幅に増やしており、その大部分を広告に充てています。私たちは、よりパフォーマンスの高い広告を提供するために革新を続けていますが、これらの投資は、個人レベルのデータをより少なく処理しながら、それを実現するために役立ちます。また、広告主が広告キャンペーンを簡単に作成、管理し、パフォーマンスを向上させるためのさまざまな自動化ツールも用意しています。

これらのツールは常に改善され、広告主がより簡単に使用できるよう取り組んでいます。私たちは、これらのツールを常に改善し、広告主がより使いやすくなるように努めています。私たちの幅広いソリューションを組み合わせることで、広告主が現在、そして長期にわたってより良い結果を得られるようになると考えています。当社のアプリは、将来にわたって、広告主が人々にリーチし、測定可能な成果を得るための最適な場所であり続けることができると確信しています。これまで同様、大小さまざまなパートナー、そして世界中のビジネスに素晴らしい結果をもたらすために懸命に働いている私たちのチームに、感謝の意を表したいと思います。

では、Daveからです。

Dave Wehner -- 最高財務責任者

シェリル、ありがとうございます。まず、連結業績についてご説明します。特に断りのない限り、比較はすべて前年同期比です。第1四半期の総売上高は279億ドルで、前年同期比7%増、恒常為替レートベースでは10%増となりました。

為替レートが前年同期と一定であった場合、総売上高は約8億9,300万米ドル増加したことになり ます。第1四半期の費用合計は、前年同期比31%増加し、194億ドルとなりました。具体的な費目をみると、売上原価は、主に中核インフラ投資、パートナーへの支払、コンテンツ関連費 用に牽引され、17%増加しました。研究開発費は、主にファミリー・オブ・アプリやReality Labsをサポートするための雇用に より、48%増加しました。

マーケティングとセールスは、主に雇用とマーケティング費用に牽引されて16%増加しました。そして最後に、G&Aは主に法務関連費用と従業員関連費用により45%増加しました。第1四半期に5,800人以上の新規雇用を行いましたが、その大半は技術職でした。当四半期の正社員数は前年同期比28%増の77,800人超となりました。

当四半期の営業利益は85億米ドルで、営業利益率は31%でした。税率は16%、当期純利益は75億ドル、1株当り2.72ドルでした。資本支出は、ファイナンス・リースの元本支払いを含め、データセンター、サーバー、ネットワークインフラ、オフィス設備への投資により、55億ドルとなりました。フリーキャッシュフローは85億ドルで、第1四半期にクラスA普通株式を94億ドル買い戻し、現金および有価証券は439億ドルで当四半期を終了しました。

次にセグメント別の業績について説明します。まず、アプリのファミリーセグメントからご説明します。第1四半期のアプリ部門全体の売上は272億ドルで、6%増加しました。第1四半期のアプリ向け広告収入は270億ドルで、6%増、恒常為替レートベースでは10%増となりました。

様々な要因により、成長は第4四半期から減速しました。ウクライナ戦争に先立ち、COVID-19の流行時に急成長したオンラインeコマース事業の継続的な減速や、広告費に影響を及ぼす継続的なターゲティングと測定の課題に関連する逆風が予想されました。ウクライナ戦争が始まると、ロシアでの収益が減少したことに加え、欧州内外の広告需要が減少し、成長がさらに鈍化しました。この戦争は、すでに不透明なマクロ経済情勢の中で、広告主にとってさらなるボラティリティをもたらすものであったと考えています。

また、為替レートも当四半期の成長にとって逆風となりました。ユーザー別では、広告収入の前年同期比伸び率は、その他の地域およびアジア太平洋地域でそれぞれ 21%、20%と最も高く、北米は 1%、欧州は横ばいとなりました。欧州の広告収入は、ウクライナ戦争に関連する要因により、不釣り合いなほど厳しいものとなりました。第 1 四半期の当社サービス全体の広告インプレッション数は 15%増加し、広告単価は 8%減少しました。

インプレッション数の増加は、主にアジア太平洋地域とその他の地域が牽引しました。前年同期比で価格が低下したのは、主に広告インプレッションのミックスシフトが進行し、より低い料率でマネタイズできる地域やサービスへ移行したことによるものです。これは、WhatsAppビジネスAPIの収益の伸びが、ゲームから得られる決済関連収益の減少を相殺したことによるものです。アプリ部門の費用は157億ドルで、主に従業員関連費用、インフラ費用、法務費用により27%増加しました。

アプリ部門の営業利益は115億ドルで、営業利益率は42%でした。3月には約29億人が1日に1つ以上のアプリを利用し、約36億人が1カ月に1つ以上のアプリを利用していると推定しています。Facebook のデイリーアクティブユーザーは 19.6 億人で、前年度より 8,200 万人(4%)増加しました。DAUは、3月の月間アクティブユーザー数29億4000万人の約67%を占めた。

MAUは昨年と比較して8300万人、3%増加した。欧州のDAUおよびMAUは前四半期比で減少し、ロシアでの政府によるFacebookブロックに伴うユーザーの喪失がマイナスの影響を及ぼしました。この傾向は第2四半期も続くと思われ、このためグローバルMAUは前四半期比横ばいから減少すると思われます。Reality Labs セグメントでは、Quest 2 の売上が牽引し、第 1 四半期の売上は 30%増の 6 億 9,500 万ドルでした。

Reality Labsの費用は、従業員関連費用、研究開発費、売上原価に牽引され、55%増の37億ドルとなりました。第1四半期のReality Labsの営業損失は30億ドルでした。次に見通しに移ります。2022年第2四半期の総売上は、280億ドルから300億ドルの範囲になると予想しています。

この見通しは、ウクライナ戦争と同時期に発生した第1四半期後半の軟調な展開など、第1四半期の収益成長に影響した傾向の継続を反映しています。なお、現在の為替レートを前提とした場合、第2四半期の為替レートは前年同期比約3%の逆風になる と見込んでいます。また、前回の電話会議で述べたとおり、大西洋をまたぐデータ伝送の可能性に関する動向や、欧州事業への潜在的な影響を引き続き注視していきますが、政治的合意に関する進展に満足しています。次に費用の見通しです。

2022年の総経費は870億ドルから920億ドルの範囲になると予想しており、前回の見通しである900億ドルから950億ドルに引き下げました。2022年の費用の増加は、主にアプリケーション・セグメントとReality Labsに牽引されると予想しています。ファイナンス・リースの元本支払いを含む 2022 年度の資本支出は、290 億ドルから 340 億ドルの範囲と想定しており、前回予想から変更 はありません。米国税法に変更がない限り

米国税法の改正がなければ、2022年通期の税率は第1四半期の税率を上回り、10%台後半になると予想しています。最後に、当社の広告主は、最近のモバイルプラットフォームの変化によってもたらされた新しいデジタル広告の環境に適応する一方で、複雑なマクロ経済的課題を乗り越えています。このような逆風を受け、当社は今年度の雇用と費用増加の計画を調整しました。私たちは引き続き、優先的に投資すべき分野には多くの機会があると考え、投資計画を経営環境に適切に適合させながら、これらの分野にさらなる人材と資本を投入していく所存です。

以上、フランスから質問を受け付けます。

質問と回答

オペレーター

[最初の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックからです。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・ノワック -- モルガンスタンレー -- アナリスト

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。2つあります。1つ目は、リールとの契約についてです。Reelsを利用する時間の割合について教えていただき、ありがとうございました。

その時間の増分についてお聞きしたいのです。米国におけるFacebookとInstagramの利用時間の合計について、ユーザーベース全体における強力なリール・エンゲージメントの動きについて、少しお聞かせください。次に、設備投資についてお伺いします。今年、AIや機械学習などへの投資が行われていることを理解しています。

今年の設備投資は、一過性のものであり、複数年単位で継続しない可能性がありますが、どのように考えればよいのでしょうか。それとも、事業の資本集約度が今後、構造的に高くなる可能性があると考えた方がよいでしょうか。

Dave Wehner -- 最高財務責任者

ブライアン、私がこの2つの質問について説明します。カニバリゼーションという点では、Reelsは他のサーフェスから時間を引き離しますが、全体的なエンゲージメントにはプラスに働くと信じています。過去には、Storiesのような他の製品でも同じことがありました。同じようなパターンを見ています。

FacebookとInstagramの全体的なエンゲージメントについては、COVIDの期間を通して見ると、エンゲージメントにさまざまなピークと谷が生じる傾向があるため、非常に複雑になっています。しかし、FacebookとInstagramのエンゲージメントを振り返ると、パンデミック前の水準を上回っており、これはグローバルでも米国でも同じです。設備投資の面では、全体的な成長率についてお話します。

広告、リール、フィードなどのランキングやレコメンデーションを強化するために、AIや機械学習への投資を大幅に行っているのは事実です。そのため、この事業の設備投資強度が増しています。また、生産能力の増強に加えて、AIと機械学習への大規模な投資を行うため、事業の資本集約度はさらに高まると考えています。2022年以降の見通しについては、現時点ではお伝えしていません。

フランス、次の質問に行ってください。どうぞ。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンです。どうぞよろしくお願いします。

Eric Sheridan -- Goldman Sachs -- アナリスト

質問をお受けいただき、ありがとうございます。大局的な質問とミクロな質問をひとつずつお願いします。マーク、私たちが投資家から最も多く受ける質問の1つは、メタバースを長期的にどこに持っていこうとしているのかを考えるとき、物理的な側面とハードウェアの流通層の両方でハードウェアを作ること、そして中長期的にメタバースで解決すべきコンテンツとクリエーターのサイクルについて、投資サイクルと収益化サイクルをどう考えているのか、ということだと思うのですが、いかがでしょうか。次に、私が聞き逃したかどうかは分かりませんが、前四半期、Appleのプライバシー変更について、第4四半期よりも第1四半期の方が逆風がひどくなる可能性があると訴えていたように思います。このような逆風がどのように変化しているか、最新情報を教えてください。また、AppleがiOSのエコシステムに加えるかもしれない将来の変化に対して、ここ数年あなたが行ってきたことは、ある程度将来を見越したものだったのでしょうか?

マーク・ザッカーバーグ -- 最高経営責任者

最初の質問については私が説明し、2番目の質問についてはDaveが説明します。投資と、それに見合うだけの収益成長との間のサイクルは、長くなると思います。Reality Labsの場合は、私たちがこれまで作ってきた多くの伝統的なソフトウェアよりも長くなりそうです。なぜこれほどまでに費用を増やしたのか、その背景を少し考えてみると、特にQuest 2の成功によって、私たちは基本的に、2~3世代先の未来の製品を作るために製品チームに資金を提供しているのです。

ハードウェアを設計する場合、数年がかりの計画を立てて、それに必要なすべての要素を洗い出すことになりますから。ですから、複数のチームを並行して立ち上げています。これは、VRやAR(拡張現実)、その他の仕事も同様で、市場での成功に後押しされ、技術が本格的に立ち上がる準備ができたからです。ですから、これらの費用は現在発生しているものです。

このようなチームの運営は、業績に大きな影響を及ぼしますし、成長率と費用が非常に高くなった理由のひとつでもあります。しかし、ある時点で、将来的にいくつかのバージョンに対応する製品チームをすべてフル稼働させ、成長率を下げていくことになるでしょう。しかし、これらの製品が本当に市場に出て、意味のある形でスケールアップし、この市場が大きくなるまでは、収益や利益に大きく貢献することはないでしょう。ですから、私は過去の電話会議で、この10年間の後半になると予想していることをお伝えしてきました。おそらくこれは、2030年代の非常にエキサイティングな時代に向けた基礎固めであり、その時点で主要なコンピューティングプラットフォームとして確立されているのだと思います。

そのための成果も得られると思います。しかし、これはもっと長いサイクルになると思います。メタバースで行っているソフトウェアの一部は、短期的に収益化する機会があると思います。それがどうなるかは、これから見ていくことになると思います。

Horizonはすべてのプラットフォームで展開されますが、そこでできることはたくさんあり、そのサイクルは短く、私たちがアプリで慣れ親しんでいるものに少し似ているかもしれません。しかし、全体としては、このような状況を皆さんに理解していただきたいと思っています。

Dave Wehner -- 最高財務責任者

Eric、2つ目の質問をお受けします。iOSの変更によって、プライバシーに関する逆風が吹くことは予想していましたし、今もその逆風は続いています。第2四半期の見通しには、ウクライナ戦争などによる需要への影響も織り込まれています。具体的には、ATTが引き続き逆風となっていますが、iOS 15やその他の規制変更による逆風もあります。

第2四半期の見通しには、これらの逆風をすべて織り込んでいます。もちろん、プラットフォームの逆風に関する見通しは、プラットフォーム自体や、ポリシーの作成方法、実施方法に依存する部分があります。ですから、この点にも注意を払う必要があります。短期的には、現在のソリューションの改善に取り組んでおり、シェリルからは、プライバシー保護技術のようなものについて説明がありました。

中期的には、クライアントをよりオンサイト・コンバージョンに向かわせる機会があると考えています。クリック・トゥ・メッセージ広告、リードジェン広告、そしてショップ広告のようなもので、多くの成功を見ています。さらに長期的には、より少ないデータでより効果的な広告を実現するために、機械学習やAIを活用した広告スタックを再構築しています。このように、私たちは新しい環境に対応できるような体制を整え、将来に向けて楽観的に考えています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストさんからです。どうぞよろしくお願いします。

Justin Post -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。デイヴ、その続きです。今年、100億ドル程度の逆風が吹くという見通しを示しましたね。

第1四半期にそのかなりの部分が発生し、第4四半期にそれが解消されれば、前進が見られると考えるのが妥当でしょうか。また、ソーシャル系企業にとっては、AppleがIPアドレスの変更などを行う可能性があることに大きな懸念があると思います。これまでは、潜在的な逆風を呼び起こすことができました。今後、iOS 16について、あるいはアップルの潜在的な変更について、何かお考えがあればお聞かせください。

Dave Wehner -- 最高財務責任者

はい、もちろんです。100億ドルの影響については、前期のATTで100億ドルの影響の見積もりを行い、その大きさの感覚をお伝えしましたが、予想される影響については、まだその程度の大きさであると考えています。これは正確な推定値ではありませんし、更新する予定もありません。また、注目すべきは、これは......周回遅れというわけではありません。

昨年後半にもATTの影響がありました。だから、これは......すべて増分に含まれるものではありません。昨年は影響がありました。また、ATT以外にも、iOS 15やその他の規制の変更により、さらなるターゲティングや測定の逆風が吹くと予想しています。

16については、現時点でお伝えできることはありません。しかし、第2四半期の見通しには明らかに多くの不確実性が含まれており、それは下期にも不確実性を示唆しています。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのダグ・アンマスからです。どうぞよろしくお願いします。

ダグ・アンマス -- J.P.モルガン -- アナリスト

質問をお受けしてありがとうございます。まず、マークについてですが、AIによるコンテンツのキュレーションがソーシャルキューから引き継がれる中で、ユーザーエクスペリエンスやマネタイズに長期的にどのような大きな変化が起きるのか、お話しいただければと思います。次に、リールについてですが、広告を表示するタイミングをどのようにお考えですか?また、そのために製品に必要なことは何でしょうか?

マーク・ザッカーバーグ -- 最高経営責任者

AIによるレコメンデーションとディスカバリーエンジンの部分についてお話します。そして、広告についても、私が文脈を説明し、他の人がそこに飛び込んでくることができるかもしれません。ここでの最大の変化は、フィードに表示するコンテンツの候補が大幅に増えたことです。

以前は、「この人たち、この友達、この企業、このページがあなたのフォローしている人たちです」というだけでしたが、現在は、「この人たち、この企業、このページがあなたのフォローしている人たちです」となっています。1日に表示できる投稿は1,000件から数千件程度で、それらをランク付けして最も興味深いものを上位に表示するための新しいフィードシステムを構築しました。しかし、基本的には、比較的少数の投稿を最適な順序でランキングすることが課題でした。今は、もっと自由な発想ができるようになりました。

人に見せることができるコンテンツは、何百万とあります。AIによって人とコンテンツに対する理解が深まるにつれ、テキストリンク、写真、短編動画、長編動画など、あらゆる種類のコンテンツについて、その内容が理解できるようになり、人々が興味を持っているものと一致させることができるようになりました。友達からのソーシャルコンテンツは、システム内で最もユニークで価値のあるコンテンツであり続けると思います。しかし、それ以外にも、興味深いコンテンツがたくさんあります。

つまり、全体としてはどうなるのでしょうか?これは......サービスをより面白くするものだと思います。FacebookでもInstagramでも、消費して交流できる興味深いコンテンツが増えるということです。このうち、リールに関する部分は、このフォーマットを強化する必要があり、具体的な収益化の問題があると思います。しかし、Feedでより良いコンテンツを表示するための部分は、ごく自然にマネタイズできるはずです。

FacebookやInstagramでは、すでにこのような体験ができるようになっています。Reelsのマネタイズの面では、このサイクルについて、つまりシェリルも加わってもう少し話すべきですが、すべての広告主がクリエイティブを最適化するのに時間がかかるということですね。私たちがストーリーを始めたとき、広告主はニュースフィード用にデザインされた広告を持っていました。そして、店舗向けの効果的なコンテンツを作成するのに時間がかかりました。リールについても、同じことが言えると思います。

リールでも広告を表示しますが、コンテンツが改善され、ユーザー・エクスペリエンスに大きな影響を与えないようになれば、より多くの広告を表示する予定です。そうすることで、さまざまなフォーマットで広告の質が向上し、より多くの広告を表示することができます。そのため、広告の質を向上させることは、私たちのビジネスにとって本当に重要なことなのです。それでは、シェリル、他に何か付け加えたいことがあれば、どうぞ。

シェリル・サンドバーグ -- 最高執行責任者

いいえ、これは本当に重要なことで、私たちは非常に楽観的です。リールには消費者の大きな関心が集まっています。急成長しています。そして、このような消費者エンゲージメントを活用し、その体験に広告を展開するためのプレイブックがあります。

これはStoriesのような数年にわたる旅になると思いますが、私たちは非常に楽観的です。そして、マークが言ったように、広告主がコンテンツにマッチした広告のフォーマットを作成できるようにすることです。自動化すればするほど、ターゲティングを支援すればするほど、クリエイティブの作成を支援すればするほど、そして広告とストーリーを組み合わせるという我々の経験が、そのまま広告主のためになるということを、我々は長い時間をかけて学んできたのです。しかし、私たちが本当に楽観的であるもう一つの理由は、これが広告主にとって素晴らしい結果を生み出すことができると考えているからです。

結局のところ、広告主はROIを追い求めており、投資に対するリターンが得られるところに行くでしょう。フィードやストーリーズに比べれば、収益化率はまだ低いですが、これを利用している広告主は、本当に有望な結果を見ています。その一例を紹介しましょう。Proseは消費者直販のヘアケアブランドで、通常のキャンペーンにリール広告のプレースメントを追加してA/Bテストを行ったところ、購入単価が23%下がり、ユニークオーディエンスへの到達率が52%上がり、動画の完成度が3倍高くなったそうです。

このフォーマットは、この広告主だけでなく、多くの広告主からこのような声を聞いており、今後、多くの広告主がこのフォーマットを採用する手助けができると思っています。

オペレーター

次の質問は、Truist SecuritiesのYoussef Squaliさんからです。どうぞよろしくお願いします。

Youssef Squali -- Truist Securities -- アナリスト

素晴らしい。質問をお受けいただきありがとうございます。2つあります。まず、マーク、規制の面では、欧州と米国の規制当局が、独占禁止法や相互運用性などの問題にどう対処していくかについて、より足並みを揃えてきているように見えますね。

また、大西洋をまたぐデータ転送に関するニュースは、かなりポジティブな印象を与えています。一歩下がって、特に欧州と米国の規制当局の間に形成されているように見える新しい環境を見て、これがフェイスブックにとって有利になると思いますか、それとも不利になると思いますか? それから、これはDaveに向けた質問かもしれません。株価がこれだけ下がっているので、従業員の維持について、また、現在の環境下で現金報酬と株式ベースの報酬をどう考えているか、お話しいただけますか。

Sheryl Sandberg -- 最高執行責任者

規制に関する質問をお受けします。なぜなら、インターネットを管理するルールが、ヨーロッパはもちろん、世界中でますます見直され、書き直されつつあるからです。DMAについてお聞きしました。DMAは、私たちの業界にとって大きなチャレンジになると考えています。

私たちは、ヨーロッパの規制当局と協力して、これらの規則を策定しています。しかし、最終文書はまだ発表されておらず、その詳細が問題となります。しかし、全体として、規制環境は私たちの業界にとって本当に難しいものです。私たちは、規制当局と緊密に連携し、プライバシー保護技術など、より少ないデータでより多くのことを実現するための技術的な準備を整えていると考えています。

しかし、私たちだけでなく、この業界全体にとって、今後もかなり厳しい状況が続くと思われます。

Dave Wehner -- 最高財務責任者

はい。そしてYoussef、Daveです。人材維持と採用の面では、この四半期に5,800人の新規雇用があったことからもわかるように、引き続き採用には成功していると思います。この点については、私たちは満足しています。

また、人材維持の面では、パンデミック後に増加した人員削減が、パンデミック前とほぼ同じ水準にとどまっています。株価の動向も気になるところですが、比較的予想に沿った動きをしています。その意味で、私たちはうまくいっていると感じています。

オペレーター

次の質問はBernsteinのMark Shmulikからです。どうぞよろしくお願いします。

Mark Shmulik -- AB Bernstein -- アナリスト

はい、こんにちは。質問をお受けいただきありがとうございます。まず、APACとその他の地域が好調とのことですが、どのような状況でしょうか?これは、マクロの影響を受けにくいということでしょうか?新規ユーザーの影響でしょうか?それとも何か他の要因でしょうか? それから2つ目の質問ですが、マークは前四半期に今年の優先順位を教えてくれましたね。

営業費用のガイダンスが少し下がったことで、優先順位付けにどのような影響があったのか、お聞かせください。Metaverseのような長期的な取り組みと、ビジネス・メッセージングのような短期的な取り組みとで、支出の強度に変化はありますか?

Dave Wehner -- 最高財務責任者

最初の質問ですが、地域別の成長率についてです。価格面の逆風により、全地域で成長が鈍化しました。為替は、海外全地域で明らかに逆風となりました。欧州では、ウクライナ戦争の影響により、非常に大きな減速を余儀なくされ、既存の逆風がさらに強まりました。

北米では、オフサイトの目標に対するエクスポージャーが比較的高くなっています。そのため、ターゲティングと測定に関する課題は、引き続きこの地域の成長に大きな影響を及ぼしています。また、北米では、第1四半期にインプレッションが前年同期比で減少しています。広告インプレッションは、第4四半期から改善したものの、前年同期比では減少しました。

これは主に需要主導の減速です。APACとその他の地域については、クリック広告のような製品に強い需要があったことが寄与しています。その他の地域では、全地域の中で最も成長の減速が少なかったです。ブラジルのマクロ環境は、2021年後半に軟調だった後、少し改善しました。

そして、APACでは、相対的な強さはかなり広範囲に及びましたが、特にインドが強く、インプレッションの伸びという点では、良い供給の追い風を受けていると言えるでしょう。

マーク・ザッカーバーグ -- 最高経営責任者

優先順位という点では、前回の電話会議で説明したこととほぼ同じです。この日は年初だったので、会社の基本的な重点分野の多くを説明しましたが、ほとんどの決算説明会では、私が特に力を入れているいくつかの分野について話します。各分野の投資については、ある程度ペースがつかめてきたと思います。

しかし、より重要なのは、社内のエネルギーの大半を、他の分野から優先順位の高い分野へとシフトしていることです。つまり、私たちは今、大きな会社なのです。外から人を採ってきて、新しい人を加えるだけがすべてではありません。私たちは、外部からどんどん新しい人材を獲得することに頼るのではなく、社内で優先順位をつけられるようにしたいと思います。

もうひとつ、消耗品の問題について文化的なコメントを付け加えると、企業が直面するこの種の変動が、企業に適切な人材を確保する上で必ずしも不健全とは言えないと思います。COVIDでは、新しい仕事に就きたがらない人が多かったため、離職率がかなり下がりました。これは、私たちが望んでいたことよりも、私たちがやっていることにそれほど関心がない人が会社に残っていたことを意味しているのでしょう。私は、未来のソーシャル・インタラクションやメタバースを構築するための最高の企業として、会社をリードしていきたいと考えています。もしあなたがそのようなことに関心があるなら、私たちは最高の人材をここに集めていると思います。

ディスカバリー・エンジンのような、あらゆる種類のフォーマットで素晴らしいAIの仕事をすることに関心があるなら、それをやっているのは当社だけでしょう。これは素晴らしい問題です。多くの人材が集まってきています。広告モデルに批判的な人がいることも知っていますが、広告モデルは世界中の企業や人々に多くの価値をもたらしています。

それを信じ、その成長を見守りたいと願う人たちにも、ぜひ来てほしいと思っています。ですから、時間の経過とともに、従業員数は増減すると思います。Daveが言うように、今はうまくいっていると思います。しかし、このように、集中し、成長するところをもう少し優先する時期が、必ずしも長期的に不健康になるとは思えません。むしろ、その方がより良い会社になると思います。

オペレーター

次の質問は、MoffettNathansonのMichael Nathansonからです。どうぞよろしくお願いします。

マイケル・ネーサンソン -- モフェット・ネーサンソン -- アナリスト

ありがとうございます。Sherylに1つ、Daveに1つです。Sheryl、あなたはこれまで、IDFAが測定とターゲティングという2つの問題であることを明確に述べてきました。そこで、測定に関して、以前とのギャップをどの程度縮めているのか、最新情報を教えてください。また、ターゲティングは長期的な課題だとおっしゃいましたが、AIソリューションによってどの程度スピードアップできるのか、お聞かせいただけますか?また、これまでお話になったコンソーシアムについて、最新情報を教えてください。それからDaveさん、リールについてですが、巨大な製品の前提であることは明らかです。

リールが増えても、従来のニュースフィードやストーリーと同じ割合や速度で収益化できない場合の収益への影響について、できれば定量化して教えてください。以上が私の質問です。

シェリル・サンドバーグ -- 最高執行責任者

緩和の時間軸についてですが、私たちは以前にも話をしましたし、私も以前、iOSからの2つの重要な課題、つまり、おっしゃるとおりターゲティングとパフォーマンス測定について話をしました。この2つについては、現在、緩和策を講じているところです。どちらも多面的な課題であり、より良い測定は広告主にとってより良いターゲティングにつながるため、相互に関連性があります。前者については、テストと学習を重ねながらシステムを改善し、ベストプラクティスで広告主をサポートし、広告主がより良いターゲティングができるような自動化ツールに取り組んでいますが、より少ないデータでこれを行う必要があります。

そして、より少ないデータで、より多くの集計と匿名のデータで、より多くのことを行わなければなりません。測定に関しては、過少申告のギャップのかなりの部分を埋めることができ、それを広告主と共有することができましたが、残りのギャップは埋めるのに時間がかかるでしょう。これは、特に中小企業にとって大きな課題です。なぜなら、私たちは彼らと一緒に仕事をしなければならないからです。

Dave Wehner -- 最高財務責任者

はい。リールスの質問にもお答えします。何度か触れたと思います。しかし、Instagramで人々が費やす時間のうち、重要な部分を占めるようになりました。

マークは、Instagramを利用する人の時間の20%以上を占めているという統計を発表しました。これは、リールへの広告掲載が進むにつれて、良い機会があることを物語っています。しかし、そうは言っても、シェリルも言ったように、数年にわたる旅になることでしょう。Stories、ストーリーズを見ると、私たちは2018年に本当に増強し始めました。

そして昨年末、先進国市場において、ある種の時間単位でのストーリーズはフィードと同様の割合でマネタイズしていると述べました。この差が縮まるまでには何年もかかり、この点については世界中でまだやるべきことがあります。しかし、Reelsも同じような機会になると思いますが、その差を縮めるには時間がかかると思います。しかし、人々がリールに費やす時間が長いことを考えると、その期間中は私たちにとって良い機会です。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのロス・サンドラーからです。どうぞよろしくお願いします。

Ross Sandler -- バークレイズ -- アナリスト

はい。最後の質問に関連して、Sherylに1つだけフォローアップをお願いします。今、私たちは誰もターゲティングのためにモバイルIDを使用することができないこの世界にいます。コホート・ベース・ターゲティングやコンテクスチュアルなど、IDを使わないプライバシー重視のターゲティング技術に関する興味深い新しいアイデアが、業界を駆け巡っているように思われます。

そこで質問ですが、フェイスブックの規模とファーストパーティデータを考慮した場合、これらの新しい技術は他の業界と比べてどのように機能するとお考えですか?また、いつ頃、より意味のある収益として現れるとお考えでしょうか?私がお聞きしたいのは、100億ドルの逸失利益を取り返すチャンスはここにあるのか、ということです。それとも、前向きに考えれば、競争力はさらに高まり、この新しい技術でFacebookにもっと広告費を開放できるかもしれないとお考えですか? それについてどうお考えですか?

Sheryl Sandberg -- 最高執行責任者

すみません、Daveと話が前後してしまいました。このような課題をどのように軽減するかを考えるとき、いくつか考えるべきことがあります。1つは、現場に常駐できるソリューションがあるかということです。クリック・トゥ・メッセージ広告などは、少なくともお客様と直接つながるところまでループを閉じることができる良い例です。

コマースへの取り組みが長期的に成功すれば、当社の最終サービスで直接このループを閉じることができるようになるでしょう。もうひとつ興味深かったのは、ご質問の通り、非常に競争の激しい分野で相対的な優位性を確保するために、プライバシーに配慮しながらも非常に効率的にデータを活用できたということです。しかし、これまで利用してきたデータの一部が変更されたため、短期的な課題や逆風が吹いています。しかし、長期的に見れば、それが落ち着けば、広告主は最もリターンの大きいところに行くようになるでしょう。

ですから、私たちは高度に関与したプラットフォームを持ち、ターゲティングに使用できるファーストパーティの非常に重要なデータを持っています。私たちは測定ソリューションに取り組んでいますし、業界と連携しない取り組みも行っています。このような厳しい時代ではありますが、長期的に見れば、広告主がオフラインとオンラインの両方で広告を出す機会を考えると、私たちは非常に強い競争力を持っていると考えています。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルからです。どうぞよろしくお願いします。

Brent Thill -- Jefferies -- アナリスト

Reelsの収益化についてはまだ初期段階だと思いますが、これまでに学んだこと、得られたことを共有できるような初期学習はありますか?次に、Reelsの予算についてお伺いします。これは全体的な支出に対する増分なのでしょうか?それとも、広告主がストーリーやフィードからリールに再利用しているのでしょうか?

シェリル・サンドバーグ -- 最高執行責任者

それについては、私がお答えします。つまり、消費者が楽しんでいる消費財があれば、いくつかのことが当てはまれば、広告主をその製品に移行させることができるということです。マークが話したように、広告のフォーマットは製品のフォーマットに適合しています。リール(短編動画、テキスト、写真)は、消費者向けにも広告向けにも、私たちがすでに得意としているものばかりなので、私たちにとって最適なフォーマットです。

そのため、広告のフォーマットを作り、広告主に提供することができるのです。そして、広告主が魅力的な広告を作成し、当社のさまざまなプロパティに掲載できるよう支援する必要があります。広告を掲載できる場所はたくさんあります。私たちはこの分野で多くの経験を積んできており、現在急成長中です。

数年がかりの増強ですが、可能な限り自動化することを学びました。例えば、広告主に完璧な広告を作成してもらうのではなく、広告の構成要素を提供してもらい、広告を作成してもらうことができれば、より良いものになります。物事は時間をかけて動作します。ターゲティングについては、広告主の真の最終目標は何かを把握し、その最終目標に合った製品を提案するようにしています。

オンサイトでのコンバージョンを獲得したい、あるいはメッセージを送ってほしいというご要望があれば、当社の広告サービスのさまざまな場所に掲載することができます。Reelsは、そのための非常に魅力的なツールです。予算の増加については、常にその両方が必要です。新しい製品を展開する際には、MetaやFacebook、Instagramの予算を持っている人がいるため、私たちのプラットフォームの他の部分から再配分される予算が常に存在します。

時間をかけて、これらの予算を増やしていくことが私たちの目標です。これは、同じ方法で行っています。グローバルな広告主や大手のクライアントと連携し、オンラインで販売、収益化、成長を実現できるのは、私たちの大規模なチームです。また、新製品を部分的に導入しても、当社のプラットフォームから得られるものと比較して、本当に優れたROIを提供できていれば、予算は継続的に増加します。

デボラ・クローフォード(Deborah Crawford):投資家向け広報担当副社長

ありがとうございます。オペレーター、最後にもう1つ質問をどうぞ。

オペレーター

はい。では最後の質問はループ・キャピタルのアラン・グールドからです。どうぞよろしくお願いします。グールドさん

グールドさん、回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

アラン・グールド -- ループ・キャピタル・マーケッツ -- アナリスト

質問をお受けいただきありがとうございます。2つ質問させてください。デイヴ、確認しておきたいのですが、第2四半期のMAUは前四半期比で減少すると言っていましたか? また、マークは、前四半期に、TikTokの競合問題についてかなりオープンに話していましたが、これは今や業界全体に影響を与えているように思われます。TikTokがFacebookに与えている影響について、定量化する方法はありますか?

Dave Wehner -- 最高財務責任者(CFO

Alan ロシアでユーザーが減ったため、ヨーロッパではMAUが前四半期比で減少すると予想しています。その結果、グローバル全体では横ばいから下降に転じると考えています。なお、ロシアでは2月下旬から3月上旬にかけて、政府によるFacebookへのアクセス制限が実施されました。そのため、第1四半期の計算では、一部のロシア人ユーザーはまだアクティブユーザーとして当社のサービスを利用しています。

そのため、四半期の最終月のMAUの計算方法が一部変更になりました。そのため、第2四半期に波及することになります。短編動画は、業界全体にとって大きなチャンスであることは明らかです。私たちは、Reelsの提供するサービスと、市場でのシェアと時間を競う機会を得たことに非常に満足しています。もちろん、他の競合他社も -- TikTokのような強力なサービスを提供していますが、私たちはReelsで得たものと、この重要な製品を成長させるために行っている取り組みに満足しています。

Deborah Crawford -- 投資家向け広報担当副社長

ありがとうございます。皆さん、本日はありがとうございました。またお話できる日を楽しみにしています。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

時間です。61分

通話参加者
デボラ・クローフォード -- インベスター・リレーションズ担当副社長

マーク・ザッカーバーグ -- 最高経営責任者

シェリル・サンドバーグ(Sheryl Sandberg) -- 最高執行責任者

デイブ・ウェナー(Dave Wehner) -- 最高財務責任者

Brian Nowak -- モルガンスタンレー証券 -- アナリスト

Eric Sheridan -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

ジャスティン・ポスト -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Doug Anmuth -- J.P.モルガン -- アナリスト

Youssef Squali -- Truist Securities -- アナリスト

Mark Shmulik -- AB Bernstein -- アナリスト

Michael Nathanson -- MoffettNathanson -- アナリスト

Ross Sandler -- バークレイズ -- アナリスト

Brent Thill -- ジェフリーズ -- アナリスト

Alan Gould -- ループ・キャピタル・マーケッツ -- アナリスト

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