AT&T(NYSE:T)決算カンファレンスコール2022Q1
2022年3月期のT社決算説明会。
思考バブルを持つジェスターキャップのロゴ。
IMAGE SOURCE: ザ・モトリー・フール
AT&T ( T -3.41% )
2022年3月期第1四半期決算電話会議
2022年4月21日午前8時30分(日本時間)
内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク
オペレーター
皆様、お待たせいたしました。AT&Tの2022年第1四半期決算説明会にようこそ。[オペレーターの指示】念のため申し上げますが、この会議は録音されています。会議を司会のアミール・ロズワドウスキー(財務・IR担当上級副社長)に引き継ぎたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
アミール・ロズワドフスキー -- 財務・IR担当上席副社長
ありがとうございます、そして皆さん、おはようございます。第1四半期の電話会議にようこそ。私はAT&TのIR担当、アミール・ロズワドウスキーです。本日は、CEOのジョン・スタンキーと、CFOのパスカル・デロッシュが電話に出ています。
はじめに、当社のセーフ・ハーバー・ステートメントにご注目ください。本日の私たちのコメントの一部は将来予測である可能性があります。そのため、AT&TのSEC提出書類に記載されているリスクや不確実性に左右される可能性があります。結果は大きく異なる可能性があります。
その他の情報については、投資家情報サイトをご覧ください。また、いつも通り、当社の決算資料は当社のホームページでご覧いただけます。それでは、John Stankeyに電話をつなぎます。ジョン?
ジョン・スタンキー -- 最高経営責任者
アミール、ありがとうございます。今朝はお集まりいただき、ありがとうございます。2週間前、ワーナーメディアとディスカバリーの取引を発表してから11ヶ月足らずで完了し、事業の再構築において大きな節目を迎えることができました。私たちがお約束したとおり、この取引を滞りなく、そしてちょっとしたドラマもありながら完了させることができたのは、関係者の皆様のおかげです。
また、ワーナーメディアの全チームを誇りに思うことをお伝えしたいと思います。デイビッドは、HBOマックスとHBO加入者の継続的な成長によって証明されるように、愛される知的財産の世界最高のポートフォリオ、比類のない才能を持つチーム、そして数少ない真のグローバルな消費者直結型プレイヤーの1つを受け継ぎました。HBO Max がさらに新しい地域でサービスを開始することで、今後も成長が期待されます。Warner Bros.
Discoveryは、私たちがメディアとエンターテインメントの世界で繰り広げている変革をリードするのに適した立場にあります。この新しく有望な企業の株式を保有している多くのAT&Tの株主と同様に、私たちも彼らの成功と、世界有数のメディア企業として彼らが生み出す価値を見守り続けたいと思っています。それでは、AT&Tと、私たちの前にある新しい時代と機会についてお話しします。今回の買収は、当社の事業を再構築する上で重要なステップとなります。
この買収により、私たちは接続サービスにおいて数年にわたる長期的な追い風になると思われる事業に集中的に取り組むことができます。米国で最高のブロードバンドプロバイダーとなるために全精力を傾けるにふさわしい資産基盤と財務体質を手に入れたのです。5年間で、当社のネットワークにおけるデータ量は5倍になると予想しており、クラス最高の接続ソリューションへのユビキタスなアクセスに対する消費者と企業の高まる要望を活用する計画です。過去7四半期、事業の大幅な見直しを行いながら達成した業績は、当社がこの目標を達成できることを確信させるものです。
第1四半期の業績は予想どおりで、一貫したビジネス・プロフェッショナリズムのもと、当社の各チームが順調に業績を伸ばしていることをあらためて実証しています。規律正しく一貫した市場開拓戦略のおかげで、モビリティでは記録的な純増数を記録し、AT&Tファイバーも一貫して力強い成長を遂げています。モバイル分野では、当社の強力なネットワーク・パフォーマンス、シンプルなキャンペーン、顧客体験の向上により、第1四半期の後払い電話の純増数が過去10年以上で最も多く、当時10年で最高の数字であった昨年を上回りました。当社の加入者の成功は、一般消費者や企業など様々なチャネルからもたらされたものであり、当社はこの勢いを規律正しく継続できると確信しています。
光ファイバーについては、引き続き高速化を図り、現在1,700万カ所のお客様にサービスを提供できるようになりました。この拡大により、当社の事業は引き続き成長することができます。また今期は、ファイバーの純増数が従来の非ファイバーブロードバンドの損失を補い、ブロードバンド加入者数および収益の全体的な伸びを達成することができました。第1四半期の早い時期に開始したマルチギガプランにより、ファイバーの勢いが向上していることに満足しています。
また、光ファイバーのポートフォリオ全体で、導入時の割引価格をなくしたわかりやすい価格設定を導入したことで、加入者数が増加していることも注目に値します。このようにシェアが向上していることは、消費者が価値ある、より質の高いサービスを利用できるようになったことを示唆しています。では、一歩下がって、過去 7 四半期の当社の進捗を振り返ってみましょう。この間、後払い電話では530万人以上、AT&Tファイバーでは約200万人という業界最高の加入者数を獲得し、急成長するファイバーの収益は今や消費者向け有線ブロードバンド収益のほぼ半分を占めるに至っています。
これは実質的かつ持続的な勢いです。また、当社は引き続き事業全体の有効性と効率性を重視しています。先月のアナリスト・デーで発表したとおり、当社は今年末までに60億ドルのコスト削減目標のうち40億ドル以上を達成する見込みです。効率性の向上に重点をおいた取り組みは、ネットワークの構築からカスタマーエクスペリエンスに至るまで、目に見える形で成果を上げ続けています。
お伝えしたとおり、当初はこれらのコスト削減を中核の接続性ビジネスにおける成長のために再投資しています。しかし、今年度下半期に入ると、これらの削減効果はボトムラインに反映され始めると予想しています。過去7四半期における当社の成功は、お客様が何を求めているかをよりよく認識し、それを実現することに注力したことに起因しています。モビリティとファイバーのネットプロモータースコアは前年同期比で上昇し、すべての事業において解約率は歴史的な低水準に近づいており、当社の顧客体験の向上がいかに現実的であり、プラスの影響をもたらしているかを示しています。
ビジネスワイヤライン部門は、引き続き変革に取り組んでいます。今年に入り、事業再編のペースを加速させ、繰り返し利用できるコア接続とトランスポート・ソリューションの成長に注力する予定でした。同時に、利益率の低いサードパーティ製品・サービスの再販の合理化も進めていきます。ファイバーの敷設面積の拡大により、当社の事業ポートフォリオは中小企業市場における大きなビジネスチャンスをターゲットとすることが可能となり、コア・トランスポートとコネクティビティにおけるより多くの機会を獲得することができます。
さらに、より多くのお客様との関係を開くことで、ビジネスワイヤレスでの成長を継続するための機会も増えるでしょう。このような短期的な機会を捉えて、ビジネスワイヤライン部門を安定化させ、ポートフォリオを簡素化し、中小企業との接続性を高めることで、当社のトップ企業としての地位を補完していきたいと考えています。また、当社が保有・運営する接続資産を活用したサービスの成長を促進するため、資本配分の方法についても慎重に検討しています。財務の柔軟性を高めるために重要なステップを踏み、5Gと光ファイバーによる接続の未来に大きく投資することで、事業を成長させるためのより良い環境を整えています。
ワーナーメディアとディスカバリーの取引の完了により、2021年の初めから500億ドル以上の資産をマネタイズしました。そして、この取引により、4月には純債務を約400億ドル削減しました。このように、私たちは、このユニークな時期を乗り切るのに本当に適していると感じています。これにより、負債を返済するためのより良いポジションを確保することができます。
実際、すでにいくつかの短期借入金に対応し、100億米ドル超の銀行借入を完済しました。このように財務体質が改善されたことで、ワーナー・メディアからの収入の残額を、慎重かつ思慮深 く、負債残高の圧縮のために活用する柔軟性が生まれました。さらに、当社は今後も強力なキャッシュ創出力を維持する見込みであり、フォーチュン 500 社の中でトップクラスに近い魅力的な配当利回りを維持しながらレバレッジを低減する能力をさらに高めていくことができると考えています。このような財務の柔軟性の向上により、お客様や株主の皆様に将来の成長をもたらす持続的かつ持続的な成長機会を追求することができます。
この7四半期にチームが達成した事業の再構築を私は誇りに思っており、AT&Tの次の章にこれ以上ないほどの期待を寄せています。私たちのチームは、顧客を引き付け、維持するための計画的かつ集中的なアプローチによって生み出される勢いに興奮していることと思います。それでは、今期の詳細について、パスカルにお話しを伺いたいと思います。パスカル?
パスカル・デロッシュ -- 最高財務責任者
ジョン、ありがとうございました。そして皆さん、おはようございます。まず、スライド5で第1四半期の連結財務サマリーをご覧ください。第1四半期の連結業績にはワーナーメディアの貢献が含まれていること、また昨年の第1四半期には当社の米国ビデオ事業とVrioの業績が含まれていることは重要な点です。
従って、当社の報告された業績は、将来における当社の事業を明確に反映したものではあり ません。そこで、次のスライドでAT&Tの新しい単独事業の業績を説明する前に、いくつかの重要なポイ ントを簡単に説明したいと思います。ワーナーメディアの通期を含む連結ベースの調整後EPSは、2021年第1四半期の0.85ドルに対し、0.77ドルでした。当四半期の調整では、合併による償却に加えて、ディレクTVの無形資産償却費の当社比率分と福利厚生制度における利益を除外しています。
前年同期比での減益は、主にワーナー・メディアによるもので、若干ではありますが、通信分野 における一部の一時的な費用の影響もありました。ワーナーメディアの減益は、CNN+の立ち上げやHBO Maxの新規テリトリー拡大のために発生した投資増を反映しています。HBO Max と HBO は現在、全世界で約 7,700 万人という素晴らしい加入者数を獲得しています。また、ワーナーメディアの業績は、昨年第3四半期のディレクTVとの経営統合時に締結した広告配信契約や、昨年末のアマゾンとのHBOマックス の卸売契約の終了による影響を受けました。
前年同期の米国ビデオ事業とVrioの収益を除くと、AT&Tの連結売上高は381億ドルで、前年同期比1.6%、6億ドル増加しました。当四半期の営業キャッシュフローは57億ドルとなりました。設備投資額は63億ドルで、全体として支出が増加しました。
フリー・キャッシュフローは7億ドルでした。ワーナーメディアのフリー・キャッシュフローは前年同期比で26億ドル減少しました。この減少は、取引に先立つ債権の証券化が前年同期比で12億ドル減少したこと、現金でのコンテンツ支出が6億ドル増加したこと、HBO Maxのグローバル拠点への投資拡大、CNN+立ち上げのためのランプアップ、さらにNHLの権利金やその他の運転資本の変動によるものです。次に、スライド6に記載されているAT&T単体の財務状況を見てみましょう。
前年同期との比較では、当四半期の業績は、通期の業績予想とほぼ同じでした。しかし、市場環境が堅調に推移していることから、加入者数指標は予想を上回る結果となりました。このことは、先般開催したアナリスト・デーで発表した年間ガイダンスに自信を持たせるものです。売上は297億ドルで、前年同期比2.5%増、7億ドルの増加となりました。ワイヤレスとブロードバンドの売上増が牽引しましたが、ビジネスワイヤラインの減少で一部相殺されました。
調整後EBITDAは前年同期並みとなりましたが、これは留保したビデオ費用の減少が、3Gネットワーク停止によるピーク時の影響、ワイヤレスおよびファイバーに対する継続的な成功報酬型投資、マルチギガファイバープランの開始によって相殺されたためです。当社は、第1四半期が前年同期の調整後EBITDAの軌道の谷になると確信しています。前年同期比のトレンドラインは、年間を通じて徐々に改善すると引き続き考えています。比較対象として、当四半期の調整後EPSは、ディレクTVからの持分利益の増加および支払利息の減少により、2021年第1四半期の0.58ドルに対して0.63ドルでした。
当四半期の事業からの現金は77億ドルとなりました。AT&T 単体の設備投資額は 61 億ドルで、全体的な支出は前年同期比で増加しました。フリーキャッシュフローは29億ドルでした。予想通り、当四半期のキャッシュフローはいくつかの要因に影響されました。
第一に、ファイバー配備の増強と、下半期に5G中間周波数帯の配備を控えているため、設備投資が増加したこと。2つ目は、3Gの停波による影響の吸収。第3に、第1四半期に従業員インセンティブ報酬の支払いが増加したこと。4つ目は、証券化からの収入の減少。
ディレクTVの現金分配は第1四半期に18億ドルとなり、昨年の第1四半期の15億ドルの貢献より小幅に改善しました。私たちは引き続き、ディレクTVから年間約40億ドルの分配を見込んでおり、多少の緩和を期待しています。第1四半期はフリーキャッシュフローが季節的に少なく、フリーキャッシュに影響を与える要因の多くが繰り返されないと考えられることから、年間および単体で160億ドル台のフリーキャッシュフローを達成するという、アナリストデーで皆様にお伝えしたガイダンスに引き続き自信を持っています。今後、事業構造改革を継続する中で、今後数四半期にわたり構造改革費用の発生を見込んでいます。
これらの費用による現金支出への影響は、通期のフリー・キャッシュ・フローの見通しの中ですでに考慮されています。次に、スライド7に記載されている重点分野の契約者数について説明します。事業部門別の業績をもう少し詳しく見ますと、引き続きシンプルで分かりやすいものとなっています。約2年前に実施した一貫した規律ある市場開拓戦略が引き続き効果を発揮し、5Gと光ファイバーで強い勢いと顧客関係の拡大を実現しています。
当四半期のポストペイド携帯電話の純増数は69万1,000台でした。ジョンが述べたように、これは過去10年以上にわたって最高の第1四半期となりました。また、この合計には、40万台以上の後払い電話の3Gネットワーク停止による影響は含まれていません。業界の慣行に従い、この減少は期首のベース調整として扱われます。
解約率も歴史的な低水準を維持しています。これは、カスタマー・エクスペリエンスの向上、ネットワークの強さ、一貫したシンプルなキャンペーンによるNPSの改善が一因となっています。このような規律あるアプローチにより、当社は顧客基盤を拡大しています。当社のチームは、質の高い顧客獲得と既存顧客に対する投資によって、正しい方法で成長することに強い関心を持ち続けてきました。3月に述べたように、5G時代に対応した現行の無制限料金プランに移行するインセンティブを高めることに注力し、お客様一人ひとりのニーズに合わせて、既存および新規のお客様により高い価値を提供できるようにしています。
AT&T Fiberに目を向けると、当社のフットプリント全体で最高のアクセス技術の利用可能性を拡大することで、当社の顧客基盤は拡大を続けています。第1四半期のAT&Tファイバーの純増数は28万9,000件で、今後さらに成長が加速するものと思われます。この事業の勢いに期待しているといっても過言ではありません。ファイバーを導入した地域ではシェアを獲得しており、当社の展開計画も順調に進んでいます。
AT&T Fiberの顧客数は現在630万人で、1年前と比較して110万人増加しています。このようにすでに強化された水準から、顧客の勢いが加速するものと思われます。より高速なブロードバンドを魅力的な価格で利用したいと考えるお客様から、AT&T Fiberに対する強い需要が引き続き寄せられています。また、AT&Tファイバーが素晴らしい体験を提供し続け、ネットプロモータースコアが常に高いため、当社のファイバー解約率は低いままです。次に、通信セグメントの業績について、スライド8のモビリティから詳しく見ていきます。
モビリティ事業は、記録的な勢いを維持しています。売上高は5.5%増、サービス収入は加入者数の増加により4.8%増となりました。モビリティ事業のEBITDAは、アナリスト・デーで発表したとおり、前年同期比1.8%減となりました。EBITDAは、3Gシャットダウン費用、FirstNetおよびCAF IIの払い戻しがなかったことにより、3億ドル以上のマイナスの影響を受けました。
これらの影響が年内に緩和されれば、モビリティ調整後EBITDAの軌道は年内に改善されるという当社の予想に、引き続き自信があります。全体として、私たちは健全なモビリティ需要を見続けています。当社のガイダンスでは、業界の需要レベルが2021年に経験した強さを再現することは織り込んでいませんが、当社の第1四半期の業績は予想を上回りました。ポストペイド携帯電話およびプリペイド携帯電話の解約率は、パンデミックの影響により低所得者層でやや上昇したものの、過去最低水準にとどまりました。
次に、スライド9の一般消費者向けおよび企業向け有線通信の営業成績について説明します。ファイバーは堅調な伸びを示し、ファイバーを設置している地域では引き続きシェアを獲得しています。銅ベースのブロードバンド・サービスの減少が予想されるものの、ブロードバンドARPUの増加とファイバー収入の増加により、消費者向け有線通信の総収入は今期も2%増となりました。当社のファイバーARPUは約60ドル、総加入取込ARPUは65ドルから70ドルの範囲にあります。
ファイバーARPUは、今年初めに導入した簡素化された料金体系により、より多くのお客様がプロモーション価格から脱却し、引き続き改善するものと思われます。また、1月に開始した新しいマルチギガスピードにより、お客様をより高速な回線に移行させる機会がさらに増えています。これらの要因が当社のファイバーARPUの成長にとって追い風となることを期待しています。また、ファイバーフットプリントの構築も引き続き加速しており、現在では1,700万箇所のお客様にサービスを提供できるようになりました。
Analyst Dayでご説明したように、当社の計画の中心は、銅ベースの製品からファイバーへの移行です。このピボットにより、2022年にはブロードバンド収入の増加により、EBITDAがプラス成長すると見込んでいます。また、消費者向け有線ファイバー事業の業績をより深くご理解いただくため、IRサイトに掲載されているトレンド資料で追加の指標を提供しています。ビジネスワイヤラインについては、引き続きポートフォリオの低収益製品の合理化を進めています。
第1四半期は、連邦予算成立の遅れによる政府部門の需要のタイミングによる影響があり、想定より深く減収となりました。しかし、今年後半には需要の回復を見込んでいます。ビジネス有線ポートフォリオの合理化により、目先の収益には増収圧力がかかりますが、自社・運営の接続サービスや、成長中の5Gやファイバー統合ソリューションに注力できるようになりました。ビジネス5Gとファイバーの両分野は引き続き好調で、ビジネスソリューションの無線サービス収入が8.4%増加し、ファーストネットの無線基地が前四半期比で約30万件増加するなど、モビリティ部門に恩恵を与えています。
2022年のビジネスワイヤラインEBITDAは1桁台半ばの減少というガイダンスは、引き続き問題ないと考えています。スライド10に移り、今後の資本配分の枠組みについて改めてご説明します。ワーナー・メディアの買収完了により、AT&Tは404億ドルの現金を受け取り、ワーナー・メディアは一部の既存債務を留保しました。また、AT&Tの株主は、ワーナー・ブラザーズおよびディスカバリーの株式17億株を受け取りました。
Discoveryの株式17億株(新会社の株式71%に相当)を取得しました。この取引により、当社のバランスシートは大幅に強化され、今後の財務の柔軟性を確保することができます。現在、私たちは簡素化された資本配分の枠組みを持っています。まず、当社の戦略的重点分野に投資する予定です。5Gとファイバーです。
先に述べたように、2022年と2023年には、AT&T単体の設備投資額が240億ドルになると予想しています。2024年からは、5Gとトランスフォーメーションへの投資のピークレベルを超えるため、資本投資が200億ドル台へと漸減し始めると予想しています。また、ワーナーメディアの買収完了は、2023年末までにネット有利子負債の調整後EBITDAに対する比率を2.5倍台にするという当社の目標達成に向けた大きな一歩となります。私たちは、この目標に近づくにつれ、財務の柔軟性が向上するものと考えています。
この目標に近づくにつれ、財務の柔軟性が向上し、株主の皆様にさらなる価値を提供するための他の方法を追求する能力が高まります。前述のとおり、当社は年間配当金総額を約80億ドルと予想しており、これは普通株式1株当たり1.11ドルに相当します。この配当金は魅力的であり、AT&Tは米国で最も配当利回りの高い銘柄のひとつです。さて、一歩下がって、当社の事業から期待されるフリーキャッシュフローの生成について見てみましょう。
Analyst Dayで説明したように、2023年には200億ドル規模のフリー・キャッシュ・フローを生み出すと予想しています。配当金と非支配株主持分の支払い後、少なくとも100億ドルの現金が残る見込みです。そして2023年以降、このキャッシュ創出ペースは、当社の設備投資の縮小に助けられるでしょう。このため、私たちは引き続き資本配分計画に大きな安心感を抱いています。
これまで述べてきたように、当社は負債の返済に向けた財務基盤をより強固なものにしています。そして第1四半期末には、負債ポートフォリオの90%以上が固定化され、近い将来に負債を発行する必要性はありません。4月には純有利子負債を約400億ドル改善し、100億ドル超の銀行借入を返済し、財務の柔軟性を大幅に向上させ ました。また、5月中旬までに125億ドルの社債を追加償還する予定であることを発表し、当面の満期を短縮しました。
ワーナー・メディアからの収入の残額については、流動性を高めるためにコマーシャル・ペーパーの償還に注力し、高金利環境を利用してより低い価格で債券を償還することにより、債務残高を削減する計画です。このように、私たちは現在の負債を効果的に返済し、調整後EBITDAに対する純有利子負債の目標を達成することができると確信しています。アミール、以上でプレゼンテーションを終了します。それでは、質疑応答の時間を設けたいと思います。
アミール・ロズワドウスキー -- 財務・IR担当上級副社長
ありがとうございます。オペレーター、最初の質問をお受けします。
質問と回答です。
オペレーター
[最初のご質問はUBSのジョン・ホドゥリックさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。
John Hodulik -- UBS -- アナリスト
素晴らしい。おはようございます。マージンについて、いくつか質問をさせてください。まず、消費者サイドの数字ですが、私たちが考えていたよりも少し良かったかもしれません。
2019年を振り返ると、皆さんは39%から40%のマージンを生み出していました。事業の変化やミックス、ARPUの上昇を考えると、最終的にそのような水準に戻せるとお考えでしょうか?また、コンシューマー向け、あるいはビジネス向けのセグメントが引き続き予想より低調なようですが、この点についても教えてください。しかし、マージンの改善と減少について、どの程度の見通しがあるのでしょうか?また、皆さんがずっとおっしゃっているポートフォリオの合理化について、他に何かご意見があればお聞かせください。また、今年後半に経済的な逆風が吹いても、この改善は見られるのでしょうか?ありがとうございます。
パスカル・デロッシュ -- 最高財務責任者
おはようございます、ジョン。お元気ですか?まず、コンシューマー・ワイヤラインですが、このビジネスを再構築するにあたり、私たちは過去数年にわたり、ファイバーのフットプリントへの投資と、フットプリントの新しい部分への投資と立ち上げを行なってきました。今後、加入者が増えれば増えるほど、マージンは改善されていくと考えています。
また、当社のコストベースは、ファイバーを敷設した後は比較的固定されているため、時間の経過とともに改善されると考えています。具体的なマージンの見通しはまだありませんが、この事業の長期的な展望については非常に良い感触を得ています。この分野の他の企業を見ても、マージンは実に魅力的です。
John Stankey -- 最高経営責任者
ジョン・スタンキー -- チーフ・エグゼクティブ・オフィサー さらに付け加えると、トランスフォーメーション・プログラムの内容を分解してみると、事業運営の改善やコールセンター業務の削減など、最終的にオンラインに移行するものをターゲットにしていることがわかると思います。ビジネス面に関するご質問にお答えするために、私たちが見えていることをお話しします。これまでお話ししてきたように、私たちは、よりハードな自社運用のインフラを、市場の中位から下位の市場に投入していく方針です。そのためには、新しいファイバーの敷設場所や既存のインフラの敷設場所と高い相関性が必要です。
この部分については、十分な視界が確保されています。ですから、新しい市場の機会という点で、何を展開すればいいのかがわかります。場合によっては、その市場を獲得するために、販売チャネルを変更することもあります。そのため、最終的にどのように製品を販売するか、自社の営業チームによる直接販売と、その他のサードパーティによる販売の両方について、現在取り組んでいるところです。
これは実行の問題です。新しいチャネルを拡大する際には、予期せぬ事態に遭遇したり、右往左往したりすることがありますが、それは今に始まったことではありませんし、そのような事態に対応しなければなりません。でも、それは何も新しいことではなく、私たちが取り組んでいることなのです。そのような問題は、通常、1四半期か2四半期で解決するものです。
レンガの壁にぶつかって、どうにもならないような問題ではありません。この分野では、私たちは完璧に見通せるわけではありませんが、私たちが実行できると信じるかどうかが問題なのです。私の考えでは、私たちはこの種のことを行う方法を知っています。AT&Tのブランドで製品やサービスを提供することで、非常に高い評価を得ていることは、Analyst Dayでお話ししたとおりです。
冒頭で申し上げたように、お客さまのところに行き、新しい製品について話をする機会があると、しばしば、ワイヤレスなど他のサービスをその取引に移行する可能性についての議論に発展します。これが、自社で所有・運営するワイヤレスと直接固定伝送の完全なポートフォリオを持つことができる当社のビジネス・セグメントの力なのです。
John Hodulik -- UBS -- アナリスト
了解しました。わかりました。ありがとうございました。
Amir Rozwadowski -- 上席副社長、財務および投資家向け広報担当
どうもありがとうございます。オペレーター、次の質問に移ってください。
オペレーター
シティのマイケル・ロリンズです。どうぞよろしくお願いします。
マイケル・ロリンズ -- シティ -- アナリスト
どうも、おはようございます。ポストペイド携帯電話の販売台数の伸びについて、市場シェアの向上と業界全体の成長のどちらに起因するのでしょうか。また、ARPUや解約、顧客獲得コストを考慮した場合、これらの携帯電話後払い顧客の経済性はどのように変化しているのか、教えてください。
John Stankey -- CEO(最高経営責任者
マイク、もちろんです。もちろん、私たちが最初ですから、他の企業が今期どのような報告をするかという情報は持っていません。しかし、データを見る限りでは、市場で何が起こっているのか、ある程度は把握できています。他の会社の実際の報告書による裏付けはありませんが、市場全体は依然としてかなり堅調に推移していると考えています。
そして、2021年当時と同じように、市場で発生しているグロス・アド・プールの数量が確認されています。そして、私たちはガイディングの際に、今年は少し先細りになるのではないかと予想していたことをお伝えしたと思います。しかし、少なくとも第1四半期までは、それが現実のものとなっていません。しかし、私自身は、各社から報告書が提出された後、当社の事業全体のフローシェアについて、これまでの四半期と同様の傾向が見られたとしても、驚かないだろうと予想しています。
しかし、私の市場感覚とデータからすると、このような結果になる可能性はあります。しかし、私の市場調査やデータからは、当四半期のフローシェアは前四半期と比較して大きく変化していないと感じています。特に、昨年の第4四半期に発生したいくつかのプロモーション活動の性質を考えると、この点については非常に満足しています。他の企業が行っているようなBOGOや1,000ドルの乗り換え優遇措置は、当社では行っていません。
私たちは、非常に安定したアプローチをとっています。また、全体的な経済性という観点から申し上げると、ARPUは非常に安定しています。これは、固定費構造をより多くの加入者に分配することで、四半期ごとの固定費構造を縮小しているためです。これは、良い傾向です。
また、解約率は引き続き非常に高い水準で推移しています。また、解約率は非常に高い水準で推移しており、お客様のライフサイクルも従来に比べ向上しています。これは、より良い価値を意味します。ですから、ずっとお伝えしてきたように、私たちがお迎えしているお客様の経済性は、1四半期前、2四半期前、3四半期前と何ら変わりはなく、これらのお客様を一日中お迎えしているという安心感があります。
パスカル・デロッシュ -- 最高財務責任者
マイク、念のため付け加えますが、最も急速に成長しているプランは、無制限エリートで、これは当社の最上位プランです。これは、ワイヤレス・ベース全体で起きていることの質の高さを物語っています。
Michael Rollins -- Citi -- アナリスト
ありがとうございました。
Amir Rozwadowski -- シニア・ヴァイス・プレジデント、ファイナンス、インベスター・リレーションズ
マイケル、どうもありがとうございました。次の質問に移りましょう。オペレーターの方、お願いします。
オペレーター
ゴールドマン・サックスのブレット・フェルドマンです。どうぞよろしくお願いします。
ブレット・フェルドマン -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
ありがとうございます。インフレについては、実は2つの部分からなる質問なのです。1つ目は、今週初めに御社の競合他社の1社が、小売店従業員や顧客対応に携わる従業員の最低賃金を引き上げると発表したことです。そこで、人件費と労働力供給について、また、労働力に対するインフレコスト圧力について、今年の見通しでどのようなことを想定しているか、コメントをいただければと思います。
次に、ジョンさんですが、最近、インフレ圧力が続くようであれば、価格設定を見直すかもしれないというコメントをされていたと思います。もしインフレが続いた場合、価格設定モデルをどのように考えているのか、もう少し詳しく教えてください。また、市場の競争が激化しても、価格競争力を維持できると確信できる根拠は何でしょうか?ありがとうございました。
ジョン・スタンキー -- 最高経営責任者
もちろんです、Brett。このような環境において、賃金インフレが起きていることは間違いありません。率直に言って、7%のインフレです。このような圧力が、さまざまな商品やサービスに及んでいることは間違いなく、私たちはその圧力から逃れられないのです。
経済全体にとって良い状況とは言えません。政策の観点からも、この問題に対処する必要があります。私たちは、22年の計画を立てる際に、賃金インフレが起こることをかなり慎重に検討しました。その結果、賃金が上昇することを想定し、計画を立てる際に前年と比較しました。
そして、計画サイクルの後半に何度か修正を行い、その結果、全体的なコスト構造に関する予想にBの金額が加わったと言えるでしょう。ご存知のように、私たちは労働契約を結んでいます。労働契約は延長され、最終的には賃上げが計画されます。現在の賃金市場や雇用市場の状況を考えると、贅沢な話ですが、中産階級の人々には素晴らしい福利厚生があり、賃金以上の待遇を受けられることが多いので、人々はここで働き続けることができるのです。
その結果、私たちは賃金や労働市場の力学をうまくコントロールしてきました。今、私たちは交渉の真っ最中です。その交渉の結果、今年の計画は、これまでの歴史的な賃金水準から一段と引き上げるという、私たちのやり方と一致するものになりそうです。私は、賃金がこれほど速く上昇することに満足していません。
私たちはそれに対処しなければならないのです。個人あたりの賃金と呼ばれるものを少し上昇させることになる。良いニュースは、私たちのビジネスにおいて、他の機械化や自動化に対して多くの投資を行っていることです。このような投資により、賃金関連のインフレコストをある程度抑えることができています。
また、ファイバーネットワークなど長寿命のインフラを導入している他の事業部では、賃金は導入コストの一部であり、導入コストのすべてではないことを指摘しておきます。ですから、もちろん、私たちは賃金を少なくしたいと思います。少しぐらい上向いたところで、この世の終わりというわけではありません。これは配備コストのごく一部であり、最終的には製品の長いライフサイクルの中で回収できますし、特に最終的に市場で価格が上昇した場合にはそうなります。
さて、価格についてのご質問ですが、ここで何かを教えたり発表したりするつもりはありません -- それは適切ではありません。しかし、数週間前に述べたコメントに戻りますが、今の経済状況では全般的にインフレ圧力がかかっており、消費者はどこに行ってもそれを目の当たりにしているのです。もしこの状態がかなり早く緩和されなければ、米国のすべてのビジネスが投入コストに直面することになると私は考えています。ワイヤレス業界もその影響を受けずにはいられないでしょうし、他の業界もその影響を受けないとは思えません。
先ほどもお話ししたように、価格調整にはさまざまな方法があります。先ほどもお話ししたように、価格調整に対応する方法はさまざまで、さまざまな戦術やアプローチがあります。しかし、現在のように顧客満足度が高く、製品やサービスに還元している顧客ベースを見たとき、現在の解約率を見たとき、もし価格調整をしなければならない状況に追い込まれたとしても、それをやり遂げられると思いますか。これまでの経験から、私たちはその方法を知っていますし、実行することができます。そして、それを適用する際には、非常に賢く、慎重になるつもりです。
しかし、このビジネスを運営しながら、ここに座って、価格設定や成功のための選択肢を評価しないのでは、私は自分の仕事をきちんと果たしているとは言えません。また、冒頭の発言に戻ります。この四半期にファイバー製品で行ったことを見てみると、シンプルな価格体系に移行しました。これが何を意味するのか、皆さんに理解していただきたいと思います。
私たちは今、市場でブロードバンドの12ヶ月プロモーション価格を販売しているわけではありません。当社との関係が続く限り、安定した価格でお客様に販売するのです。多くの場合、ケーブルや他のブロードバンドの競合他社が市場で設定しているキャンペーン価格より、最低でも10ドル高い価格で販売しています。しかし、当社の販売台数は依然として好調で、成長を続けており、その市場において当社は非常に好調に推移しています。
このようなことができるのは、私たちが提供する製品とサービスの価値の表れです。これは、どこに価値があり、どこに価格を含む全体的な価値の方程式を働かせる機会があるかを賢く理解し、ビジネスを効果的に管理できるようになった例であり、今後もそうしていくつもりです。
Brett Feldman -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
ありがとうございました。
アミール・ロズワドウスキー -- 上級副社長、財務・IR担当
ブレット、どうもありがとうございました。オペレーター、次の質問に移りましょう。
オペレーター
J.P.モルガンのフィル・キュージックです。先にどうぞ。
フィル・キュージック -- J.P.モルガン -- アナリスト
まず、2つほどフォローアップをお願いします。今期のポストペイド携帯電話の販売台数についてもう少し掘り下げてみましょう。3Gのシャットダウンが広告に与えた影響はありましたか? また、T-モバイルのCDMAネットワークの停止についてはどうでしょうか? 第1四半期、あるいは第2四半期に何か影響がありましたか?
John Stankey -- 最高経営責任者
こんにちは、フィル。最初の回答は「ノー」です。ご存知のように、私たちは純増数をカウントする際、3Gのお客さまが他のサービスプランに移行しても純増数にはなりません。これは単なる移行です。
そのため、これには何の影響もありません。また、すでにお伝えしているように、ベースとなる数字を再表示しました。この数字をご覧ください。そのため、修正再表示後のARPUの特性も含め、すべての情報をご覧いただけると思います。
また、これは私がこれまで見てきた中で、おそらく最高のエア・インターフェースの移行だと思います。2Gネットワークのシャットダウンと3Gネットワークのシャットダウンを比例させ、加入者数とここでできることを考えると、チームは信じられないほどよく実行したと思います。スプリントはここ数四半期で、T-Mobileにとって移行と管理のための課題となっています。また、CDMAネットワークの停止と移行に伴い、T-Mobileの拠点に触れなければならないこともわかっています。
このようなことがあると、顧客基盤に混乱をきたす可能性があります。スプリントのお客さまが、新しい携帯電話を買うかどうか、誰と買うかを決める際に、AT&Tを良い選択、良い価値と見て、自分たちが何をしたいかを評価してくれたことが、AT&Tのフローシェアにつながったのだと考えています。この四半期だけでなく、数四半期にわたってこのような状況が続いているため、市場でのシェアが伸びているのです。今期もそのような要素はありましたが、これまでの四半期と比較して突出したものではなかったと思います。
パスカル・デロッシュ -- 最高財務責任者
そうですね。フィル、参考までに、今四半期の純増数のうち30万件はFirstNetによるものです。3Gのマイグレーションとは関係ありません。
Phil Cusick -- J.P. Morgan -- アナリスト
わかりました。それから2つ目ですが、もしよろしければ。無線サービス収入の成長率は3%プラスという目安がありますが、今期は4.8%でしたね。今期は4.8%でしたね。
この四半期は4.8%でしたが、何か問題があるのでしょうか。しかし、この数字の中に、大幅な減速をもたらす逆風となるようなものはありますか? ありがとうございます。
パスカル・デロッシュ -- 最高財務責任者
私たちは、この事業の業績について非常に良い感触を得ています。そして、3%プラスになるようにガイドしました。以前Johnから聞いたように、この経営陣は保守的なガイダンスを出そうとしているところです。とはいえ、1つ注意していただきたいのは、次の四半期になると、3G移行の影響が3カ月分出てきますので、ARPUに多少の影響が出るということです。
しかし、事業の全体的なペースとその遂行方法については、非常に良い感触を得ています。
Phil Cusick -- J.P. Morgan -- アナリスト
ありがとう、パスカル。
Amir Rozwadowski -- 上席副社長、財務および投資家向け広報担当
フィル、どうもありがとうございます。オペレーター、次の質問に移ってください。
オペレーター
モルガンスタンレーのサイモン・フラナリーです。どうぞよろしくお願いします。
サイモン・フラナリー -- モルガンスタンレー -- アナリスト
素晴らしい。ありがとうございます。Cバンドについて少しお話いただけますか。今年の後半に配備を拡大するとおっしゃっていたと思います。
Cバンドが本格的に拡大するのはいつ頃になるのか、またそのときのサプライチェーンはどうなっているのか、最新情報を教えてください。また、固定無線については最近多くの記事がありますが、この市場には良い勢いがあります。Cバンドをアップグレードした場合、市場外の機会、あるいは光ファイバーをすぐに導入できないDSL基盤や非光ファイバー基盤をアップグレードする機会についてはどうお考えでしょうか? ありがとうございます。
John Stankey -- 最高経営責任者
サイモン、こんにちは。Cバンドのスケーリングは現在進行中で、今後も継続される予定です。Cバンドの拡張は現在行われており、今後も継続されます。2つの異なる周波数帯の間でOneTouch作業を行うための適切な機器が揃い、タワーに一度触れてから移動できるようになる時期なのです。
そのための事前準備も万全です。もちろん、今日からでも準備できることはありますし、正しいポジションにいることを確認することもできます。そして、年半ばになれば、支出を開始し、その規模を拡大して、かなり迅速に対応できるようになります。ですから、すでにお伝えしたように、今期の資本金にはその動きが見られますし、年央にかけてさらに拡大していくでしょう。
そして、下半期には、Analyst Dayで皆様にお伝えしたように、POP目標を達成できるような急速な回復が期待できます。サプライチェーンについては、私は保守的です。しかし、私が思うに、このような動きが起こっています。少なくとも私が知っている限りでは、チップ製造が主要なOEMメーカーに回帰しています。
しかし、北米市場は、世界的に見ても、機器プロバイダーにとって非常に収益性の高い市場であることを忘れてはならないと思います。他の大陸と比較した場合、北米はどの大陸よりも収益性の高い市場です。そのため、ある程度の制約がある状況であれば、機器メーカーであれば、最も収益性の高い市場にまず製品を供給しようというモチベーションが生まれると思います。その結果、もう大丈夫とは言いませんが、この市場の力学を考えると、今後、他の地域の機器やサービスの供給が少し後回しになる可能性があると思います。
ですから、今のところ、私たちは物事をうまく処理できていると思います。ベンダーは、私たちの期待に応えられると言ってくれています。機器については、2回目の発注でかなり吟味しています。ただ鵜呑みにしているわけではありません。
すべての要素に対応できなくても、主要なコンポーネントは調達することを検討しています。そして、ほんの些細なことが問題を引き起こすこともあるのです。チップのレベルなど、より困難なものについては、今現在、その見積もりには自信があると感じています。だから、それが問題になるとは思っていません。
しかし、ご存知のように、世界のサプライチェーンは現在脆弱で、ウクライナからネオンガスが出てくるとか、とんでもないことが起こりますので、それを乗り越えていきます。固定無線に関しては、まさに正鵠を射ていると思います。固定ワイヤレスの加入者はすでに数十万人に達しています。ビジネスセグメントの一部でかなり積極的に活用していますが、当社がサポートしている特定の企業のお客様が、そのビジネスのやり方に合った最適なソリューションであると認めていただいているのです。
固定ワイヤレスの導入は今後も続くと思いますし、ミッドバンドの導入が完了した後は、当社のネットワークがそれに適していると考えています。しかし、ご指摘のように、用途が特定されることになります。今後5年間でトラフィックが5倍になり、性能要件が大幅に向上することが予想されるブロードバンド顧客向けのソリューションとして、ファイバーインフラを構築してブロードバンドを提供できる都市や大都市の密集地に、固定無線を導入しようとは考えていません。消費者がどのようにサービスを利用しているか、また、より広範で密集した環境、より多くの人が生活している都市部での利用を想定して、今後数年間は100メガビット以下の製品が市場で通用する製品になるとは思えません。
しかし、地方では、固定無線が顧客に最大限の帯域幅を提供する最良の方法となる場所も明らかにあります。また、以前はADSLだった場所でも、固定ワイヤレスが大きくステップアップする機会があります。また、人口密度の低い地域では、政府が補助金を出し、固定ワイヤレスが解決策となるような場所もあるでしょう。確かに、ニッチな顧客は、特定の用途に特化した非常にニッチな製品で生活し、それを面白いと思うかもしれませんが、それが市場の主要部分だとは思いません。
ニッチなブロードバンド製品を長期にわたって販売するのは、正直言って本当に難しいことだと思います。私たちができることは、固定ファイバーブロードバンドサービスが充実している地域を空白にすることで、市場でのパフォーマンスが数字に表れているのだと考えています。
Simon Flannery -- Morgan Stanley -- アナリスト
素晴らしい。ありがとうございました。
Amir Rozwadowski -- 上席副社長、財務、投資家向け広報担当
どうもありがとうございました。オペレーター、次の通話者につないでください。
オペレーター
バンク・オブ・アメリカのデビッド・バーデンです。どうぞよろしくお願いします。
デビッド・バーデン -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト
どうも、みなさん。質問をお受けいただき、ありがとうございます。新生AT&Tについて少し高いレベルの質問をさせてください。新生AT&Tは -- もしかしたら -- 欲張りな質問ですが、3つあります。
1つ目は、新生AT&Tは配当利回り重視型か、それとも配当成長型か?2つ目の質問は、前回 -- Analyst Dayであなたは、分離後にAT&Tの市場参入計画を一新することを予告していたと思います。この計画の進展や、今後期待される展開について教えてください。最後に、パスカルさん、AT&Tとワーナーメディア・ディスカバリーの今後の財務関係について、ワイヤレス事業でのHBOマックスの無料提供など、どのような仕組みになるのか、少し教えていただけますか?それがあれば、とても助かります。
本当にありがとうございました。
ジョン・スタンキー -- 最高経営責任者
こんにちは、David。フロントエンドの話をさせてください。私はこの3つを全部やろうと思っていますが、パスカルは飛び入り参加で何でも言ってください。つまり、配当が市場の他の企業と比較して競争力のある水準であり続けたいと考えており、配当利回りに注意を払うということです。
これまでお話ししたように、2023年以降、バランスシートを望ましい状態にした上で、裁量資本をどうするかということを考え始めると、取締役会は、最も良いリターンをビジネスに還流させるのはどこかを評価することになります。その時点では、多くの選択肢があります。それは株式で何をするかということかもしれませんし、配当で何をするかということかもしれませんし、有機的な成長のために事業内で新しいビジネスの機会をどう展開するかということかもしれません。また、AT&T株式の価値提案の市場における相対的な競争力を評価し、それに応じて調整します。
ご質問の件ですが、私たちは利回りに注意を払いますが、必ずしも四半期ごとに利回りを見て、ある四半期に配当を増やさなければならないと予想しているわけではありません。市場投入計画の見直しについては、おそらく2つの要因があると思います。ひとつは、ブランドを磨き上げるために行っていることについて、私がコメントしたことです。もし、そのようなことをお考えでしたら、ご質問はそちらになりますか?
David Barden -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト
具体的に言うと、Johnは、顧客維持、新規および既存顧客、そしてアップグレード計画に関する非常に一貫した市場投入計画を、市場はポジティブなものとしてとらえていると思います。この2年間は非常に堅実でした。そして、あなたは変化があることをほのめかしていたと思います。そのことについて、もう少し詳しく聞きたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
John Stankey -- 最高経営責任者
まあ、うまくいかなくなったら変わるでしょうし、うまくいっているんだからいいじゃないですか。うまくいかなくなったときにどのような変化があるのかについては、おそらくお話できません。でも、うまくいっているんです。昨年なら、そろそろ別の方法を考えなければならない時期に来ていると思ったのですが、今はそうではありません。
これは素晴らしいことだと思います。もし、次の道を歩む必要があるのなら、その道について考えています。でも、今はまだその段階ではないのです。私はこの勢いが大好きです。
素晴らしい四半期だったと思います。今、私たちが見ているものが好きです。そして、他の企業が週ごと、月ごとに、市場でのアプローチを調整しなければならないのを見ている一方で、私たちは自分たちがやっていることをそのままやり続けています。また、2つのサービス間で拠点を拡大する機会が増えれば、2つのサービスを組み合わせて行う機会がさらに増え、その結果、本当に良い方向に進んでいると思います。
確かに、私たちの新しい拠点はまだ比較的小さいです。しかし、私は、この新しい事業がどのようなものになるか、とても楽しみにしています。しかし、このことが私たちの未来に何を意味するのか、とても期待しています。また、強調しておきますが、本当に重要なことの1つは、私たちは1つの市場開拓活動だけで成長を遂げているのではないということです。
皆さんは今、コンシューマー向けサービスを中心に考えておられると思います。しかし、強調しておきたいのは、FirstNetは私たちにとって本当に強力な存在だということです。私たちが親密な関係を築いている企業顧客に対して行っていることは、私たちにとって本当に強力なことです。今年の後半には、これまでなかったようなホールセールの収益が伸び始めるでしょう。
このように、当社の成長戦略はバランスのとれたポートフォリオであり、特定の戦略に依存するものではありません。これはずっと言っていることですが、私たちがやっていることは一つではなく、流通に関するさまざまなことが積み重なって、このような合計になるのだということを理解していただきたいと思っています。最後にワーナー・ブラザース ディスカバリーとの財務的な関係についてご質問をいただきました。
ワーナー・ブラザース・ディスカバリーとは今後も関係が続くと思われます。その関係は、両社にとって重要なものであることに変わりはないと考えています。しかし、最終的に排他的な関係になるとは思っていません。
ワーナー・ブラザース・ディスカバリーは、市場のさまざまなプレーヤーと一緒に何かをすることができる柔軟性を求めていると思うのです。彼らがそうしたいと思う理由は理解できると思います。AT&Tは、それに対応し、かつ、お客様に適切な価値を提供するために、今後、できることがあると思います。
しかし、私たちが市場で得たものは、今後顧客を維持し続けることができるようになるための成功の一部であることを考えると、強力な取引関係が存在することに変わりはないと思います。今後、両社にとって適切な関係になるよう、少しずつ微調整していくつもりです。しかし、今後も、いわゆるキャプティブや独占的な契約が続くとは思っていません。パスカル、何か追加することはありますか?
Pascal Desroches -- 最高財務責任者
ただ1点、Dave、最初のご質問の配当利回りの伸びについて申し上げます。私たちは、今後リターンを生み出すための考え方として、配当はその一部に過ぎない、と言ってきました。私たちは、株価に見合った利益を成長させる責任を負っていくつもりです。そして、株主への全体的なリターンをミックスしていくのです。
そして、それを長期的に最適化していきたいと考えています。
アミール・ロズワドウスキー -- シニア・ヴァイス・プレジデント、ファイナンス、インベスター・リレーションズ担当
ありがとうございました。オペレーター、次の質問に移りましょう。
オペレーター
クレディ・スイスのダグ・ミッチェルソンです。どうぞよろしくお願いします。
Doug Mitchelson -- Credit Suisse -- アナリスト
どうもありがとうございます。AT&Tのブロードバンドの広さを考えると、ストリーミングサービスが著作権侵害を減らすのを支援することによって、AT&Tが経済的利益を得ることができるのでしょうか? 昨日、Netflixが500億ドルの時価総額を失ったことは、ストリーミングサービスに価値があることを示唆しています。また、HBOの顧客に提供する価値や、HBOがどのように発展していくかにとっても、重要だと思います。そのために、アメリカのHBOではどれくらいのパスワード共有が行われているのでしょうか。それから、パスカル、もう少しはっきりさせたいのですが。
設備投資の目安は、現金支出200億ドルと2022年のベンダーファイナンス40億ドルの返済ですが、新たなベンダーファイナンスで購入する設備投資はどの程度を想定しておけばよいでしょうか?お二人とも、ありがとうございました。
ジョン・スタンキー -- 最高経営責任者
ダグ ここで話をするわけではありませんが、おそらく3年前にさかのぼると、SVODビジネスについて私が行ったいくつかのコメントや見解があります。そのうちの1つが、顧客のサブスクリプションを管理することが、ビジネスの長期的な持続性の重要な要素になるだろうということでした。当時は、業界のどこかで、パスワードの共有が横行することは、こうした製品にとって何らかの良いことだと主張されていたように思います。そして、私はそれに対して、もう少し色眼鏡で見ていました。おそらく、私がそのような偏った見方をしていることを批判する記事もあったと思います。
しかし、それがHBO Maxのフロントエンドにおける思考プロセスの原動力となり、私たちは製品をどのように構築するかについて熟考しました。お客さまに十分な柔軟性を提供しつつ、乱用が横行することのないよう、慎重に検討しました。そのため、詳細をすべて説明することはできませんが、製品に組み込まれた多くの事柄や機能は、ユーザー契約と一致しており、どのように使用でき、どのように使用できないかという条件も定められています。そして、私たちはそれを徹底し、明らかにお客さまに配慮した方法で実施してきました。
この件に関して大きな不満を持つ人はいないでしょう。しかし、私たちは毎月、特定のユーザーがどのように製品を使用しているかを積極的に調査し、私が「乱用」と呼ぶものを技術的に制限するための機能と性能を備えていることはお伝えできるはずです。それが、この業界の正しい管理方法だと思います。しかし、それを実現するのはブロードバンドプロバイダーの役割ではありません。
それを実現するのは、アプリケーションの所有者の役割だと思います。また、私たちが他のプロバイダーに対して、その管理のお手伝いをしますよと売り込むような製品やサービスに取り組むとは、必ずしも考えていません。ソフトウェアには十分なツールがありますし、アプリケーションを管理する方法もありますから。私たちの経験から言うと、製品の利益のために合理的に効果的にそれを行うことができたと思います。
質問の後半は、パスカルにお願いします。
パスカル・デロッシュ -- 最高財務責任者
ダグ、私が考えているのはこういうことです。私たちは、毎年どれくらいの資金調達のコミットメントを行うかについて具体的なガイダンスを提供していませんが、全体的な現金支払いのガイダンスは提供しています。22年と23年のガイダンスは、両年とも240億ドルです。つまり、今年行ったことは来年行わなければならないので、この240億ドルのガイダンスに含まれることになります。
ですから、まだガイダンスは出していませんが、全体的な軌道がどうなるかについては、かなり良い感覚をお持ちになられているはずです。
Doug Mitchelson -- Credit Suisse -- アナリスト
それでは。
アミール・ロズワドウスキー -- 上級副社長、財務・IR担当
ダグ、ありがとうございました。そして、最後の質問の時間です。オペレーターの方、お願いします。
オペレーター
ライトシェッド・パートナーズのウォルター・ピエチクです。どうぞ
ウォルター・ピーシク -- ライトシェッド・パートナーズ -- アナリスト
ありがとうございます。パスカル、先ほどのファイバーに関するコメントを少し解きほぐしたいと思っています。加入者数が年間を通じて伸びているとのことですが、これはどういうことでしょうか。それから、ジョンさんは、基本的にARPUが高いとか、ケーブルより10ドル高いとかいう話をされていました。
まず、今期の28万9,000件について、自社の顧客からの転換と他の競合他社からの転換の比率はどうだったのでしょうか? 次に、ファイバーに関して、より高い価格設定についてですが、1年目、2年目以降も、他社がファイバーを敷設した際に見られたような普及率が見られるのでしょうか。それとも、価格が上がることで、2年目、3年目に達成できると思われる新しいサービスの普及率に変化があるのでしょうか?
John Stankey -- 最高経営責任者(CEO
そうですね。パスカルが望むなら、飛び入り参加も可能です。まず第一に、私たちはミックスを開示しません。しかし、AT&Tの新規加入者が順調に増えていることをご理解いただけるよう、いくつかの情報をお伝えしています。
ブロードバンド市場における当社の総シェア数は、現在、どのような状況にあるのかをご理解いただけると思います。約3年後のペンレートでは、市場シェアがほぼ均等になり、ブロードバンド事業の市場シェアが以前より大幅に増加したことをお伝えしました。3年間でファイバーを増やし、ある地域で同等のマーケットシェアを獲得するためには、家の反対側からお客さまを取り込まない限り不可能です。それは数学的に不可能です。
もし私がアナリストの立場だったら、3年間のキャッシュフローとフットプリントの拡大、そして市場の変化を見たとき、私のキャリアで製品が動くのを見たことがないほど、私たちは実際にシェアポイントを獲得していると結論づけるでしょう。確かに、私たちはこのインフラに多くの資金を投入しています。そのため、このようなシェアポイントの変動があるのは当然のことで、実際に起きているのです。その結果、新しいお客様を獲得することができました。
また、総収益、ファイバーと銅ベースの成長率と減少率も報告しています。銅ベースで何が起きているのか、そのうちのどれだけがファイバーに移行し、どれだけが移行していないのか、その動きを見ていただくのはとても簡単だと思います。そして、私たちの競争力のあるパフォーマンスについては、とても満足しています。私たちのパフォーマンスには、私たちのアプローチのために最終的なペンレートを抑制する必要があることを示唆するものは何も見当たりません。
その逆で、先ほどもお話ししたように、ペンレートは加速しており、低下していません。数年前と比較すれば、その差は歴然です。現在、多くの新機種が1年目で2年目のペンレートを達成しています。その背景には、1つの理由だけでなく、さまざまな理由があります。
優れた製品がその基礎となっています。このため、マーケティングをより効果的に行えるようになりました。また、近隣に進出する際には、アーリーアダプターをより高い割合とペースで取り込むことができるよう、より優れた戦術を開発しました。これは、ビジネスケースの経済性にも大きな影響を与えます。
なぜなら、ビジネスケースのレバレッジには大きな変数があり、普及を1年早めることができれば、収益特性が劇的に改善されるからです。ですから、この点に関してチームが成し遂げたことを私は本当に誇りに思っています。3年目になっても、その結果、市場を二分することになるとは思っていません。忘れてはならないのは、私たちはお客さまにもっと料金を請求しているわけではないということです。
私たちは、お客さまにより良い体験をさせてあげようとしているのです。プロモーション価格は、お客様にとって苦痛なポイントです。彼らはそれを嫌います。12ヶ月という期間を嫌うのです。
他のサービスを使っている場合、12ヶ月というのは15ドルや20ドルの値上がりを意味し、お客様にとっては本当に嫌なことなのです。そこで、私たちは非常にシンプルでわかりやすい定価を設定し、12カ月間、お客さまに値上げを感じさせないようにしました。お客さまは、フロントエンドで機器の価格を知ることができます。お客様は、正規の取引を受けることができるのです。
素晴らしい製品を手に入れることができるのです。それがデータにも表れているのです。
Walter Piecyk -- LightShed Partners -- アナリスト
ケーブルテレビが行っている高い分割投資というのは、こうしたシフトに対応するためのものではないのでしょうか。ワイヤレスに話を変えてもいいですか、ジョン? もうひとつの成長要因として、卸売の話がありましたね。今期の卸売売上を見ましたが、第1四半期からあまり動いていません。これは、食器卸売のトラフィックを自社ネットワークに移行する初期段階にあるということでしょうか。
これはどのような立ち上がりなのでしょうか? 直線的なのでしょうか? すでにDishとの接続を開始しているようですが、今後どのように推移していくのでしょうか。2022年から2023年にかけて、どのような展開になるのでしょうか。
John Stankey -- 最高経営責任者
それは正確な仮定ですね、Walt。これはDishからの直接接続に関係しています。これは公開情報ですが、DishはT-Mobileからレガシーネットワークの可用性について少し猶予をもらい、そのおかげでフロントエンドが少し遅くなったのだと考えています。また、Dishは現在、ネットワークの展開とデバッグを進めており、実際に機能し、正しく動作するように努めています。
最近、そのあたりのマイルストーンについて発表があったと思います。この2つが移行時期の原動力となり、お客様が他のネットワークから移動する必要がある時期と、Dishが自社のネットワークにお客様を移動させ始める時期、新規のお客様が入ってくる時期が重なり、量が増え始めると卸売りの取り決めが行われることになります。ですから、トレンドラインを理解するための代用として、Dishの新しいネットワーク機能への新規顧客の接続を見守ることになると思います。
アミール・ロズワドウスキー -- 上級副社長、財務・IR担当
ウォルター、どうもありがとうございました。それでは、最後にJohnからコメントをいただきたいと思います。
John Stankey -- CEO(最高経営責任者
皆さんには、本当に簡潔にお話しします。まず、本日はお集まりいただきありがとうございます。そして、この通話に参加されたすべての方に、本当に感謝とお礼を申し上げたいと思います。AT&Tの社内では、ここ1カ月ほど、提出書類の数、作成しなければならないスケジュール、出さなければならない情報など、大変なことが続いていますね。
そのため、この1カ月ほどは、AT&Tの内部でさまざまな報告書やスケジュールを作成し、情報を公開する必要がありました。この点については、皆さんの忍耐に感謝したいと思います。そして、お約束できるのは、今後、この状況が少しづつ落ち着いてくるということです。皆さんと同じように、私もそれを楽しみにしています。
それでは、本日はどうもありがとうございました。また90日後にお話ししましょう。
オペレーター
[オペレーターのサインオフ]
所要時間 77分
通話参加者
Amir Rozwadowski -- 上席副社長、財務、投資家向け広報担当
ジョン・スタンキー(John Stankey) -- 最高経営責任者
Pascal Desroches -- 最高財務責任者
John Hodulik -- UBS -- アナリスト
Michael Rollins -- シティ -- アナリスト
Brett Feldman -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト
フィル・キュージック -- J.P.モルガン -- アナリスト
サイモン・フラナリー -- モルガンスタンレー -- アナリスト
David Barden -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト
Doug Mitchelson -- クレディ・スイス -- アナリスト
Walter Piecyk -- ライトシェッド パートナーズ -- アナリスト
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