Marqeta(NASDAQ: MQ)決算アーニングコール
Marqeta, Inc. (MQ) 2022年第1四半期決算電話会議議事録
2022年3月期のMQの決算説明会。
マルケタ社(MQ 20.36%)
2022年第1四半期決算電話会議
2022年5月11日午後4時30分(米国東部時間
内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク
オペレーター
こんにちは。皆様、お待たせいたしました。Marqetaの2022年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。[オペレーターの指示】念のため申し上げますが、この電話会議は録音されています。
それでは、投資家向け広報担当副社長のステイシー・フィナーマンに電話を引き継ぎ、開始したいと思います。
ステイシー・フィナマン -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント
今日の電話のホストは、Marqetaの創業者兼CEOのJason Gardnerと、Marqetaの最高財務責任者のMike Milotichだ。それでは、ジェイソンのほうから電話を始めたいと思います。
ジェイソン・ガードナー(Jason Gardner) -- 創業者兼最高経営責任者
ありがとうございます、ステイシー。皆さんこんにちは、Marqetaの2022年第1四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。まず、今期の業績について簡単に説明し、その後、事業の多様化と成長に伴う当社の重要な重点分野について、いくつか掘り下げて説明します。当四半期の総処理量(TPV)は370億ドルで、前年同期比53%増となりました。
2021年第1四半期が景気刺激策の恩恵を受けたことを考えると、この成長率は特筆すべきものです。また、当社の53%の成長率は、例外的に好調だった2021年第4四半期から前四半期ベースで11%の成長率に相当します。当社の成長は、5億ドル以上のTPVを保有する顧客数が2021年第1四半期から倍増し、より多様な顧客群によって牽引されています。当四半期の純収益は1億6600万ドルで、前年同期比54%増となりました。
2021年を通じて見られた成長の主な原動力は、今も健在です。キャッシュアプリに入金された税金の還付金が増加したことからもわかるように、消費者は金融生活のより多くの側面を管理するために、ネオバンクを信頼し続けています。また、第1四半期は季節的に小売業の売上が落ち込む時期でしたが、Buy Now, Pay Laterは引き続き好調でした。経費管理も、企業の出張が回復し始め、企業がより革新的で効率的な営業経費の処理方法を探していることから、引き続き勢いを見せています。
2019年に契約した新規顧客は、当四半期の成長率の20%以上に貢献しました。これらのお客様は、2019年以前に契約されたお客様の5倍以上のスピードで成長しています。その結果、これらの新規顧客は現在、当社の総TPVの約20%を占めており、これは2021年の比較可能な四半期の2倍にあたります。案件成立のタイミングに基づく2ヶ月分のAfterpayボリュームを含む純収益の66%をブロックが占め、2021年第1四半期の73%から低下しました。
2021年第4四半期の63%からわずかに上昇しましたが、これは主に税還付金の入金増加によりCash Appの支出が伸びたこと、第4四半期にBuy Now, Pay Laterの取扱高が好調だったことによるものです。第1四半期の好調は、1.お客様の成功の促進、2.お客様へのサポート方法の拡大、3.グローバルプラットフォームの回復力、信頼性、拡張性の向上という3つの重要な要素に注力し、事業の多様化と成長を継続的に実現していることを反映したものです。まず第一に、私たちはお客様の成功を願っています。私たちの成功は、お客様の成功です。
私たちは、お客様がビジネスを多様化し、拡大するために必要なツールを提供することで、当社のプラットフォームでお客様の成長を促進することを常に考えています。これは、お客様が簡単に設定できるMarqetaのシングルスタックプラットフォームによって可能になります。Marqetaのクラス最高のプラットフォームにより、お客様は一度コードを書くだけで、複数の市場にプログラムを迅速に展開することができます。私たちは、米国を拠点とするお客様が海外に進出することについて、何度もお話ししてきました。
ヨーロッパでのビジネスも、私たちのシングルスタックが提供する大きな価値を象徴しています。ブルガリアで初めてユニコーンになった新興企業であるPayhawkは、過去2年間、当社のプラットフォームで稼動しています。Marqetaプラットフォームは、Payhawkと経費管理会社のヨーロッパ全域への迅速な拡大を可能にし、彼らはヨーロッパ以外の最初の市場である米国でまもなくローンチする予定です。
英国で10万以上の中小企業に中小企業向けクレジットカードおよび支出管理プラットフォームを提供しているCapital on Tapは、最近米国で製品を発売するためにMarqetaのプラットフォームを利用しました。これらは、複数の地域でMarqetaを利用している上位10社のうち半分以上、上位20社のうち1/3以上の顧客のほんの2例です。また、当社のプラットフォームを活用して驚異的な成長を遂げたお客様として、アップグレードカードが挙げられます。アップグレードカードは、クレジットカードの破壊的なバージョンを提供し、毎月の残高を低コストの分割払いプランに変え、ユニークな特典を提供しています。
Marqetaとのパートナーシップと、複数のAPIと構成を活用できる最新のカード発行会社としての当社の能力により、新しい商品と特典の発売が促進されました。その結果、アップグレードは4つの特典カードプログラムを立ち上げ、暗号の特典を求めるミレニアル世代からキャッシュバックを求める貯蓄家まで、より多くのターゲット層をカバーするためにアドレス可能な市場全体を拡大させました。アップグレードカードは最近、ニールセンによって2021年に米国で最も急成長するクレジットカードに選ばれ、ニールセンの米国トップ50のリストに掲載された唯一のフィンテック企業でもあります。
また、ニールセンの「米国クレジットカード発行会社トップ50」でも紹介された唯一のフィンテック企業です。2つ目の注力分野である、お客様への幅広いサポートの提供。これは、Managed by Marqetaソリューションとして提供している当社のプログラム管理能力によって証明されています。これらの能力は、Marqetaの中核的な競争優位性として機能しています。
Managed by Marqetaのお客様は、複雑なカードネットワークのルールを管理し、銀行のスポンサーシップを獲得し、イノベーションを可能にしながら法的および規制の状況をナビゲートするために当社を頼りにしています。これにより、お客様は当社の決済に関する深い専門知識を活用し、カードプログラムの運営にかかる負担を軽減することができます。そのため、お客様は貴重なエンジニアリングリソースに集中することができます。このため、お客様はまったく新しい独自のプログラムを市場に投入することが非常に容易になります。
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