見出し画像

ピンタレスト(NASDAQ:PINS)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
こんにちは、ご参加ありがとうございます。本日のピンタレスト第4四半期決算説明会の電話会議にようこそ。本日、電話の取り次ぎをいたします、ジョーダンと申します。(オペレーターの指示)。

それでは、インベスター・リレーションズ部門長のニール・ドーシにお任せして、始めさせていただきます。ニール、どうぞよろしくお願いします。

未確認会社代表
ありがとうございます、ジョーダン。ご参加ありがとうございます。ピンタレストの2021年12月31日に終了した第4四半期および通期の決算説明会にようこそ。私はピンタレストの投資家対応責任者のニール・ドーシです。本日の電話会議に参加しているのは、Pinterestの社長兼CEOのBen Silbermannと、最高財務責任者兼事業運営責任者のTodd Morgenfeldです。

それでは、セーフハーバーについて説明します。本日発表するCOVID-19パンデミックの影響を含む当社の業績、事業、見通しに関する記述の一部は、将来予測とみなされる可能性があり、このような記述には多くのリスクと不確実性が含まれているため、実際の結果は大きく異なる可能性があります。また、2022年第1四半期以降の実績、傾向および見通しは暫定的なものであり、将来の業績を示唆するものではありません。

当社は、本日時点で入手可能な情報にもとづいてこれらの将来予想に関する記述を行っており、法律で義務付けられている場合を除き、これらを後から更新する義務を負いません。詳細につきましては、米国証券取引委員会に提出した最新のフォーム10-Qおよび10-Kに記載されているリスクファクターをご参照ください。また、当社ウェブサイトの投資家情報セクションでもご覧いただけます。

この電話会議では、GAAPベースの財務指標とNon-GAAPベースの財務指標の両方を提示します。GAAP方式とNon-GAAP方式の調整表は、本日の決算発表のプレスリリースおよび株主通信に掲載されています。プレスリリースおよび株主通信は、当社の投資家向けウェブサイト investor.pinterestinc.comを通じて一般に公開されています。

それでは、ベンに電話をおつなぎします。

ベンジャミン・シルバーマン
Pinterest, Inc.
ありがとう、ニール。電話会議に参加していただきありがとうございます。2021年は、Pinterestにとって重要な年となりました。私たちは、すべての人が生活の中でインスピレーションを得られるよう支援し、オンライン上で機能を計画・作成するための専用スペースを構築することに引き続き注力しています。近い将来、積極的に遊ぶ場所を求める声は、長期的には高まる一方だと考えています。そのため、私たちは昨年、クリエイターのための新しいパブリッシングプラットフォームを構築することで、Pinnersにインスピレーションを与える方法を進化させるために多額の投資を行いました。

優れたアイデアだけでなく、その背後にいる優れたクリエイターとPinnersを結びつけ、短編動画などの新しいフォーマットを充実させることで、全体的な体験がより刺激的なものになると考えています。そして、人々がインスピレーションを得ると、より多くの計画や買い物をするようになります。広告主は、より多くの意図を持った消費者にリーチすることができ、それがPinterestの価値を高めることにつながります。

2021年には、37の市場でパブリッシングツールを提供し、150の新機能を発表しましたが、その多くは10月にリリースされました。具体的には、複数のクリエイターをフォローしている人のセッション頻度や滞在時間が増加しています。これは、ネイティブコンテンツへの投資は、時間の経過とともにエンゲージメントを高めることができるという私たちの仮説を裏付けるものです。今後も継続して投資を行うことで、より多くのピナーが好きなクリエイターを見つけてフォローするようになり、こうした傾向が強まっていくと考えています。

私たちは、厳しい環境の中でこの新しいプラットフォームを構築していることを自覚しています。第4四半期の月間アクティブユーザー数は、前年同期比6%減の4億3,100万人となりました。これは主に、パンデミックの継続的な収束、検索からのトラフィックの減少、ユーザーの注目を集めるための競争の激化によるものです。このような逆風の中でも、当社の新しいパブリッシングプラットフォームは、長期的にはPinnerのエンゲージメントを高めるものと確信しています」と述べています。また、最も関連性の高いコンテンツを適切なタイミングで表示できるよう、コアエクスペリエンスの向上にも継続的に取り組んでいます。

ショッピングでは、ユーザーが好きなものを見つけて購入できるよう、より専門的な体験を提供するとともに、シームレスチェックアウトのテストを拡大しています。また、広告主の皆様の体験の向上にも取り組んでいます。また、広告主の皆様には、予算の最適化や、変化するプライバシーの状況に応じた効果的なパフォーマンスの測定をサポートしています。さらに、2021年に達成したビジネス上のマイルストーンをさらに発展させるためにも取り組んでいます。また、初の通年でのGAAPベースの収益性を達成しました。

私たちの目標は、人々に素晴らしいインスピレーションを与え、生活に役立つアイデアを購入したり、作ったり、実行したりするためのツールを提供するエンド・ツー・エンドのプラットフォームを構築することです。私たちは、世界がこれを必要としていると信じています。だからこそ、このプラットフォームを構築するために投資を増やしているのです。

それでは、ここからはトッドに引き継いで、さらに詳しい話をしてもらいます。

トッド・R・モーゲンフェルド
Pinterest, Inc.
ありがとう、ベン。私は、第4四半期に見られたトレンドの詳細と、2022年第1四半期の暫定的な見通しをお伝えします。第4四半期の業績は満足のいくものでした。売上高は前年同期比20%増の8億4,700万ドル、調整後のEBITDAマージンは41%となりました。業績の詳細については、株主の皆様への手紙に記載していますが、もう少し詳しくご説明したいと思います。

当四半期は、大手小売企業、中堅・中小規模の広告主、および海外市場が好調でした。当四半期は、大規模小売業者、中堅・中小規模の広告主、および海外市場が好調でしたが、サプライチェーンの問題から引き続き圧力を受けているCPGの広告主からの需要が減少しました。さらに、当四半期はアイデアピンの配布と設置が継続して行われたため、第4四半期の前年同期比増収に対するマイナスの影響は、第3四半期と同様に1桁台半ばであったと推定しています。この影響は第4四半期のガイダンスに織り込み済みです。

第4四半期のエンゲージメントについては、特に米国におけるエンゲージメントについて2、3分述べたいと思います。米国の月間アクティブユーザー数は、前年同期比12%減の8,600万ドルとなりましたが、これは主に前年同期に比べてパンデミックが緩和されたことによるものです。また、競合するビデオアプリの利用時間が前年同期比で減少したことも影響していると考えています。

さらに、Googleの11月のアルゴリズム更新による検索トラフィックの減少により、当社の月間アクティブユーザー数がマイナスの影響を受けました。実際、米国の月間アクティブユーザー数の第3四半期から第4四半期にかけての連続的な減少の半分以上は、11月中旬に開始されたGoogleのアルゴリズムアップデートによるものです。最近の検索アルゴリズムの変更による全体的な影響は、これまでに見られたものよりも持続的であるように思われるため、調査を行っています。我々のチームは、この問題を理解するために鋭意努力していますが、時間がかかるかもしれません。

プラットフォーム別のユーザー数を見ると、ウェブ、デスクトップ、モバイルウェブからPinterestにアクセスする米国の月間アクティブユーザー数は、前年比で約30%減少しましたが、当社のインプレッション数と収益の大部分を占めるモバイルアプリからPinterestにアクセスする米国の月間アクティブユーザー数は、前年比で約6%減少しました。

当社は、Pinterestでのエンゲージメントを高めるために、さまざまな取り組みを行っています。まず、クリエイター主導のコンテンツエコシステムの中で、ネイティブビデオコンテンツに投資しています。長い目で見れば、エンゲージメントと収益の増加につながると考えています。ベンが述べたように、初期のデータでは慎重に楽観的な見方をしていますが、エンゲージメント全体のカーブを曲げるには、この取り組みを数四半期にわたって持続的に実行し、規模を拡大する必要があります。

短期的には、ユーザーの皆様に様々なサーフェイスでよりリッチでパーソナライズされた体験を提供するために、中核となるディスカバリーおよびプランニングエンジンに投資する予定です。また、より多くのデータと大規模なモデルを当社の洗練された機械学習スタックに適用し、コンテンツの推奨、ホームフィードのパーソナライゼーション、およびPinterestを利用する既存・過去・新規ユーザーの検索体験の向上に役立てたいと考えています。

第1四半期の見通しについては、以下のとおりです。前四半期の発言で、私は、Pinterestのエンゲージメント傾向がパンデミック前の規範、特に2019年に見られた家庭内と家庭外のユースケースの組み合わせにまだ戻っていないことを指摘しました。第4四半期には、これらの傾向が正常化し始めました。例えば、2021年の第4四半期にピナーが家の装飾や料理などのユースケースを採用する傾向は、2019年の第4四半期に見られたものと同様でした。

パンデミック前のユースケースミックスに戻るにつれ、2022年に向けて、パンデミックの影響はあまり意味のないエンゲージメントの逆風になると予想していますが、特に3月中旬以降はロックダウン規制が広く緩和されます。しかし、検索アルゴリズムの変更や競合プラットフォームでの滞在時間によるエンゲージメントの逆風はより持続的で、通常の季節的なトレンドを崩す可能性があります。

このような状況を踏まえ、現在わかっていることをお伝えするのが最も有効だと考えています。2月1日(火)時点で、米国の月間アクティブユーザー数は約8,660万ドル、全世界の月間アクティブユーザー数は約4億3,680万ドルでした。

収益面では、第1四半期の収益は、前年同期比で10%台後半の成長を見込んでいます。なお、第1四半期の収益の目安は、いくつかの点を考慮しています。第一に、マクロ環境は、サプライチェーンやその他のマクロ経済問題に対処しているCPGの広告主にとって厳しい状況が続いています。この逆風は、数四半期にわたって続く可能性があると考えています。

第二に、CPAの上昇が、価格に敏感な広告主に与える影響を引き続き注視しています。CPAの上昇には、広告主のデジタル広告に対する全般的な需要など、いくつかの外生的な要因があるようです。特にPinterestでは、エンゲージメントの減少が続くと、最終的には収益化可能な供給に制約が生じ、結果としてCPAが上昇することが予想されます。このような供給の制約は、現在では見られませんが、注意深く監視しています。同時に、既存の供給を収益化し、広告主の目標達成を支援するために、さまざまな機会に投資しています。

第3に、アイデアペンとネイティブ・ビデオ・コンテンツへの投資は、第4四半期と同様、今後の四半期においても収益のわずかな逆風となるでしょう。しかし、Idea pensは、時間の経過とともにエンゲージメントと収益の両方を増加させると考えています。

最後に、費用について触れたいと思います。第4四半期の非GAAPベースの営業費用は、前年同期比で27%増加しました。今年は、コンテンツ、ショッピング、Pinner体験、広告主の成功といった主要な戦略的優先事項に沿って、事業への投資を加速する予定です。第1四半期の非GAAPベースの営業費用は、前四半期比で約10%の増加を見込んでいます。これは、ネイティブコンテンツエコシステム、中核となるPinner体験、研究開発および営業・マーケティング部門の人員に対する投資を拡大していくためです。

通期では、非GAAPベースの営業費用が前年同期比で約40%増加すると予想しています。支出の順序は四半期ごとに変わる可能性がありますが、2021年の四半期ごとの成長パターンを参考にされることをお勧めします。

ピンタレストのチーム、広告パートナー、クリエイター、そしてインスピレーションを求めてピンタレストを訪れるすべての人々に感謝します。それでは、質疑応答をお願いします。

質問者
(オペレーター・インストラクション)最初の質問は、バークレイズのロス・サンドラーさんです。

質問と回答
質問者1
ロス・アダム・サンドラー
バークレイズ銀行 調査部
最近の報道によると、最近、何人かの上級幹部が会社を去ったようです。それについてコメントしていただけますか?それは正確ではないのでしょうか?また、22年のアジェンダを見て、上級管理職についてどう感じていますか?
それから、「Watch tab」は歴史上最も急速に成長している製品のひとつだとおっしゃいましたね。22年にどれくらいの規模になるのか、数字で示すことはできませんか?まだ少し早すぎるでしょうか?それとも、これがエンゲージメントの面で針の穴を通すような存在になると予想していますか?
ベンジャミン・シルバーマン
Pinterest, Inc.
もちろんです、ロス。いくつかの質問に順番に答えていきたいと思います。まず、一歩引いて考えてみると、多くの人がパンデミックから脱却して、自分のキャリアを見直しています。そのため、多くの企業と同様に、従業員の大規模な入れ替えが行われていると言われています。しかし、いくつかの同業他社との会話から、当社の離職率は他の企業とほぼ同等であると考えています。また、皆さんにお伝えしたいのは、当社がかなり積極的に採用活動を行っていることです。昨年1年間で従業員数を27%増やしました。

技術系の報道では、最近の退職者がいくつか取り上げられていますが、記事の中で名前が挙がっている人たちの多くは、数年前にIPO前に入社した人たちです。彼らは比較的小さな民間企業に入社し、素晴らしい貢献をしてくれました。彼らの功績には感謝しています。そして、彼らの多くが小さな会社でより大きな役割を果たしたり、場合によっては業界を完全に変えたりして、次のステップに進むことを期待しています。

また、Pinterestには素晴らしい人材が揃っており、既存の従業員がより大きな責任を負い、新たなリーダーシップを発揮することができます。最後に、ショッピングやコンテンツなど、Pinterestが投資を行っている新しい分野に、素晴らしいシニア人材を迎えることができました。以上のような経緯があります。

2つ目の質問は、"ウォッチ "タブについてです。しかし、全般的なクリエイティブな取り組みや、特に「ウォッチ」タブについては、まだ日が浅いにもかかわらず、非常に楽観的に考えています。そして、なぜこのような投資をしているのか、なぜそれを楽しみにしているのかを皆さんにお伝えしたいと思います。まず、投資を行う理由は、Pinterestのコアバリュープロポジションである「インスピレーションの提供」にあります。短編動画と、人々と真のクリエイターをつなぐことは、このビジョンを新たな方法で推進するための大きなチャンスだと考えています。短編動画は、業界全体で採用されています。

一方、Pinterestは、人々がアイデアを得て、それを実際に作ったり、買ったり、やったりすることで実現できるような、刺激的で便利な体験を提供することに力を入れています。

2つ目の理由は、時間をかけてクリエイターが努力することで、Pinterestへの滞在時間や訪問頻度を高めることができると考えているからです。人々がPinterestを利用するのは、生活の中で何かが起こっているときです。家をリフォームしたいとか、新しい人生のプロジェクトに挑戦したいとか、旅行の計画を立てたいとか、それは素晴らしいことですが、エンゲージメントはもっと周期的なものになる傾向があります。

世界最大のプラットフォームの多くは、強力なメッセージング要素を持つソーシャルネットワークで、ユーザーを引き戻すか、クリエイターとオーディエンスの間に何らかの公開型購読の仕組みを持っています。昨年末まで、Pinterestにはそのどちらもありませんでした。Pinterestはプラットフォームの実用性に支えられていました。

私たちは、人々が情熱やアイデアを共有できる刺激的なクリエイターと毎日つながることで、Pinterestが発展すると考えています。長期的に見れば、それは変化する可能性があります。今はまだ始まったばかりですが、ユーザーの体験を向上させることと、ビジネスに与える正味のインパクトの両方に期待しています。

オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンからお願いします。

質問者2
エリック・ジェームズ・シェリダン
UBSインベストメント・バンク リサーチ部門
もしよろしければ、2をお願いします。21年を終えるにあたり、国際的な事業拡大の努力から得られた学びを、投資面と構築面の両方から振り返り、それらの国際市場で収益化が始まったときに見られたことを振り返ってみたいと思います。また、リリースの中で、22年に拡大する市場について少し触れられていましたね。特に日本のような規模の市場では、どのような投資が必要で、どのような市場機会があるとお考えなのか、もう一度お聞かせください。
トッド・R・モーゲンフェルド
Pinterest, Inc.
はい、エリックです。というのも、Pinterestは最大の成長ドライバーのひとつであり、収益面でも大きな牽引力を発揮してきた勢いを継続させるための最も明確な機会は、国際市場にあるからです。そのためには、まず素晴らしいチームを作ることが大切です。私たちには素晴らしい国のリーダーがいます。私たちには素晴らしい国のリーダーがいますし、素晴らしいセールスリーダーもいます。昨年、多くの人材を採用しましたが、適切な人材を適切なリーダーシップチームとともにPinterestに送り込むという素晴らしい仕事をしました。これがそのひとつです。

もっと広く言えば、「なぜ国際的なマネタイズをもっと早くしなかったのか」という質問をよく受けます。その理由のひとつは、海外での収益化を開始するにあたり、ユーザーエクスペリエンスと広告エクスペリエンスの両方を、Pinnersと広告主の両方に適切に提供したいと考えたからです。そして、それが実現したのです。私たちのフルファネル広告プラットフォームが米国でも機能することを証明しました。

そのために、適切なアドテク・スタックを構築しました。また、米国で構築した適切な市場参入モデルとカバーモデルを持っています。このプラットフォームの性質上、多くの学習や教育、販売が必要となります。

私たちが発見したのは、過去にPinterestで成功した広告主の種類について質問されたことがありましたね。私たちが学んだのは、インスピレーションを大切にする広告主、ブランドセーフなプラットフォームを大切にする広告主、何かを購入するずっと前からユーザーの商業的な考え方を独自に洞察することを大切にする広告主、そしてそのためにアトリビューションウィンドウを長くすることを受け入れる広告主です。このような広告主が成功を収めるのです。

広告業界では、このような関係を構築し、理解を深めるために、展開に少し時間がかかる同じ手法が見られます。しかし、それが功を奏して、西ヨーロッパをはじめとする開設した市場では、大きな牽引力と大きな成長を遂げています。

2022年についての質問がありました。成長という意味では、ラテンアメリカでさらに2、3の国で事業を開始します。今年は、コロンビア、チリ、アルゼンチンがオープンする予定です。このように、ラテンアメリカでの展開を拡大しています。また、先ほどおっしゃったように、APAC(アジア太平洋地域)の非常に深い広告市場である日本で収益化を開始できることを大変うれしく思っています。これらの作業はすべて順調に進んでおり、今年末までにはこれらの市場からの貢献が期待できますが、それには時間がかかります。

また、ご質問の件ですが、昨年、ラテンアメリカに進出しました。初期段階ではいくつかの貢献が見られましたが、まだまだ先は長いと思います。このことは、当社の将来の成長の可能性にとってエキサイティングなことだと思います。

オペレーター
次の質問は、Evercore ISIのMark Mahaneyさんからお願いします。

質問者3
マーク・スティーブン・F・マハニー
RBCキャピタル・マーケッツLLCリサーチ部門
さて、MAU(月間アクティブユーザー)についてお聞きします。以前にも少しお話しされていたと思いますが、ダブルクリックしてください。北米のMAUが安定し、再び増加に転じるためにはどうすればよいでしょうか。例えば、COVID以前、そしてCOVIDの増減を経て、妥当な成長に戻れると確信するためには、どのような一連のステップを考えていますか?
トッド・R・モーゲンフェルド
Pinterest, Inc.
まずは私がお話をさせていただき、その後、ベンが私たちの製品についてお話をさせていただきます。ご質問の答えを簡単に言うと、まさにその点を解決するために、私たちは短編動画コンテンツのクリエイター主導のコンテンツ、ネイティブコンテンツのエコシステムに投資しています。これこそが、ユーザー体験を豊かにし、ショッピング体験とのつながりを構築するための道筋だと考えています。これにより、利用頻度が高まり、より多くの人々がプラットフォームを利用するようになり、やがてはショッピングや商業活動とのつながりができて、ユーザーと広告主の両方にとってプラットフォームが差別化されるでしょう。これが長期的な視点での答えです。

また、今年はユーザー体験をより充実したものにすることに注力しています。データを活用し、パーソナライゼーションを高め、レコメンデーションエンジンを改善します。ここ2、3年の間に話してきた多くのことを継続することで、本当に価値のあるユーザー体験をさらに構築していきます。その結果、より多くの人々が生活のさまざまな場面でこのプラットフォームを利用するようになり、セッションの頻度が高まり、最終的にはコンバージョンや経済活動の増加につながると考えています。

前にはっきりと伝えられたかどうかわかりませんが、安定性という点では、いくつかの点に注目しています。1つは、前四半期にパンデミックの影響について多くの話をしました。エンゲージメントの観点からは、パンデミックの恩恵を受けました。人々がロックダウンしたことで、ユーザーの行動は、自宅での使用ケースと外出先での使用ケースの両方にシフトしました。当社の強みである、家庭外での活動に関連するユースケースのおかげで、利益を得ることができました。

昨年の春には、外出先での使用がより一般的になり、ユーザー数の増加に伴うエンゲージメントの増加の一部が取り消されました。また、第3四半期から第4四半期にかけて、Googleの検索アルゴリズムの変更による大きな影響が世界および米国で見られました。そのため、第3四半期から第4四半期にかけての連続成長率の低下の大部分は、パンデミックに関連したものではありませんでした。検索アルゴリズムの変更により、Pinterestへの検索関連のトラフィックが減少したことに関連しています。

この影響を除いた場合、モバイルアプリの直接ユーザー数は、全世界で前年同期比1桁台後半の増加となりました。海外では11%の増加となりました。米国では約6%の減少となりました。このように、インプレッション数、滞在時間、収益の大部分を占める、最も熱心で回復力のあるユーザーに関しては、より回復力のあるエンゲージメントを実現しています。参考になるかどうかわかりませんが。ベン、製品への投資について、もっと詳しく説明してくれませんか?

ベンジャミン・シルバーマン
Pinterest, Inc.
トッド、あなたは概要を説明するのにとても良い仕事をしたと思います。マーク、唯一付け加えるとすれば、我々が行っている3つの異なる種類の投資について話しました。クリエイターへの投資、ショッピングへの投資です。クリエイターへの投資、ショッピングへの投資、そしてもちろん、中核となるパーソナライゼーションとディスカバリー体験への投資です。

しかし、ユーザーとして一歩引いてみると、これら3つの要素が重要な役割を果たすような、一貫性のある体験を構築したいと考えています。現在、友人とつながる場所、楽しむ場所があります。しかし、私たちのビジョンは、あなたが訪問するプラットフォームを実現するためのインスピレーションのようなものを構築することです。あなたは、自分の興味に合ったトレーダーとつながります。私たちはあなたの好みを理解し、個々の製品をお勧めし、最終的にはそれらを直接購入することができます。このようなエンド・ツー・エンドの体験は、オンラインにはないものだと思います。

ですから、この3つの投資は時間をかけて展開していきます。クリエイターが一番早いと思います。これらの機能のほとんどは10月に開始されたばかりですが、重要な新しい要素が追加されています。今年、私たちはショッピング体験の改善を続けます。試行的なチェックアウトを拡大していきます。また、ショッピングAPIの上に、より献身的でパーソナライズされたサービスを構築していきます。そして、パーソナライゼーションと関連性の向上に向けて常に投資を行っています。これは、当社のコアコンピタンスである機械学習とコンピュータビジョンの進歩によって支えられています。

このように、Pinterestはこれまでとは異なる方向性を示しています。このような会議では、すべてが時間消費と広告に集約されることを知っています。もちろん、それらは基本的なことであり、私たちは常に注目しています。しかし、私たちは、このインスピレーションを実現するためのスペースを市場で確保することに重点を置いています。これは、ソーシャルネットワークや純粋なエンターテインメントプラットフォームとは大きく異なるものだと考えています。トッドが述べたクリエイター、ショッピング、パーソナライゼーションに関する3つの投資は、すべてこの共通のビジョンに向けたものです。

運営者
次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからお願いします。

質問者4
ブライアン・トーマス・ノワック
モルガン・スタンレー リサーチ部門
広告やマネタイズの投資分野についてお聞きしたいのですが。広告主により多くのリターンを提供するために、御社は通常、かなり強力なイノベーションのパイプラインを持っていると思います。2022年に向けて、収益を向上させ、広告主により多くの利益をもたらすことができると思われる、投資して展開することに最も期待している製品や分野は何でしょうか。
ベンジャミン・シルバーマン
Pinterest, Inc.
はい、ブライアン。私たちの広告チームとショッピングチームが念頭に置いている4つのテーマについてお話します。最初のテーマは以前にもお話ししましたが、自動化です。2つ目は「関連性と最適化」、3つ目はトッドが触れた「国際展開」、そして最後は「ショッピング」です。そして最後にショッピングです。これらを個別に説明します。そして、これらを組み合わせることで、私たちが進むべき道がより明確になると思います。

まず、自動化についてですが、広告キャンペーン管理の自動化については、まだまだ可能性があると考えています。つまり、私たちの目標は、広告主が予算と目標とコンテンツを提示すれば、あとはPinterestが対応してくれるということです。そして、それにはまだかなり遠いところにいます。

これまでは、入札の自動化について話をしてきました。しかし今年は、Pinterestに適した中堅・中小規模の広告主に、より多くの価値を提供するための投資に直結しています。その結果、広告市場の効率が上がり、より大きな価値を提供できるようになるはずです。

2つ目は「関連性」です。これは永遠のテーマですが、私たちは関連性エンジンを改善する余地があると考えており、それによって広告の効率をさらに高めることができます。そのためには、テイストグラフの活用と機械学習の活用が不可欠です。そのため、人々が広告を見るときは、コンテンツと同じように感じることができるのです。

3つ目は、インターナショナルについてです。先ほど申し上げたように、当社が新しい市場に進出していることをトッドがうまく説明してくれました。海外で構築したチームと、ここ数年で開発したプレイブックを活用して、次の市場に進出するたびに、少しでも早く立ち上がる方法を学ぶことができるのは、本当に素晴らしいことだと思います。

そして最後に、当社のすべてのサービスを見てみましょう。特にショッピング分野は、商業的な意図が最も強い分野であり、収益化の余地が非常に大きいことがわかっています。そのため、まずは優れた消費者体験の構築に投資しています。しかし、商品検索を行う人の数や、ショッピングサーフェスに費やす時間は、前年比で増加しています。また、ショッピング広告のフォーマットを簡素化し、ブランドがより簡単に商品をアピールできるようにしています。

このように、さまざまな取り組みを行っています。アイデアピンの収益化についても実験を行う予定です。これには時間がかかると予想しています。クリエイティブな経済が軌道に乗るのを待ちたいと思います。しかし、将来の収益拡大につながる重要な要素がいくつかあると考えており、それを追求していくのはまだ初期段階です。

オペレーター
次の質問は、LightShed社のリッチ・グリーンフィールドさんからお願いします。

質問者5
リチャード・スコット・グリーンフィールド
BTIG, LLC, リサーチ部門
昨年同様、Salesforceによる買収や、御社による買収の可能性について、様々な憶測が飛び交っています。質問は、特にベン氏に焦点を当てた場合、プラットフォームの変更や調整の難しさ、つまりiOS 14、15で起こったことや、Googleがアルゴリズムを継続する方法をメタ的に検討していることだと思います。このようなことから、幅広いメディア技術のエコシステムにおいて、サイズとスケールがますます重要になっているのではないかという疑問が湧いてきました。そして、商取引のエコシステムでもそうだと思います。Pinterestがどのような位置にあるのか、どのように考えていますか?統合に前向きですか?自分のやりたいことを実現するためには、最終的にどこにいるべきか、どう考えていますか?
ベンジャミン・シルバーマン
Pinterest, Inc.
もちろんです、リッチ。この答えには2つの部分があると思います。まず、CEOとして、また受託者として、私は常にオープンマインドでいます。しかし、私たちは市場の中で非常にユニークな存在であると信じています。以前にも触れたことがありますが、もう少し詳しく説明します。

まず、膨大な数のオーディエンスが、他のプラットフォームとは根本的に異なるものを求めてPinterestを訪れています。彼らは友人とつながるために来るのではありません。実際には、自分の将来を思い描き、そのための計画を立てるために来ているのです。そして、その計画を立てる手助けをしたり、その計画を進めるための知識やインスピレーションを共有できる人たちとのつながりを深めたりすることが、ますますうまくできるようになってきています。そして、それが最終的には小売店に伝わり、必要な個々の商品につながっていくのです。将来の計画を立てることは、人間の根源的な欲求だと思います。これがなくなることはありません。私たちは、このニーズに焦点を当て、他の何よりも優先して取り組んでいます。

2つ目は、Pinterestが、業界の長期的な成長トレンドであるいくつかのトレンドが交差する、非常に興味深い場所に位置していることです。モバイルビデオは、業界としてはまだ初期段階にあります。私は、時間の経過とともに垂直化が進むと考えていますが、Pinterestは、インスピレーションを与えるだけでなく、クリエイターが行動を起こしやすくすることで、さまざまな収益モデルを提供し、新しいクリエイターのビジネスにとって真の経済成長の源となるような、新しいメディアフォーマットの先駆者となることができます。ここ数年、私たちが描いてきたとおりですね。はい。

質問者6
リチャード・スコット・グリーンフィールド
BTIG, LLC リサーチ部門
トッド氏は、競争に関連したエンゲージメントの成長に対する潜在的なリスクについてコメントしたと思います。これは特にTikTokのことを言っているのでしょうか?それとも、TikTok以外にも、将来的に影響を及ぼす可能性のある、競争的に見ているものがあるのでしょうか?
ベンジャミン・シルバーマン
Pinterest, Inc.
そうですね、リッチ。私たちは、あらゆる競争を真剣に受け止めています。今、ユーザーの関心と時間をめぐる競争は、おそらく世界で最も競争の激しい業界だと言えるでしょう。もちろん、TikTokについても考えています。Metaのことも考えています。Googleについても考えています。しかし、それだけではなく、自分たちが提供できる差別化されたものに集中しようとしています。それが前回の回答の精神でしたので、参考になれば幸いです。

オペレーター
次の質問は、JPモルガンのダグ・アンマスさんからお願いします。

質問者7
ダグラス・ティル・アンムース
JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門
素晴らしいですね。最初の質問ですが、なぜGoogleのアルゴリズムの変更が日本の市場に影響を与えているのか、何か見解はありますか?
(技術的困難)
トッド・R・モーゲンフェルド
Pinterest, Inc.
ダイレクト・トラフィック・ミックスについては、私が考えてきたいくつかの方法を整理してみました。1つは、MAUに関する前四半期および前年同期比の動向です。そして、直接利用やモバイルアプリの利用について、検索連動型のトラフィックと検索連動型のMAUと、あなたが説明したような理由で直接利用されるMAUとの違いについて、もう少し色をつけて説明したいと思いました。

実際のところ、Googleは定期的にアルゴリズムを変更しています。11月にも重大な影響を与える変更がありましたので、私たちはそれを指摘しています。このようなことは初めてではありません。私たちは、そのような変化を製品構成にどのように反映させるか、またどのように対応するかを検討しています。しかし、長期的な答えは、堅牢なネイティブコンテンツのエコシステムを構築することであり、それがエンゲージメントに関する長期的な答えになると思います。

運営者
次の質問は、ベアードのコリン・セバスチャンさんからお願いします。

質問者8
コリン・アラン・セバスチャン
Robert W. Baird & Co. インコーポレイテッド リサーチ部門
私にも2つあります。まず最初に、モバイルアプリとデスクトップの間のパフォーマンスの違いについてお聞きしたいと思います。例えば、パーソナライゼーションやネイティブコンテンツに関する多くの取り組みは、アプリに集中しているのではないかと思います。もしそうだとすると、アプリの使用率やエンゲージメントは高いのでしょうか?
(技術的な問題)
トッド・R・モーゲンフェルド
Pinterest, Inc.
トラフィック、そしてチームとリーダーシップについては、ベンに話してもらいましょう。ロードショーでマーケティングを行った際に、Pinterestとソーシャルメディアではユーザー数の伸び方が違うという話をしたことがあります。入会したらすぐに7人の友人を招待するようなバイラル製品ではありません。より直線的な成長であり、主に口コミによって支えられています。検索によるトラフィックも口コミの一種ですが、それは自動化されています。新しいアイデアを探しているときに、おすすめのコンテンツがあって、Pinterestを発見する。そのため、Pinterestはトップオブファネルの重要な成長ドライバーであり、再訪ドライバーとしても重要です。

このような理由から、Pinterestは当社のエンゲージメントの重要な部分であると考えています。なぜなら、Pinterestは再訪の源であり、したがって解約を減らすことができるからです。最終的には、MAUはその副産物です。また、生活の中の新しい問題を解決するために、初めてPinterestを利用する人もいるかもしれません。

モバイルアプリの利用については、インプレッションや収益機会の大部分をモバイルアプリが占めているので、その点を強調したかったのですが、この2つは一緒に考えると非常に重要です。だからこそ、このような分け方をしたのだと思います。

ベンジャミン・シルバーマン(Benjamin Silbermann)氏
Pinterest, Inc.
はい、コリンさん。また、ご指摘の通り、YouTubeからMalikを迎えました。彼は当社初のチーフ・コンテンツ・オフィサーであり、今後のプラットフォームにおけるコンテンツの役割と重要性を反映していると思います。私は、いくつかのことを考えています。1つは、企業として、視聴者の開拓について学ぶことがたくさんあるということです。少なくとも分析的な問題解決能力と、プレミアムコンテンツとユーザー生成コンテンツの両方の経験があることに感銘を受けました。

もうひとつ私が興味を持ったのは、Pinterestが、人々に提供するコンテンツが栄養となり、ポジティブで、インスピレーションを与えてくれる場所になりたいと考えていることです。ここ数年、多くのユーザーが、オンラインサービスには偏りや有害性があったり、時には豊かさを感じられないコンテンツがあったりすることを評価してくれていると思います。ピンタレストは、ポジティブでインスパイアされるようなものに少しずつ焦点を当ててきました。

人生のインスピレーションを得ようと思ったら、全体的にポジティブなコンテンツがある環境に身を置くことが重要なのです。YouTube Kidsやプレミアムコンテンツなど、よりポジティブなコンテンツのエコシステムに携わってきた彼の経験は、とても重要な示唆を与えてくれるものだと思います。

また、私たちはチーム全体を構築していることもお伝えしておきます。というのも、これらのコンテンツプラットフォームは、設立当初はどれも似ているかもしれませんが、最終的には似たようなものになると思うからです。なぜなら、これらのコンテンツプラットフォームはすべて、初期の段階では似ているかもしれませんが、最終的には違ったものになり、垂直化していくからです。私たちは、Pinterestのユーザーに倣って、日々の生活にインスピレーションを与えるというミッションに沿ったコンテンツを開発する必要があるでしょう。

運営者
次の質問は、UBSのLloyd Walmsleyさんからお願いします。

質問者9
身元不明のアナリスト
Akash Agarwalがロイドに代わりました。2つの質問をさせてください。1つ目は、週間アクティブユーザーや全体の滞在時間など、より頻度の高い指標の傾向について教えてください。MAUに比べてアウトパフォームしていますか?
そして2つ目の質問は、新しいフォーマットが頻度の増加を促進しているとのことですが、ショッピングに関してはどうでしょうか?特にショッピングについてはどうでしょうか。ショッピング機能を利用した消費者は、実際に高い頻度で再訪しているのでしょうか?それとも、ストーリーやピン、アイデアピン、ビデオなどが多いのでしょうか?
トッド・R・モーゲンフェルド
Pinterest, Inc.
私が始めます。ご質問のあった週間アクティブユーザー数や滞在時間などの指標についてですが、当社では公開しています。当社では、年間ベースで、月間アクティブユーザー数に対する週間アクティブユーザー数の割合を公開しており、ここ数年はかなり安定しています。これが1つ目の答えです。

ショッピングに関しては、ここ数年行ってきた多くの投資により、ユーザーの皆様の体験はより良いものとなっています。これは、ユーザーの皆様がアイデアから購入まで、より自然な形でショッピングを楽しんでいただけるよう、専用のショッピングスペースを設けたことによるものです。

同時に、カタログの取り込み作業と開発したAPIにより、提供できる在庫量を劇的に改善しました。その結果、ショッピングサーフェスに参加するユーザー数が大幅に増加しました。第3四半期から第4四半期にかけて前四半期比20%増、前年同期比でも20%増となっています。これは非常に心強いことです。

今後数年間で、ネイティブビデオのエコシステム、クリエイター主導のコンテンツエコシステム、そして当社が行っている多くのショッピングへの投資を組み合わせることで、Pinterestで本当に差別化された体験ができるようになると思います。

また、数日前にARについての報道があったことをご存知でしょうか。当社が出荷しているAR製品は、技術的な観点から、非常に興味深いショッピング体験を提供する能力を向上させました。このように、私たちのチームが構築した革新的な製品には、大きな期待が寄せられています。

では、次の質問をお願いします。
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストさんからお願いします。

質問者10
ジャスティン・ポスト
バンクオブアメリカ・メリルリンチ
素晴らしいですね。1つだけ質問させてください。パンデミックの影響で収益が大幅に増加し、昨年のEBITDAマージンは32%に達しましたね。来年はさらに投資を行う予定のようですね。この事業の利益率の可能性について、何かわかったことはありますか?また、長期的な利益率の考え方について、最新情報があれば教えてください。
トッド・R・モーゲンフェルド
Pinterest, Inc.
Justin: そうですね、今年は業績面では非常に良い年でした。売上総利益率は非常に高いレベルにありました。今年の終わりに、私たちの支出プロファイルを見てみると、積極的な投資を続けています。従業員数の増加は、1年前の第4四半期には15%程度だったと思います。その後、四半期ごとに数ポイントずつ上昇し、今年の第4四半期には27%に達しました。来年に向けて、さらに多くの、より多くの従業員を増やすための投資を行っています。

私たちが証明したのは、優れたビジネスモデルがあり、ビジネスが機能しているということです。また、社内では、今年中にさらなる投資を行うことで、当社の長期的な可能性を実現する必要があると考えています。

それは数年前、海外の視聴者層を再構築しているときに始まりました。海外のユーザー数の伸び率は低下していましたが、一致団結した努力と適切な投資計画、そして優れた実行力により、アメリカ以外の地域でのユーザー数の伸びを加速させました。

米国では、ビジネスを構築するための先行投資としてマネタイズプランを構築し、それがうまく機能しました。海外での収益化についても同じことを行いました。以前にもお話ししましたが、ユーザーの視点に立った魅力的なショッピング体験を実現するために多くの投資を行い、現在はそれに基づいてビジネスを構築しています。他のすべてのプロジェクトと同様、長期的な視点に立ち、戦略的な成果を求め、今後数年間にわたってこのビジネスのための正しい答えを探し、来年再び投資を加速させることで、それを実現できると確信しています。参考になりましたか?

運営者
最後の質問は、MKM PartnersのRohit Kulkarniさんからお願いします。

質問者11
ロヒット・ラングナス・クルカルニ(Rohit Rangnath Kulkarni
MKMパートナーズ合同会社 調査部
よろしければ、2つ。1つ目は、過去に、家庭内と家庭外のユースケースや、基本的なエンゲージメントの傾向についてコメントされていましたが、これはどのようなものでしょうか?ただ、この手紙の中で紹介されているクリエイティブは、旅行ブロガーだけです。そこで、例えば旅行や美容などのアウトオブホームのエンゲージメントは、家庭内のユースケースと比べてどのような傾向があるのか、コメントしていただけますか?
もうひとつの質問は、自動化された広告キャンペーンの管理型と有料型の違いについてです。どのような広告主がどちらかを選択しているのかを教えてください。また、広告主がマネージド・フルファネル広告キャンペーンから完全に自動化された広告キャンペーンに移行する経路はあると思いますか?以上、2つの質問でした。
トッド・R・モーゲンフェルド(Todd R. Morgenfeld)氏
Pinterest, Inc.
2つ目の質問から始めましょう。当社のマネージド広告コミュニティでは、フィールドセラーから中堅企業のカバレッジチームに至るまで、多くの成功を収めています。私たちは、広告スタックの自動化に多くの投資を行ってきました。これにより、これらの広告主が簡単に参加し、支出を拡大し、その結果をますます確認できるようになりました。

しかし、今日はまだ、プラットフォーム上で管理されていないロングテールの広告主を獲得するために必要な機能が十分に備わっているとは言えません。そのため、管理されていないロングテール広告主がプラットフォームを利用できるようになるまで、管理された市場参入モデルに注力してきました。そして、適切な投資を行い、適切なリターンを得ることができました。広告スタックの構築については、まだ時間がかかりそうです。それが1つです。ベン、これらのケースについて話したいことがあれば、教えてください。

ベンジャミン・シルバーマン
Pinterest, Inc.
はい、Rohitです。つまり、Pinterestのユースケースは、より広い社会で起こっていることを反映していることが多いのです。トッドが言ったように、アウトブレイクやパンデミックで大きな変化がありました。そして、願わくば、少しずつ平常に戻っていってほしいと思っています。私たちは皆、それを望んでいると思います。

また、Pinterest自体について言うと、歴史的に見ても、いくつかのコアなライフスタイルの分野で強みを持っていました。私たちが期待していることのひとつは、クリエイターのエコシステムを拡大し、クリエイターがPinterest上で自分のコミュニティを直接構築できるようにすることです。そして、クリエイターのエコシステムが拡大し、さまざまなタイプのユースケースが生まれてくることを期待しています。

まだ始まったばかりですが、これもエコシステムを構築することで得られるメリットのひとつです。人々にインスピレーションを与え、好きな生活を送る手助けをするという当社のミッションを推進するために、今後も投資を続けていきたいと考えています。

未確認会社の代表者
ありがとうございます。それでは、次の四半期にお会いしましょう!ありがとうございました。

オペレーター ,
以上で本日のコールは終了です。ご参加ありがとうございました。これで回線を切断することができます。

1x

いいなと思ったら応援しよう!