Royal Caribbean(NYSE: RCL)決算アーニングコール
ロイヤル・カリビアン(RCL)2022年第1四半期決算電話会議録
2022年3月期のRCLの決算説明会。
ロイヤルカリビアン(RCL -5.42%)
2022年第1四半期決算電話会議
2022年5月05日午前10時00分(米国東部時間
内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク
オペレーター
おはようございます。本日のカンファレンスオペレーターを務めますアビゲイルと申します。それでは、ロイヤルカリビアングループのビジネスアップデートと2022年第1四半期決算の電話会議に皆様をお迎えしたいと思います。[オペレーターの指示】それでは、IR担当副社長、マイケル・マッカーシーをご紹介いたします。
マッカーシーさん、どうぞよろしくお願いします。
マイケル・マッカーシー -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント
皆さん、おはようございます。本日は、ビジネスアップデートおよび2022年第1四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。このマイアミから、当社最高経営責任者のジェイソン・リバティ、最高財務責任者のナフタリ・ホルツ、そしてロイヤル・カリビアン・インターナショナル社長兼CEOのマイケル・ベイリーが参加しています。まず始めに、この電話会議では、将来の見通しに関する記述を行うことをご了承いただきたいと思います。これらの記述は、経営陣の現在の予想に基づくものであり、リスクと不確実性を伴います。
多くの要因によって、実際の業績は当社の現在の見込みとは大きく異なる可能性があります。これらの要因につ いては、本日午前中に発表した当社の決算短信および米国証券取引委員会に提出した書類をご参照ください。また、状況の変化に応じて将来予想に関する記述を更新する義務を負うものではありません。また、特定の非GAAP財務指標について説明します。非GAAP項目の調整表は、当社ウェブサイトおよび決算発表資料(www.rclinvestor.com)に掲載されてい ます。
ジェイソンが戦略的概要と事業の最新情報を提供し、コールを開始します。続いて、ナフタリが第1四半期決算の総括と最新のアクション、および現在のブッキング環境に関する最新情報をお伝えします。その後、通話を開始し、皆さまからのご質問をお受けします。それでは、ジェイソン・リバティに電話をお繋ぎします。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
マイケル、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。今日はお集まりいただき、ありがとうございます。私たちのビジネスで起きているエキサイティングなことをお話しする前に、2,000人を超えるウクライナのロイヤル・カリビアン・グループのご家族と、この悲惨な戦争の影響を受け続けているウクライナ国民の皆様に、深い思いと祈りを捧げたいと思います。私たちはこれまで通り、従業員の安全と幸福を第一に考え、この信じられないほどの苦難の時期にサポートサービスと経済的支援を提供し続けています。
私たちは皆、一日も早く平和的解決がなされることを祈り、期待しています。さて、ビジネスの話に移りましょう。私たちのチームは、責任を持って最高のバケーション体験をお届けするというミッションを継続できるよう、航空機の運航を再開させるために素晴らしい仕事をしてくれました。今日現在、保有機材の95%がサービスを再開しています。
8週間以内に63隻目のセレブリティ・インフィニティが2020年3月以来初めてお客様をお迎えし、船隊のフル稼働への旅が完了すると思うと、信じられない気持ちです。運航再開以来、世界中で200万人を超えるお客様に思い出に残るバケーション体験をお届けし、過去最高のお客様満足度を獲得しています。また、中国を除き、ほとんどの就航都市と市場が再開しています。私たちの使命を見事に果たしてくれた船と陸の両チームに感謝したいと思います。
第1四半期は、オミクロン・バリアントの影響で57便の欠航を余儀なくされましたが、何とか乗り切ることができました。1月と2月にはロードファクターが低下し、今後の航海に対する需要も軟化しました。このような運航上の課題、および変種による短期的な需要の課題を乗り越えて、現在に至っています。過去60日間で、需要はオミクロン前と2019年の両方のレベルを実質的に上回りました。
ロードファクターは第1四半期を通じて改善し、3月は68%のロードファクターで終了しました。今後も負荷率は上昇し、第2四半期は平均75%~80%、年末には3桁に達すると予想しています。当社は引き続き、価格維持に留意し、船内消費の高い顧客層を取り込み、また、これまで同様、お客様とクルーの健康と安全を第一に考え、ビジネスを構築していきます。次に、需要および事業環境について説明します。
レジャーとクルージングに対する需要は引き続き旺盛です。過去数年間、当社のビジネスを支えてきた「モノよりコト」のトレンドは、現在、COVID導入前の水準に回復しつつあります。消費者は今、世界との関わりを取り戻しつつあり、その結果、2022年の旅行への支出は、消費者がより頻繁に旅行を計画することで、流行前のレベルを上回ると思われます。クルーズの検討はここ2年間で最高となり、パンデミック前の水準に近づいており、クルージングを初めて体験する人の間で最も大きな回復が見られる。
消費者は健全な経済状態にあり、労働市場、賃金上昇、そして米国では4兆ドルという記録的な現金貯蓄があり、休暇を楽しむために使うことができます。高インフレの状況を注視していますが、これまでのところ、消費者の行動やクルーズ・バケーションへの支出意欲に影響を与えることはありません。客船事業では、カジノ、飲料、寄港地観光、インターネット、リテール、スパなど、すべてのカテゴリーにおいて船上での旺盛な需要が、収益に反映されています。また、前四半期にも述べましたが、新しいクルーズ前計画システムへの投資により、お客様は船上での体験の計画や予約をより簡単に行うことができるようになりました。
その結果、クルーズ前の購入の浸透が進み、お客様一人あたりの総消費額が大幅に増加しています。当社は引き続き、提供するバケーション体験の革新に注力しています。当社は、強力な競争力を維持し、力強い回復と長期的な利益ある成長への基盤を整えるため、将来への戦略的な投資を行っています。前回の決算説明会では、波のある時期が遅れるとの見通しを述べました。
そして、当初の予想より数週間遅れて始まりましたが、現在、それが現実のものとなっています。第1四半期は、オミクロンの影響が薄れるにつれて、毎週、予約状況が改善しました。過去8週間、予約は2019年を大幅に上回り、特に北米の旅程が好調でした。当社最大のブランドであるロイヤル・カリビアン・インターナショナルは、3月に同ブランドの53年の歴史の中で最大のシングルブッキングデイと最高のブッキングウィークという2つの新記録を打ち立てました。
また、現在進行中のウクライナ紛争の影響により、逆風が吹いています。当初予定していたロシアへの旅程は、当社全体のキャパシティーのわずか2%、ヨーロッパのキャパシティーの10%近くを占めています。3月上旬には、サンクトペテルブルクなどロシアへの寄港を取りやめ、他の魅力的な寄港地に変更することを決定しました。
当然ながら、バルト海の旅程では短期的にキャンセルが増加し、予約に迷いが生じ、欧州全体の需要も若干軟化しました。数週間の軟化傾向の後、予約量は改善され、現在は2019年のレベルを上回っています。しかし、重要な予約期間中の減速による影響が、当社のヨーロッパ航路のロードファクターに重くのしかかっていることは間違いありません。ヨーロッパでは逆風が吹いていますが、今年の当社のキャパシティーの70%以上を占める北米を拠点とする旅程は、最近の予約状況が2019年のレベルを40%以上上回っており、かなり良い傾向になっています。
また、消費者が出航日に近い時期に休暇を決定しているようで、間際の予約量が増加しています。これは、今年初めのオミクロン・バリアントの影響にもかかわらず、3月のロードファクターが予想を上回ったことに寄与しています。私たちは、今年の残りから2023年にかけての需要環境について、引き続き構築していきます。インフレは世界中のビジネスに影響を及ぼしており、当社も例外ではありません。
ここ数四半期で述べたように、燃料と食料は、当社にとって最もインフレの影響を受けやすいカテゴリーです。ウクライナ戦争とサプライチェーンにおける継続的な制約が、こうした圧力をさらに高めています。私たちのチームはこうした課題を克服することにますます習熟し、お客様の期待に応える素晴らしい製品を提供しながらコスト削減の圧力に対処するための戦略をいくつか実施しました。燃料面では、消費の最適化を継続するとともに、市場価格を下回るレートを部分的にヘッジし、燃料費への 影響を軽減しています。
当社は、パンデミック以前の主要なマージンをさらに改善することに重点を置き、コスト構造を再構築するた めの数多くの施策を実施しており、今後も継続的に実施する予定です。これらの施策はコスト構造とマージンプロファイルの改善を意図したものですが、主に燃料費と食費に起因するインフレ圧力と、安全衛生プロトコルに関連する一過性のコストが、今年のコストに重くのしかかると予想しています。次に、環境保護について申し上げます。より持続可能なクルーズ業界を作ることは旅であり、毎日が革新と改善の機会です。
2016年に、私たちはサステナビリティのパフォーマンスを向上させるために、世界自然保護基金とのパートナーシップを発表しました。このパートナーシップは、温室効果ガス排出、持続可能な食糧供給、デスティネーション・スチュワードシップという3つの分野で、サステナビリティの野心的な目標を設定するよう私たちを後押ししました。私は、WWFと最初に契約を結んで以来、私たちのチームが達成した素晴らしい成果を誇りに思います。そしてこのたび、ロイヤル・カリビアン・グループが、私たちの前進を次のレベルに引き上げるために、新たに5年間の契約を結んだことを発表できることを嬉しく思っています。また、第1四半期に、エシスフィアから世界で最も倫理的な企業のひとつに選ばれたことを嬉しく思っています。
これは、7年連続の受賞であり、レジャー・娯楽部門における唯一の受賞です。さらに、ヒューマン・ライツ・キャンペーン財団が LGBTQ+ の職場の平等に関する企業の方針と実践を評価する「企業平等指数」でも 100%の評価を獲得しました。これらの評価は、当社の従業員に対する深いコミットメントと、当社の目的および価値観を反映したものであり、大変誇りに思っています。私たちは、サービス再開に向けた取り組みを続けるとともに、将来の成長に向けた道筋を描いています。
世俗的な需要の強い追い風、一流のブランド、世界最高のクルーズ客船、グローバルなプラットフォーム、そして最高の人材が相まって、当社は長期的な成功に向けて非常に有利な立場にあります。当社の革新的で業界をリードする客船が、素晴らしいバケーション体験を生み出す基盤であることは周知のとおりです。ワンダー・オブ・ザ・シーズは、ロイヤル・カリビアン・インターナショナルの最新、最大、かつ最も革新的なオアシス・クラスの客船で、今年、2隻の新造船を迎えました。また、数週間前にセレブリティ・クルーズに、最新の革新的なエッジクラスであるセレブリティ・ビヨンドが仲間入りしました。
私たちは、新造船を通じて新しくエキサイティングな体験を提供しながら、プレミアムな利回りと利益を達成してきた長い実績があります。これらの船と、今後数年間に就航予定の他の船は、差別化されたバケーション体験と財務実績を推進します。現在、さらに多くのエキサイティングな新造船を発注しています。現在、ロイヤル・カリビアン・インターナショナルのオアシスクラス6隻目の船、「ユートピア・オブ・ザ・シーズ」の建造が進められています。
この船は2024年の春にデビューする予定です。ユートピアは、就航時にLNGを燃料とする最初のオアシスクラスの船となることを楽しみにしています。最後に、ロイヤル・カリビアン・インターナショナルの待望のアイコン・オブ・ザ・シーズの建造は、2023年秋のデビューに向け、物理的な建設という重要なマイルストーンに到達しました。アイコンは、最新のイノベーションと、私たちのチームによって大胆な新しい方法で再構築された特徴的な機能を搭載して、来年出航する予定です。
詳しくは、こちらをご覧ください。デスティネーションでは、「ハイダウェイ・ビーチ」の追加により、「ココケイ」でのパーフェクト・デーの拡張が引き続き進行中です。ハイダウェイ・ビーチは、ココケイでの完璧な一日をさらに完璧なものにし、島のキャパシティを拡大する全く新しい体験を提供します。技術面では、商業エンジンとゲストの体験を向上させるために、デジタルインフラと機能の近代化に大きく前進しました。
私たちのビジネスモデルは非常に強力で、収益、利益、キャッ シュフローを成長させてきた長い実績があります。今回の大流行で、私たちは機敏に行動するための新たな方法を学びましたが、私たちの成功の方程式は変わっていません。私たちは、それぞれの分野で最高のブランド、業界で最も革新的な船隊、ココカイでの完璧な一日のような特別なデスティネーション体験、軽快で効果的なグローバルソーシングフットプリント、最先端のテクノロジープラットフォーム、そして何より、海上と陸上の両方で最高のチームを持っています。このような年初の課題や複雑な事業環境にもかかわらず、2022年は残りの船団を稼働させ、過去の稼働率に近づき、下期には黒字化するため、強力な過渡期の年になると予想しています。
これは、2023年以降の成功のための強力な基盤となるでしょう。これらのツールを手に、私は回復軌道とロイヤル・カリビアン・グループの未来に自信を持っています。当社の社員は常に当社の最も重要な競争力であり、当社の使命を果たすために日々努力してくれているすべての社員に感謝したいと思います。以上、ナフタリに電話をつなぎます。
ナフ?
ナフタリ・ホルツ -- 最高財務責任者
ジェイソン、ありがとうございます。まず、第1四半期の業績についてご説明します。今朝、第1四半期の修正純損失は12億ドル、1株当たり4.57ドルと発表しました。第1四半期は、2隻の船を追加で再稼働させました。
また、ジェイソンが述べたように、ワンダー・オブ・ザ・シーズをロイヤル・カリビアンの船隊に迎え入れました。770 万の APCD を運航し、80 万人のお客様をお連れしました。第1四半期の主要旅程の乗船率は59%でした。当四半期の前半は、オミクロンに関連する一時的なキャンセルが増加したため、積載率に約 2%の影響を受けました。
しかし、四半期を通じてその傾向は改善し、3 月は当初の予想を上回る平均 68%の乗船率を達成しました。また、3月にはカリブ海でロードファクター100%の航海を複数回実施しました。ジェイソンが述べたように、消費者が出航日に近い時期に休暇を決定する傾向があり、それが3月の業績向上に貢献しました。第1四半期は、2019年第1四半期と比較して、乗客クルーズ1日あたりの総収益が4%増加しました。
船内売上は、引き続き当社にとって好調な業績となっています。好調な個人消費とクルーズ前の購入浸透率の向上が相まって、この好調な傾向に寄与しています。営業船からのキャッシュフローは、第1四半期にプラスとなりました。営業キャッシュ・フローは四半期を通じて大幅に改善し、3月にプラスの変曲点に近づき、4月に営業キャッ シュ・フローはプラスに転じました。
この重要な財務上のマイルストーンを達成できたことを嬉しく思いますし、6月以降はEBITDAもプラスに転じると考えています。次に、来期のキャパシティとロードファクターの見通しについてです。6 月末までに残りの全船を再稼働させる予定です。第2四半期のAPCDは約1,030万枚を計画しており、ロードファクターは約75%~80%を見込んでいます。
この数字は、カリブ海クルーズでの高い乗船率と、リポジショニングやシーズン初めのヨーロッパ航路での低い乗船率を反映しています。また、主要寄港地の大半でクルーズの運航を再開しました。オーストラリアは4月にクルーズの再開を発表し、クルーズの販売を開始しています。中国はまだクルージングができない状態ですが、中国が国境を開放した際の当社のサービス再開について、現地当局と対話を続けています。
また、中国向けに計画していた船舶を他の主要市場へ再配備しています。私たちは、同市場における長期的な成長機会を捉えることができると、引き続き楽観視しています。次に、需要環境と2022年の出航についてご説明します。ジェイソンが述べたように、第1四半期を通じて予約状況は一貫して改善しました。
そして、過去8週間、予約量は2019年を意味するほど上回っています。また、第1四半期初めに経験した短期的なキャンセルの増加は、予約に影響を与えましたが、現在はオリンピック前の水準に正常化しています。需要の立ち上がりは非常に喜ばしいことですが、予想より数週間長くかかったため、一部の旅程でプロモーション活動が行われることになりました。とはいえ、船腹量と総収益を最大化しつつ、価格の維持に引き続き注力しています。
船内 収益の APD は記録的な水準にあり、お客様一人当たりの総収益にこれまで以上に貢献しています。北米発の旅程は特に順調に推移しており、ロードファクターも順調に上昇しています。欧州航路については、予約数が2019年の水準を上回り、改善傾向が見られます。しかし、ウクライナの悲劇的な状況がエスカレートしたことで、欧州でより利回りの高い夏場のロードファクターが重くのしかかり、若干の遅れをとっています。
累積的な観点から見ると、今年後半の航海のロードファクターは、内外のステートルームに対して、利回りの高いスイートの在庫が多く予約され、過去のレベルをわずかに下回る予約状況となっています。当社の予約済みAPDは、FCCを含む場合と含まない場合の両方で2019年より高いままですが、2023年初頭は記録的な価格設定で過去の範囲内で予約されています。四半期ごとに順次稼働率が向上し、年末にはフリート全体のロードファクターが3桁に達すると予想しています。3 月 31 日時点の顧客預金残高は 36 億ドルで、当四半期中に約 4 億ドル改善しました。
顧客預り金残高の約27%が将来のクルーズクレジットに関連しており、これは前四半期から改善し ています。現在までのところ、FCCの56%が償還されています。ジェイソンが話していたように、現在のインフレ環境の主な影響は、燃料費と食費です。燃料費については、2022年に55%、2023年に25%、市場価格を下回るレートでヘッジしています。
私たちの積極的なヘッジの取り組みは、レートによる影響を軽減するのに役立っています。また、燃料消費量の積極的な管理を継続するとともに、技術やシステムへの投資により、排出量の削減と燃料費の削減を実現しています。また、過去 18 ヶ月に新造した 8 隻の船隊は、旧型船に比べて 30%から 35%燃料効率が向上しています。燃料費は通常、当社のコストバスケットの10%強を占めています。
このため、価格高騰が当社のコストに影響を与えることは確かですが、当社は消費量を管理し、積極的にヘッジを続けています。他の企業と同様、私たちはフードバスケット全体でインフレを経験しています。当社のオペレーショナルチームとサプライチェーンチームは、多様なサプライヤーとの長期的なパートナーシップや契約を通じて、こうした圧力に対処してきました。しかし、インフレ圧力と、健全な操業再開と継続的な安全対策に関連する一過性のコストが、今年の収益に影響を及ぼすと予想しています。
次にバランスシートです。当四半期の流動性は38億ドルとなりました。回復基調を継続するための十分な流動性を有しています。私たちは、バランスシートの管理と改善に極めて重点を置いています。
2022年を通じて、満期を迎えた負債やパンデミック時に発行された高クーポン債の借り換えを継続する計画です。1月には、資本市場にアクセスし、10億ドルの無担保上位債券を発行し、投資家の皆様から再びご支援をいただくことができました。この公募増資による収入は、2022 年に満期を迎える借入金の元本返済に充当されました。2月には、2023年6月に満期を迎える借入金の借り換えを柔軟に行うため、31億5,000万ドルのバックストップ・ファシリティを手配しました。
最後に、2022年の見通しに目を向けます。上期は純損失、下期は黒字を見込んでいます。また、EBITDAは6月からプラスになると予想しています。私たちは引き続き、船隊の運航を再開し、ロードファクターを高め、収益性を回復させることに注力しています。
当社の事業が完全に稼働すれば、魅力的な業績と大きなキャッシュフローを生み出すことができます。私たちは、復帰を完了し、ロイヤル・カリビアン・グループの未来を築くために、収益性の変曲点に向かって前進していることに満足しています。以上、オペレーターにお願いして、質問を受け付けます。
質問と回答
オペレーター
ありがとうございます。[最初の質問はスティフェルのスティーブ・ウィクジンスキーからです。どうぞよろしくお願いいたします。
スティーブ・ウィジンスキー -- スティフェル・ファイナンシャル・コーポレーション -- アナリスト
やあ、みんな おはようございます ジェイソン、4月に達したキャッシュフローの変曲点についてお聞きしたいのですが。
それとも、4月が異常で、基本的に全車両が配置されるまではマイナスに戻る可能性があるとお考えでしょうか。この質問を簡単にすると、何か異常な出来事や事象がなければ、ここからの営業キャッシュフローはプラスを維持できるとお考えでしょうか?
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
まず、スティーブ、おはようございます。ご機嫌いかがでしょうか。この発言は、一旦立ち止まって受け止めるべきものだと思います。キャッシュフローがプラスになるというのは、事実上2年以上前のことです。
キャッシュフローがプラスになり、EBITDAもプラスになり、さらに下半期には利益もプラスになるというのは、本当に素晴らしいことです。これは持続可能なことだと考えています。ロードファクターは予想通り向上しています。また、一般的にシステムには様々なノイズがあります。
常にいろいろなことが起きています。しかし、日々の予約状況を見る限りでは、ロードファクターもレートも非常に良好な状態にあります。しかし、この変曲点は、我々だけでなく、業界にとって、この反対側に向かうための非常に重要な瞬間であると思います。
ナフタリ・ホルツ -- 最高財務責任者(CFO
そうですね。それと、Steveも付け加えておきます。おはようございます。これは明らかに大きな変曲点であるということを、私たちはここで共有しています。
しかし、これは私たちが到達した変曲点であり、今後もそれが続くと予想しています。
Steve Wieczynski -- Stifel Financial Corp.社 -- アナリスト
そうですか。これは非常に堅実なプラス材料ですね。2つ目の質問は、より大きな視点からの質問です。明らかに、世の中には景気減速や景気後退の可能性を危惧する声があります。
COVIDで経験したこと、そしてそれがバランスシートに与えたストレスを考えると、私の質問は、もしある種の景気減速に遭遇した場合、現在の流動性ポジションから、そのような環境でどのようにナビゲートすることができるとお考えですか?また、2008年、2009年をどのように乗り切ったかを教えてください。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
まず、Naftaliがコメントで述べたように、私たちは強い財務状況にあります。流動性も高いです。まず申し上げたいのは、現在の予約状況や船上での消費水準を見る限り、消費者に何らかの不況や不況への懸念があるようには見えないということです。また、私がコメントで述べたように、北米だけでも何兆ドルもの現金が預金口座に保管されており、顧客のレバレッジが低いことがその一因だと思います。
しかし、過去に経験したように、不況期になると、本当に重要なことのひとつは、これを言うのはつらいのですが、私たちは陸上でのバケーションに比べ、まだかなりの価値で取引をしています。消費者がプレッシャーを感じていても、バケーションに行き、経験や思い出を作りたいと思うのです。私たちは日々、このギャップを埋めるために全力を尽くしていますが、この価値観の違いは消費者が認識するところであり、このような時期には他の旅行商品や消費者向け裁量商品と比較して良い結果を生む傾向があると思います。
ナフタリ・ホルツ -- 最高財務責任者(CFO
それから、簡単に補足します。私たちは非常に強い流動性を持っています。フリー・キャッシュフロー、つまり営業キャッシュフローの変曲点であることは明らかです。そして私たちの焦点は、先ほども申し上げたように、バランスシートのリファイナンスを継続することです。
つまり、満期返済のリファイナンスを行うことです。もちろん、これによって資金を調達することができます。また、金利コストの削減と全体的なレバレッジの低減も重要です。ですから、私たちはバランスシートを管理するために、次のような計画を立てています。
Steve Wieczynski -- Stifel Financial Corp.社 -- アナリスト
それは素晴らしい色です。ありがとうございます。本当にありがとうございます。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
ありがとう、スティーブ。
オペレーター
次の質問はUBSのロビン・ファーレイからです。お待たせしました。
Robin Farley -- UBS -- アナリスト
素晴らしい おはようございます。質問を受けてくださってありがとうございます。ヨーロッパの需要が2019年のレベルを超えているにもかかわらず、何週間か少し順位を落としたとおっしゃいましたね。
ロードファクターについてどのように考えているか教えていただけますか?つまり、通常であれば、変動収入を最大化するため、何があっても100%満席にするつもりでしょう。欧州の第3四半期は、ランプアップを考えると100%以下にとどめよう、というような時期なのでしょうか。言い換えれば、機内販売収入をあきらめることと、ヨーロッパですでに予約されている他の商品の価格に影響を与える可能性との間のトレードオフについて、お考えをお聞かせください。
Jason Liberty -- 最高経営責任者
そうですね、いくつかあるのですが、ヨーロッパ側についてだけコメントさせてください。まず、ヨーロッパではロードファクターが低くなることが予想されると申し上げました。これは価格との関係もありますが、アメリカ人向けのテストが必要なことも関係しています。
このようなことが重なると、消費者の旅行に対する期待も大きくなります。ですから、先ほども申し上げたように、今年の下半期には3桁の数字を達成できると考えています。そのため、第3四半期のロードファクターは100%に比べ低くなると予想しています。
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
ロビン、マイケルです。私からは、100%で航行している船があるということを申し上げたいのです。カリブ海市場やアシュアード・プロダクツでは、数週間前から100%の航行率で船が運航されています。そして、メモリアルデーの週末に向けて、100%以上で航行している船舶がかなりの割合で出てくるでしょう。
ヨーロッパもそうですが、アメリカ市場のドライブ・トゥ・ドライブの需要も非常に好調で、今年のドライブ・トゥ・ドライブは全体の約70%を占めていると思います。この数週間は、これらの製品に対するブッキングが非常に好調で、私たちも喜んでいます。
Naftali Holtz -- 最高財務責任者(CFO
ロードファクターについてのコメントですが、これは明らかに全フリートに対する総ロードファクターですよね?ですから、先ほどジェイソンとマイケルが話したようなトレンドの組み合わせが反映されているわけです。
Robin Farley -- UBS -- アナリスト
わかりました。素晴らしい。いいえ、それは非常に役に立つ色です。ありがとうございます。
そして、おそらく最後のフォローアップです。収益性が回復し、それなりの見通しも立ってきたということですが、次の四半期や第2四半期にガイダンスを再開するタイミングはあるのでしょうか、それとも今年は必ずしも期待しないほうがいいのでしょうか?
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
数日前、シニア・リーダーシップ・チームとミーティングを行いました。私が彼らに言ったのは、「シナリオから予測に移行し、見通しを立て、予測しやすくなった」ということです。マイケルがいつも言っているように、パンデミックの発生から300回目のシナリオを迎えたところです。パンデミック発生から300回目のシナリオに近づいており、四半期での見通しも良くなっています。
投資家の皆様にとって、このような見通しの良さと予測可能性が重要であることは、私たちも認識しています。ですから、私たちはこの目標に近づいていると言えるでしょう。ですから、次の四半期の電話会議で何が起こるかを見守りたいと思います。
Robin Farley -- UBS -- アナリスト
OK、それは素晴らしいですね。ありがとうございます。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
ありがとう、Robin。
オペレーター
次の質問はクレディ・スイスのベン・チャイケンからです。お待たせしました。
ベン・チャイケン -- クレディ・スイス -- アナリスト
調子はどうですか?機内販売は特に好調を維持しています。これはコアゲストの数が少ないからでしょうか?それとも、通常の稼働率かそれに近い状態に戻りつつある船舶のロードファクターが満たされても、より広範で構造的な支出の増加が見られるのでしょうか?
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
はい、ベンです。マイケルです。これは構造的な変化と言えると思います。
つまり、先ほど申し上げたように、多くの船が100%で航行していますし、オアシスクラスの大型船は80%台で航行しているのです。また、船内消費も同じ水準で推移しています。これは本当に素晴らしいことです。2つのことが言えると思います。
1つはハイブリッドで、クルーズ前の収益を上げるためのソフトウェアに投資し、それがパンデミックでも継続され、今本当に活きています。そして、プレクルーズ・セールスの普及率と上昇率が大幅に向上しました。もちろん、私たちはいつも、プレクルーズ1ドルで、もう0.5ドル機内で使えると申し上げてきました。もちろん、私たちは常々、プレクルーズ1ドルで、もう0.50ドルの船内消費につながると言ってきましたから、今、それが実現しつつあると信じています。
ですから、それは続いています。そして、私たちが量に関して注目していることのひとつは、チケットと機内販売の関係だと思います。そして、第1四半期の純収益APDを見ると、2019年当時よりも高くなっており、今年を通して四半期ごとにその傾向が続いていると見ています。
ナフタリ・ホルツ(Naftali Holtz) -- 最高財務責任者
そうですね。また、マイケルの指摘に付け加えると、すべてのカテゴリーで強さとオンボードを確認しています。ですから、1つのカテゴリーだけで結論が出るわけではありません。ジェイソンが言ったように、スパから小売、寄港地観光、カジノ、飲食に至るまで、すべてのカテゴリーがそうです。
つまり、消費者は素晴らしい体験のためにお金を使うことを望んでいるのです。私たちは、お客様がクルーズを楽しんでいる間に、その消費をできるだけ取り込めるように、マイケルが述べたような投資をすべて行っています。
Ben Chaiken -- Credit Suisse -- アナリスト
プレクルーズとは、航空券を購入した時点で、船内で追加のサービスを提供するようなものでしょうか?それとも、チケット購入からクルーズまで、消費者や顧客をフォローするようなものなのでしょうか。具体的にどのような仕組みなのか、少し教えてください。
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
そうですね、チケットの購入に続いてということです。私たちは、お客さまが私たちと一緒にクルーズに参加することを約束してくださってから、お客さまに一連のコミュニケーションを行います。そして、ソフトウェア開発と長年にわたる分析技術の向上により、船内製品に関するオプションやオファー、プロモーションなどをお客様に提供するのです。そして、お客さまが乗船されるまで、文字通りそのようなコミュニケーションを続けています。
そして、お客様が乗船された後も、同様のコミュニケーションを続け、特典を提供します。このように、プリ・クルーズ・ソフトウェアは、私たちのコミュニケーションをより洗練されたものへと進化させるものなのです。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
そうですね。ベン、私たちはプリクルーズ・システムの初期段階にいます。クルーズを予約してから出航するまでの間に、お客様に提供できる体験やサービスを調整し、出航中にも発生する可能性のある機会に対して積極的に取り組み、お客様がすでに計画していたことや過去に行ったことなどを基に、お客様の前にそれを提示することができます。このように、1対1のエンゲージメントを実現することが、私たちが北極星と考えるものです。
AIやアナリティクス、データの効果的な使用は、まさにこのようなシステムなのです。
Ben Chaiken -- Credit Suisse -- アナリスト
了解しました。ありがとうございました。ありがとうございました。
オペレーター
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのダン・ポリッツァーです。どうぞよろしくお願いいたします。
Dan Politzer -- Wells Fargo Securities -- アナリスト
やあ、みんな。おはようございます。私の質問に答えてくれてありがとう。まず最初に、旅行やレジャーの消費と需要が堅調であるというコメントをたくさん目にしました。
皆さんも同じように感じているのではないでしょうか。新規のクルーズ客はどのように割り振られるのでしょうか?また、長期的な予約と短期的な予約のどちらが多いですか?
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
ダン、こんにちは。ええ、すべての顧客セグメントを通じて入ってきています。前回の電話会議では、新造船の復帰が少し遅いと申し上げたと思います。
また、サービスを再開した当初は、ロイヤリティの高いお客様に大きく依存していました。しかし、現在ではその状況は一変し、新造船が戻ってくるような、より通常の環境に戻りつつあるようです。つまり、新規のクルーズ客を惹きつける素晴らしい商品があることが、その助けになっているのです。完璧な一日でした。
今年、2022年でさえ、今年だけで200万人以上のお客様をパーフェクトデイにお連れすることができると考えています。適切な商品、適切な体験の組み合わせがあれば、初めてクルーズに参加されるお客さまがまた戻ってきてくれるのです。そして、お客さまがどのようにお金を使うかは、非常によく似ています。しかし、私たちがお客様に提供する商品と、ソフトウェアやアナリティクスを利用することは、本当に反響を呼んでいるようです。
Dan Politzer -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
了解しました。それから、北米の顧客基盤が特に強いとおっしゃいましたが、ヨーロッパも少し弱いかもしれません。この軟調さをどの程度に分けられますか?欧州の地政学的な状況を反映しているのでしょうか、それとも消費者動向の鈍化に関連するものでしょうか?何かお分かりになることがあれば教えてください。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
特にヨーロッパでは、さまざまな展開でヨーロッパからの需要が戻ってきています。特にヨーロッパでは、ウクライナの需要が高まっており、特に中欧と北欧に重点を置いています。バルト海と地中海の航路は、確かに大きな関心を集めています。
つまり、彼らは予約をしているのです。19年の水準を上回る水準で予約が入っていますが、当初予想していたよりも軟調な状況です。幸いなことに、北米の消費者が加速度的に増えており、北米の製品に非常に集中していますが、欧州にも積極的に進出しています。私のコメントは、クルーズ業界や航空業界、その他の業界がその変化のために影響を与えようとしている、米国に戻るためのテストという心理的な側面があるのではないかと思うのです。
そして、このような心理的な要因が、消費者が世界各地を自由に旅行することの重荷になっているのだと思います。
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
ダン、ジェイソンのコメントに付け加えると、米国に戻るためのテストについてです。ご存知のように、現在、多くのヨーロッパ諸国がその要件を撤廃しています。そのため、ヨーロッパの人たちは自由に旅行ができるようになりました。私たちは皆、米国への帰国がかなり早い時期に変更されることを期待していると思います。
ナフタリ・ホルツ -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー
そうですね。それと、ちょっと補足を。先ほど申し上げたように、ヨーロッパのブッキングは改善していますが、北米の数量だけでなく、ヨーロッパの調達市場の中でも近い方の数量も改善しています。ですから、間違いなく改善が見られます。
Dan Politzer -- Wells Fargo Securities -- アナリスト
ありがとうございます。ありがとうございます。
オペレーター
次の質問は、ウィリアム・ブレアのライアン・サンドビーです。よろしくお願いします。
Ryan Sundby -- William Blair -- アナリスト
はい、みなさん。おはようございます。私の質問に答えてくれてありがとうございます。
ベンの質問と同じでゲストへの支出についてです。顧客満足度の記録について追ってお聞きしたいのですが 旅程や積載量を増やし始めていますが、それを維持できると思いますか?それとも何か構造的なものがあるのでしょうか?もし満足度が維持されるのであれば、過去に何らかの理由で満足度が上昇した場合、それがリピート販売や口コミによる紹介の面で大きな影響を及ぼしたことはありますか?
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
ライアン、マイケルです。お客さまに喜んでいただくことは、とても素敵なことだと思います。そして、その方程式は決して変わっていないと思います。本当に素晴らしい時間を過ごした人たちは、友人や家族にそのことを伝えると、また戻って来てリピートしたいと思うものです。
ネットプロモータースコアとリピータークルーズを比較したところ、比較的高い相関関係があることがわかりました。ネットプロモータースコアとロイヤリティゲストの間には関係があるのです。つまり、これは勝利の方程式なのです。そして、クルーズの素晴らしいところは、満足度と結びついた価値提案が常に際立って高いことだと思います。
私たちは常に最高レベルのバケーションを提供できるよう努力しています。当初は、主にロイヤリティゲストの方々の興奮が非常に高く、またクルーも戻ってきたことを非常に喜んでいたので、何ヶ月もの間、私たちの船には幸福感が溢れていました。確かに、ネット・プロモーター・スコアは高い水準を維持しています。船腹量が増え、積載率が100%以上になると、ネット・プロモーター・スコアがより正常化するため、少し下がり始めました。
しかし、お客様だけでなく、乗務員にも幸せがあるのだと思います。パンデミックから抜け出し、ロイヤルカリビアンで休暇を過ごすことで、2年間できなかった体験に再び触れることができるのです。その結果、人々は「素晴らしい時間を過ごしている」と言うようになったのだと思います。ですから、この非常に高いNPSスコアが長期的に続くと考えるのは甘いかもしれません。
しかし、ゲストやお客さまがどのように体験に接しているかという点では、根本的な変革が起きていると思いますし、私たちのビジネスにとって非常にポジティブなことです。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
さらに付け加えると、セグメント別に見ると、シルバーシーでは超豪華客船が、セレブリティでは豪華客船が、本当にすべてのセグメントにわたっています。マイケルが言ったような幸福感があるのです。マイケルが言ったように、このレベルが続くと考えるのは甘いかもしれません。しかし、ロイヤリティの高い客層から、クルーズを初めて利用する客層へと客層が変化していることに驚いているのも事実です。
Ryan Sundby -- William Blair -- アナリスト
了解です。もう1つお願いがあります。ナフタリさん、あなたは現在の燃料と食料のインフレ環境を乗り切るために、さまざまなレバーを指しているようですね。このような圧力を相殺するためのレバーとして、価格を考慮し始めたのかどうか、お話しいただけますか。また、私たちがまだ再出発の段階にあることを考えると、お客様はどの程度受け入れてくれると思いますか?
ナフタリ・ホルツ -- 最高財務責任者(CFO
もちろんです。ご想像のとおり、インフレであろうとなかろうと、私たちは日々価格を最大化しようと努めています。それが収益管理チームの仕事であり、私たちがここで行っていることです。ですから、私たちは毎日それを行っています。
そして、ご覧のように、数量は明らかに回復しています。私たちの製品に要求される価格もおわかりいただけると思います。ですから、私たちは、経費面における圧力から切り離そうとしたのです。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
もうひとつ付け加えると、インフレであれマクロ環境におけるその他の関連活動であれ、時間の経過とともに消費者の支払い意欲が再調整され、比較対象製品を見て、より多く支払うようになることがあります。しかし、そのような場所には引力があります。ですから、Nafが言ったように、チケットでも機内でも、毎日毎日、収益を最大化するように努めています。
同時に、消費者がホテルの部屋や他のサービス、レストランなどに支払う金額を把握し、より高い価格に引き寄せられ始めていることを実感しています。
Ryan Sundby -- William Blair -- アナリスト
ジェイソン、ありがとうございます。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
ありがとうございます。
オペレーター
次はクリーブランド・リサーチのヴィンス・シーピエルから質問です。お待たせしました。
Vince Ciepiel -- Cleveland Research -- アナリスト
ありがとうございます。クルーズの価値と他の陸上施設の価値、そしてその差を縮めるという目標について言及されましたが、この点についてはいかがでしょうか。最近、マリオットは3月の予約のADRが12%先行し、4月の予約はADRが20%先行したと発表しました。Airbnbの第2四半期の見通しでは、ADRは30%増になるとしています。
そこで気になるのは、今後のすべての期間の価格設定において、最先端の予約状況をどのように見ているかということです。この3~4カ月で加速度的に増えているのでしょうか。また、それが進むにつれて、下期と23年のブックポジション、つまりエンベディッドプライシングはここ60日ほどで高くなりつつあるのでしょうか?
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
はい、以上です。Vince まさにその通りだと思います。この背景には、業界全体が同時にオンラインに戻りつつあることがあると思います。
そのため、多くの船舶がオンラインになり、システム全体に少しノイズが発生しているように思います。しかし、私たちは2つのことを見ています。1つ目は、人々が支払っている金額をリアルタイムで見ていることです。ご指摘の通り、ホテルや他のオペレーターが得ている価格よりもまだ割安ではありますが、同様の傾向が見られます。
オペレーターというのは、クルーズ以外の人のことです。そして、船内で何が起こっているかということも見ています。なぜなら、消費者は旅行体験をその組み合わせで見ているからです。ホテルの部屋だけではありません。
ホテルの部屋だけでもなく、飛行機の座席だけでもない。ホテルの部屋だけでもなく、飛行機の座席だけでもない、総合的なバケーション・パッケージとして考えているのです。そして、機内販売と航空券の組み合わせについてお話しましたが、これらはすべてこのストーリーにつながっているのです。
Naftali Holtz -- 最高財務責任者(CFO
そうですね。それから、先ほど申し上げたように、明らかに、ブックポジションで先を見ると、下期も23年も、2019年に比べて、FCCの影響さえなく、高くなっています。
Vince Ciepiel -- Cleveland Research -- アナリスト
素晴らしい。それから、コストについてもう1つ。COVIDを通じて、より効率的に、より新しい船で、陸上でもいくつかのコスト削減が行われました。長期的な燃料以外の単価についてはどのようにお考えですか?インフレや賃金、労働力、食料など、今起きているすべてのことを考えると、2019年の水準に戻せると思いますか?
長期的な単価の機会についてどのようにお考えですか?
ナフタリ・ホルツ -- 最高財務責任者(CFO
そうですね。パンデミック以前は素晴らしいマージンだったということですね。私たちの目標は、できるだけ早くこのようなマージンを回復し、それを超えることです。いくつかの要因についてお話がありました。
私たちは、パンデミックを通じて多くのことを成し遂げました。そしてこれが、できるだけ早く目指しているものです。そうそう、私たちが指摘したように、食料と燃料の周りにはインフレ圧力とでもいうべきものが存在します。しかし、私たちがやってきたことはすべて、これが私たちの目標であることは間違いありません。
Vince Ciepiel -- Cleveland Research -- アナリスト
素晴らしい。ありがとうございます。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
ありがとうございます。
オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのスティーブン・グランブリングからです。お待たせしました。
スティーブン・グランブリング -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
どうも、ありがとうございます。船内価格に関するVinceのコメントに対するあなたの答えのフォローをしたいのです。ホテルやその他の飲食店も非常に好調で、船内を補完しているようなものだと思います。
これらは19年比で2桁増で推移しています。では、私があなたの話を正しく聞いているかどうか確認するために。この2つを合わせると、同業他社と比べても遜色ない規模になるとおっしゃいましたね?それとも、業界全体がより高い生産能力成長率を示しているため、もう少し低くなっているのでしょうか。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
そうですね。私が言いたかったのは、方向性としては、まさに我々が見ている通りだということです。短期的には、多くの船がオンラインになり、さまざまなカテゴリーミックスが行われるため、価格チェックなどの際にノイズが発生する可能性があります。しかし、最近の予約状況や、明らかに我々のお客様が使う方向性は、他の旅行会社から聞いた話と非常に一致しています。
Stephen Grambling -- Goldman Sachs -- アナリスト
了解です。それは助かります。それから、これは評価するのが難しいかもしれません。しかし、全船舶が本当に停止して再稼働したのは今回が初めてであることを考えると、今後数年間で全船舶が稼働する際に発生する可能性のある繰延メンテナンス設備投資やその他の船上メンテナンスタイプのコストについて、何かリスクや考慮すべき点はありますか?
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
ありがとうございます、スティーブン。私たちは、船隊が停止するのは今回だけであることを望んでいます。私たちがずっとやってきたことは、過去の四半期にもお話したと思いますが、パンデミックや操業停止中でさえ、船を寝かせ、維持し続けることが私たちの、重要な目標の一つでした。ですから、今でも船を維持しています。
そのため、現在も船を維持し続けています。この寝かせ方は、船をより早く、問題なく帰還させるのに役立ちます。そして、全船舶が戻ってくるので、私たちはとても満足しています。通常とは違うことが起きているわけではありません。今後数年間は、このことがメンテナンスコストに影響することはないと考えています。
Stephen Grambling -- Goldman Sachs -- アナリスト
助かります。ありがとうございました。
オペレーター
次の質問はウォルフ・リサーチのフレッド・ワイトマンです。お待たせしました。
Fred Wightman -- Wolfe Research -- アナリスト
やあ、みんな。おはようございます。陸上の同業者との比較で、もう一つお聞かせください。つまり、ジェイソン、あなたはそれをリセットするために見ているようなコメントをしました。
現在の環境は、同業他社との差をかなり縮めることができる状況だとお考えですか?それとも、過去1、2年の間に獲得した市場シェアの一部を取り戻すために、より大きな差を維持したいとお考えでしょうか。この点について、どのようにお考えですか?
Jason Liberty -- 最高経営責任者
先ほども申し上げたように、私たちは常に収益の最大化を目指しており、価格の安定性はその重要な要素です。ですから、価格差を維持しようとするようなことはしていないと思います。COVID以前は、パーフェクトデイやエッジクラスの船などを追加することで、特にオーランドなどの主要な商品において、陸上でのバケーションとの差をかなり縮めることができました。私たちは、この点に非常に重点を置いています。
船上でも陸上でも、お客さまに寄り添い、よりよい体験をしていただけるよう努力しています。だから、同じような傾向が見られるのだと思います。しかし、船団全体を見て、ヨーロッパの陸上でのバケーションや、アラスカやラスベガスなどの陸上でのバケーションと比較すると、まだギャップがあり、私たちが非常に注目している機会があります。COVIDの前にもCOVIDの最中にも、私たちがエネルギーを注いだのは、クルーズの同業者についてよりも、陸上でのバケーションとのギャップをどう埋めるか、ということでした。
Fred Wightman -- Wolfe Research -- アナリスト
素晴らしい。ありがとうございます。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
もちろんです。
オペレーター
次の質問はマッコーリーキャピタルのポール・ゴールディングからです。どうぞよろしくお願いいたします。
ポール・ゴールディング -- マッコーリーキャピタル -- アナリスト
そうですね。ありがとうございます。中国についてお聞きしたいのですが。準備書面では、中国市場に再参入する用意があるとコメントされていましたね。
しかし、アジアで見られた再開のボラティリティに基づく旅程展開の将来計画について、より長期的または構造的に変化することがあるのかどうかをお聞きしたかったのです。また、アジアで船を再展開できるようになった場合、その時期についてどのような予想をしていますか?それから、労務関係のフォローアップもお願いします。
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
こんにちは、ポール。マイケルです。以前にも申し上げましたが、私たちの戦略的意図は中国市場に戻ることです。私たちは10年以上にわたって中国市場に参入してきました。
中国市場では驚異的な年月を過ごし、非常に成功した事業展開をしてきました。この2年間は、中国を含むすべての市場でボラティリティが存在しました。中国市場にまだアクセスできないのは、残念なことだと思います。私たちは、23年には中国市場に戻ってくるだろうと考えています。
それが実現するかどうかはわかりません。24年になるかもしれません。しかし、準備はできていますし、中国市場に戻ることを楽しみにしています。アジア太平洋という地域を見ると、ロイヤルカリビアングループにとって常に有意義な市場であり、私たちの意図はその市場に戻り、その機会を活用することだと思います。
私たちは中国で時間をかけてブランドを確立してきました。私たちは、この市場で時間をかけてブランドを確立してきました。私たちは非常に有名なブランドで、とても好かれていますし、ロイヤル・カリビアン・インターナショナルというブランドで非常に良い消費者の支持を得ています。市場が再開されれば、市場を再評価してビジネスに戻ることができると思いますし、それこそ私たちが考えていることです。
Paul Golding -- Macquarie Capital -- アナリスト
労働力についてですが、ランドベースのエンターテインメント企業の中には、国際的な労働力を活用するために今年の賃金が伸び悩んでいると指摘する企業もあります。ショアサイド事業についても、同じような状況が見られるとしたら、陸上側の労働力の今年の賃上げについてどうお考えでしょうか。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
陸上で働く従業員のほとんどは、営業やマーケティング、経理、サプライチェーンなど、陸上で働く人たちです。しかし、私たちは毎日、世界最高のバケーションを提供しているので、人材を惹きつけるという点では、他の企業よりも魅力的である傾向があると思います。その点では、私たちは非常に恵まれています。ホテルなどでは労働力不足が指摘されていますが、私たちのチームは多大な努力によって7万5千人の従業員を回復させ、船を走らせることができました。
ほとんどの場合、それはうまく管理できており、私たちの船で見られるネット・プロモーター・スコア(Net Promoter Score)を見れば、それがよくわかります。
Paul Golding -- Macquarie Capital -- アナリスト
素晴らしい。ありがとう、ジェイソン。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
アビゲイルさん、もう1つ質問をどうぞ。
オペレーター
最後の質問はタイグレス・フィナンシャルの アイヴァン・ファインセスです お電話をどうぞ
イヴァン・フェインセス -- ティグレス・フィナンシャル -- アナリスト
私の質問を聞いてくださってありがとうございます。そして、進行中の進展におめでとうございます。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
ありがとう、Ivan。
Ivan Feinseth -- Tigress Financial -- アナリスト
クルージング前のプランニングアプリについて、もう少し詳しく教えてください。また、このアプリでできることは何でしょうか。また、船上での支出以外に、具体的にどのように増収を見込むのでしょうか。
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
アイバン、マイケルです。クルーズ前の収益は、基本的に機内販売によるものです。つまり、私たちのマーケティングはすべて、お客様、消費者が購入する製品やサービスに関するものなのです。従来は、船に乗ると、さまざまなパッケージや商品を購入していました。
しかし現在では、アナリティクスやお客様に関する情報を活用し、お客様に気に入っていただけるような商品や体験、サービスを提供することができるようになり、より洗練されたものになっています。また、収益を最大化するだけでなく、お客様に素晴らしいバケーション体験を提供するために、時間をかけてテストを行い、これらのプロモーション商品を組み合わせることができるようになりました。例えば、ゲームと食事を楽しみたいお客さまもいらっしゃいます。また、家族連れのお客さまは、寄港地観光を好まれる場合もあります。
そのようなお客さまの好みに合わせて、コミュニケーションやプロモーションをカスタマイズすることができるようになりました。また、航空券を購入された後、順次コミュニケーションを開始することで、お客さまとの関係を深め、お客さまが求める商品やサービスについての対話を始めることができます。そして、時間をかけて知識と専門性を高めていくうちに、私たちは -- ジェイソンの言うように、これは本当に旅の始まりなのだと思うようになりました。しかし、この旅の中で私たちが学んだことは、いかにして製品をバンドルして提供し、さまざまな顧客グループやセグメントに対して適切な価格設定を行い、それを成功させるか、ということです。
そのため、普及率はますます高まっています。そして、明らかに、購入額はかなり大きいのです。これが、私たちが歩んできた道のりのようなものです。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
はい。プロジェクト・エクスカリバーは、お客様の体験から摩擦を取り除くための旅でした。つまり、摩擦をなくすための旅を続けているのです。私たちが知っているのは、体験から摩擦を取り除くことができるということです。摩擦とは、寄港地観光ツアーやスパの予約などですが、お客様は、自分たちに何が提供されているかを理解していれば、とても喜んでお金を使うものなのです。
また、ツールやテクノロジーによって、リアルタイムでイールドマネジメントを行うことができ、そのような機会があったときに活用することができるのです。
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
ジェイソンが指摘したように、アプリの開発によって、プリクルーズとアプリの統合が非常にうまくいっています。ですから、販売前のコミュニケーションで、さまざまなパッケージや商品を購入するとき。そして、乗船してアプリにサインインすると、それらの商品やサービスがすべて利用できるようになるのです。カレンダーやリマインダー、コミュニケーションもあります。
だから、とてもシームレスなプロセスなのです。
Ivan Feinseth -- Tigress Financial -- アナリスト
なるほど。また、例えば、スパにダウンタイムがあった場合、その数は......乗船前と乗船後の両方をプロアクティブにマーケティングできるのでしょうか?
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
そうですね。その通りです。
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
その通りです、アイバン。そうですね。
Ivan Feinseth -- Tigress Financial -- アナリスト
そうですね。ありがとうございました。ありがとうございました。
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
ありがとう、Ivan。
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
ありがとうございます。
マイケル・マッカーシー -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント
アビゲイル、本日の電話のお手伝いありがとうございました。また、当社へのご参加とご関心に感謝いたします。また、皆様のご参加とご関心に感謝いたします。皆様にとって素晴らしい一日となりますように。
オペレーター
[オペレーターのサインオフ]
時間です。62分
通話参加者
マイケル・マッカーシー -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント
ジェイソン・リバティ -- 最高経営責任者
ナフタリ・ホルツ(Naftali Holtz) -- 最高財務責任者
Steve Wieczynski -- Stifel Financial Corp.社 -- アナリスト
Robin Farley -- UBS -- アナリスト
マイケル・ベイリー -- 社長兼最高経営責任者
Ben Chaiken -- Credit Suisse -- アナリスト
Dan Politzer -- Wells Fargo Securities -- アナリスト
Ryan Sundby -- William Blair -- アナリスト
Vince Ciepiel -- クリーブランド・リサーチ -- アナリスト
Stephen Grambling -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト
Fred Wightman -- ウルフリサーチ -- アナリスト
ポール・ゴールディング -- マッコーリーキャピタル -- アナリスト
Ivan Feinseth -- Tigress Financial -- アナリスト