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Rite Aid Corp(NYSE:RAD)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
本日はお集まりいただきありがとうございます。Rite Aid CorporationのFiscal Year 2022 Second Quarter Earnings Conference Callへようこそ。(オペレーター・インストラクション)本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。(オペレーターの指示)

それでは、本日のスピーカー、トレント・クルースさんに会議をお渡ししたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

トレント・クルース - IR部門責任者
ありがとうございます。ジェロームさん、皆さん、おはようございます。本日は、2022年度第2四半期決算説明会にお越しいただきありがとうございます。今朝の電話会議には、ヘイワード・ドニガン、ジム・ピータース、マット・シュローダーが参加しています。

リリースにも記載しましたが、本日ご説明する内容に関連するスライドをご用意しています。これらのスライドは当社のウェブサイト(investor.rideaid.com)に掲載されています。経営陣が直接スライドに向かって話すことはありませんが、スライドはお客様に当社の業績を確認していただくためのものであり、通話後に参考資料としてお使いいただくことができます。

始める前に、本日のカンファレンスコールには将来の見通しに関する記述が含まれていることをお断りしておきます。これらの将来見通しに関する記述は、実際の結果と異なる可能性がある一定のリスクと不確実性を考慮して記載されています。これらのリスクおよび不確実性は、当社のプレスリリース、Form 10-Kに基づく最新の年次報告書の項目1A、および当社がSECに提出または提供するその他の文書に記載されています。

また、当社のリリースおよび添付のスライドでは、特定の非GAAP指標を使用しています。non-GAAP指標の定義と、関連するGAAP指標との調整については、プレスリリースおよびスライドに記載しています。

それでは、Heywardに電話をおつなぎします。ヘイワードさん?

オペレーター
繋がりました。

(技術的な問題)

ヘイワード・ドニガン - CEO
おはようございます。今朝は技術的に問題があり、申し訳ありませんでした。トレントさん、そして皆さん、おはようございます。第2四半期の業績には大変満足しています。今朝、発表した第2四半期の業績には大変満足しています。

業績の詳細を説明する前に、全体像について少し触れたいと思います。当社のRxEvolution戦略は有望な結果を示しており、期待以上の成果を上げているだけでなく、戦略が勢いを増していることを示していることに勇気づけられています。薬剤師が地域社会の健康に重要な役割を果たしていることは周知の事実です。パンデミックの時ほど、その役割が明らかになることはありません。また、リテールとデジタルの進化が新たな成長をもたらし、リテールのお客様に新しいRite Aidを提供しています。

また、Elixirでは、競争力のあるポジションの確立、リーダーシップチームの構築、さまざまな資産の統合を進めています。繰り返しになりますが、私たちは、事業の成長、コストの削減、レバレッジ比率の改善という3つのことに絶え間なく注力しています。コスト削減の最近の例としては、新しいリモート・ファースト・ワークの手法を発表しました。この新しいアプローチは、非常に競争の激しい労働市場において優秀な人材を確保し、従業員が望む柔軟性を提供するだけでなく、会社の不動産面積を縮小することで経費削減を実現します。

私たちのチームは、この新しいワークプレイスモデルをとても楽しみにしています。

私たちがビジネスを展開する環境は今後も変化し続け、時には予測不可能なこともあるでしょうが、私は当社の将来を非常に楽観的に考えており、私たちが建設する新しいRite Aidにも期待しています」と述べています。

第2四半期の売上高は、小売部門の6.5%増を含め、2.2%増の61億ドルとなりました。また、在庫回転率は7%改善し、前四半期からの好調なトレンドを維持しており、新商品がお客様に好評であることを示しています。ワクチンの投与、エリクサーの収益性向上、ビタミン剤や上気道炎などのカテゴリーでの好調な業績が業績を牽引しました。

この結果、調整後EBITDAは1億600万ドルとなり、予想を上回りました。また、重要な点として、リボルビング・クレジット・ファシリティを修正・延長し、満期を2022年8月まで延長することに成功しました。これは、RxEvolution戦略を推進・実現するために財務の柔軟性を引き続き強化するためです。これらの結果は、お客様や地域社会に貢献するための継続的な努力を反映しています。特に、急速に変化する環境の中で、お客様や地域社会がこれまでになく私たちを必要としているときに、私たちの努力が必要となります。

ここで、最近のCOVIDワクチンと試験の取り組みについて簡単に説明します。当四半期には250万人分のCOVIDワクチンを投与し、継続的かつ増加するお客様の需要に応えることができました。昨年末にCOVIDワクチンの投与を開始して以来、本日までに合計800万本以上のワクチンを提供してきました。また、COVID検査の需要は当四半期に顕著に増加し、70万件以上のPCR検査を無料で実施しましたが、検査件数が多いにもかかわらず、納期は平均2日強でした。

また、保健社会福祉省との連携により、学校が安全な環境で学習できるよう、いくつかの学区でサマースクールテストを支援しました。また、テストのサポートはさらに拡大する可能性があると考えており、2021年と2022年の学年度に向けてさらに多くの学区をサポートするために、パートナーシップを拡大する準備ができています。今後は、CDCやホワイトハウスのパートナーと緊密に連携し、職場での義務化に伴う予防接種の増加や、まだ少し決まっていませんが、おそらくブースターの準備も進めています。

さて、Elixirについて少しお話させてください。覚えておいていただきたいのですが、私は現在、Rite AidとElixirの両方を日常的に監督しています。先に述べたように、私たちは成功に必要な資産をすべて所有していることをとても誇りに思っています。業界をリードする裁定プラットフォームであるLaker、自社の通信販売と専門薬局、大規模で成長中のキャッシュカード事業など、これらすべてが、当社とお客様の経済性を高めるための規模を提供しています。しかし、当社の資産を近代化して統合し、新しい臨床およびデジタルソリューションの次のフェーズを最終的に決定して立ち上げるためには、まだ多くの課題があります。当社は、23年1月1日から1月31日までの販売シーズンに向けて引き続き注力しています。そのために、さまざまな面で前進しています。先日、ランス・ニールが最高執行責任者としてエリクサーに入社したことを発表しました。ランス・ニールは、Centene社の出身で、Diplomat Pharmacy社やWalmart社などでも上級管理職としての経験を積んでいます。このように、彼は業界での重要な経験をElixirにもたらします。彼は、当社のPBMのビジネスプロセスとテクノロジーの統合に取り組む新しいチームを監督する予定です。また、彼は、会員の資格認定、登録、請求、クライアントの導入、クレーム処理などのコア・オペレーションを担当します。また、政府のプログラムや、当社のメディケアパートDプランからElixir保険までを担当します。さらに、これまでの経験を活かして、Elixirの戦略策定を監督し、会社が継続的な革新と成長のための体制を整えていきます。

また、価格設定および保険引受の責任者を採用し、現在のチームを強化するために主要なリーダーを探しています。また、当社のヘルスプランおよび雇用者向けPBM事業に対応する単一のリベートアグリゲーションパートナーの選定も間近に迫っています。この重要な取り組みにより、新年にはリベートの価値を大幅に高めて顧客に提供することができ、Elixirの収益にも貢献します。さらに、新規ビジネスを追求するために、価格を改善することができます。最近の提案では、新しい価格設定を導入しましたが、すでに評価プロセスの最終段階に招待されるグループの数が大幅に増加しています。最終評価段階への招待が増えるということは、当社の企業価値提案をお客様に紹介する機会が増えるということです。これは、中堅企業向けビジネスにおいて、地域医療保険の公正なシェアを獲得する機会が増えることを意味しています。

さらに、Elixir社とRite Aid社のバックオフィス機能の統合を完了し、インフラとテクノロジーソリューションの安定化と近代化を進めています。当社は、Elixirの薬剤師とHealth Dialogによる新しい臨床・分析機能を活用して、当社が成功するために最も適したセグメントで全国的に競争するために、市場参入戦略とソリューションを引き続き改善していきます。

さらに、非常に楽しみにしているのは、Elixirを使って、Rite Aid市場でRite Aid支店の限定ネットワークを拡大することです。Elixirは、店頭の薬剤師を活用して、消費者と個別の健康ソリューションを提供します。

第4四半期を振り返ると、事業を拡大し、COVIDワクチンの投与をうまく実行しました。

(技術的な問題)

当四半期は、ビタミン剤、カラー化粧品、ベビーケアなど、お客様のために品揃えを充実させるためにチームが注力している3つの分野で事業を拡大し、好調に推移しました。注目すべきは、フロントエンドの戦略的重点カテゴリーが、2年連続で合計約7%増加したことです。

商品構成の改善に努めた結果、お客様には新鮮でエキサイティングな商品を引き続き提供することができました。商品構成の改善に努めた結果、在庫回転率は引き続き改善しており、当四半期は7%の増加となりました。

店舗基盤の物理的な若返りに目を向けると、外装の刷新プログラムが進み、チェーン全体の90%にあたる約2,200店舗が刷新され、今後数ヵ月のうちにこの作業を完了する予定です。また、新しいフラッグシップ・プロトタイプ店舗のテスト&ラーニングを継続して行っています。これらの旗艦店の改装により、商品、サービス、ワークフローに関する新しいコンセプトをテストすることができ、お客様の体験を真に向上させることができます。私たちは、地域や人口構成を問わず、すべてに当てはまる単一のソリューションは存在せず、それぞれの投資には、私たちがサービスを提供するユニークなコミュニティに存在する多くの(聞き取れない)問題に対応するための外科的アプローチが必要であることを知っています。また、それぞれの投資には、それぞれの地域に存在する多くの(聞き取れないほどの)コミュニティに対応するための外科的アプローチが必要です。この作業は、それぞれの店舗や市場に適したタイプの改装を当社の全店舗で実施できるようにするためのアプローチへの道を開くものです。

今、自社ブランドの進化にシフトしています。

グリーン、オーガニック、ベターフォーユーなど、お客様が求める商品属性を備えた自社ブランドのポートフォリオを構築します。この旅はまだ始まったばかりですが、ペットカテゴリーのPaw Townのパッケージとブランドデザインの刷新はすでに完了し、新しいベビーブランドのデザイン変更もほぼ完了しています。これらのブランドは今年の秋に発売される予定で、その後も多くのエキサイティングな新ブランドやアップデートを予定しています。

ホームブランドは、最新の商品群を構成する重要な要素であると同時に、一般的にナショナルブランドの約2倍のマージン率を持つため、収益性の向上にもつながります。供給問題が続いており、在庫率に影響を与えていますが、第2四半期の自社ブランド製品の売上高は、前年同期比および2年連続で増加しました。すべての小売企業が直面している供給問題について言えば、当社の現在のポジショニングは非常に良いと感じていますが、引き続き監視し、必要に応じて調整してリスクを軽減していきます。

加えて、労働市場も引き続き厳しい状況にあります。これも業界特有の現象です。これらの課題に対処するため、当社はアソシエイトの賃金に引き続き投資し、デジタル対応の新しい採用プラットフォームを立ち上げました。また、デジタル・エクスペリエンスは引き続き当社の中核的な優先事項であり、全体的に、オンデマンド配信オプション、サードパーティ・マーケットプレイス、オンラインで購入して店舗で受け取るといったサービスが引き続き大きく成長しています。また、デジタルリフィルも大きく成長しています。

実際、Shiptとのコラボレーションによる最新の配送サービスを開始しました。これにより、新しいターゲットとなる消費者が必要とする場所、必要とする時に、どこにいても対応できるようにするという当社の取り組みがさらに強化されました。当四半期のマーケットプレイスおよびデリバリー事業は、前年同期比183%の増収となり、好調に推移しました。これらのチャネルは収益性を向上させ、昨年の同時期にはデジタル事業の約3分の1しか占めていなかったデジタル事業の約75%を占めています。また、デジタル分野における顧客体験の向上にも引き続き取り組んでおり、デジタルスクリプトリフィルなどの機能をお客様がより活用されるようになってきました。

また、オンラインで購入し、店舗で受け取るサービスを1,600以上の店舗で開始したことをご報告します。また、10月までにはカーブサイドでの販売も完全に開始される予定です。これらの投資は、新規顧客の獲得、買い物量の増加、商品在庫の増加、消費者体験の向上、そしてチェーン全体の売上向上など、他のビジネスにも継続的な効果をもたらすものと期待しています。

最後に、トップラインに勢いをつけ、収益性の向上に絶え間なく注力することで、引き続き前進していきます。私たちのチームのエネルギー、情熱、コミットメントのおかげで、現在も将来も、戦略を実現し、関連性を高め、市場シェアを拡大していくことができると確信しています。

本当にありがとうございました。それでは、次はマットさんに当社の財務状況についてコメントをお願いします。マットさん?

マシュー・シュローダー - CFO
ジム、そして皆さん、おはようございます。第2四半期の業績の詳細に入る前に、当四半期に完了したいくつかの取引について触れたいと思います。これは、当社の負債の満期プロファイルと資本構造を強化するものです。

先ほどヘイワードが述べたように、リボルビング・クレジット・ファシリティを修正・延長し、支払利息を削減すると同時に、満期を2026年8月まで延長しました。現在、2025年7月以前に満期を迎える負債はありません。また、毎年実施しているCMS債権の売却を前倒しし、昨年の2回から3回に分けて実施することで、年度内の流動性の変動を抑えました。

第2四半期には17億ドルの流動性を確保しました。この強力な流動性と満期の延長措置により、戦略的施策を実行するための十分な柔軟性と余力が確保されています。当社の業績改善、資本構造と満期構成の強化に向けた取り組みは、S&P社にも評価され、当四半期中に当社の信用格付けが引き上げられました。

それでは、四半期業績についてご説明します。売上高は、前年同期比で131百万ドル(2.2%)増加しました。これは、薬局サービス事業の減少により一部相殺されたものの、小売店事業の成長によるものです。

当期純損失は、前年同期の継続事業の純損失13.2百万ドル(1株当たり0.25ドル)に対し、100.3百万ドル(1株当たり1.86ドル)となりました。

当期純損失の増加は、調整後EBITDAの減少、非経常的な訴訟和解金の増加、CMS社の債権売却に起因する資産売却損の増加、および前年同期の負債の修正・除却による利益に対し、負債の修正・除却による損失が発生したことによるものです。これらの項目は、構造改革関連費用の減少により一部相殺されました。

調整後の純利益は1,350万ドル

(技術的困難)

当四半期の調整後EBITDAは、前年同期の151.6百万ドルから45.4百万ドル減少し、106.2百万ドルとなりました。この減少の主な要因は、販売費及び一般管理費の増加です。これは、前年に従業員の有給休暇制度を近代化するための変更による利益を循環させたこと、最近買収したBartell社の店舗にかかる費用の増加、COVIDワクチンを推進するために発生した費用などによるものですが、小売薬局事業の処方箋枚数の増加による売上総利益の増加で一部相殺されました。

次に、各事業部門の営業成績の主な要因について説明します。当四半期の小売店部門の売上高は43億ドルで、前年同期比2億5,900万ドル、6.5%の増加となりました。

[Audio Gap]

小売薬局部門の既存店売上高は2.6%増加し、既存店処方箋枚数は7.1%増加しました。COVIDワクチンの影響を除くと、既存店ベースでメンテナンス処方箋は2.4%増加し、急性期処方箋は1.5%増加しました。ジムが述べたように、急性期の処方箋は継続的に増加しているものの、2年間の積み重ねでは3.5%の減少となっています。

フロントエンドの既存店売上高

(技術的な問題)

前売り既存店売上高の減少は、昨年のCOVIDに関連した前売り売上高の増加が循環したことによるものです。第2四半期のリテール・ファーマシー部門の調整後EBITDAは、昨年の第2四半期の調整後EBITDAと比較して6,940万ドル(売上高比1.

(となりました。)

EBITDAは、販売費及び一般管理費の増加によるものですが、売上総利益の増加により一部相殺されました。

調整後のEBITDAの販管費ベースでは、前年同期比で小売薬局経費が1億3,570万ドル増加し、177ベーシスポイント増加しました。販売費及び一般管理費の増加は、主に以下の要因によるものです。 従業員の有給休暇制度を近代化するための前年の変更による利益を循環させたこと。当年度第2四半期にバーテル社の販売費及びCOVIDワクチン接種の増加に関連した給与及びマーケティング費用の増額分を計上したこと。これらの項目を調整した後の販管費は、前年同期比で

(技術的な問題)

薬局サービス部門のElixirに移ります。

第2四半期のElixir社の売上高は、1億4,000万ドル(6.9%)減少し、19億ドルとなりました。これは、Elixir社の保険加入者数の計画的な減少と、PBM事業の加入者数の減少が予想されたためです。Elixir社の第2四半期の調整後EBITDAは3,680万ドル(売上高比1.9%)で、昨年の第2四半期の調整後EBITDAである2,930万ドル(売上高比1.4%)よりも増加しました。

調整後EBITDAの増加は、MedTrak社のリベートアグリゲータの変更による前年同期のマイナス影響を解消したことに加え、割引カード事業とネットワーク管理の改善によるもので、Elixir Insurance社のコスト圧迫により相殺されました。

次に、キャッシュフローについてお話します。当四半期のキャッシュフロー計算書によると、営業活動による現金収入は2,570万ドルで、前年同期は3億5,800万ドルの支出でした。この差は、当年度にCMSの売掛債権を早期に売却したことに加え、買掛金および未払金の時期的な変動によるものです。2022年度は、継続的な在庫削減の取り組みにより、運転資本の利益を生み出すことが期待されます。当四半期の投資活動に使用した現金は3,580万ドルでした。当四半期には、いくつかの店舗のセール・リースバック取引を完了し、合計670万ドルの収益を得ました。

第2四半期末の純負債残高は約30億ドルでした。

次に、2022年度の見通しについて説明します。今年上半期に見られた勢いと、COVIDワクチンおよび検査に対する需要が事前の予想よりも増加すると見込まれることから、調整後EBITDAガイダンスを引き上げます。

2022年度の総売上高は251億ドルから255億ドルの間になると予想しています。薬局サービス事業の売上高は、77億ドルから78億ドルの間になると予想しています。純損失は、1億9,700万ドルから2億2,100万ドルの間になると予想しています。調整後のEBITDAは、4億6,000万ドルから5億ドルの間になると予想しています。これは、前回の見通しである4億4,000万ドルから4億8,000万ドルを2,000万ドル上回るものです。設備投資額は約3億ドルを見込んでおり、店舗基盤への投資を中心に、購買、デジタル・テクノロジー関連、Elixirへの投資を予定しています。

オペレーター
(最初の質問は、エバーコアのエリザベス・アンダーソンさんからお願いします。

質疑応答
エリザベス・アンダーソン - エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ部門
私の計算機では以下のように見えるのですが、これについてお話いただけますか?

(技術的な問題)

私の計算では、第4四半期は4,300万ドル程度になると思います。1つは、それが正しいと思われるかどうかを教えていただけないでしょうか。そして2つ目は、もしあなたが

(技術的に難しい)

2つ目は、特にコアEBITDAの貢献度の傾向を教えてください。

ヘイワード・ドニガン - CEO
マット?

マシュー・シュローダー - CFO
ありがとう、ヘイワード、そしてありがとう、エリザベス。まず第一に、あなたの計算はおそらく、方向的に正しいと思います。COVIDの貢献には非常に多くの要素があるため、具体的なCOVIDの影響を示すことはできません。しかし、あなたの計算は正しい郵便番号付近にあると言えるでしょう。

下半期と今後について、予防接種や検査以外のビジネスの要因について、いくつか考えてみたいと思います。まず第一に、明らかにまだいくつかのワクチンが予想されています。

(技術的な問題)

ブースターや義務化、その他の要因と言った方が正確でしょうか。つまり、皆さんもご存知の通り、環境は激しく変化していますが、下半期も引き続き需要があると予想しています。正直なところ、今後も何らかの形でCOVIDのためのワクチン需要が続くと考えています。

その他、ビジネスにおいては、最も影響を受けた市場のいくつかで事業を展開しているため、一般的な結果として店舗のトラフィックレベルがまだ落ち込んでいることが見受けられます。確かに昨年は咳や風邪、インフルエンザの影響で非常に落ち込みました。下半期のガイダンスでは、このような状況を想定しています。

(技術的困難)

減少すると考えています。COVID導入前のレベルから、2年間の累計で3.5%の減少となります。そして、私たちは次のように考えています。

(技術的困難)

年の半分はそうなると思います。そして、私が皆さんにお伝えしたいのは、次のことです。

[Audio Gap]

の基礎率です。

(技術的な問題)

このように、エリザベスは下半期の不安定な影響を考慮しています。いろいろなことが起こる可能性がありますが、ワクチン需要の見通しは十分に立っているので、ガイダンスを引き上げても問題ないと考えています。

エリザベス・アンダーソン - Evercore ISI Institutional Equities, Research Division
了解しました。本当に助かりました。また、バーテル社の当四半期の貢献度を、売上高または利益ベースで数値化していただけますか。

Matthew Schroeder - CFO
はい、まだ説明していませんが。EBITDAベースでのBartell社の貢献度は、おそらく比較的小さいものだと思います。しかし、変換が完了したことにより、改善されることが期待されます。転換が完了した今、下半期および今後数年間でさらなるシナジー効果が期待できると思いますが、それにはまだ時間がかかりそうです。

ヘイワード・ドニガン - CEO
そうですね。シナジー効果については計画を上回っており、システム変換については計画を下回っています。しかし、太平洋岸北西部はCOVIDで特に大きな打撃を受けました。米国の他の地域よりも労働市場が厳しく、回復に時間がかかっています。ですから、私たちと一緒にこの問題に取り組んでいるのだと思います。

運営者
次の質問は、ドイツ銀行のジョージ・ヒルさんからお願いします。

ジョージ・ヒル - ドイツ銀行調査部
お聞きしたいのは、ブランドの再構築や店舗の再配置を考える際に、ポートフォリオをどのように考えているのかということです。また、あなたがおっしゃったように、第4四半期にタバコとアルコールを販売している店舗の影響を指摘されていました。これらのカテゴリーは、店舗のリブランドを進めていく上で、今後も会社にとって重要なカテゴリーであるとお考えでしょうか。また、撤退を検討しているカテゴリーはありますか?

ヘイワード・ドニガン - CEO
すでに多くのカテゴリーから撤退しています。昨年中に、商品の75%をリセットしました。美容用のスキンケア製品では、より体に優しいオーガニックなもの、そしてトレンドを意識したものにし、現在は自社ブランドを立ち上げています。私たちは、ターゲットとなる成長期のお客様にとって魅力的な商品を提供し、品揃えすることにとても興奮しています。私たちは

(技術的困難)

を導入しました。

ジェームズ・ピータース(COO
ジョージ、ヘイワードが言ったことに加えて、私たちがどこに重点を置いているか、どこを強調しているかについて、色分けして説明できますか?

(技術的困難)

しかし、スクリプトだけでなく、大幅な上昇が見られます。

(技術的困難 - 近日中に掲載される予稿集を参照してください。)

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