Canaan(NASDAQ:CAN)決算カンファレンスコール

発言要旨
オペレーター
皆様、お立ち寄りいただきありがとうございます。「ヨーロピアン・ワックス・センター2021年度第2四半期決算説明会」のカンファレンスコールにようこそ。(オペレーター・インストラクション)本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。(オペレーター・インストラクション) それでは、本日の最初のスピーカーとして、ファイナンシャル・プランニングおよびインベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデントのアミール・イエガネジュウをご紹介します。始めてください。

アミール・イェガネジュウ
ヨーロピアン・ワックス・センターの2021年度第2四半期決算説明会にようこそ。本日私と一緒にいるのは、最高経営責任者のデビッド・バーグ、最高執行責任者のデビッド・ウィリス、最高財務責任者のジェニファー・ヴァンダーベルトです。本日の電話会議では、まずデイビッド・バーグが当社のミッション、ポジショニング、戦略について説明し、続いて第2四半期の業績のハイライトを説明します。続いて、ジェニファー・ヴァンデルベルトが業績の詳細を説明し、ガイダンスを紹介します。準備されたコメントの後、デイビッド・バーグ、デイビッド・ウィリス、ジェニファー・ヴァンダーベルトと私が、皆様からのご質問にお答えします。

始める前に、当社の法的免責事項についてご説明します。当社は本日、連邦証券法に規定される将来の見通しに関する記述を行います。これには、当社事業の見通しに関する記述や、本日発表した決算発表資料に記載されているその他の事項が含まれます。これらの将来見通しに関する記述には、実際の結果が大きく異なる原因となりうる多くのリスクや不確実性が含まれています。当社の業績に影響を与えうるリスク要因の詳細については、当社のSEC提出書類ならびに本日発表の決算短信をご参照ください。

また、これらの将来の見通しに関する記述は、本コールの日付時点での当社の意見を反映したものであり、当社は、新たな情報や将来の事象に照らして、将来の見通しに関する記述を修正したり、その結果を公表したりする義務を負いません。

また、この電話会議では、特定の項目の影響を排除してGAAPベースの業績を調整するNon-GAAP財務指標についても説明します。これらのNon-GAAP財務指標に関する追加情報、およびNon-GAAP財務指標とGAAP財務指標との調整表は、当社の決算発表資料でご覧いただけます。この電話会議のライブ中継は、当社ウェブサイトの投資家情報セクション(investors.waxcenter.com)でもご覧いただけます。それでは、デビッド・バーグに通話をおつなぎします。

デビッド・P・バーグ
ヨーロピアン・ワックス・センター・インク
ありがとうございます、アミールさん。そして皆さん、こんにちは。上場企業として初めての電話会議で、皆さんとお話できることを大変うれしく思います。ヨーロピアン・ワックス・センターの目的は、家庭外ワックス脱毛のリーダーとして、お客様に自分自身について素晴らしい気分になっていただくことです。2004年以来、私たちは、広範囲に訓練されたワックススペシャリスト、厳格な衛生プロトコル、そして独自のComfort Waxを通じて、一貫した比類のない体験を提供することで、ゲストに信頼され、効率的で利用しやすいサービスを提供してきました。このような事業モデルの差別化により、お客様は何度も足を運んでくださるのです。EWCにとって、ビジネスモデルの持続性は、魅力的な成長アルゴリズムを生み出し、将来的に2桁台前半の売上成長と10台半ばの調整後EBITDA成長を実現できるという自信を与えてくれます。

公開企業となったことは、当社にとって重要な節目であり、すべてのステークホルダーの利益のために、当社のリーダーとしての地位をさらに高めることができます。当社の歴史をご紹介し、当社が事業を展開しているカテゴリーについてお話しするとともに、当社が将来にわたって持続的かつ収益性の高い成長を遂げることができると確信している理由をご説明したいと思います。私は、ヨーロピアンワックスの組織全体に感謝したいと思います。フランチャイズ加盟店、ワックススペシャリスト、そしてすべての従業員の皆様が、ビジネスを推進するための献身と情熱、そしてお客様に喜んでいただくための絶え間ない努力に感謝しています。

彼らの努力のおかげで、安定した成長の実績を残し、パンデミックに直面しても成功を収めることができました。また、短期的にも長期的にも成功を続けるためのユニークで強力なプラットフォームを提供してくれました。また、お客様には、家庭外での脱毛ブランドとして当社を信頼していただき、ありがとうございます。

第2四半期の業績は、決算発表時にご覧いただいたとおり、すべての主要財務指標において成長を示す力強いものでした。第2四半期の業績は、COVID-19の流行により消費者の不安感が続く中、第1四半期から大幅に加速しました。結果は、8月6日に米国証券取引委員会に提出した目論見書で共有した期待を上回り、昨年の第2四半期から3桁の増収、2019年からは2桁の増収を達成しました。

当社は、有利な経済状況、不利な経済状況のいずれにおいても、一貫して2桁の成長を達成しており、これは、当社のサービスがお客様のパーソナルケアや美容の習慣の中で、一過性のものではなく、繰り返し利用されるものであるというお客様の信念を証明するものです。

これは、当社のサービスがお客様のパーソナルケアや美容の習慣の一部であり、無報酬であると信じられていることを示しています。第2四半期には、昨年の一時的な閉鎖や大規模な義務化の緩和を受けて、お客様の来店が加速し、取引件数は2021年第1四半期に比べて35%増加しました。EWCが引き続き市場シェアを獲得している中、2021年第2四半期の新規顧客数が2021年第1四半期に比べて58%増加したことで、新規顧客数が増加する傾向にあることを嬉しく思います。この前四半期比での改善は、当社ブランドの回復力と認知度の高まりを物語っています。

当四半期のハイライトをご紹介する前に、初めてヨーロピアンワックスのストーリーをご覧になる方のために、当社の特徴をご紹介します。まず第一に、私たちは家庭外ワックス脱毛というカテゴリーでリーダー的存在であり続けています。私と経営陣は、2004年にEWCの創業者が家庭外ワックスの業界に切り開いたのと同じ機会を見出し、EWCに惹かれました。彼らは、ワックス脱毛がサロンで後回しにされがちな、必要不可欠で繰り返し行われるサービスであることに気付いたのです。彼らは、ワックス体験のみに焦点を当てたビジネスコンセプトを作り、一貫して高い水準のプロフェッショナリズムを導入しました。

現在の経営陣は、ヨーロピアンワックスセンターの真の可能性を引き出すために、資産が少なく、再現性のある高成長のフランチャイズモデルを構築しました。今日、私たちの焦点はワックス脱毛にあります。私たちの従業員はワックスのエキスパートであり、トレーニングも他の追随を許しません。ヨーロピアンワックスセンターのワックスサービスの品質、一貫性、信頼性は他とは違います。私たちのサービスは、手頃な価格で、安全で、効果的で、効率的です。

私たちのサービスは、平均して約15分で完了します。私たちのワックススペシャリストは、時間の経過とともにサービスの一貫性と効率性を高め、フランチャイズ加盟店とお客様の両方の利益のために、ワックススイートの生産性を最適化することができます。率直に言って、当社は競合他社に負けない価値を提供しています。

私たちはまず、すべてのセンターで、すべてのお客様に、差別化されたブランド体験を提供します。脱毛のニーズは定期的に発生するため、当社の収益は定期的に発生します。また、コーポレートで行った投資により、フランチャイジーが急速にユニットを増やしています。

また、当社の規模は、より良い顧客体験を実現するための技術的強化への投資を可能にしています。当社のセンターにおける顧客体験の革新と簡素化を継続する能力は、当社のような投資を行うことができない母子家庭の競合他社との差別化につながっています。

フランチャイズモデルでは、資産が少なくて済み、多額のキャッシュフローを生み出すことができるため、事業やブランドへの再投資を行い、株主価値を還元する機会を検討することができます。

フランチャイズモデルが成功するためには、フランチャイジーがユニットレベルのパフォーマンスに予測可能性を見出し、最終的に投資に対して大きなリターンを得ることが必要です。EWCはまさにそれを実現しており、既存のフランチャイジーからは当社の成長を継続してサポートしてほしいという自然な要望が寄せられていることが証明しています。

第二に、私たちは大きく成長している市場で事業を展開しています。米国の脱毛市場は180億ドルと言われています。その中で、家庭用ワックス脱毛の市場規模は60億ドルで、市場全体の2倍以上の割合で成長しています。家庭用ワックス脱毛は、明らかに消費者が好む脱毛方法です。

現在、ヨーロピアン・ワックス・センターは、その家庭外ワックス市場の10%強、脱毛市場全体の4%を占めています。重要なことは、家庭用ワックス脱毛の市場は非常に細分化されており、現在のサービスプロバイダーの99%は、独立したワックス脱毛店舗を運営するか、サロンでワックス脱毛サービスを提供しているママ&ポップであるということです。

EWC社は、この非常に細分化された市場のリーダーとして、競合他社ができないような方法で、ゲストの体験や、テクノロジーを駆使した体験の向上に投資することができます。このように、EWCの規模と強力なフリーキャッシュフローは、うらやましいほどの競争力の源泉となっており、そこから継続的に事業を拡大しています。

第三に、当社には大きな拡大の余地があります。当四半期末時点で、259のフランチャイズ加盟店が810のセンターを所有しており、当社は44の州に5つのコーポレートセンターを所有しています。また、新規ユニット増加のためのパイプラインも充実しています。長期的には、米国で標準的なフォーマットの3,000以上のセンターに拡大する可能性があると考えており、年間ベースで7%から10%の範囲で新規センターを開設するという目標を設定しています。

EWCのユニット・エコノミクスは非常に優れており、フランチャイズ加盟店は5年目の満期時に年間60%のキャッシュ・オン・キャッシュ・リターンを持続的に達成することができます。EWCのセンターは、初期投資が少なくて済み、コホートや地域ごとに予測可能な成熟曲線を描くため、フランチャイジーとフランチャイザーである私たちは、新しくオープンしたセンターの埋め込み収益の可能性を高いレベルで把握することができます。

このようなリターン・プロファイルの魅力と、センターのコホート間で一貫して達成されてきたこのリターンにより、私たちは現在

(技術的に難しい)

洗練されたマルチユニット・オペレーターや資本力のある中堅プライベート・エクイティ・ファームからは、当社と一緒に成長していきたいという声をいただいています。その結果、当社は、将来のセンター開設を約束する強力なパイプラインを積極的に構築し続けています。当社は、成長のためのDMAを戦略的に特定しており、米国の全成長市場の75%において、少なくとも1つのEWC拠点を運営しています。

第四に、当社には予測可能なビジネスモデルがあります。当社には、事業拡大のための新規センターの強力なパイプラインがあります。また、既存店売上高が一貫して一桁台後半から二桁台前半で推移しており、2019年まで10年連続で既存店売上高がプラス成長していることもその証拠です。

当社はゲストの定着率が高く、ゲストに経済的に魅力的なバンドルを提供し、フランチャイズ加盟店にとっては将来のゲスト訪問のパイプラインを確保するプリペイド式の「Wax Pass」プログラムへの参加に報いることで、ゲストに定期的に次回の訪問を予定してもらうようにしています。当社のワックスパス利用率(ワックスパスの利用を含むサービス取引の割合)は約60%です。また、ネット・プロモーター・スコアの継続的な上昇により、ゲストの皆様がEWCに高い満足度と愛着を持ってくださっていることを実感しています。また、お客様に喜んでいただくことに自信を持っていますので、すべてのお客様に「初回のワックスは無料」とお約束しています。

それでは、第2四半期の業績を振り返ってみましょう。第2四半期の業績は、成長に向けた2つの優先事項に対する戦略の継続的な実行を反映しています。第1に、既存店売上高の持続的な成長、第2に、新規および既存市場での全米展開の拡大です。この2つの成長戦略を推進することで、利益率が自然に拡大し、資産を持たない当社ブランドのポジショニングから、強力なフリーキャッシュフローを生み出すことができます。

第2四半期には、これらの優先課題のそれぞれにおいて大きな進展があったことを喜ばしく思います。2020年の一部の期間、パンデミックによる規制のために当社のセンターの大半が一時的に閉鎖されたことを踏まえ、第2四半期の業績については、2021年第1四半期からの連続した成長と、パンデミック前の2019年第2四半期との比較成長に焦点を当てて解説します。最初の優先事項に関しては、今年の第1四半期と比較しても、また2019年第2四半期と比較しても、好調なシステム全体および既存店売上に支えられ、トップラインの売上が前四半期比で大幅に改善しました。

具体的には、EWCの総売上高は、2021年第1四半期と比較して31%、2019年第2四半期と比較して11%の増加となりました。トップラインの好調は、システム全体の売上高が2021年第1四半期比で39%、2019年第2四半期比で15%増加したことに加え、既存店売上高が2021年第1四半期比で13%ポイント増加し、2019年第2四半期比でプラス6.9%を達成したことが要因です。

カリフォルニア州では、COVID期間中の医療義務の厳格化や、美容師免許の処理の遅れに起因する労働市場の逼迫などにより、他の地域に比べて遅れをとっていますが、既存店売上高は全体的に好調でした。この期間の業績を投資家の皆様に明確にお伝えするために、カリフォルニア州が21年第2四半期の既存店売上高に500ベーシスポイントのマイナスの影響を与えたことを強調しておくことは有益だと考えています。したがって、カリフォルニア州を除く他の43州では、2019年第2四半期と比較して、第2四半期の既存店売上高は11.9%のプラスとなりました。

ロードショーでお話したときにも申し上げましたが、当社は引き続きゲストの需要面に非常に満足しており、短期的には当社のネットワーク全体で労働力による供給制約を監視しています。

当期の既存店売上高の増加は、大衆向けのサービスにより、レッグワックス、ビキニワックス、ブラジリアンワックスなどの高価格帯のボディサービスがフェイシャルサービスよりも好まれるようになったことで、全体の取引額が増加したことによるものです。ボディサービスを継続的にご利用いただいているお客様のロイヤリティは非常に高く、パンデミックに関連した大規模な指令が解除された後も、通常の生活に戻る副次的なお客様もいらっしゃると考えています。

当四半期の製品全体の売上も好調で、2019年第2四半期と比較して15%増加しました。4月に発売した新しいリテール製品ラインの成功を確認しており、引き続き継続的な生産性の向上を推進することに注力しています。ワックススペシャリストとゲストサービスアソシエイトが、ゲストのサービス訪問時にリテール製品を簡単に取り付けることができるよう、コンサルティングセールスに焦点を当てたオペレーションプレイブックを強化しました。

2つ目の優先事項に関連して、2020年の第2四半期から41拠点、2019年の第2四半期から81拠点を新たに追加し、全米での展開を拡大しました。当社のパイプラインは引き続き堅調で、今年は正味52の新規センターを開設する予定でいます。

2つの成長ベクトルを実現した結果、収益性が拡大し、強力なフリーキャッシュフローをもたらしました。営業利益は1240万ドルに拡大し、2019年第2四半期の760万ドルから大幅に増加しました。ロードショーでお話ししたように、当社のサービスに対するゲストの需要が良好であることや、第3四半期に続く既存店売上高実績の連続的な伸びに、引き続き非常に満足しています」と述べています。

つまり、素晴らしいフランチャイジーの皆様とのパートナーシップと、お客様の当社ブランドに対する信頼感、そして家庭外ワックス脱毛分野のリーダーとしての成功を継続する機会に、非常に興奮しています。私たちは、集中的な実行により、引き続き2桁台の成長を実現し、すべての株主の皆様に利益をもたらすことを期待しています。

それでは、最高財務責任者(CFO)のジェニファー・ヴァンダーベルトに、第2四半期の業績と今後の見通しについて詳しくお話を伺いたいと思います。ジェニファー、どうぞよろしくお願いします。

ジェニファー・C・ヴァンダーベルト(Jennifer C. Vanderveldt
ヨーロピアン・ワックス・センター・インク
ありがとうございます、デビッドさん、そして皆さん、こんにちは。公開企業として初めての決算説明会でお話できることを嬉しく思います。まず、当社の事業概要をご説明した後、第2四半期の業績をご報告いたします。業績については、2021年度第2四半期の業績を、パンデミックによるセンターの一時閉鎖の影響を大きく受けた2020年度と、当社にとってより正常な事業年度となった2019年度の両方と比較します。続いて、2021年度の見通しについてご紹介します。

デビッドが述べたように、ヨーロピアン・ワックス・センターは、成長している魅力的なカテゴリーである家庭外ワックス脱毛サービスのリーダーです。当社の資産を持たない運営モデルは、一貫したゲスト体験を提供し、フランチャイズパートナーにとって予測可能なユニットエコノミクスを実現しています。私たちの力強い成長記録は、これらの原動力によるものです。

企業レベルでは、必要な投資や運転資本を最小限に抑えながら成長目標を達成することができ、その結果、重要なフリーキャッシュフローの増加につながっています。また、全体的な資本配分の枠組みの一環として、取締役会と協力して現金のオポチュニスティックな使用を評価していきます。

それでは、次の質問に移りたいと思います。

(技術的困難)

四半期および上半期の業績について説明します。ここでは、新規株式公開に関連する一時的な費用を除き、新規株式公開が年初に行われたと仮定した調整後の業績に焦点を当ててお話します。調整表は、本日米国証券取引委員会に提出したプレスリリースおよび8-Kに掲載されています。私のレビューに先立ち、当社の業績を説明する際に使用している用語の定義を簡単に説明します。

まず、システムワイドセールスですが、これは当社のネットワークを通じたサービスや製品の販売による収益です。また、システムワイドセールスには、後ほどご説明するワックスパスの現金回収も含まれています。なお、当社のネットワーク全体の売上は、当社のビジネスモデルが資産を持たないことから、当社のセンターの99%以上を運営するフランチャイジーが中心となっています。

次に、既存店売上高ですが、これは52週以上営業しているセンターの同一店舗ベースでのワックスサービスと小売商品の販売による売上の前年同期比の変化を反映したものです。重要なのは、この指標には、販売したワックスパスがサービスに引き換えられるまでの現金回収が含まれていないことです。このように、既存店売上高は、当社のセンターにおける継続的なゲストのサービス行動を示す強力な指標となります。

三つ目は、ワックスパスの現金支払いです。これは、ワックスパスプログラムを通じて一括して割引価格で購入したプリペイドサービスに対して、前払いまたは分割払いで現金を回収するものです。ワックスパスの購入額からワックスパスの償還額を差し引いた当四半期の金額は1,920万ドルで、2019年第2四半期に比べて36%増加しました。

お客様がこれらのサービスをご利用になると、そのサービスの価値が既存店売上高の業績に反映されます。したがって、ある期間におけるWax Passの売上の増加は、ゲストがサービスを利用することで、最終的には将来の期間における当社のコンプセンターの売上実績に反映されます。

このように、ワックスパスの売上は将来の既存店売上高の構成要素となります。ただし、ゲストがサービスを利用するタイミングには違いがあるかもしれません。また、ワックスパスの購入は、将来のサービスの先行指標としても注目しています。ワックスパスのご利用は、EWCにとって、お客様がサービスをご利用になる際に追加のサービスや小売商品を提供する重要な機会でもあります。

デイビッドから聞いたように、年間のサービス利用の約60%にワックスパスの利用が含まれています。また、平均して3回目のご来店で「ワックスパス」プログラムにご入会いただいています。ワックスパスの利用を増やすことは、お客様の定着率と満足度の向上につながり、当社の予測可能なリカーリング・ビジネスモデルを支えています。

第4に、EWCの総収入には、Comfort Waxや小売製品のフランチャイズ加盟店への定期的な販売と、フランチャイズ加盟店が生み出したサービス収入に基づくロイヤリティおよびマーケティング費用が含まれます。重要なのは、ロイヤリティおよびマーケティング費用は、フランチャイズ加盟店が現金を回収したときにEWCが得るものであり、ワックスパスから回収した現金も含まれます。その他の収入は、当社が所有するセンターの収入およびその他の付随するフランチャイズ加盟店からの収入です。

それでは、第2四半期の業績についてご説明いたします。第2四半期の業績は、売上高、利益率、調整後EBITDAが2020年度および2019年度の第2四半期と比較して大幅に増加し、好調な業績を報告できたことを嬉しく思います。また、お客様が当社のセンターに戻ってくるのに合わせて、2021年第1四半期から第2四半期にかけて業績が順次改善していることも喜ばしいことです。第2四半期は、COVID-19パンデミックに関連した強制閉鎖がなくなった最初の期間でした。

この業績に貢献してくれた組織全体、フランチャイズ加盟店、ワックススペシャリストに感謝したいと思います。私たちの使命に対する彼らの献身と情熱に感謝しています。一方で、クラス最高の衛生と清潔さを保つために、COVID-19プロトコルのタイミングで数え切れないほどの時間を費やしました。この前例のない時期に、個人的な困難にもかかわらず、彼らのプロ意識の高さは、まさに並外れたものでした。

当四半期のシステム全体の売上高は2億1,850万ドルで、2020年第2四半期の4,030万ドルから443%増加し、2019年第2四半期の1億9,040万ドルから15%増加しました。これは、第1四半期のシステム全体の売上高が2019年に比べて3%増加したことから、大幅に加速したことを意味します。

既存店売上高の増加に加え、81カ所のセンターの純増が、2019年の同四半期と比較して増収の要因となりました。制限が緩和されたり、解除されたりするとすぐに、お客様が日常的なサービスや定期的なサービスを求めて戻ってきてくださったことを嬉しく思います。また、交通量はパンデミック前の水準には戻っていませんが、マスクの義務付けを考えると予想されるボディワックスとフェイスワックスのミックスシフトが、システム全体の売上を2019年と比較して増加させる要因となっています。また、これらの組み合わせにより、既存店売上高は2019年に比べて6.9%増加しましたが、これは主に、高価格帯のボディ用サービスにサービスを混合した結果、平均取引額が増加したことによるものです。

EWCの総売上高は、前年同期の1,080万ドルから343%増の4,790万ドル、2019年度第2四半期からは11%増となりました。製品売上高、ロイヤリティ収入、マーケティング費用は、2020年度第2四半期および2019年度第2四半期と比較して大幅に増加しました。このため、各サービスを行うために必要なコンフォートワックスと、フランチャイジーがゲストに向けて販売する小売商品の両方で構成される製品売上高は、当四半期は2,650万ドルで、2020年比で288%増、2019年比で15%増となりました。ロイヤリティ料は1,200万ドルで、2020年比で473%の増加、2019年比で14%の増加となりました。マーケティング料は660万ドルで、2020年比で141%、2019年比で12%の増加となりました。法人向けセンターの収益とその他の付随的なフランチャイズ料を含むその他の収益は270万ドルで、前年比318%増でしたが、2019年に比べて法人向けセンターを7つフランチャイジーに売却し、1つのセンターを閉鎖したため、前年比25%減となりました。

新規および既存のセンターに販売した製品の直接費用を表す売上原価は、2021年度第2四半期は1,150万ドルで、前年同期は370万ドル、2019年度同期は1,130万ドルでした。

当四半期の売上総利益率は、販売数量の増加、新製品ラインアップによる小売利益率の拡大、およびネットワークへのコンフォートワックスの販売時期に関するミックスシフトの結果、2020年度第2四半期と比較して1,000ベーシスポイント増加し、75.9%となりました。当四半期の売上総利益率は、2019年度第1四半期に比べて200ベーシスポイント上昇しました。

当四半期の販管費は1,220万ドルで、前年同期は630万ドル、2019年度第2四半期は1,750万ドルでした。昨年の第2四半期に比べて590万ドル増加したのは、主に給与費用と福利厚生費の増加、および上場準備に関連する専門家の費用190万ドルに関連しています。

2019年第2四半期からの販管費の減少は、特定のエリアの代表者から権利を再取得したことによる手数料の減少が主な要因です。売上高に占める販売管理費の割合は、2021年度第2四半期が25%、2020年度第2四半期が59%、2019年度第2四半期が41%でした。

広告宣伝費は、2020年度第2四半期の260万ドル、2019年度第2四半期の530万ドルから、当四半期は650万ドルに増加しました。しかし、売上高に占める広告宣伝費の割合は、過去の実績と同程度でした。広告費の増加は、パンデミック時のセンターの再開支援や新規フランチャイズ加盟店のセンター支援などの取り組みを反映したものです

(技術的困難)

直近の四半期の減価償却費は530万ドルで、前年同期の500万ドル、2019年度第2四半期の370万ドルをわずかに上回りました。2019年度第2四半期からの減価償却費の増加は、主に当社が2019年度および2020年度に戦略的に買い戻したエリア代表契約からの再取得権の償却によるものです。時間の経過とともに、この償却費の増加は減少していきます。また、当社の資産の少ないフランチャイズモデルの運営に必要な資本支出および関連する減価償却費が比較的控えめであることを改めて強調しておくことが重要です。

当四半期の営業費用総額は3,550万ドルで、リニューアルオープンを反映して昨年の1,770万ドルから増加しましたが、2019年の同四半期と比較すると横ばいでした。当四半期の営業成績には大変満足しています。第2四半期の営業利益は1,240万ドルで、昨年の690万ドルの損失に対して1,900万ドルの改善となり、2019年度第2四半期の営業利益760万ドルを大幅に上回りました。

GAAPベースでは、2020年度第2四半期の純損失1,140万ドルに対し、2021年度第2四半期の純利益は770万ドルとなり、パンデミック前の2019年度第2四半期に生じた純利益380万ドルと比較して大幅に増加しました。

調整後の純利益は、前年同期の調整後純損失1,060万ドル、2019年度第2四半期の調整後純利益400万ドルから990万ドルに改善しました。

金利、税金、減価償却費および償却費控除前の純損益と定義されるEBITDAは、前年同期が180万ドルのEBITDA損失であったのに対し、1,760万ドルとなりました。2019年度第2四半期との比較では、同四半期のEBITDAは1,130万ドルから630万ドル増加しました。

調整後のEBITDAは、新規株式公開に関連する一時的な項目など、継続的な営業成績の評価に考慮されない特定の非現金項目およびその他の項目の影響を除いたもので、当四半期は100万ドルの損失から、今年度は1,980万ドルの利益となり、前年同期比で2,000万ドル以上増加しました。当四半期の調整後EBITDAマージンは41.3%となり、2019年の調整後EBITDAマージン26.4%に対して1,490ベーシスポイントの大幅な増加となりました。

バランスシートに目を向けてみましょう。2021年6月26日時点での現金および現金同等物は3,520万ドル、当四半期末時点での当社のクレジット・ファシリティに基づく借入額は2億6,930万ドルでした。2021年8月には、信用状用の500万ドルを含む4,000万ドルのリボルバーと1億8,000万ドルのタームローンで構成される、2026年8月に期限が切れる5年間の新しい信用契約を締結しました。この契約により、支払利息は年率換算で約1,100万ドル減少します。この新規融資と当社の新規株式公開による収入は、以前のクレジット契約の返済および終了に充てられました。

当社は、第2四半期終了後の8月初旬にIPOを完了しました。その結果、既存株主が売却した240万株のクラスA普通株式を含む、合計1,220万株の普通株式が1株あたり17ドルで引受会社に売却されました。当社は、980万株のA種普通株式の発行および販売により、1億5,540万ドルの総収入を得ました。新規株式公開後、当社の資本構造は6,370万株の普通株式で構成されています。

次に、見通しについてです。当社は、2021年度のガイダンスを開始します。システム全体の売上高は、7億8,800万ドルから7億9,300万ドルの範囲となる見込みです。既存店売上高は、一桁台後半の増加を見込んでいます。今のところ、既存店売上高は年度末まで連続して改善すると見込んでいます。カリフォルニア州の労働市場が逼迫していることから、第3四半期および第4四半期の既存店売上高は2桁台前半となり、通期の既存店売上高は1桁台後半となる見込みです。

欧州のWAXセンターは、2020年度末の796拠点から52拠点増加し、848拠点となる見込みです。総売上高は、1億7,300万ドルから1億7,800万ドルの範囲を見込んでいます。調整後のEBITDAは、6,000万ドルから6,300万ドルの範囲で見込んでいます。支払利息は1,450万ドルから1,550万ドルの範囲内。

税率は約12.5%を見込んでいます。調整後の純利益は2,650万ドルから2,850万ドルの範囲になる見込みです。減価償却費は1,850万ドルから2,050万ドルの範囲と予想しています。また、資本支出は150万ドルから250万ドルの範囲で見込んでいます。

当社の長期的な成長戦略では、今後3年から5年の間に、1桁台後半の販売台数の伸び、1桁台後半の既存店売上高の伸び、2桁台前半のEWC売上高の伸び、10台台前半から半ばの調整後EBITDAの伸びを複合的に見込んでいます。

デービッドが述べたように、今年の残りの期間のガイダンスには、適切なレベルの慎重さが盛り込まれています。しかしながら、当社の見通しでは、COVID-19パンデミックに対する懸念の再燃による消費者行動の大幅な変化や、今日のような労働市場の引き締めによる更なる影響は想定していません。

以上で準備書面を終了しますので、質問はオペレーターにお任せします。オペレーター?

オペレーター
(最初の質問は、ジェフリーズのランディ・コニックさんからお願いします。

質問と回答
質問者1
ランディ・J・コニック
ジェフリーズ・エルエルシー、リサーチ部門
まず最初に、テクノロジーの導入についてもう少しお話ししたいと思います。デイブ、あなたは発言の中でそれに少し触れました。あなたの背中が基本的に増強される前に、ビジネスがどのように運営されていたのかについての見解を聞かせていただければ、本当に助かると思います。そして、テクノロジーがフランチャイジーのビジネスをどのように支援しているのかを話してください。テクノロジーは、顧客体験の向上にどのように役立っているのでしょうか。そして、テクノロジーが本社のデータ分析をどのように変えたのかについてもお聞かせください。
デビッド・P・バーグ
European Wax Center, Inc.
ランディ、ご質問ありがとうございました。感謝しています。ジェンの発言が一部途切れてしまったようです。申し訳ありませんでした。ランディ、電話会議の技術よりもスイートルームの技術の方が優れていることを保証します。そのため、このトピックに関する議論が正しいかどうかを確認します。主に「減価償却費」だったと思いますが、これは議事録で確認します。電話会議に参加されていた方々には申し訳ありませんでした。そして、ランディさん、ご質問ありがとうございました。

まずは、当社の規模や競合他社の状況を考慮して、当社が行ってきたこと、また実際に行うことができたことから始めたいと思います。まず、スイートルームから始めて、フランチャイズ加盟店、お客様、そして企業の経営支援に関するご質問にお答えしていきます。

まず、センター内の観点から、特にワックススイート内のスイートの観点から言うと、すべてのワックススイートにiPadが設置されています。ワックススペシャリストは、お客様の履歴を見て、過去にどのようなサービスを受けたかを確認し、サービスを追加したり、新しいサービスを提案したり、小売商品を取り付けたりすることができます。お客様がワックススイートにお越しになる前にこのような診断を行うことは、平均チケット販売枚数を増やし続けるための素晴らしい機会だと考えています。

ここ数ヶ月の間に、モバイルアプリをリリースしました。今日、このアプリでお客様のバーチャルチェックが可能になりました。これにより、お客様はアプリ上で再予約することができ、予約したことをお客様に通知することができます。また、お客様にご利用後にお願いしているお客様アンケート、顧客満足度アンケート、NPSアンケートへの回答も可能です。このように、私たちは金型アプリで素晴らしい進歩を遂げました。

このアプリの最大の可能性は、アポイントメントを取る際に、モバイルアプリを利用するお客様が増えていることだと思っています。次は、実際に自動チェックインとチェックアウトができるようになる予定です。これらは、私たちが行った継続的な投資の一部です。

ランディ、その投資をどのように活用しているのか、フランチャイズ加盟店にどのように役立てることができるのか、というご質問にお答えします。そして、私たちが構築しているデータ基盤では、そのゲストデータを個々のゲストの記録に付加することができます。これにより、パーソナライズされた1対1のマーケティングが可能になるのです。私たちは、最終的にゲストの定着率と生涯価値を高めるために、ゲストの体験を促進・強化するための投資を非常に慎重に行ってきました。

それをフランチャイズ加盟店と共有しています。前四半期にはデータサイエンティストを採用しました。彼女と彼女のチームの目標は、情報を活用して適切な分析を行い、ゲスト・エクスペリエンス・チームに提供してゲストの生涯価値を継続的に高めることです。

質問者2
ランダル・J・コニック
ジェフリーズLLC リサーチ部門
大変参考になりました。1つだけフォローアップをお願いします。メンズなどの新サービスの取り組みや、一般的な新サービス、例えば、パイロットにワックスフェイシャルがあったと思いますが、それについて何か情報はありますか?どんなことでも結構ですので、教えてください。
デビッド・P・バーグ
ヨーロピアン・ワックス・センター・インク
はい、ランディ。フランチャイザーとして、革新を続けることは我々の義務だと思います。レストランのメニューに例えれば、ブランドが許可したもの、あるいはお客様が許可したものを、お客様にとって意味のあるものとして提供し続けなければならないのです。ご存知のように、フランチャイズモデルでは、800以上のセンターのすべてで実行可能であることを確認したいと思います。そのため、私たちはワックスに関する専門知識を維持することに非常に注力しています。新しいサービスについては、素晴らしいパイロットプログラムを実施しています。この数ヶ月間に力を入れて開始した男性向けのサービスについては、非常に心強く感じています。

ゲストフェイシャルのワックス部分については、ジェンのコメントにもあったように、石炭を使ったボディサービスへの構成の変化が見られます。マスクを使ったサービスには少し抵抗があるようですね。そのため、私たちはワックスを使ったファストフェイシャルの研究に引き続き力を入れています。しかし、私たちは、他のワックス脱毛の競合製品との差別化を図っています。ランディ、私たちはこれらの分野で革新を続けていきますが、それがすべての拠点で実行可能なものであることを確認し、どのようなサービスであっても、同じように素晴らしいゲスト体験を提供できるようにします。

運営者
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのロレイン・ハッチンソンさんからお願いします。

質問者3
ロレイン・コリーヌ・マイキス・ハッチンソン(Lorraine Corrine Maikis Hutchinson
バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ、リサーチ部門
私は、新センターの成長に焦点を当てて質問したいと思いました。今年、52のセンターを実行する自信があるかどうか、少しお話しください。そして、2022年以降の一桁台後半の成長を達成するために、どのような見通しを持っているのでしょうか。
デビッド・P・バーグ
ヨーロピアン・ワックス・センター社
ロレイン、ご質問ありがとうございます。最高執行責任者のデビッド・ウィリスさんにお願いしますね。

デビッド・L・ウィリス
ヨーロピアン・ワックス・センター・インク
私たちは、通年で52の新規センターをオープンできることに自信を持っています。当社の開発パイプラインは非常に充実しています。第2四半期末時点で226ライセンスの開発パイプラインがあり、ロードショーでお話しした複数ユニットの開発契約の締結も順調に進んでいます。

私たちが最もうれしく思うのは、あらゆる規模のフランチャイズ加盟店から成長を約束していただいていることです。小規模、中規模、大規模のフランチャイジーがすべて、さらなる発展を約束してくれているのです。このマルチユニット開発契約は、ロレインの記憶によると、約3~4年で終了します。ですから、今年は52センターを提供できる自信がありますし、今後も年率7~10%のユニット成長率を達成できると確信しています。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのシメオン・ガットマンさんからお願いします。

質問者4
正体不明のアナリスト
こちらはシメオンさんに代わって、ハンナです。市場シェアについてお聞きしたいのですが。アウトオブヘアー(家庭外脱毛)の合計では、10%を少し超えていますね。AUVセンターの数が多いところから少ないところまで、どのように考えればよいのでしょうか?その範囲でのローカルマーケットシェアはどのようなものでしょうか?また、長期的な市場シェアの可能性についても、そのように考えるべきでしょうか?
デビッド・P・バーグ
ヨーロピアン・ワックス・センター、Inc.
ハンナさん、ご質問ありがとうございます。念のために申し上げますが、シェア10%というのは、家庭外のワックス脱毛カテゴリーのことです。脱毛全体のシェアは4%程度です、念のため。私たちは今日、マーケットシェアの観点からローカル市場に車を走らせていません。しかし、ここで重要な点は、このように非常に断片的な市場であるということだと思います。ビジネスの99%以上はお母さんとお店です。先ほど、年初に非常に有名な国際的リサーチグループに市場機会の評価を依頼したという話をしました。その結果、私たちが取り組んでいるTAMはこのようなものになりました。さらに、COVIDを存続させることができなかった小規模なママ&ポップショップが5%から10%あることもわかりました。このことは、新規顧客の獲得においても確認されており、当四半期の自社顧客の5人に1人は競合他社からの顧客です。このように、当社は市場シェアを獲得していると考えていますが、今後もこれらの数字を注視して、どこからお客様が来ているのかを確認していきたいと思います。

ご質問5
未確認のアナリスト
時間があれば補足しますが、家庭外脱毛は現在、脱毛市場全体の約3分の1を占めています。もちろん、その成長は大きな市場を上回っているので、普及率は少しずつ上がってきています。長期的に見て、脱毛市場全体に占める家庭用ワックス脱毛の割合はどのようになるとお考えですか?
デビッド・P・バーグ
European Wax Center, Inc.
Hannahさん、失礼しました。180億ドルのうち60億ドルが家庭外脱毛で、その後急速に成長している、というところで見失ってしまいました、すみません。

QUESTION 6
正体不明のアナリスト
ワックス脱毛の普及率が、脱毛全体に占める割合として、長期的にどの程度になるのかをご存知でしょうか。
デビッド・P・バーグ
European Wax Center, Inc.
それは確かです。ワックス脱毛が最も急速に成長している脱毛方法であることは、もちろん喜ばしいことです。脱毛モデルの半分を占めるようになるかどうか。それが私たちの仕事の一部であり、そこに到達するための努力です。私たちは、急速に成長していることに興奮しています。私たちはこのカテゴリーのリーダーです。繰り返しになりますが、私たちは事業を展開しているすべてのDMAで市場シェアを拡大することに集中しています。しかし、180億ドルのうち、家庭外ワックス市場の1/3が大きく成長するかどうかの分析は行っていませんが、現在展開している市場には大きなチャンスがあると信じています。

オペレーター
次の質問は、グッゲンハイムのジョン・ハインボッケルさんからお願いします。

質問者7
ジョン・エドワード・ハインボックル
グッゲンハイム証券株式会社 調査部
私は、センターの成熟を加速させるという機会に注目しています。ネットワーク効果やマーケティングのクロスセル、そして5年目よりも早く100万台に到達できると考えている度合いなど、少しお話を聞かせていただけないでしょうか。
デビッド・P・バーグ
ヨーロピアン・ワックス・センター社
ジョン、質問をありがとう。続いて、デビッド・ウィルソンさんにお願いします。

デビッド・L・ウィリス
European Wax Center, Inc.
ジョン、これは -- 話せてよかったです。センターの成熟化が加速していることは、まさに最重要課題です。デイビッドは、これをオペレーションチームに全面的に押し付けました。私たちは、25%以上のEBITDAでの損益分岐を早めるために、実行可能なKPIレバーを特定しています。

ロードショーをご覧になった方はご存じかもしれませんが、成熟期の平均的な販売利益率は約20%のEBITDAです。しかし、当社のトップパフォーマーは25%です。私たちは、これらの人々がうまくやっていることを、ネットワークの残りの部分にも適用しようとしています。2020年と2021年の新規センター開設については、収益の増加ペースが早く、非常に心強い兆候が見られます。このように、私たちのチームはフランチャイジーと協力して、さまざまな取り組みを行っています。しかし、簡単に言えば、当社の優秀なオペレーターが行っていることを、ネットワークの他の部分にも適用しようとしているだけなのです。

ジェニファー・C・ヴァンダーヴェルトさん
ヨーロピアン・ワックス・センター社
そして、ジョンさんからも少しだけ補足があります。当社グループの業績を年代別に見ると、2020年、2021年の事業が非常に優れていることがわかります。2021年について考えてみると、初年度のパフォーマンスは、2020年の全体的な傾向に対して60%から70%高くなっています。これは、2020年の全体的な傾向と比較して、60%から70%高くなっています。これは、10%から20%程度の差です。繰り返しになりますが、これらは一時的な事象であり、明確にするために提供したいと考えています。当社が新規公開企業であることは承知しています。しかし、私たちがオペレーション面で推進していることのいくつかは、今後も効果を発揮すると考えています。

質問者8
ジョン・エドワード・ハインボックル
グッゲンハイム証券株式会社 調査部
簡単にですが、皆さんは、カリフォルニアでの労働力不足のリースについて話しましたね。ワックスのスペシャリストの需要と供給について簡単に説明していただけますか?そして、あなた方は選ばれる雇用主であるべきです。スペシャリストの供給について考えるとき、カリフォルニアではタイミングの問題なのでしょうか?
デビッド・L・ウィリスさん
European Wax Center, Inc.
john、こちらはデビッド・ウィリスです。その通りで、最も不足しているのはカリフォルニアです。これは、カリフォルニアが他の地域に比べてオンライン化が遅れているからだと思います。私たちは、美容学校やその他のルートからスペシャリストをリクルートするためのネットワークやツールを提供し続けています。率直に言って、勢いを感じています。フランチャイズ加盟店では、月に一度のワックススペシャリストの採用が増えており、励みになっています。しかし、確かに、ご指摘の通り、カリフォルニアでは他の地域よりも労働力不足が深刻ですね。

運営者
次の質問は、ベアード社のジョナサン・コンプさんからお願いします。

質問者9
ジョナサン・ロバート・コンプ
Robert W. Baird & Co. インコーポレイテッド リサーチ部門
デビッドさん、ジェンさん、2021年末から22年に向けて、既存店売上高の最大の要因をランキングしていただけますか。典型的なピークを過ぎていることは承知していますが、COVIDのデルタを考慮すると、ここ数ヶ月のお客様の行動について、何かコメントをいただけないでしょうか。
デビッド・P・バーグ
ヨーロピアン・ワックス・センター社
はい。ジョンさん、まずはお客さまの行動から見ていることをお話しします。COVID規制が解除された後の消費者の反応には、引き続き大変満足しています。ビジネスの全体的な需要面で、私たちは勇気づけられています。このことは、お客様が当社のブランドを信頼してくださっていること、そして当社のサービスが一過性のものではなく、定期的に提供されるものであることを引き続き示していると思います。このように、ウィンドセンターが再びオープンし、それが継続していることがわかりました。このように、需要面は非常に堅調です。

今後の見通しですが、今年下半期の既存店売上高は引き続き前四半期比で改善しており、第3四半期と第4四半期の売上高は2桁台前半で増加しています。デービッドが言及し、準備書面でも話したように、カリフォルニア州はそれに遅れをとっています。しかし、カリフォルニア州が追いついてくれれば、今後の展開にプラスになると期待しています。このように、消費者の動向という観点から見ると、私たちは勇気づけられています。もちろん、今後発生する可能性のあるさまざまな変化や、政府による追加的な義務については非常に注意しています。しかし、今のところ、消費者がビジネスに戻ってくることについては、非常に楽観的であり続けています。来年の既存店売上高のドライバーについて、少しお話いただけますか?

ジェニファー・C・ヴァンダーヴェルトさん
ヨーロピアン・ワックス・センター社
はい、もちろんです。ジョン、あなたの質問の2番目の部分にお答えしましょう。これまでのところ、前四半期比での成長が続いており、今後も継続すると考えています。これは今後も続くでしょう。また、お客様の取引が回復し、引き続き回復していることにも満足しています。

しかし、第2四半期の同一店舗での売上高は、ミックスが大きく影響しています。また、ボディサービスとフェイスサービスの差が引き続き見られます。この傾向は今年の終わりまで続くと予想しています。しかし、それに反して取引は改善し続けています。今日は、新規顧客数の増加傾向に満足しているという、とても良いニュースをお聞きになりました。カリフォルニア州の需要と供給の関係についてお話しすると、カリフォルニア州の新規顧客数の伸びは、58%のプラスとなっています。これにより、今後も需要を確保できると確信しています。

2022年については、まだその見通しを述べることはできません。しかし、私たちは、長期的には取引がより大きな原動力となると常に述べてきた長期的な成長アルゴリズムに、引き続き安心と自信を持っています。COVIDの期間中に見られたミックスの変化を考えると、これはちょっとした終わりだと思いますし、実際、当社のシステムに入ってくるトランザクションはまだ終わりです。

デビッド・P・バーグ
ヨーロピアン・ワックス・センター社
ジョン、私たちは2つの成長戦略に引き続き注力していきます。米国内の販売台数を増やすこと、そして既存店売上高を継続的に改善することです。これは、皆さんにお話ししたように、3つのバケットに分けられます。1つ目は、より多くのゲストを惹きつけることであり、いかにして新しいゲストをセンターに呼び込むかということです。2つ目は、いかにしてお客様にもっと飛行機に乗っていただくかということ。そして3つ目は、いかにして長く滞在していただくかということです。

今月末には、新しいロイヤルティプログラムを開始しますが、これは非常に楽しみです。これにより、11月、12月という消費の多い時期に、最高のお客様に報酬を与えることができ、お客様に新しいロイヤルティプログラムを喜んでいただくことができます。

ご質問10
ジョナサン・ロバート・コンプ
Robert W. Baird & Co. リサーチ部門担当
はい、それは素晴らしいですね。それから、もうひとつだけフォローアップを。ワックス・パスの販売数が償還数を上回っているという点についてです。何がその要因なのかを明らかにしていただけますか?また、「Wax Pass」の普及率を高めていく上での、長期的な財務上の影響についても教えてください。
ジェニファー・C・ヴァンダーヴェルト
European Wax Center, Inc.
はい、ジョン。私たちは、将来のサービスのパイプラインという観点から、ドライバーについて話したいと思っています。私は、この関係を非常に重要なものと考えています。ワックスパスの購入数と利用数の差がプラスに働く時期もあるでしょうし、逆にマイナスに働く時期もあるでしょう。これは、バーグ氏が語ったCRMの取り組みが功を奏していることを意味しています。私たちはエンゲージメントを促進しています。

歴史的に見ても、このあたりの「破損率」は非常に低いですね。毎回生えてくる髪の毛ですからね。私たちは、今後の数字の差について自信を持って言えますが、それは将来のサービス事業の非常に強固なパイプラインを構築しているからなのです。

今日の状況を見ると、サービスを受けるために当社のセンターに入ってくるのを待っているようなものばかりです。このビジネスは、他の多くのビジネスとは異なり、生涯プログラムから得られるサービス料の割合が非常に高いので、安心してお任せいただけます。今日報告した約36%という数字は、まさにその証拠だと思っています。

運営者
次の質問は、Telsey Advisory GroupのDana Telseyさんからお願いします。

質問者11
ダナ・ローレン・テルシー
テルシー・アドバイザリー・グループLLC
労務費の話が出ましたが、米国の労務費にはどのようなものがありますか?これらのコストと販管費への影響をどのように見ていますか?また、以前お話を伺った際には、貨物についても話題になりました。運賃や商品の入荷、それがフランチャイズ店にどのように転嫁されているのか、また価格面ではどのような変化が見られるのか、最新情報を教えてください。
デビッド・P・バーグ
ヨーロピアン・ワックス・センター・インク
ありがとう、ダナ。デービッド?

デビッド・L・ウィリスです。
ヨーロピアン・ワックス・センター, Inc.
はい。ダナ、デビッドです。人件費については、以前のお話でもご紹介しましたが、ワックススペシャリストは概して、州や連邦の最低賃金以上の収入を得ています。基本給に加えて、ほとんどのフランチャイズ店では、インセンティブに連動した給与プログラムを導入しています。つまり、サービス収入の何パーセントかが報酬となるわけです。

賃金のインフレに関しては、当社ではすでに通常よりも高い最低賃金を支払っていたため、フランチャイズ加盟店に直接影響を与えていません。

運賃に関しては、皆そうだと思いますが、海上運賃が上昇していますが、これは何とかなっています。このことが損益に影響するとは考えていません。

ご質問12
Dana Lauren Telsey
テルシー・アドバイザリー・グループLLC
了解しました。それから、ジェニファーさん、1つだけフォローをお願いします。第3四半期と第4四半期のタイミングについて、また、売上についてのお話がありましたが、第3四半期と第4四半期をどのように分けるべきか、あるいはどのように考えているか、違いはありますか?
ジェニファー・C・ヴァンダーヴェルトさん
ヨーロピアン・ワックス・センター社
はい、ダナさん、ジェニファーです。私たちが試みたのは、一桁台後半の見通しを考える際に、今年のバランスについて話し合うことでした。通年で考えると、既存店売上高は2桁台前半ということになると思います。しかし、当四半期に見られた非常に旺盛な需要や、時間の経過とともに見られる逐次的な改善については、確かに話してきました。

しかし、これはまだシステム全体の売上に含まれるもので、ネットワーク全体の健全性を示す非GAAP指標としての関連性や、それがEWCの業績向上にどのようにつながるかを考えると、より直接的に安心できるものになると思います。

オペレーター
次の質問は、シティのケリー・クラゴさんからです。

質問者13
ケリー・クラゴ
シティグループ、リサーチ部門
21年下半期の既存店売上高の加速は、具体的には何が要因なのでしょうか?カリフォルニアが他のチェーン店に追いついたのでしょうか?トラフィックやトランザクションが前四半期比で改善しているのでしょうか?また、第3四半期に入ってからは、この加速の要因と、それが第4四半期まで持続する理由を教えていただけますか?
ジェニファー・C・ヴァンダーヴェルト
ジェニファー・C・ヴァンダーベルト(European Wax Center, Inc.
はい、ケリーさん、こちらはジェンです。これは私が担当します。前四半期の成長を牽引しているのは、まさにあなたがおっしゃるように、取引と価格の構成比だと思います。私たちが言っているのは、価格要素とボディサービスのサービス料という点で、ミックスの変化が年の終わりまで続くと信じているということで、これは私たちが提供している見通しの一部に反映されています。しかし、お客様の取引数は引き続き回復しており、それがこの状況を後押ししています。

なお、第4四半期の累計を見ると、比較対象が少し高くなっています。これは、19年第4四半期の結果というよりも、その1ヶ月前の時点で、当社がサイバーセキュリティへの投資を積極的に行ったことにより、発生率が低下したことによるものです。しかし、ここではもう少し増加していると思われます。

繰り返しになりますが、通期見通しの構成要素である一桁台後半の数値は、長期にわたる連続的な成長を意味していることを強調しておきます。しかし、お客様の需要は非常に高いのですが、フランチャイジーが積極的に対応している供給面では若干の問題があるため、この範囲の下限であると申し上げます。

ご質問 14
ケリー・クラゴ
シティグループ証券株式会社 調査部
労務面でのフォローアップですが、インフレの逆風をまだあまり感じていない、あるいはフランチャイジーがそれを感じていないというお話は素晴らしいですね。しかし、もし労働市場が逼迫して、フランチャイズ加盟店がインフレ圧力を目にするようになったら、と思うと気になります。このようなコストを吸収するために、どのような手段がありますか?あるいは、逆風を相殺するために、価格面で何かできることはありますか?他にも何かありましたら、教えてください。
デビッド・L・ウィリス
ヨーロピアン・ワックス・センター社
ケリーさん、最終的には、最終的には、それらは彼女にとってサプライズですよね。もし、人件費がとてつもなく高い特定の市場で見た場合。私たちは最終的にお客様に素晴らしい価格を見せることができます。ご存知かもしれませんが、私たちは複数の価格帯を設定しており、当然のことながら、人件費の高い市場ではお客様へのサービス価格も高くなります。これがフランチャイジーにとって最大の武器になるでしょう。

運営者
最後の質問は、トゥルーストのビル・チャペルさんからお願いします。

質問者15
ウィリアム・ベイツ・チャッペル
サントラスト・ロビンソンハンフリー社 調査部
カリフォルニアについてお聞きします。カリフォルニア州での売上は、全体の何パーセントにあたるのでしょうか。また、四半期中に何か変化はありましたか?つまり、第4四半期を通して改善されましたか?今期に入ってからも同様ですか?それとも、全体的にほぼ同じレベルなのでしょうか?
デビッド・P・バーグ
ヨーロピアン・ワックス・センター社
はい、ビルさん、私たちは売上高の伸びというものを知りません。ただ、カリフォルニアのセンターのアカウントは、当社のネットワークの約15%を占めています。ですから、カリフォルニアが少しでもくしゃみをすると、当社の全体的な財務指標に影響を与えます。当四半期では、確かに前月比で改善が見られました。

ご質問16
ウィリアム・ベイツ・チャペル
サントラスト・ロビンソン・ハンフリー社 調査部
続いてお聞きしたいのですが・・・。
デビッド・L・ウィリス
ヨーロピアン・ワックス・センター, Inc.
ビル、私はひとつだけ言いたいことがあります。カリフォルニアの話は何度もしましたね。当社のフランチャイジーたちは、これまでにオープンした新規センターの約25%、過去4四半期にオープンしたセンターの25%がカリフォルニアにあるというポジティブな傾向があると思います。しかし、彼らはいくつかの課題を克服しています。米国の他の地域に比べてオンライン化が少し遅れていますが、フランチャイズ加盟店がこの地域をさらに発展させようとしているという心強い兆候があります。

ご質問17
ウィリアム・ベイツ・チャペル(William Bates Chappell
サントラスト・ロビンソンハンフリー社 調査部
了解しました。続いて、すでにお話しされているかもしれませんが、いくつかのライセンス契約があるとおっしゃいましたね。あなたは、労働力の確保よりも労働力に影響を与えるような、ライセンス取得の遅れがあったとおっしゃいました。それは解消されたのでしょうか?それとも、今後数ヶ月に渡って影響を及ぼすものなのでしょうか?
デビッド・P・バーグ
David P. Berg, European Wax Center, Inc.
ビル、私たちが共有しているのは、美容学校が実際に閉鎖されたということですよね。そして、再開しても再受講のライセンスが発行されないということでした。私たちはそのことを理解しています。私たちにはフランチャイズ加盟店と密接な関係にあるインダストリー・リレーションズ・チームがあり、そこにある美容学校やエステティック・スクールと連絡を取り合っています。アメリカの請願書からライセンスを早く取り出せれば、我々にとっても有利になりますからね。ですから、彼らはその点で追いついています。

質疑応答18
ウィリアム・ベイツ・チャペル
サントラスト ロビンソン ハンフリー社 調査部
では、3Q、4Qは通常の状態に戻るということですね?
デビッド・P・バーグ
ヨーロピアン・ワックス・センター、Inc.
カリフォルニア州政府が何をしようとしているかについては、私は意見を述べるつもりはありません。しかし、私はそう願っています。彼らが私たちのために追いついてくれることを願っています。

オペレーター ,
それでは、デビッド・バーグ氏に閉会の辞をお願いします。

デビッド・P・バーグ
ヨーロピアン・ワックス・センター・インク
このたびは、上場企業として初めての第2四半期決算説明会にご参加いただき、誠にありがとうございます。また、11月の第3四半期に向けて、皆様とお話しできることを楽しみにしております。皆様、ありがとうございました。

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