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GameStop (GME) Q2 2022ゲームストップ決算カンファレンスコール


ゲームストップ(GME) 2022年第2四半期決算電話会議録
By Motley Fool Transcribing - 9月 7, 2022 at 6:30PM

2022年6月期のGME決算説明会。

ゲームストップ(GME -4.38%)
2022年第2四半期決算電話会議
2022年09月07日 17時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

こんにちは、ゲームストップの2022年第2四半期業績に関する電話会議を開催いたします。この電話会議における一部の発言は、1995年改正私募証券訴訟法のセーフハーバー規定に基づく将来予想に関する記述であることにご留意ください。このような将来予想に関する記述は、既知および未知のリスクおよび不確実性の影響を受け、実際の結果がセグメントと大きく異なる可能性があります。これらのリスクや不確実性については、当社の決算プレスリリースやSECへの提出書類に記 載されています。

本日の見通しに関する記述は、本通話時点におけるものであり、当社は見通しに関する記述を更新する義務を負うものではありません。それでは、GameStopのCEOであるMatt Furlongに電話を回します。

マット・ファーロング -- 最高経営責任者


ありがとうございます。そして、皆さん、こんにちは。まず最初に、株主の皆様の比類なき熱意と情熱、そして支援に、改めて深く感謝したいと思います。GameStopの変革に取り組む中で、これらは我々にとってユニークな追い風であり、常に認識し、大切にしているものである。また、この場をお借りして、特に当社にとって過渡期となる活発な第2四半期において、当社のミッションに継続的に集中し、力を注いでくれた組織内の全員に感謝したいと思います。

当四半期の具体的な取り組みと結果を説明する前に、私たちのこれまでの歩みと、変革の進展にともなう今後の方向性について、大まかな最新情報をお伝えしたいと思います。昨年初めに取締役会が交代を始めたとき、GameStopは多額の負債、老朽化したシステム、限られた従業員の層、その他多くの問題を抱え込んでいました。そのため、2021年後半から2022年前半にかけて、事業の近代化に向けた長年の過少投資の埋め合わせをしました。その結果、より多様な製品カタログ、フルフィルメントネットワークの強化、技術スタックとeコマースの改善、企業インフラの強化を実現することができたのです。


SAPの導入を含むこれらの改善のおかげで、収益性の達成、独自商品の発売、ブランドの新たな活用、店舗へのさらなる投資など、新たな優先事項に焦点を当てることができるようになったのです。当四半期は、これらの新たな優先事項のそれぞれをサポートするための施策を実施しました。今後数四半期における収益性の追求に関しては、600 人以上の新規雇用を行った後、全社的な費用と人 員を適正化しました。これらの施策と第1四半期の一時的な費用の削減により、販売費・一般管理費は14.3%の削減となりました。

Eコマース体験を向上させ、お客様への無料配送を1~3日に短縮しながら、このような施策を実施しました。今後もコスト抑制に重点を置き、組織全体でオーナーシップ・メンタリティを推進していく予定です。製品面では、技術力の強化により、デジタルウォレットの発売に続き、ゲーマー、クリエイター、コレクターなどがNFTを売買できる新しいマーケットプレイスの立ち上げが可能になりました。NFTマーケットプレイスの立ち上げは、GameStopが暗号通貨、NFT、Web3ゲームといった、将来的にコレクターやゲーマーにとってますます重要になると思われる分野での長期的成長を追求することを支援するものです。

付加価値の高いパートナーシップに関しては、GameStopのサービスを強化し、ブランドの認知度を向上させる機会を積極的に探ってきました。コマース事業、ブロックチェーングループ、またはその両方をサポートする新たな関係を通じて、Immutable XやLoopringなどの組織と以前に開示したパートナーシップによって確立された勢いをさらに強めています。今回発表したFTXとの取引は、当社のコマースチームとブロックチェーンチームが協力して、小売の世界でユニークなものを確立するための副産物なのです。最後に、店舗への投資に関してですが、私たちは米国の店舗リーダーに対する報酬モデルを改善しました。

店舗への投資に関しては、米国のストアリーダーの報酬モデルを改善しました。各ストアリーダーには、3年間で権利が確定する21,000ドルの時間ベースの株式交付と、業績ベースの株式交付による四半期ごとの追加報酬を獲得する機会が与えられます。併せて、一部の店舗従業員の時給を引き上げました。これらの措置は、情熱的で質の高い人材の維持と採用を強化するために実施されました。

未来のゲームストップを考えるとき、店舗はお客様との直接的なつながりを維持し、より多くの地域で地域密着型の注文処理能力を維持するのに役立つと期待されます。そのため、Eコマースやデジタルアセットを進化させながらも、ストレージは当社の価値提案の重要な要素であり続けます。これらの施策により、今後数四半期で黒字化を達成し、長期的に はさらなる収益拡大を実現できると考えています。次に、当四半期の業績についてご説明します。

売上高は、前年同期の11億83百万米ドルに対し、当四半期は11億36百万米ドル となりました。新規及び拡大したブランドとの関係に起因する売上は、引き続き好調に推移しました。また、当社が長期的に成長を意図している分野であるコレクティブルに帰属する売上高は、前年同期の 1 億 7,720 万ドルに対し、当四半期は 2 億 2,320 万ドルとなったことも特筆されます。販売費・一般管理費は、前年同期の3億7,890万ドル(売上高比32%)に対し、3億8,750万ドル(同 34.1%)となりました。

前述のとおり、当四半期は前年同期比で販管費を大幅に削減することができ、今後も販管費を削減するための更なる取り組みを進めています。前年同期の6,160万ドルの純損失(希薄化後1株当たり損失0.21ドル)に対し、1億870万ドルの純損失(希薄化後1株当たり損失0.36ドル)を計上しました。この期間には、大規模な一時的移行取引や関連費用は発生していません。貸借対照表に目を向けます。

当四半期の現金・預金および現金同等物期末残高は9億890万ドルとなりました。当社は、強い在庫レベルを維持し、長引くサプライチェーン問題の影響を完全に緩和するために在庫投資を行う一方で、潤沢な現金ポジションを維持し続けています。また、当四半期末において、ABL 契約に基づく借入はなく、COVID-19 に対するフランス政府 の対応に関連する低利の無担保タームローン以外の借入はありませんでした。前年同期との比較では、負債合計は2億3,780万ドル減少しました。

当四半期の設備投資額は、前年同期比700万ドル増の2,050万ドルとなりましたが、これは当社のテクノ ロジーおよび社内システムへの投資を反映したものです。設備投資は今後も小幅な水準にとどまると予想しています。当四半期の営業活動によるキャッシュ・フローは、前年同期の1,150万米ドルの流出に対 し、1億340万米ドルの流出となりました。当四半期末の棚卸資産は、前年同期末の5億9,640万ドルに対し、7億3,480万ドルでした。

今後の見通しについては、現時点では正式なガイダンスを発表していません。しかし、主要な供給会社との継続的な取り組みにより、今後数ヵ月間、次世 代ゲーム機の供給が強化されることは特筆すべきことです。レガシーな実店舗型小売業から、店舗、デジタル・マーケットプレイス のeコマース施設、新しいオンラインコミュニティを通じてお客さまの ニーズに応えるテクノロジー主導の組織へと転換する。より多角的で技術中心のビジネスへの道は、当然ながらリスクを伴うものであり、時間もかかるでしょう。

とはいえ、GameStopは1年半前よりもはるかに強力なビジネスになっていると信じています。今期はこの辺で失礼します。第3四半期にさらなる進展を遂げることを期待しています。ありがとうございました。

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