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【海運株】23/8/3(木)日本郵船、川崎汽船 株主還元が好感され大幅高!🚢 日経平均今日も下げる…

みなさん、こんにちは!
今日は8月3日木曜日です。😃   ここ最近暑いですね。。。🌞

日経平均が2日続けての下落。。。
しかし、そんな中、海運は決算が好感されて上昇!

そのあたりマーケット全体を含めてみていきますので
ぜひ最後までよろしくお願いします!

◆日本のマーケット


🔸8月3日 32159円 -548円

今日の日本市場は、昨日の流れを引き継いで下げに転じました。
ただ、日本市場で唯一、大幅高したのが、海運🚢です!
4.5%の上昇となり、日本郵船と川崎汽船が決算発表後、上昇に転じました!
こちらの2銘柄はのちほどみていきます!

◆アメリカ市場も下げに...


🔸SOX売られる…

そして、8/2のアメリカ市場ですが、場が開くまでの先物ではほとんど米国債の引き下げの影響がなかったんですが、実際取引が始まると、大きく売られました。

ここまで、アメリカ市場が下げると、日本もそれは、影響を受けるわけで、とくにSOXの下落が大きいですね。。。
3.8%のマイナスとなりました。。

◆SOXチャート


🔸それでもまだ上昇トレンド

こちらSOXのチャートです。
3.8%と下げたと言ってもまだ、トレンドは崩れてないんですね。
25日の移動平均線に支えられているという状態
です。
なので、5月上昇に転じていますが、いつもこの移動平均線が支えになっていました。

今回の格付け引き下げが、この上昇局面で相場の強い状況で発表されたのでそれを打ち消すぐらいの力があるか、それともここまで上昇していた分それが、ネガティブな材料となって8月という夏相場の中で、調整をつけるか、今後の展開が注目されます

ただ、
今回のように、新しい情報が急に飛びこんできたら、サプライズで株価は動くものですので、上昇トレンドだったとしても上げと下げはセットですので、そして結果的に上昇トレンドが保たれていればいいわけで、なんとか、今は地合い的に厳しい局面かもしれませんが、サプライズで良い情報もでてくるかもしれませんので、引き続き、日々の動向はチェックしていきたいと思います!!

◆日経平均チャート


🔸-548円...

こちら日経平均のチャートです
アメリカ市場が下げたので、その流れを受けつぎ、日本市場も売られました。。

ただ、日銀の会合があった日の安値が32037円ですが、まだそこまでは下げてないわけです
イメージでは、昨日、今日で結構下げた感覚がありますが、まだ32000円台をなんとか維持しています!

とうことで、ネックライン的なサポートなるラインは32000円ではないかと思われます。
ここを割り込むと、すぐに前回みたいに反発に転じればいいんですが、下げに転じると、心理的にもネックラインを割り込んだ。。となってしまいます。

アメリカも調整が入りましたがそんな中、指数に影響を与えるものとしては、AMAZONとアップルの決算が3日にあります!!
なので、この流れを切り替えてくれるような決算に期待したいです😃

それでは今日の注目銘柄をみていきましょう! 🚢

◆日本郵船 チャート


🔸8/3 3703円 +7.24%

今日、決算を発表して、それを受けて、後場から上昇に転じ7.2%の大幅高となりました!
今日は日本株自体が売られる地合いの中、海運の決算が好感されて
唯一大きく上昇した業種であり、またその銘柄であります!

ということで終値ベースでは、年初来高値を更新してきています。
今、その背景にはアメリカの国債引き下げで金利が上昇傾向になる中、
ハイテク関連への売りが出ているので、その中で、バリュー株への買いが
入ってきやすい状況
ということもあると思います。

では、その業績をみていきましょう!

◆業績


🔸上方修正!!!

今回通期の予想の修正がありました。
売上は下がるんですが、経常利益が2000億→2200憶へ上方修正!

とはいっても去年の業績が良すぎたので、それでも約80%の減少。。。

ただ、
これはもう、株価は織り込んでいたので、その状況からの修正ということと
株主還元も発表したことによって、好感されました!!

◆上方修正


🔸不定期専用船事業が堅調

🔹今回の上方修正の要因
不定期専用船事業の自動車事業部門の収益増加
・船腹需給が逼迫する中、約7万台の輸送台数の増加が見込まれている
・半導体等部品不足の解消によって生産台数が回復し、販売需要も好調

 
先日のトヨタの決算でも販売台数が伸びたということで、4半期で1兆円超えという凄まじい営業利益を 出してきたので、その影響が多いと思います!

ということもあって、「不定期専用船事業」で395億円の上方修正となったわけです

◆コンテナ船は下方修正


🔸こちら20億円 下方修正

一方、メインである、コンテン船のほうは需要が低迷・・・

・短期運賃市況の回復には一定の時間が掛かる見込
・2Qは長期契約更改による運賃水準の下落影響を受けて1Q、今回よりも低下する見通し
・秋口以降はアメリカなどで在庫解消が進み荷動きが戻ることで、市況は一定程度回復する見通し
(うーん。。。)

ということで、今が一番厳しいときで、それを受けて、20憶円の下方修正となりました。。

◆セグメントごとの通期予想


🔸不定期船が上方修正に寄与

こちらセグメントごとの通期予想です!
いくつかセグメントありますが、プラスに転じているのが、不定期船事業だけなんです
ここが395憶円押し上げたことで、全体として、経常利益が2000億→2200億に上方修正となりました
 

◆株主還元


🔸自社株買い!!

そして、株主還元もは発表してきています!
配当
中間 60円
期末 60円→70円
合計 130円

当初の120円から130円に引き上げています!

自社株買
上限 2,000億円
期間 23年8月4日~24年4月30日

ということを発表してきました。

◆日本郵船 チャート

ということで、このチャートの期間でみれば、一番大きな陽線となりました。😃
ただ、、海運、上げ下げが結構あるので、ここから上昇トレンドに向かっていけれるのかがポイントになると思います。

つい先日までは、ハイテク系が買われていましたが、今はバリュー株に資金が入ってきているのでしばらく期待が持てるのではないでしょうか??


では、次は川崎汽船を見ていきましょう!

◆川崎汽船 チャート


🔸8/3 4544円 +4.05%

そして、次は川崎汽船をみていきます!
川崎汽船は、2日、昨日の引け後に決算を発表しています!

日本郵船と同じく自社株買いが好感され、高値を更新してきている中で、約4%とさらに上昇に転じました!

では、業績をみていきましょう!

◆業績


🔸こちらも上方修正!!

川崎汽船も上方修正をしてきています。
こちらは、売上もプラスです

経常利益
1300億円→1350億円

日本郵船と同じく前期と比べると約80%の減少ということです。。
ただ、今回の上方修正がなくても営業利益はプラスに転じています!

◆株主還元


🔸自社株買 600億

今回、好感されたのが、上方修正ももちろんありますが、株主還元なんです。

上限 600億円
期間 23年8月3日から23年10月31日

ということで、日本郵船のほうが、金額が2000億円と大きいですが、期間が大きく異なる点があげられます。

日本郵船の合計期間は約9ケ月、川崎汽船は約3ケ月ということで、
できるだけ自社株買は期間が短ければ短いほうがその期間の中で、早く買ってくれるわけですので株価上昇圧力につながります。

◆長期チャート


🔸高値更新中

ということで、川崎汽船は、コロナ特需で上昇に転じていた、22年6月の3600円をうわ抜いていた状態でさらに今日も買われて年初来高値も更新中です!

◆去年の川崎汽船 中間配当は…


去年の中間配当のときは、川崎汽船が海運3社の中で、一番弱かったのが嘘のようですね。

◆実は日本郵船はまだ前回高値を・・・

実は日本郵船はまだ前回の高値を超えていないんですね・・
今日の上昇で年初来高値を更新しましたが、、、

コンテナ運賃が好調で高値を付けていた、22年3月が4100円台で
まだ、あと約400円も幅がある状態。

なので今回の決算を機にここまで上昇できるかどうか、
それはやはり、日米ともに金利が上昇傾向にある中で、
バリュー株の優位性が高まっているので、それがいつまで続くかかなと思っています。

とりあえずは、次のFOMCが9月19日、20日にあります。
それまでに、CPIが2回発表されます。

その他にも金利に影響を与える指標が発表されますので、
それらの動向もみつつ海運の株価も追いかけていきたいと思います!


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