スペースマーケット2020年3Q決算

まとめ

・売上:QoQで+86.8%に拡大(0.91億円→1.70億円)

・営業損益:QoQで赤字縮小(△0.56億円→△0.39億円)

・GMV:前四半期で底をついて、回復傾向

・月間利用スペース数:掲載スペース数の増加に伴い、過去最高を更新

・次四半期のGMV:YoYで+1.2%と予想

業績

<累計>

売上:5.18億円(YoY△5.9%)

営業利益:△0.33億円の赤字

<四半期>

売上:3.23(4Q19) → 2.57(1Q20) → 0.91(2Q20) → 1.70(3Q20)

営業損益:0.37(4Q19) → 0.62(1Q20) → △0.56(2Q20) →  △0.39(3Q20)


主要KPI

スペースを借りたい「ゲスト」と、スペースを貸したい「ホスト」をマッチング。双方から手数料を徴収するビジネスモデル。

そのため、プラットフォームの取扱高がダイレクトに業績に響く。

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・法人向けソリューション(イベントプロデュース、プロモーション支援、その他)の取扱高は全体の2.7%

・GMVは回復傾向

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・月間GMV/SPも回復傾向にあり、2019年3Qの75.5%となった


コスト

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・前四半期は広告販促費を抑えたけど赤字、今四半期は広告販促費をある程度踏んで赤字

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