アイドル楽曲大賞2024に投票しました
投票しないならとやかく言うな、という論調も尖りすぎじゃないかと思う。
優しい世界であって欲しい。アイドルオタクのかべのおくです。
毎年年末になると話題のアレ、投票してみました。
「部門の分け方が意味不明」「楽曲派がイキってるだけ」とか色々な文句が聞こえますが、大体そういう事を言うのはそもそも投票すらしてなくて、楽曲大賞がなくても何も思わないような奴らばかりなので、気にせずエンタメとして楽しもうと思います。
一応、Spotifyのプレイリストも作ってみたので、お暇な方はどうぞ。
というわけで僕なりの選考基準を示した後に、選んだ10曲とアルバム、推し箱グループを紹介していこうと思います。
楽曲の選考基準
ズバリ以下の2つです。
ライブで印象に残っている楽曲
楽曲・歌詞が好みである楽曲
僕は、「アイドルはライブが楽しめてなんぼ」だと思っています。というわけで、ライブで歌った時にテンションが上がる(それを表に出すかはさておき)ような楽曲を優先して選曲しています。
ただしそれだけだと、インディーズ部門は5曲に絞れない、メジャー部門5曲も選べないという事情もあり、最終的には「自分の好みかどうか」が大きなウエイトを占める形になりました。
メジャーアイドル部門
青春ハートビート/FES☆TIVE(2.5pts.)
美しく生きろ/高嶺のなでしこ(2.5pts.)
絶対アイサレ宣言/Sweet Alley(2pts.)
涙、ふわり。/JamsCollection(2pts.)
誰にもバレずに/=LOVE(1pts.)
青春ハートビート/FES☆TIVE
美しく生きろ/高嶺のなでしこ
絶対アイサレ宣言/Sweet Alley
涙、ふわり。/JamsCollection
誰にもバレずに/=LOVE
インディーズ部門
君はソナチネ/ドラマチックレコード(3pts.)
エンドロールを覆せ/NARLOW(2.5pts.)
Irregular/透色ドロップ(2.5pts.)
ラブレター/MyDearDarlin’(1pts.)
今日がとけたら/真っ白なキャンバス(1pts.)
君はソナチネ/ドラマチックレコード
エンドロールを覆せ/NARLOW
Irregular/透色ドロップ
ラブレター/MyDearDarlin’
今日がとけたら/真っ白なキャンバス
アルバム部門
真っ白なキャンバス 『余白』(3pts.)
fishbowl 『自然』(2pts.)
群青の世界『M BLUE』(1pts.)
選定基準は、「アルバムとしての価値」です。それにしても知らないグループが多くて(推しグループがあまりアルバムにこだわらないところが多い気もする)、選定にはだいぶ難航しました。ここに関しては開票結果を見て勉強したいな、という面がありますが、ひとまず僕はこうでしたよということで。
真っ白なキャンバス 『余白』
fishbowl 『自然』
群青の世界『M BLUE』
推し箱部門:ドラマチックレコード
番外編:選考外の楽曲たち
惜しくも10曲に選ばれなかった楽曲を軽く紹介します。
ワンライフ・カーニバル/太陽と踊れ月夜に唄え
→ 春のNATSUZOMEで、オタクが突如全員後ろに行って多動し始めて衝撃を受けた。
サマーヴィラン/手羽先センセーション
→ 手羽センらしい夏曲。TIFで聞いてすごくよかった。
今日を連れて夢へ/Bunny La Crew
→ 最近になって発掘したが、バニクルの曲でもかなり好きかもしれない。体制変更の中で上手く育てきれなかった印象。
チームメイト/可憐なアイボリー
→ 8人体制初っ端のライブで披露した時、あまりにも歌詞が刺さりすぎた。
ベストアンサー/衛星とカラテア
→ 歌詞の言葉遣いがあまりにも素敵で大好き。メロディーも爽やか。
Over/かすみ草とステラ
→ 2期生ソロパートが分厚く、新体制かすテラを象徴する楽曲。だけど、かすテラの曲プッシュするなら「ここじゃない」気がしたので、来年に期待。
倍倍FIGHT/CANDY TUNE
→ TIFで日体大コール入れてて腹筋崩壊した思い出。やっぱりきゃんちゅーはこっち路線がいいよねっていう。
僕だったんだよ/群青の世界
→ 新体制青セカの幕開け、疾走感が大好き。早くライブ見に行きたい。
新世界クレッシェンド/SWEET STEADY
→ もともとIDOLATORの楽曲だが、歌詞を大幅に作り替えてSWEET STEADYのレパートリーに加わることに。ちなみにすいすてには元アイドレの奥田彩友さんがいる。
都会/selfish
→ FES☆TIVE沖縄遠征の際に(?)突如発掘したselfish。なかでも一番TUIMA.incらしさがあってとても好きな楽曲。
Heroine hour/真っ白なキャンバス
→ メンバーが白キャンになるまでのことを描いた楽曲。「今がとけたら」ととても悩んだが、そもそもこの曲は2023年発表の楽曲の事もあって、惜しくも選外。
灼熱グリッター/Peel the Apple
→ 作詞・作曲が多田慎也氏の、ぴるあぽ最強の夏曲。ライブでの思い出も強く、夏らしいキラキラしたライブを見せてくれた。しかし上位5曲ほどのインパクトがなかったためランク外。
86 SUMMER FILM/Merry BAD TUNE.
→ 「真夏のユーレイ!!」のアンサーソングとも言うべきバチュンの夏曲。おそらくちゃんと通っているオタクからしたら珠玉の一曲だと思うが、残念ながらタイテの関係であまりお目にかかれなかったためランク外。
夏色ドラマチック/ラナキュラ
→ おそらく今年最高傑作の夏曲であることに疑いはない。しかし残念ながらあまりインパクトのある瞬間に出くわさなかったことと、上位5曲に押し出された格好。
あとがき:選定作業を終えて
選んだ10曲を見ながら思ったのは、「自分、思想強めじゃね?」ということでした。選んだ曲はいずれも「アイドルはこうあるべき」「オタクはかくあるべき」みたいな歌詞だし、いずれもバンドサウンド強めの曲調でした。
僕自身、周りからよく「何考えてるかよく分からない」「感情が分かりにくい」と言われますし、自分でもあまり強めに主張を表明しているつもりはありません。結局傷つくことを恐れて、「こうだ!」と言い切ることが怖いのです。
だけどそれでも「もっとこうじゃない?」みたいな思いは確かにあって、それをアイドル楽曲の中に探しているから、主張の強い曲が選ばれたんじゃないかと推察できます。なんかもっと、自分自身が強い人間になれたらなと思います。
もちろん、アイドル楽曲大賞は自分の好みで投票してよい企画なので正解はないと思います。しかし、偏りはあるとはいえ数ある曲から選んだ10曲には何らかの理由があるはずです。そう考えると、「自分はどういう人間なのか」ということを振り返るよい機会となるのではないでしょうか?
おわりに
まとめます。
今年は期限通りに終わってよかった。
以上です。