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TWITTER初心者の私が行った企画徹底分析レポート (長文です) :かあたん著

はじめに…

ツイッターはじめてもうすぐフォロワー数がキリ番。そろそろ企画やろうかな。
でも企画をやるのって勇気いる、怖いって思ってませんか?
Twitter企画初心者の私がいろいろな企画に挑戦してきた経験をまとめます!
これが正しいというレポートではなく、ありのままの実践と、考察や感想ですのでご了承いただき、一番伝えたい事「企画はやってみると楽しい!」という思いが伝わると嬉しいです!

お願い

このレポートの著作権はかあたんに所属していますので、一部または全部の転載やコピーなどでのご使用はご遠慮くださいますようお願いします。ご紹介はとても嬉しいです!

これまで挑戦した企画のまとめ

スクリーンショット 2021-09-13 11.01.28

①初企画はRT企画。ところが失敗!!

7/4からTwitterをスタート!開始約1週間後の7/12に100 を迎えましたが、企画をする勇気なんて全くありませんでした。
初めて企画をしたのは 7/17に200 フォロワー様達成した後のことです。
RT 企画に参加させてもらった時、「RT するだけなら私にも出来るかも ..」と挑戦したのですが、ほぼ誰にも気づかれず企画は失敗!
タイムラインを を流れて消えていきました💦

なぜ失敗したのか?〜しくじり理由と改善ポイント〜

しくじり1:告知ができていなかった
告知は企画開始当日の朝ツイでおこないました。(7/19 朝)

告知したつもりでしたが「考えてます」っていうのは、全 く告知になってませんでした💦 かなり消極的だった事が伺えます。
何月何日何曜日に。としっかり告知が伝わるようにするのは当たり前のことですが、それができていないのは 初企画で余裕がなかったのだと思います。
♡改善ポイント♡
とにかく告知をしっかりする。 参加しやすいように、いつどのような内容で行うかを掲載しよう!

しくじり2:企画の内容がいまいちだった
企画募集のツイート。(7/19 夜)

内容がイマイチだと感じたポイント
・今からというゲリラ企画もありですが、影響力がある程度ないと企画に気づいてもらえません。→日頃のリプ周り大事!
・自分だけにメリット(フォロー・RT)がある企画でしかなかった。
 →GIVE精神が大事
・オリツイ限定で、企画参加の間口を狭めていた。
 この時は企画に有意義な意味を持たせよう思い、オリツイを認知させよう的な事を書いていました(恥)
・真似させてもらった企画と比較。全く違う内容になってしまっています。
 オリジナリティを出そうと頑張ってしまったのだと思いました。
 元企画はこちら

♡改善ポイント♡
日頃のリプ周りが大事。企画に気づいてもらえるように最初はリプ周り大事
・企画内容を真似るなら、まずはそのまま真似てみよう。慣れたらオリジナルを。
 (場合によっては真似る人に相談を。優しい方は協力してくださることもある!)
・企画はギブ精神を持って行う。自分から手を差し出すことから。

②再挑戦は、引用 RT 企画!!
 前回を反省!しつこく告知に力を入れたその結果...

企画をスベってから1週間後の7/26朝に300 フォロワー様に達成したのを確認しました。そこで2回目の企画やろうと勇気を出し、再び RT 企画にリベンジすることにしました。参加人数 が少ない事を予測して「全力引用 RT 企画」に挑戦!なぜ全力引用 RT 企画にしたかというと、自分が全力引用 RT してもらえた時、距離感が縮まったように感じて嬉しかったからです。
前回の反省点を踏まえて、今回は何度もしつこいぐらいに告知しました。

告知の流れ
告知1:キリ番達成した朝 (7/26 朝)

インプレッションの高い朝ツイの時間、6時に投稿して、企画考えてるよという意志を、ちょっとでも多くの人の目についたらいいなと思いツイート。
20いいねを超えました😊

告知2:(7/26 昼)

企画を練ってるよ~と、企画に期待を持ってもらいたいので、しつこくアピール。

7/27 は忙しかったので告知なし

28日は子どもとライブに行くため、28日に流す予約投稿を27 日中に準備していました。

告知3:企画告知当日 (7/28 朝 予約投稿)

26日と同じ理由で、朝ツイ時間に投稿して、企画の時間を告知。

告知4:企画告知当日 (7/28 昼 予約投稿)

予約投稿の間に、ちゃっかり子供とライブにいってきました♫

告知5:企画募集ツイート(7/28 夜 予約投稿)

企画内容に期間中の達成条件を追加した理由
300名様達成から告知までの間に、320名様になっていたので、
期間中に333名様達成を見込み、いいね3を追加。
400名様達成の場合は感謝砲を追加しました。

正直400名様達成は無理だと思っていましたが、この一文を記載することで、参加者さんに期待をしてもらいたいのと、自分への期待を込めました。

引用RTは予約投稿でも可能
全力引用 RT はエントリーの都度予約投稿で作成して、翌朝投稿でセットしていました。 さすがに全部は無理ですが出来る限りインプレッションの高い時間帯に RT したいと思ったからです。
しかし朝からRT だらけは...という声を聞いて翌日は控えました。

告知6:企画当日(7/29 朝 引用 RT)

おなじみの朝の告知投稿。
しつこいかなと思い、最後にさらっと告知と引用 RT をつけてみました。

告知7:企画当日(7/29 昼 固ツイ誘導)

いつも同じ告知だと飽きられてしまうかと思い、昼は固ツイ誘導に。

企画実施(7/29 夜)

333名様達成したのでいいね3つが追加になっています。
スキマ時間運用のため、引用 RT 完了までお待たせしてしまう可能性があるので、いいね3つでもおまけをつけることで、自分の心がちょっとだけラクになりました

告知8:企画最終日(7/30 朝)

朝ツイは熱い想いのツイートが好まれる感じがするので、ちょっと熱を込めました。ただし投稿時間が遅かったです💦ご自身のフォロワーさんや集めたい人に合ったツイートや時間帯で工夫することを考えると良いですよ。

ハゲかあたん登場と、
月末400名様達成「髪企画」へのプロローグ

7/30 夜20時に企画を締め切り、350名様台までフォロワー様が増えましたが、 400フォロワー様達成にはなりませんでした

この引用 RT 企画はここまででも充分成功だったと思います!
参加者24名様が多いか少ないかの感じ方は人それぞれですが、前回の企画でスベっているので、 今回ご参加いただけた人がいることがとってもありがたかったです。

そこで欲が出て、当初無理だと思っていた400フォロワーに達成して、 参加してくださったみなさんへの感謝砲を上げたいという思いが強まりました。

ちょうど、みのごりさん( @minogori )の「0 のつく日交流企画」とぶつかり、もしかしたらいけるかも... と、思いました。

どうやったらアピールできるか考えた結果、
ツイブラーの先輩方のアイコンチャレンジ(アイコンをツルピカ頭にして盛り上がっていた)を見てて楽しかったので、 一緒にチャレンジしてみようと思いつき、急遽ハゲかあたんのアイコンを「0のつく日企画」の時に登場 させました。
(私の場合アイコンを作成しているアプリに髪の毛がないパーツがあったから出来た。以下が作成したアイコン。)

かあたんはげ

7/30 20 時から「0のつく日企画」へのPRツイート

お前誰?とならないように、この画像はいつものとおり髪がありますが、アイコンはハゲでした。
ハゲアイコンへのお声がけをいただけて、企画参加者の仲間に認知してもらえました。みのごりさんの0のつく日企画は本当に盛り上がりますので強い!
みのごりさん→ みのごり@minogori をフォローして、10日、20日、30日は、ぜひ参加しましょうね!(話がそれました💦)

③とうとう月末!思いつきの
「8月までに髪を戻したい緊急企画」で
400名様達成企画へ展開する!

新たなフォロバ+RT+感謝砲の企画へ展開し、告知(7/31 朝)

月末までに400名様達成チャレンジも兼ねて、フォロバ+RT+感謝砲企画へ展開しました。(感謝砲は300人企画からの継続です。)

それでも結果 400名様の目標達成ならず

7/31 フォロワー357名様 → 8/1 朝の時点で383名様。
掲げていた7月末で400名様に届きませんでした。

Twitter でフォロワー増を本気で訴求したのはこの時がはじめてでした。

企画参加者さんへの感謝にむけてメンション紹介したかったのはもちろんでしたが、目標達成できなかったことに、 とてもくやしさを感じていました。
(あと恥ずかしさや情けなさ、ムキになってしまっている自分にも!)
 ...だけど今思えば、ムキになる事はあってもいいんじゃないかな。

この日参加させていただいていた感謝砲などで、これまで関わったことのない人からフォロー狙いとからかわれた感があって、そんなことわかっていてもやっぱり悲しい気持ちになりました。

こういう時に親身になってくれた人や、温かみのあるイジりで笑ってくださった方は今も感謝と信頼のおける大切な仲間だと思っています。

8/1 朝 もう1日リベンジすることに

あと17人!
恥ずかしくてやめようかなって思いましたが、それでは企画を応援してくださった方に対して失礼で、自分勝手で情けないので、日曜日だったこともあり、もう1日頑張ろうと決めました。

仲間の応援が力になったことで、自分も誰かを応援できる人になりたい!
とも思いました。

8/1 (午前)インプレッションをツイート

思いつきの企画でしたが「ハゲてフォロワー狙い」だけ。と思われたくないので、まだ残っているプライドで、姑息にもこんな投稿を挟みました。
企画は Twitter 実践と実証のためにもやっているので、何も考えていないわけではいですよ…と言いたかった。
いいね21個は私にしては反応が良いツイートでした。
データをみると、月末だけ企画でドドーンとインプレッションが伸びているので、やっぱり企画は自分からやったほうがいいです。

8/1 (午後)400名様達成して「髪企画」終了
思いつきで「つるぴかハゲ企画」をやってみた感想とメリット

感想

・なぜこの企画をしているのか強い思いを伝えることで賛同や共感を得られた
・楽しく盛り上げてもらえたり、親身に助けてくれる人に出会えた。
・時には自らバカになってお祭り騒ぎをすることも大事だと思えた。
・普段リプ周りができないけれど、企画をきっかけにフォロワーさんを増やし認知をひろげ交流できるので、企画はチャレンジする価値がある。
・公言して掲げた目標に達成できない時は気持ち的にキツイけれど、達成した時の喜びはとても大きく、ともに喜んでくださる方がいてありがたかった。

メリット

☆地味で弱小アカウントの私が「ハゲの人」と 印象に残れた
☆後々まで話のネタが出来、気さくに話せる人が 増えた。
☆思いつきでも企画が出来きたことに自信が持てて、企画は楽しい!と気づけた。

デメリット

★フォロバ狙いと茶化されること。
フォローしてくださいって言い過ぎると、こいつは数だけと、イロモノ扱いされてるのを感じて、悲しい気持ちになることがあった。
★イラストアイコンだけど絵柄的にハゲは恥ずかしかった(もう見慣れた)
 イラストだから、リアル自分じゃないから...って割り切る!
★慣れないと作業量がしんどいこともあるがメリットが大きいので頑張れた。

8/2 初のメンション紹介感謝砲 

使用したツール:

ソーシャルドッグ Lite 版 14日間無料(使用後解約)
300名様達成と400名様達成の感謝砲は、 ソーシャルドッグというアプリを一時的に有料版にしてツリー形式での予約投稿の準備を PC から行いました。
その後すぐに無料版に切り替えて終了。 とっても便利でした!

メンション砲の作成で困ったこと

300名様達成感謝企画は、リプ欄からメンションをコピペしましたが、
リプ欄は順番が変わってしまうので、掲載漏れがないかを結局紙に書いてチェックしました。
RTはチェックしやすいので、企画参加条件に RT を設定するのは良いと思いました。
いいねを参加条件にするのもアリと思いますが、参加意志のない「うっかりいいね」の人が感謝砲に巻き込まれてクレームという場合もあるので、私は RT とリプを参加条件にしています。

巻き込みリプの防止

感謝砲での巻き込みリプで大事な通知がわからなくなってしまう事を防ぐため、私は小林さんの注意喚起ツ イート 
https://twitter.com/mithrilweb/status/1411912726746632196
を貼らせていただいています。
※引用自由とありますが、使わせて頂く場合はフォローやお声がけすると良いかと思います。小林憲史さん@mithrilweb

メンション砲(感謝砲)で評判がよかったこと

参加者さんの名前+「さん」を記載したメンションが、丁寧でよかったと複数の方に褒めていただき、喜ばれたことが意外でした。
(参加人数が少ない時は、かさ増し効果もあります。
多い時は、名前や敬称を略)
細かいところ大事にするのは、喜んでいただけるポイントになると気が付きました。

実証したこと

感謝砲企画本体よりも告知のインプレッションのほうがすごく伸びる
感謝砲当日は期待していたほどフォロワーもインプレッションも伸びず、感謝砲企画に至るまでの間にフォロワーが増えていくのだということがわかりました。

④500名様達成! RT 企画+感謝砲

400名様に達成してわずか10日後、8/10 日朝に 500 名様達成を確認しました。
10 日といえば、みのごりさんの 0 のつく日企画。企画に合わせて告知を急いで準備しようと決め ました。
500 名様達成時は「感謝砲企画」と決めていたのですが、引用 RT企画 が楽しかったので追加しました。


かあたんの企画的思考

1.企画のコンセプトを決める(〇〇名記念でよいと思います)
うちはお盆休みがない職場で帰省もないのですが、コロナで帰省できない方も多いと思ったので、みんなで Twitter したかった。(決してお盆休みが無い事への腹いせではない)
2. 祭り感の演出
アバターに和装があったので、感謝砲を花火に例え、夏祭り風に演出したくなった。 (もはやプロデューサー気取りか!)
3.キャッチづくり:「お盆もみんなで一緒に Twitter ガチろう」
Twitter を一生懸命やってる新規フォロワー様に出会いたいのでその人たちに響く言葉を選んだ。(つもり)
4.画像づくり: Canva で自作。
なぜ画像をつけているのか?というと、みのごりさんの 0 の日企画 に参加するとわかるのですが、PR 用の画像を貼っていると魅力的、わかりやすい、めだつ」など、良いことだらけなのです♫

偉そうに書いてますが、スキマ時間に考えていて、ひらめいたら帰宅してからダッシュで準備。20時までにやらなくちゃと思い、倍速で作業しています。(夕ご飯は朝のうちにちょっと準備💦)

告知の段取り(0の日企画ありきの段取りですが…)

1. 企画の告知ツイートを準備する。
2. 0の日企画 PR 用のツイートをブラウザの投稿で下書きに作っておいて、コピペで投稿できるよう準備
3.みのごりさんの企画の前に、自分の タイムラインに告知ツイートをする。
4.告知ツイートの URL を下書き準備しておいた PR 用ツイートにコピペする。
5.0 の日企画のリプ欄にコピペしてツイートする。
6.みのごりさんの企画ツイートをRTする。
7.0 の日企画で周知すると、参加者さんが RT で応援をしてくださることがあり拡散される!(感謝✨もちろん自分もみんなを応援し企画を盛り上げよう✨)

たくさんの方に周知してもらうためにしたこと

1.みのごりさんの0の日企画までに準備をして、前回より早い時間リプをつけられたことで、沢山の方に見ていただき反応をいただけた。
2.企画告知を固ツイに置いて、積極的にRT企画に参加。出来る限りRT してもらうように心がけた。
3.Twitterのゴールデンタイム朝6時台、昼12時台、夜にできるだけリプなどで交流する。

お盆で参加者さんは少ないだろうと予測していましたが、
最終的に告知のインプは過去最高の 21,309 インプになりました!

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引用 RT 企画で、やってたこと・気づいたこと

予約投稿
参加者さんからの引用 RTがリプ欄にエントリーされ次第、スキマ時間にブラウザーやソーシャルドッグで 引用RTを作って予約投稿を仕込んでいました。
朝・12時台・夕方・夜などゴールデンタイ ムに、5~10分ごとに引用 RTするように予約しつつ、リアルタイムは時間帯によって引用 RT したり、リプ周りをしてました。
RT済・未済の管理
受付応対はリプで行い、RT完了してからいいね💖をつけることで、引用RT漏れが無いように管理していました。(うっかり先にいいねをつけてしまい、即引用RTをしたこともあります💦)
・頑張りすぎなくても良かった?!
今回は想像以上に参加者さんが来てくださったので、スキマ時間運用の私には嬉しい悲鳴で、全ての引用 RT が終わったのは8月の下旬になってしまい、RTだけで良かったと反省。あまりがんばりすぎないこと(スピード感)も大事!と知りました。

(このレポートも次の企画のプレゼントでしたが、お時間かかってしまいごめんなさい)

2回めの感謝砲で工夫したこと

段取りは400と同じですが、急遽アンケート機能を使ってお土産クジをつけました。(スレッドの最後にご挨拶は、フリです♫)


お土産クジをつけた理由

・引用RTが遅くなっている人が出てしまったため満足度をあげたかった!
・13日の金曜日の前フリ?をいただいたので、ハゲかあたんを復活させたかった。
・最後の最後まで見に来てくれる方とコミュニケーションしたかった♫

ちょっと楽しめたりお得感があるといいなと思い、工夫をしました。
楽しかったというお声を多くいただけたので、よかったです!
アンケートは予約投稿ができなかったので後から追加しました。
※お土産クジの結果は、よかったらこのツイートのリプ欄を覗いてみてください。

⑤700名様→777名様に向けて、初の交流会企画

みのごりさんの0のつく日交流会のようにはできないけれど、交流会形式の企画をやってみたいと思い、700名様達成記念で企画しました。

奇しくも700名様達成したのが8/29…
またもや、みのごりさんの「0のつく日交流企画」直前!
なので企画して告知するしかないでしょと。
(200名の頃から意識が変わったものだ!)


告知の方法は先の2つの企画で説明したので省略しますね。

交流会企画をなぜ夢を叶えようというテーマにしたか?
この数年8月の終わりから話題になる、9/1の子どもの不登校の話題を受け、オトナが夢を語れなければ子どもたちはオトナになるのがつまらないだろうなと思ったからです。優等生企画ですが、私は真面目ではあったけれど優等生ではないので、ここぞとばかりにTwitterで憧れの学級委員長の夢を叶えることにしました♫

交流会企画をやってみて感じたこと

開催者側のメリットが多い
・準備がいらない
・RTしなければ、タイムラインは乱れない
 ※ただし殆どの方はRTや感謝砲と組み合わせている事が多い
・参加条件に企画ツイートをRTしてもらうと企画が拡散される✨
・リプ欄が盛り上がることでインプがあがる

考察
日頃のリプ欄交流が鍵
・今回はテーマを決め、いいねなどの反応協力を求めてしまったので、ゆる〜く雑談ワイワイが好きな方には参加しづらいものになった。
・自分のTwitterアカウントが副業で契約社員を辞める夢を叶えるのが目的なので割り切った。
・交流会に参加してくださった方は、夢があってTwitterを頑張っている人ばかりだった✨
・自分が来てほしい人を明確にして、話しやすい話題をテーマにするとそういう人が集まることが実証できた。
0時朝活の人や夜活派の人もいると思い、試験的にあえて日付が変わった0時に企画スタートをしてみたものの反応なかった。
自分のフォロワーさんの活動時間に合わせて企画するのが良いと思った!

3回目の感謝砲

新月に願いを叶えたいので交流会企画(9/1〜9/2)から間が空いてしまったけれど、無事に打ち上げることができました。3回目にもなるとメンション砲の準備も慣れてきました。

⑥888名様達成目指してフォロバ&RT企画

800名様〜888名様に到達までフォロバ&RT企画をしました。
目標達成まで3日間かかりましたが、これまでのどの企画よりもフォロワー数が伸び、フォロバ&RT企画はフォロワー増にスピード感があるのを実感しました。
この時も固ツイRT企画にどんどん参加して拡散していただきました。
反応が早い企画は楽しいです!

めでたく、9/9に888名様を達成しましたが、9/10は900に届きそうで届かなかったので、またまたみのごりさんの「0のつく日PR企画」にあたったので、画像のPRカードをつくって参加しました。画像があると反応していただきやすく、RTをしていただけて、無事に900名様を超えることができました。

様々な企画のメリット・デメリットの考察
(画像ですみません!)

スクリーンショット 2021-09-14 22.19.44

***以上が私のやってきた企画の全てです***

ここまでお読みいただきありがとうございました。
最後に、私からのオファーです


・企画用の画像が欲しいけど作るのが苦手
・ひとりでは不安…

という方いらっしゃいますか?

レポート特典で
コンセプトやご希望を DM でお伺いし
企画用の画像を作成するとともに
企画の応援協力やご相談を承ることにしました♫

私に出来ることでお手伝いさせていただきます✨

内容:
・画像1点作成(打ち合わせ込)
・企画告知の拡散(RT・リプ・いいね等)節度ある範囲で何度でも行います
・企画に関するご相談伺います
・画像の素材準備(ご用意いただいたもので作成も可能)
※アイコンの作成はしていませんが、お使いのアイコンを入れ込む加工
(背景色抜き等)を可能な範囲でいたします

このnoteのご感想を引用 RT してくださる
フォロワー様先着3名様

このサービスを無料でプレゼントいたします。

プレゼントのお申込みは直接DMでお願いします。


下記の内容を添えてTwitterのDMにてご連絡ください。

①かあたんnote特典希望

②レポートのご感想ややりたい企画など

twitter→かあたん(@KygXu) https://twitter.com/KygXu

画像4

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応援付き!
企画用画像制作代行を1,000 円で承っています。


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