売れなかった話
ある日のマルシェ、全く売れませんでした。
※愚痴ではありません
少し前のマルシェの話です。
いつも出るエシカルなマルシェとは関係なく
商業施設内でのマルシェでした。
14時…これはもしや売り上げ0か…
配置を変えてみたり、反省会したり。
「可愛い」と手に取ってくださる人がいる。
でも、購入には繋がらない…
なんなら【アップサイクル】の言葉が刺さらない…
なぜなの…か…
終わった後でいろんな人からの助言で
分かったことがあります。
私たち肩に力が入りまくってました
興味を持ってくれたお客様に、
コンセプトは〜!
この色はこんな意味が〜!
アップサイクルって知ってますか?
この生地はね〜!
とガンガン話しかけてたんです。
私たちの商品が我が子の様に可愛すぎて
どうしても魅力を伝えたいし
私たちがやってる事を伝えたい
でもそれって、
【お客様も商品の事も信じてないよね。】
信じて待つ。
お客様のニーズに応える。
そこに注力しなくちゃいけない。
全てのマルシェの全てのお客様に
私たちの商品が好まれる訳ではない。
そんなの机上ではわかってた。
現場で思い知るのは、ドスンと腹に落ちます。
失敗から学ぶ事は大きいです。
何の為にやっているのか。
私たちの成し遂げたい事。
私たちの強み。
もう一度、真ん中に持って行って
軸を意識してみようと思います。
きっときっと
私たちが目標に近づくための経験でした。