人を操る禁断の文章術
この本を読めば
どのようにすれば人が動くのかが知れ、
仕事でコピーや文章を書く人の参考になるのはもちろん、
日常生活での言い回しやコミュニケーションにも応用することができる
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人はどこまでいっても論理ではなく感情で動く生き物
⭕文章の目的は「今すぐ人を行動させること」
そのためには想像させる必要がある。
相手に想像させるためには
読む→言葉に反応する→想像する
その想像があり、初めて行動を起こすになる
つまり
人を動かす公式は
①読む×言葉の反応×想像させる=人が動く
その手段として『文章』があるから
「読まれる」「反応される」「想像させる」の
3つの数値を底上げして=人が動く文章を作りましょう
具体的には「状況を想像させる言葉」を入れると言葉が強くなる
『成功者は「飢え死にしそうなときでも」夢をあきらめない』
『成功したいなら「1日18時間」一つのことに集中しろ』
『失敗なんかしちゃいない、「うまくいかない方法を700通り」見つけただけだ』
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人動かすトリガー
ポイント
自分の欲求と関連したことが書いてある!と思わせること
①悩み(HARM)
人の悩みは
・健康(美容)
・野心(将来、キャリア)
・人間関係(会社、友人、パートナー)
・お金(収入、住宅)
悩み×年齢×性別で悩みは分かる
(例)健康×30代×男性→体力の衰え、薄毛、肥満等
②損を避ける
人は得より損を避けようとする
(例)5年返品無料サービス→5年間買ってもリスクがない(リスクリバーサル)
両面提示、デメリットプレゼン
最初にネガティブな情報を提示して、その後ポジティブな情報を伝えると信頼される
③限定
特別感×希少性は最強
(例)24時間限定!読んでいただいている人だけのチャンスです。
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テクニック
①書き出しはポジティブに(初頭効果)
強いツカミを。感情や共通の体験を詳しく
(例)生まれてはじめて、
②何度も繰り返す
感情を表現する言葉を繰り返す
(例)楽しかった、いい出会いだった、分かりやすかった
③話しかけるように書く
自分の言ったことに対して、記者になって対話するかのように疑問、質問
(例)簡単にできるかと思った方もいるでしょう。安心してください
④上げて下げてまた上げる
起承転結をつけ、話に緩急を
(例)どん底、失敗からの復帰、成功、どんでん返し
⑤追伸をつける(ツァイガルニク効果)
目的は読み手の無意識に残すこと
わざと未完の部分を残し、次回も見たいと思わせる
(例)また次回お会いする時にお渡ししますね!
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今日は以上です!
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