10倍売れるWebコピーライティング
10倍売れるWebコピーライティング
この本を読めば、
・コピーライティングの4要素とその役割
・キャッチコピーの書き方
が分かります!
正直読み始める前は
「結構薄めで読みやすそうで、サラッと読めそうだな〜」
と思って読んでみたらとんでもない。
150ページほどとは思えないボリュームで、ライティング初心者の方は
まずはこれから読んでライティングのバイブルにしてもいいくらい良書、当たり本でした!
仕事で文章を書かれる方、売れる文章の書き方ついて学びたい方はこれを読んで、
自分の理想の売上につなげていきましょう!
では参ります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそもコピーライティングとは
世の中にのコピーには大きく分けて2種類ある
キャッチコピーとイメージコピー
キャッチコピーは売るため、お金を生むためのコピー
イメージコピーは名前の通り、ブランドイメージ、ブランディングのためのコピー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【セールスコピー4つの要素】
①キャッチコピー
見込み客の興味をつかみ、ボディーコピーへと読み進めてもらうこと
→②への誘導
キャッチコピーを書く上で大事なこと
売ること、数字を出すことこと正義だと知ること
人がお金を払ってまで物を買う理由は2つしかない
①快楽を得るため
②苦痛を避けるため
自分は今どちらからアプローチしてキャッチコピーを考えているのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②ボディコピー
相手が抱える問題の解決策を示し、商品を「欲しい」とおもってもらうこと
→欲しいと思ってもらう
売れるために必要な4つの要素
①商品によって得るれる「結果」
これは私に何をしてくれるの?
→お客様は商品を欲しくなる
②その結果が出る理由を「実証」
なぜこれが私の役に立つの?
→実証を見せるとお客様は自分にも出来ると思う
③商品を「信頼」出来る理由
ところであなたは誰?
→信頼を見せるとお客様は背中を押され、購入に前向きになる
④効果があるという「安心」
これは私にも効果があるの?
→安心を見せるとお客様の持つ、すべての不安を取り除くことが出来る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③クロージングコピー
商品をほしいと思った人に、確実に商品を買ってもらう決断を促す
人は決断を先延ばしにする生き物なので「今購入する理由」を作ってあげること
魅力的なオファー要素
①簡便性(早い・簡単)
②希少性(個数・期限 etc.)
③特典(プレミアム性)
④保証
(例)30分以内に熱々のピザをお届けします
時間をすぎれば、代金は無料です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④追伸コピー
斜め読みする人にも、オファーの内容を理解してもらうこと
→②ボディ③クロージングの要約
追伸がなければ、読み手は「なんだよ、結局セールスか」と嫌悪感を感じるだけに
①商品のベネフィットをまとめて伝える
②希少性(販売期間、販売戸数)等の注意事項
③商品を手に入れられなかったらどうなるか伝える
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【キャッチコピーの作り方】
結論
お客様の『未来』の提案
ステップ①
⭕理想的なお客様の具体化(人口統計データ、デモグラフィック)
→どこに向けたコピーにするのかを考える。
「絶対に商品を必要としているはずだ!」と確信できるところまで深める
年齢、性別、世帯規模、所得、職業、学歴
仮定ターゲットを3パターンほど表などに書き出す(就活学生、若手社会人、中小経営者etc.)
そこから「購買意欲が高い方は?」「必要性を痛感している方は?」等
ステップ②
好みや価値観(心理学的変数、サイコグラフィック)
理想的なお客様の大切にしている価値観を知って、その価値観に対して訴求する
人の5つの価値観
「仕事」「人間関係」「お金」「家族」「健康」
これらを①の人口データに当てはめどれが優先度高いか考える
(20代会社員なら仕事、人間関係。主婦なら家族、健康)
ステップ③
⭕商品で得られる『未来』の想像(ベネフィット)
〇〇できるようになる、と『未来』提案
見込み客の未来を最低30個は書き出す。〇〇できるようになる
(例 英語話せる→字幕なしで映画見れる、外国人と話せる、社内評価が上がる)
見込み客の種類
今すぐ客。お悩み客。そのうち客
⭕キャッチコピーは「今すぐ客」だけを想定して作る
最適ベネフィット見つける方法
ベネフィットリストを思いつく限り書き出す
→5個に絞る
→人に見せ1つにする(ターゲット客に見せるのが一番。最低3人。10人ベスト)
この際必ず「この5つの中でどれが一番ダメですか?」と聞き、繰り返す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【キャッチコピーのひな形 7型】
①証言型
〇〇するだけで、できるようになりました!
お客様が言っているように→私でも大丈夫なんだ!
②質問形
〇〇って本当ですか?
お客様が質問しているように→事実かどうか聞き、信頼できるモノだと
③提案型
〇〇する方法があるのですが
お客様に提案しているように→こんなメリットがありますよ
④断定型
〜すれば、〇〇になりますよ
断定し、言い切る→自信を持って使っていただけます
⑤限定型
〇〇したいあなたへ
「私のことなんだ!」と思わせる
⑥教育型
〜するために、〇〇する必要はありません
大丈夫。大変ではありませんよ
⑦予言型
もし〜すれば、〇〇になります
良くなる未来を想像させる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コピーライティングのまとめるとこうなる
■キャッチコピー
①キャッチコピーのひな形
■ボディーコピー
②「結果」の材料
③「実証」の材料
④「信頼」の材料
⑤「安心」の材料
■クロージングコピー
⑥簡便性の材料
⑦希少性の材料
⑧特典
⑨保証
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は以上です!
この記事、要約が面白いと思ったらいいねやフォローお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今では
・読書毎月30冊!
・YouTube登録20,000人のチャンネルコンサル
・自己投資に月100万
・習慣化のプロ
等を実現した具体的方法を
今なら"完全無料"でお受け取りできます❗️
▼有料級記事の受け取りはこちら▼
buff.ly/3p9HJA1
明日もお待ちしております!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?