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どっち勝つん?Google広告の「スマートアシスト」と「検索キャンペーン」同じ金額で設定したら~webマーケ超大切やん~【クリ調べ第3話】

記事ポイント: #Google広告の出し方による効果
こんな人に読んでほしい:#広告の勉強を始めた方 #広告の効果が知りたい方

※素人の私見が含まれますので、参考にする際はご注意を※

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■前回の振り返り

初めてGoogle広告を出して初日は
・インプレッション(表示回数):50回
・クリック:0回

その次の日は、なんと・・
・インプレッション:368回
・クリック:3回(平均クリック単価63.3円)

ということで、尻上がりの様相を呈していた。

今回は、その後の進捗はどうだったのかから記載していくのだが、
ただ、垂れ流していると小遣いが消えていくだけなので、同時進行で

「スマートアシストキャンペーン」と「検索キャンペーン」同じ金額設定で出したら
どっち勝つん?

という趣旨で、データをとってみたので、それについても書いていこうと思う。

■その後の進捗

広告を上げた当初は、推移に一喜一憂していたのだが、
上下がかなり激しく、一喜一憂はしなくなった。
↑成長!!?www

さて、ここまでの検証に、私の貴重なお小遣い1,560円が呑まれたわけだが、
クリック率は6.9%、平均単価17円ということで、
想定よりは好成績である。

■出し方が2つあるだと!?

当初は何もわからずに進めていたので、気づいたら「スマートアシストキャンペーン」という設定になっていた。ここで、簡単に説明をしよう。

・スマートアシストキャンペーンとは
Google広告を簡単な設定で始められるプラン。

【メリット】

・ざっくりと設定するだけで、Googleが勝手に最適なプランを探してくれる
・シンプルでわかりやすい画面

画像1

【デメリット】
・細かな分析には向かない
⇒下の画像のように選択できる項目の量が全く違います。

画像2

・「検索キャンペーン」とは
細々設定・分析もできるプラン。

【メリット】
・細々設定・分析できるよ。(デメリットでもあるがな ※後述)

【デメリット】
・素人では使いこなせない

■直接対決の時間や

期間は、両方の計測を初めた月【11月1日~11月13日】
検索キャンペーンの目的は「クリック数の最大化」にしてます

【検索キャンペーン】

画像3

【スマートアシストキャンペーン】

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比較すると(スマートアシストキャンペーン:検索キャンペーン)

・表示回数(インプレッション)829:255(3.2倍)
・クリック数 85:31(2.7倍)
・単価 14.5:30(2倍)

スマートアシストの圧勝やんけーーーーー
※検索キャンペーンのほうが、キーワード設定とか多めにつけてました。

■結論:Googleさん正直アシスト舐めてました。webマーケちゃんとするか、アシスト使うかやな。

■設定の恐怖

実は、10月に検索キャンペーン初めてたの。

画像5

いまでも生かしているんだけど、
これは目的を「コンバージョン」に設定してしまっていた。
私は特にコンテンツがあるわけではないので、
使い道のない設定なわけだけど、
一つ設定を誤るとこうなっちゃうのよ。。。。
※この1回はね、出てるのか確かめたくて、
記憶飛ぶくらいスクロールして、表示を確かめた。
私のインプレッション。
まじでだれが見るねんてくらいふかーーーーいところに表示されてました

というわけで、webマーケちゃんと勉強して、
結果に繋げられるようにするぞーーーー!

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