どっち勝つん?Google広告の「スマートアシスト」と「検索キャンペーン」同じ金額で設定したら~webマーケ超大切やん~【クリ調べ第3話】
記事ポイント: #Google広告の出し方による効果
こんな人に読んでほしい:#広告の勉強を始めた方 #広告の効果が知りたい方
※素人の私見が含まれますので、参考にする際はご注意を※
読んでいただいた方、ぜひフォロー・スキもお願いします❗
励みになります❗
■前回の振り返り
初めてGoogle広告を出して初日は
・インプレッション(表示回数):50回
・クリック:0回
その次の日は、なんと・・
・インプレッション:368回
・クリック:3回(平均クリック単価63.3円)
ということで、尻上がりの様相を呈していた。
今回は、その後の進捗はどうだったのかから記載していくのだが、
ただ、垂れ流していると小遣いが消えていくだけなので、同時進行で
「スマートアシストキャンペーン」と「検索キャンペーン」同じ金額設定で出したら
どっち勝つん?
という趣旨で、データをとってみたので、それについても書いていこうと思う。
■その後の進捗
広告を上げた当初は、推移に一喜一憂していたのだが、
上下がかなり激しく、一喜一憂はしなくなった。
↑成長!!?www
さて、ここまでの検証に、私の貴重なお小遣い1,560円が呑まれたわけだが、
クリック率は6.9%、平均単価17円ということで、
想定よりは好成績である。
■出し方が2つあるだと!?
当初は何もわからずに進めていたので、気づいたら「スマートアシストキャンペーン」という設定になっていた。ここで、簡単に説明をしよう。
・スマートアシストキャンペーンとは
Google広告を簡単な設定で始められるプラン。
【メリット】
・ざっくりと設定するだけで、Googleが勝手に最適なプランを探してくれる
・シンプルでわかりやすい画面
【デメリット】
・細かな分析には向かない
⇒下の画像のように選択できる項目の量が全く違います。
・「検索キャンペーン」とは
細々設定・分析もできるプラン。
【メリット】
・細々設定・分析できるよ。(デメリットでもあるがな ※後述)
【デメリット】
・素人では使いこなせない
■直接対決の時間や
期間は、両方の計測を初めた月【11月1日~11月13日】
検索キャンペーンの目的は「クリック数の最大化」にしてます
【検索キャンペーン】
【スマートアシストキャンペーン】
比較すると(スマートアシストキャンペーン:検索キャンペーン)
・表示回数(インプレッション)829:255(3.2倍)
・クリック数 85:31(2.7倍)
・単価 14.5:30(2倍)
スマートアシストの圧勝やんけーーーーー
※検索キャンペーンのほうが、キーワード設定とか多めにつけてました。
■結論:Googleさん正直アシスト舐めてました。webマーケちゃんとするか、アシスト使うかやな。
■設定の恐怖
実は、10月に検索キャンペーン初めてたの。
いまでも生かしているんだけど、
これは目的を「コンバージョン」に設定してしまっていた。
私は特にコンテンツがあるわけではないので、
使い道のない設定なわけだけど、
一つ設定を誤るとこうなっちゃうのよ。。。。
※この1回はね、出てるのか確かめたくて、
記憶飛ぶくらいスクロールして、表示を確かめた。
私のインプレッション。
まじでだれが見るねんてくらいふかーーーーいところに表示されてました
というわけで、webマーケちゃんと勉強して、
結果に繋げられるようにするぞーーーー!
■関連記事
【エクセル・GAS関連】
・つまため第1話
・つまため第2話
・つまため第3話
・つまため第4話
・つまため第5話
・つまため第6話
・【GAS/スプレッドシート/カレンダー】シフト登録&更新が面倒なので、自動化するついでに、HTMLを使ってダイアログをオリジナルで作成する件
【RPA関連】
・RPAどうなん?(営業部門)
・RPAつまづいたシリーズ①
・RPAって?信じていいの!?導入したら効果でる??RPA開発者が徹底分析!
【WEB広告関連】
・クリ調べ第1話
・クリ調べ第2話
・クリ調べ第3話←本記事
・ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第1話】~
・ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第2話】~
・ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第3話】~
【投稿者の人となり関連】
・アトピー奮闘記
・ポケットに入れてたiphoneが勝手に写真を開いていたので、思い出トラベルする件~客室露天風呂は正義~