ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第2話:GA画面の用語②】~
この記事を読むと:マーケティング用語が知れる。
記事ポイント:#マーケティング初心者 #Googleアナリティクス #ITP
こんな人に読んでほしい:#マーケティング初心者 #アナリティクス初心者
読んでいただいた方、ぜひフォロー・スキもお願いします❗
励みになります❗
■前回の振り返り
Googleアナリティクスを理解すべく、ログイン画面に到達した。
・なにができるのか
・用語(データストリーム・ユーザー属性サマリー)
について調査したところで、力尽きた。
今回はその続きから!
■おしながき
~用語を学ぶ~
ユーザー
アクティブユーザー(AU)
新しいユーザー
エンゲージ
~トレンドを学ぶ~
ITP
■ユーザー属性の詳細
前回に引き続き、ネットでいろいろ調べてわからない言葉などを調査していく。(私のアカウントでは特に設定がないので出てこないので・・)
まずは、「ユーザー」
これは意味は分かるんだが、ここの理解が違ってると、
この先ずっとズレまくるので、念のため調べよう。
ユーザー属性詳細のところの「ユーザー」とはどうやら、
「アクティブユーザー(AU)」のことのようだ。
AUとは
特定期間にサイトを訪れたユーザー数を表す指標
とのことだ。
ん?ユニークユーザー(UU)と同じでは?
同じ意味のことばがいくつかあるの、私きらいよ。
ということで、AUとUUの違いを調べてみた。
Googleからの明確な言及はないみたいだけど、
AU=特定期間のユーザー数
UU=期間を定めないユーザー数
となっていた。
私の解釈ターイム。
これまでトータル。10万人がサイトを利用した(=UU)
今年の1月から11月までのサイトを利用したユーザー数(=AU)は9万人だった。
て感じかな。
そして、次。
「新しいユーザー」
念のため、ヘルプ見てみよう。
「サイトと初めて接触した、またはアプリを初めて起動したユーザーの数です(発生イベント: first_open かfirst_visit の個別ユーザー数)。」
ふむふむ、まー言葉の通り。
じゃあ、どうやって判別している・・・?
これは、Googleアナリティクスで通算何回目の訪問か、「Cookie」で判別しているようだ。
そういえば、クッキーがつかえなくなるとかなんとか。聞いたことがあったような気がしたな。後でググるか。
さて、続いて
「エンゲージメント」
見ていると、「エンゲージ」と「エンゲージメント」という表現があるな。
ググったもののここの違いの言及は見つけられなかった。
英語的な意味では、「ment」は動詞⇒名詞に変換
ということで、ほとんど同義として考えてもよいのかもしれない。
以下は同じものとして考えてみる。
エンゲージメントについてはヘルプにあった。
「サイトやアプリに対するユーザーの操作」
そして、アナリティクス上、
「エンゲージのあ・・・・」というところで切れている。
この先の確認の仕方がわからない。
こういうのがあると先に進めなくなる性分。
一旦ここまでにしようかな。
■ITP
ちょっと横道にそれるが、クッキーについてググっていたら「ITP」というワードに出くわした。
ITPとは
「プライバシー保護を目的として、safariに搭載されたトラッキング防止機能のこと」
ということらしい。
さて、説明内の「トラッキング」って聞いたことはあるけど、説明はできそうにないので、これもググる。
トラッキングとは
「特定の情報収集を目的として、ユーザーの行動などデータ推移等を継続的に追跡すること」
んー、webマーケにとってはマイナスそうで、いろいろな情報が収集し辛くなっていくようだな。
ということで、今回もGoogleアナリティクスの画面について勉強をしたが、
まだまだ足りないので継続!
だれか、「エンゲージのあ・・・・」の先を教えてくれ。。。
■関連記事
【エクセル・GAS関連】
・つまため第1話
・つまため第2話
・つまため第3話
・つまため第4話
・つまため第5話
・つまため第6話
・【GAS/スプレッドシート/カレンダー】シフト登録&更新が面倒なので、自動化するついでに、HTMLを使ってダイアログをオリジナルで作成する件
【RPA関連】
・RPAどうなん?(営業部門)
・RPAつまづいたシリーズ①
・RPAって?信じていいの!?導入したら効果でる??RPA開発者が徹底分析!
【WEB広告関連】
・クリ調べ第1話
・クリ調べ第2話
・ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第1話】~
・ど素人、マーケターへの道~Googleアナリティクス編【第2話】~
↑本記事
【投稿者の人となり関連】
・アトピー奮闘記
sukoburu_saladさん画像使わせていただきました!ありがとうございます!