[読書・セミナー感想]googleでの市場調査
[セミナー・読書感想]・市場調査とは何か 於東京創業ステーション
1、セミナーの個人的まとめ
市場分析は追い風の吹いてるところで商売をするために行うもの。「(当該市場の)1,基礎情報、課題分析・2,課題解決の分析・3,顧客の絞り込み・4,競合の分析」以上の4つを行い、追い風を見つける。
1、市場規模(市場規模推移、白書、統計、reasas)特性(現状、シェア、分析)課題(課題、脅威)
2、ニーズ(ニーズ、協会、まとめ)課題対策(課題解決、イノベーション)
→Prtimes で調べる
3、顧客を絞る(商品分野+対象者、利用者、営業時間、乗降者数、地価、)
→ラッコキーワード、googleキーワードプランナー、instaハッシュタグ検索
4、商品の不満点を明らかにする(商品、シチュエーション+不満、嫌い、おいしくない、高い)
2、大切だと思った事
実は調べてみるといろいろ見つかったから、やってみた方がいいと思った。特に、検索キーワードそれ自体や、ラッコキーワードというサイトはすごい。
3、自分の感想
このセミナーは個人飲食のことに関しては結構難しいと思った。だけど、株とか、会社分析とかにも活かせるし、個人飲食に関してのデータもないわけじゃないからいいと思う。
4、活かすこと
2-1-1立地選定段階
1-1-2創業計画
でも、とりあえずやってみる。