【s1備忘録】必要なのは、愛した女を信じること。【ソウブレイズex】
※このnoteの半分は投稿主の日記で占めてます。
目次を下記に置くのでデッキ周辺の話のみで良い方はそちらより飛んでください🙇♀️🙏オネガイシマス
はっシーと申します。
この度シティリーグs1に9/7のシーズン初日に参加してきました。
結果は全く振るわずでしたが、この悔しい気持ちを書き綴りたく練習や構築経緯等をメモ書きがてらnoteを執筆する事といたしました。
ほとんど殴り書きの予定なので至らぬ部分等あるかと思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。
■ シティs1 デッキ選択について
まず前提としてですが、
初日で出るつもりは一切ありませんでした。
理由は「楽園ドラゴーナ」のタイトル発表でした。
話が遠回りしますが、私はレックウザというポケモンが大好きで、メガレックウザEXの登場からポケカを初め、復帰後以降のCLではレックウザVmaxを持ち込み参戦しました。
間隔的にそろそろレックウザexが来てもおかしくない、ドラゴンタイプめっちゃ強化しますよ〜って言ってるようなパックタイトル。
世間ではゲーム実機の"楽園"と言うワードから龍テラスミラコラパッケージが期待されていました。
おこぼれでいい、3エネ40点とかしか出なくてもいい、俺はお前とシティを走りたい。
そして迎えた8/2、楽園ドラゴーナ情報解禁…
(…あっこれ、来ないやつか…。)
CLの前に二徹して仕事してた時の5000倍絶望してました。なんだこれ。
いやまぁ時期的にシールド戦だから寧ろここで収録されなくてよかったと言うべきか…うぅ…。
とはいえ今後収録するであろうレックウザexの為に不参加のシーズンを作る訳にはいかない、
早めに済ませたいというのと、来たる次のパックに収録すると信じてs2への練習期間を設ける為、
速い時期のシティを中心に応募する事としました。
■ デッキ選択
シティの日程が決まった当初、最初は
「レジドラゴVstar」を使用する予定でした。
・長い予選6戦トナメ3戦というルールの中で
"高い先2の壊し性能"、"事故勝ち(相手の事故負け)の誘発のし易さ"による実質的な試合数の短縮。
・各対面必要な動きがある程度決まっており、かつそれを実現できるデッキパワーとそれに準じた高いアドリブ力。
・五分みたいな山があまり存在せず、有利不利がはっきりしている。・純粋に性能が比較的好き。
上記の理由から普段使いしている事もあり、
シティに向けて練習、調整を始めました。
そんな中、8/31
スターターセット タイプ:テラス ニンフィア
スターターセット タイプ:テラス ソウブレイズ
が発売、世間の下馬評は派手なテキストをしているニンフィアexをどうにか起動できないか、強い使い方は無いかと模索していたのですが…
こいつ330出ます、比較的簡単に。
ってなって「いやこいつまぁまぁヤバいだろ」ってなってはいたんですが、
デカブツの間に非エクを挟む構築が多い環境の中、hp270の馬鹿力が3回殴るだけのデッキなんか渋くない?で終わってしまってました…。
シティ2日前のとある練習会の前日、
「レジドラゴVstar」と第2候補の「ドラパルトex」を調整し終えて、後1つまではデッキ持って行けるとなって、まぁソウブレイズex少し触ってみるかぁと構築を始めました…。
寝れませんでした…味しかしない…。
このデッキ、とにかくゴールが1つしか無いのに自由枠が多いからカスタム性の高い山である事に気づきました。
知り合いがみんな「はっシー好きそうだよなぁ?」って言う理由が分かった瞬間でした。
結果としてかなり好きな山に仕上がりました。
とはいえ机上の空論。
実際に翌日回してみた結果…。
練習会 total 9-2
当日ジムバ 4-0
本当にやれましたコイツ。まじで強かった。
というより山を組んでた当日、
「これ…初見殺しに構築寄せた方が強いな…?」
という事に気づきました。
シティ初日の為分布等のデータが少ない中、
先週出たばっかのいるかいないか分からない山の対策を考えるより、
既存のリザドラパライコの練習をひたすらする方が有意義だと思うし、その時の僕もそう思ったからです。
また分布データが無い事から、
「ゴールが明確である山」が初日は多いと思い、
タケルライコが頭1つ抜けて多いと予想しており、若干不利であるレジドラゴを握るより信用できるかなぁと言うところもあり、急遽デッキを変更しました。
■ 当日使用デッキ、採用理由解説
ここまで何にも言ってませんが、SVシリーズ、ゼイユって女がとにかく好きで本当にいい女なんです。(クソキショオタク特有の早口)
使いたくて一時期ルギアを練習していたのですが、チラチーノを立てるルギアはどうも体に合わず、泣く泣く大事にバインダーに保管しておりました。
今回のソウブレイズexデッキ制作、調整に当たり、モチベーションを保てた理由の1つ(というか他に理由無い)がこれでした。
レックウザのくだりもそうですが、
好きなカードを使って戦いたいが根底にあるので、調整はとても楽しかったです。
※下記採用理由
書きたい所だけ掻い摘んで記載します🙇♂️
・ブライア ×2
デッキのコンセプトの為、魂の2枚採用です。
このデッキ、デッキ選択の時に言ったように3回殴るだけのデッキなんです。
"なら3回殴って勝てるようにしたらいい"
という脳筋全力全開の思考でたどり着いた2枚採用です。
シティ当日は無かったですが、手帳ブライア各1ずつ落ちてる盤面で相手視点ブライアをケアせず突っ込んで来る事も多く、大正解でした💮💯
・シャリタツ ×1
マジでガチのMVP。
デッキを組んでた夜、某oncが配信にて
「世間はゼイユ博士だけど、現物を削るポケギア博士もかなり強くて、試したいのが先行特化ポケギアゼイユなんだよねぇ〜」
と零しており、
生きるポケギア弱い訳ねぇだろと試しに突っ込んでみた所、
ジェットで発進しながらライコ対面を非エクで番を返しえたり、先1ゼイユを拾いにいったり、何より終盤でブライアを拾って破壊するのがとにかく強く、序中終隙がなくきゃくよせを言うのがずっと強かったです。
試した事ないソウブレイズex使いの方へ、1度試して見てください。かなりオススメです。
・パーフェクトミキサー ×1
ACE SPEC。
これ1択とは思わないですが、少なくとも僕は本構築におけるACE SPECの採用優先順位はこいつが頭1つ抜けてると考えています。
主な使い方の具体例を挙げると
・初動で引き込んでイキリテイクorゼイユの前に余分なエネを落とし山の純度を上げる。
・リザやドラパ等の2進化、お守り付きのライコ等に対して下から打つ事で+100点の火力増強。
(相手視点、先1や後1でエネ4,5枚しかトラッシュにない状況ならワンパンは無いと踏んで突っ込んできてることが体感多かったので通るとかなりテンポを取りやすい。)
・山をある程度掘りきった後、終盤の手札干渉の前にいらないカードをトラッシュに送ったり干渉で引けるカードの枚数以下になるよう山を減らす事で山を作り勝ち確盤面を形成しやすい。
・山が薄い際に客寄せの範囲を広げられるので終盤のブライアがかなり打ちやすい。etc...
挙げ始めるとキリないので大体こんなもんでしょうで打ち止め。プライムやレガシーにもいい所はありますが、使用用途がとにかく多彩なパーフェクトミキサーが現状結論かと考えています。
■ 最後に(2024.11.01 追記)
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
ここからは11/1のはっシーがお送りします。
というのも、このnoteを執筆中に誤って下書きを削除してしまい投稿する予定すらなくなっていたのですが、PCにてnoteへログインしたところ下書きが復活(?)したので急遽投稿させていただきました。
他人事のような話口ですが、
「過去の自分はこんな事考えてこれ入れてたんだ。」的なことが見返せるのは練習やデッキ構築を考える際に役立つことも多く、今後も少しずつnote等まとめていければと改めて感じました。
役に立つコラムや気の利いた事も言えないので特にオチはないですが、アニポケにもゼイユもでてきてCV発表で500点だったのに動いたら5万点なの、心臓に悪いからやめてくれ…皆見てくれ…。
ん?アニポケ…?
@pn18756969
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