【Amazon SEO】 初心者向け攻略法!
この記事の内容は、主に企業の担当者向けになるかと思います。
コンサルをするうえで必要な知識になると考えて調べましたので良かったら参考にしてください!
Amazon SEO を攻略し、安定して売り続けていくためにやるべきことをお伝えしていきます。
■Amazon SEO とは
特定の検索キーワードに対して、検索上位に表示させていくことです。
Googleでも「SEO」とありますが、これは「検索エンジン最適化」のことで、AmazonはGoogleとは異なる検索エンジンを搭載していることから、Amazonの検索エンジンに合わせて最適化を行っていくのが「Amazon SEO」です。
Amazonに気に入られる商品ページを作るための方法をご紹介します。
①価格を大きく変動させすぎない
販売価格を上げたり下げたりすると、良い評価を受けません。特に大きな変動は悪影響があったります。
そこで、価格を大きく変動させたい場合(下げたい場合)に関しては、表示価格を下げるのではなく、「クーポン」機能を使って対応することで、評価に影響が少なく価格の変更が可能です。
②スポンサープロダクト広告を継続的に行う
広告を行うのは狙ったキーワードに対して行うと良いです。
なぜ継続的な広告配信が必要かというと、Amazonは広告をかけることで評価が上がりやすくなります。
予算と入札単価を下げつつの調整で良いですが、費用対効果が合う場合は継続的な広告配信がおすすめです。
③1枚目の余白を少なくする
商品の全体像を見せようとして遠距離からの撮影であったり写真を使うと、Amazon画面では商品ではなく余白が生まれます。
商品写真を掲載する際は、細かなデザインなどが見える方がクリックされやすくなるため、ドアップ写真を用いることをおすすめします。目立つことでクリックを集めることができます。
クリックされることが大事な理由としては、ページに訪れるユーザーを増やさなければ購入に繋がる件数も伸びないため、ぜひ改善していきましょう。
おすすめの画像サイズは「1,000px×1,000px以上」です!
④仕様・商品紹介コンテンツに狙ったキーワードを文章形式で入れる
仕様や商品紹介コンテンツでは、お客様が購入したくなるような内容にすることが大前提ではありますが、狙ったキーワードと商品ページの関連性が高いと判断をされやすいため、文章の形式でキーワードを散りばめることをおすすめします。
※キーワードの羅列はNGとされているため要注意です
⑤在庫を切らさない
商品の在庫を切らしてしまうと、Amazonからページ掲載がなくなってしまいます。在庫が入ると再度掲載されるようになるのですが、在庫切れを起こすと以下が起こります。
・SEO(検索順位)の低下
・販売機会の損失
掲載できない日数にもより影響の大小はありますが、自社で掲載ができない間に他社の販売数が伸び、掲載順位を奪われてしまうことに繋がる可能性があります。
⑥関連性のあるカテゴリーに登録数
カテゴリー選択が実はかなり重要になってきます。
関連性のないカテゴリーを設定した場合、アルゴリズム上評価されません。
自社がどのカテゴリーに属するのかは、ライバル商品を見てどのカテゴリに登録すべきか確認を行いましょう。
⑦スポンサーブランド広告を使う
同じブランドで複数の類似商品を販売する場合に効果的です。
広告をクリックされると、ブランドストアへユーザーを誘導することができます。
ブランドストアでは、自社のブランディングに活用できたり、この広告で自社の複数商品を宣伝できたり、さらには動画を使ったアプローチができるのもブランドストアの強みになります。
スポンサープロダクト広告と同様に、狙ったキーワードに対して配信することができる広告です。
※注意点※
スポンサーブランド広告は、Amazonブランド登録が完了したブランドのみ利用が可能です
■さいごに
ここでご紹介した7つはAmazon出品が初めての方に向けた内容となりますが、ここがしっかりできていない競合も多々います。
基礎を抑えることで狙ったキーワードとの関連度を上げ、掲載順位を上げながら売り上げも伸ばしていきましょう!