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集客につながる「本気のプロフィール」を作ってみよう

こんにちは!起業家・経営者の「情報発信のサポート」をしている高原です。

今日は、集客につながる「本気プロフィール作成のススメ」というテーマでお話をしたいと思います。


僕は、今年にはいって、情報発信でのファン作りをサポートするサービスを始めました。

サポートさせていただいているお客様は、ブログやSNSやyoutubeの活用に、課題がある人達です。


情報発信の目的は、さまざまです。
(集客だったり、差別化だったり、投資家集めだったり、求人だったり)

その中で、ひとつ共通しているのは「ファンを作る」必要があると言うこと。

あなたが好きだから、リスペクトしているから、

・あなたのサービスを受けたい
・あなたに資金援助をしたい
・あなたと一緒に働きたい

そんな人が増えていく発信ができるよう、お客様のサポートをしています。


今日お話をするのは、そんな「ファンを増やす」発信で、とりあえずコレはやっておいた方がいいよねという、優先度がとても高い作業になります。


毎日発信する…みたいな、ハードルが高いことじゃないです。
しかも、その割に効果は大きいと思うので、ぜひやってもらいたいです^^


■発信してるのに「ゲストルーム」がない人が多い

発信のご相談をいただく方に、9割くらいの確率でアドバイスさせていただくことがあります。

それは、発信であなたを知ってくれた人を、とりあえずご案内する「ゲストルーム」を作りましょう。というお話です。


具体的に言うと、その1ページをみれば、

  • あなたが誰で、

  • どんなサービスをやっていて、

  • どんな変化を相手に提供できて、

  • 料金はどくれくらいで、

  • 利用したいときはどうすればよいのか

が、すべて分かるコンテンツのことです。


ひとまず発信で出会った人を、そのページにご案内すれば、あなたの全てが「8割くらい分かる」みたいなプロフィールですね。


僕の場合は、下記のページになります。


説明をしやすくするために、このページの事を「本気プロフィール」とでも呼びましょうかね。


実は、今お読み頂いている、この記事の冒頭にも、この「本気プロフィール」へのリンクが貼ってあります。


この「本気プロフィール」には、僕のサービス内容や、料金、提供できる価値について、シンプルにまとめて作っています。


僕は、ネット上で出会う全ての方を、ひとまずこのページにご案内するスタイルをとっています。

Twitterでも、youtubeでも、今お読み頂いている記事でも…、とにかくこのページに来てもらえるように、リンクを貼っています。


これが、とりあえず僕が最初にご提案する、「本気プロフィール」を作るという作業です。


■「案内所」を用意するイメージ

情報発信をやっている人なら、フォロワーさんがいると思います。

また、ブログ記事やツイートを見てくれている人は、もっと多いハズ。


では、その人達の中で、皆さんが提供しているサービスの内容を知っている人は、どれくらいいるでしょうか。

「本気プロフィール」を作っていない方の場合、あなたのサービスを正確に知ってくれている人の割合は、メッッッチャ少ないはずです。


皆さんが、

  • 良いことを言っている

  • 参考になる発信をしてくれる

  • 専門性がある

ということは、日々のツイートや、ブログ記事でも理解できます。

だからこそ、フォローしたり、記事を読んでくれたりしている。


でも、断片的にそれが知られているだけで、大事な「どんなサービスをお願い出来るのか」が伝わっていない方が、結構多いです。


フォロワーさんや、読者さんは、せっかく皆さんに興味を持ってくれています。

でも、メインのサービス内容は、それをシンプルにまとめたページを作っていない限り、把握のしようがありません。


■誘っておいて、案内しないのと同じ

これって、自分にとっても、相手にとっても、損しかない状態だと思うんです。

例えるなら「博多は美人多いし、中洲あるし、飯ウマいし、最高だよ!」と言いながら、「具体的な店は、現地を歩き回って、勝手に見つけてくれ」みたいなイメージです。


皆さんにとっても、
自分のお店や、友達のお店に、行ってもらえるチャンスなのに、機会損失になっている。

読者さんにとっても、
せっかくなら、あなたの「なじみの店」に行きたいのに、よくわからん観光客向けの店で終わっちゃう。

みたいな。


本気プロフィールを作るのは、「無料案内所」を作るようなモノだと思います。


  • 「めっちゃ博多はいい所だよ!遊びにおいで!」

  • 「博多についたら、とりあえずその「案内所」に行ってくれればOK!」

  • 「そこのオッサンに聞けば、知りたい情報、全部わかるから!」


そんな、とりあえずココに来れば、全部わかるっていうページがあれば、相手にも親切なわけですね。


■こんな状態を目指そう

本気プロフィールを作って、いろんな接点で出会った人を、ご案内する。

そこはあなたの事が、すべて分かる無料案内所のようなものです。


そのページを作って、下記のような進化を目指すと良いと思います。

【本気プロフィールなし】
・読者 → 100人
・サービスを理解している人 → 5人
・お客さんになってくれる人 → 1人

【本気プロフィールあり】
・読者 → 100人
・サービスを理解している人 → 50人
・お客さんになってくれる人 → 10人


実は、この本気プロフィールは、現実世界でも同じく、良いことがあります。


例えば、友達でも、名刺交換をした人でも。

皆さんのサービス内容や、料金、仕事への想いを、ちゃんと知ってくれている人がどれくらいいるでしょうか。


まずは、そんな、あなたのことをシンプルにまとめた「本気プロフィール」を作ってみてはいかがでしょうか。


■とりあえずnoteとかで、始めればOK

今回のお話は、みなさんの「ランディングページ」を作りましょう。みたいな内容です。


ですが、最初は、LPやホームページにお金をかける必要はありません。

情報が伝われば合格点になります。


しっかりとしたランディングページを作るのは、「70点を90点に上げる作業」です。

そもそも「本気プロフィール」を作っていない場合、「シンプルにサービスを伝える」という科目では、テストすら受けていない状態です。

つまり現状は0点。


なので、最初はnoteにまとめるだけで十分です。

最初はお金をかけずに、70点を取りに行きましょう。

リンクを集めれば、十分同じ働きをしますから。


では、「本気プロフィール」は具体的に、どんなことをまとめていけばよいのか…というお話になりますが…


それは長くなるので、また次回にしたいと思います!