情報発信の「ペルソナ設定」で大切なこと。
こんにちは。
社長の情報発信のサポートをしている高原です。
今回は、情報発信のペルソナ設定についてのお話になります。
前回は「自分が書いているのは、どの目的たのめのコンテンツなのか」を明確にして、発信しよう。というお話でした。
発信する目的を大きく分けると、
貢献できることを伝える
熱量を伝える
信用を生む
接点を作る
この4つに分けられます。
(よかったら前回の『情報発信は「4つのテーマ」を使い分けよう』も読んでみてください。)
ただ、この4つの目的での発信は、一つの前提の上で成り立っています。
それは誰に向けて書いているかが、明確になっている事です。
そして、その相手は「自分が、心から大切にしたい相手」である必要があります。
今回は、「自分のパフォーマンスが120%の発揮できる、最高のペルソナ」を明らかにする方法について、お話します。
■まずは「大切にしたい相手」を決める
早速、本題にはいりましょう。
僕は、情報発信は「誰に向けて発信するか」が、一番大事だと思っています。
発信といっても、やっていることは、誰かとのコミュニケーションです。
相手によって、内容も、口調も、テーマも…すべて変わります。
(当たり前ですが)
また、誰を相手にするかで、「モチベーション」にも、大きな差が生まれます。
僕は、仕事において「モチベーション」が大切だと思っています。
「やらなきゃ…(have to 〜)」ではなく、「やりたい!(want to 〜)」で動く方が、大きなパワーを生み出せるからです。
どんな人でも
「来てくれたら嬉しいお客さん」と、「嫌なお客さん」がいます。
僕も同じです。
僕たちの価値観を大切にしてくれて、サービスにもリスペクトしてくれる。
そんなお客さんに、仕事を通して貢献が出来ることは、本当に楽しくてワクワクします。
逆に、僕らの事を大切に思ってくれない方とは、良い関係になれません。
だから、いい仕事をするためには「この人のために頑張りたい!」と思える相手をお客さんにすることが、一番大事だと思います。
僕は20歳の頃、始めて経営者になりました。
(地元でBARを開きました)
それから10年以上、自分でビジネスをやっていて、そう思います。
経営者さんにヒアリングをしていても、この話には共感してくれる方がメッチャ多いです。(というか、ほぼ全員です)
■「大好きなお客さん」に向けて書く
経営者の発信の目的は色々あります。
集客したい
求人のため
投資を受けたい
色々な方向がありますが、共通しているのは「人との繋がり」だという事です。
どんな目的だとしても、お互いをリスペクトし合う「最高の関係」をつくることで、良い方向に進みます。
お客さんなら、サービスを愛してくれる人。
働く仲間なら、会社や仕事を愛してくれる人。
お金などのサポーターなら、リーダーの可能性を信じてくれる人。
そんな人間関係を作り出せる事が、発信の本質的なチカラだと思います。
なので、まずは自分が「どんな相手に発信するか」を決めるのが最初。
そして、その相手は「120%テンションが上がる相手」にするのが、一番です。
そんな相手に向けて作っていると思っていれば、自然と良いコンテンツになっていきます。
■結果的に、ビジネスにつながる
そんな「自分が大好きなお客さん」とは、関係が長く続きます。
これは、僕の経験上でもあり、クライアントさんに聞いても、同じ意見が多いです。
例えば、マッサージ系のサービスをしている先輩に聞くと、「家族のように付き合っているお客さん」が沢山いるそうです。
本当に良い関係になっているお客さんは、ハグしたいくらい大事に思う方がいるそうです。
そんな風に思える相手なら、「相手のちょっとした変化や、悩み」に色々と気づけるはずです。
そして、頼まれていなくても、そこに対する手助けをしているはずです。
このように、お金に関係なく「こちらから〇〇してあげたい」と思える事が、良い仕事の原動力になります。
■発信も全く同じ
そんな相手との、良い関係は、長く続きます。
結果的に、長くお金を使ってくれる。
それに、相手の悩みを深く考えられるので、サービスの質も高まる。
結果的に、ライバルよりも選ばれやすくなります。
発信も全く同じ。
相手を「大切な誰か」に設定するだけで、良いコンテンツが作れるようになります。
一番ダメなのは、自分の目的のために「数」や「反応」を取ろうと、内容を考えるパターンです。
まずは、「いちばん大切に思うお客さん」を、書き出してみてください。
これからサービスを始める方は、「120%サポートしたいと思う相手」を、考えてみてください。
きっと、発信も、サービスも、最高のクオリティーを発揮できる相手が見つかるはずです。
■あなたのチャレンジ、手伝わせてください!
僕は、こんな人を全力で応援したいと思っています。
「誰かを助けたい」という熱い思いがある人
もっと上に、もっと面白く、とにかく挑戦している人
自分が扱っている商品が「最高に素晴らしい」と信念を持っている人
最高の物を作りたい…という情熱で動いている人
自分の価値観に妥協しない人
どれか一つでも「自分は当てはまってる」と思う人がいれば、ぜひ手伝わせて下さい!
僕らがパートナーとなることで、未来をもっと面白いものに変えることをお約束します。
僕たちは、あなたの「想い」に触れることで、エネルギーが湧いています。
その御礼に、お客様だけではいけない所まで、導くこと。
これが僕らのミッションであると考えています。
※ご興味があるかたは、内容をまとめた下記のnoteもご覧いただければ幸いです。