2021.3.3 名松線・参宮線・伊勢鉄道・田丸城
2021年3月3日
青春18きっぷ2回目で、名松線、参宮線、伊勢鉄道に乗り、田丸城へ行く計画。
名古屋からスタート。
7時4分発の関西本線普通亀山行に乗る。
少し遅れていたので乗り換えが心配だったが、8時19分、亀山に到着し、23分発の紀勢本線普通伊勢市行に乗り換え成功。
9時23分、松阪で下車。
名松線に乗り換える。
近鉄と構内で乗り換えができるのに驚いた。
38分発の伊勢奥津行に乗る。
10時15分、家城駅で停車。
13分間停車するが、その間にタブレット交換が見られる。
11時2分、伊勢奥津に到着。
駅前はほとんど何もなく、名松線を守る会の横断幕が掲げられているだけ。
30分発の松阪行で折り返し、12時54分、松阪に戻る。
紀勢本線普通鳥羽行に乗り、13時5分、2分遅れで参宮線の乗りつぶしへ。
多気から参宮線に入る。
14時2分、鳥羽に到着。これにより参宮線完乗。
鳥羽駅前は想像以上に何もない。
折り返して田丸城へ向かう。
29分発の普通伊勢市行に乗り、14時48分、伊勢市に到着。
普通亀山行に乗り換え、15時5分、9分遅れで出発。11分、5分遅れで田丸に到着。
田丸城のスタンプは村山龍平記念館にあるので、まずはそこへ向かう。
記念館の裏にⅭ58がいた。
小高い丘になっている田丸城に登る。
1時間ほど滞在し、田丸駅へ戻る。
16時18分、8分遅れの普通亀山行に乗る。
遅れの原因は参宮線内での列車点検および紀勢本線内での急病人会後の影響とのアナウンスがあった。
松阪で退避するはずの快速みえ20号を多気で退避し、快速みえ20号は徳和に臨時停車するから、乗り換えるなら多気で乗り換えるよう繰り返し車内放送がされる。
そのまま亀山行に乗ったまま、17時13分、2分遅れで津に到着。
伊勢鉄道の乗りつぶしをするため、きっぷを購入。
52分発の普通四日市行に乗り、18時20分、河原田に到着。これにより伊勢鉄道完乗。
いったん下車し、関西本線に乗り換える。
38分発の普通名古屋行に乗り、45分、四日市に到着。
56分発の快速みえ24号名古屋行に乗り換える。
19時30分、名古屋に到着。
ホームの住よしできしめんを食べ、帰宅した。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?