見出し画像

2021.2.10~12 近畿日本鉄道乗りつぶし

2021年2月10日~12日の3日間で、近畿日本鉄道を乗りつぶす。

これまでに乗ったことのある区間は以下のとおり。

  • 京都線(全線)

  • 奈良線(大和西大寺~近鉄奈良)

1日目

1日目は、南大阪線とその周辺の路線を乗りつぶす。

近鉄全線3日間フリーきっぷを使う。

近鉄全線3日間フリーきっぷ

近鉄名古屋(7時11分)→伊勢中川(8時38分)
近鉄名古屋からスタート。
名古屋線急行 松阪行に乗る。
8時38分、伊勢中川で下車。これにより名古屋本線完乗!

伊勢中川駅

伊勢志摩方面は3日目に乗るので、今日は大阪方面へ向かう。

伊勢中川(8時44分)→名張(9時33分)
大阪線名張行に乗り換え、名張へ。

名張(9時33分)→大和八木(10時10分)
0分乗り換えチャレンジに成功し、急行 大阪上本町行に乗る。

大和八木(10時14分)→橿原神宮前(10時20分)
橿原線急行 橿原神宮前行に乗り換える。

橿原神宮前行

橿原神宮前(10時25分)→尺土(10時36分)
南大阪線普通 古市行に乗り換える。

尺土(10時41分)→御所(10時49分)
御所線へ向かう。
御所行に乗る。
49分、御所に到着。これにより御所線完乗!

御所駅

"ごしょ"だと思っていた。

尺土(10時54分)→尺土(11時3分)
尺土行
で折り返し、尺土に戻る。

尺土(11時11分)→古市(11時22分)
南大阪線急行 大阪阿部野橋行に乗り、古市で下車。

古市(11時38分)→河内長野(11時58分)
長野線準急 河内長野行に乗り換え、58分、河内長野に到着。

河内長野駅

河内長野(12時2分)→古市(12時22分)
準急 大阪阿部野橋行で折り返し、古市に戻る。
駅構内のファミリーマートで食料調達。

古市(12時36分)→道明寺(12時38分)
南大阪線準急 大阪阿部野橋行に乗り、道明寺で下車。
道明寺線の乗りつぶしに向かう。

道明寺(12時43分)→柏原(12時47分)
普通 柏原行
に乗り、柏原へ。
これにより道明寺線完乗!

柏原は近鉄とJR西日本の共同使用駅なので、関西本線の201系が入ってきた。

柏原(12時51分)→道明寺(12時55分)
普通 道明寺行
で折り返し、道明寺へ。

道明寺(12時58分)→大阪阿部野橋(13時17分)
一気に大阪阿部野橋へ向かう。
南大阪線準急 大阪阿部野橋行に乗り、大阪阿部野橋へ。
これにより南大阪線完乗!

大阪阿部野橋(13時20分)→吉野(14時52分)
今度は折り返して吉野線の乗りつぶしに向かう。
急行 吉野行に乗り、列車は橿原神宮前から吉野線に入る。
14時52分、吉野に到着。これにより吉野線完乗となる。

吉野駅

駅の発車案内標がパタパタでノスタルジックを感じた。

吉野駅のパタパタ
吉野駅のパタパタ2

駅は閑古鳥が鳴いていた。

吉野駅

吉野(15時7分)→橿原神宮前(16時3分)
急行 大阪阿部野橋行
で折り返す。

橿原神宮前(16時7分)→田原本(16時20分)
急行 京都行に乗り、田原本線の乗りつぶしに向かう。

西田原本(16時29分)→新王寺(16時48分)
田原本線に乗り換えるが、線路が離れているから、いったん改札を出てロータリーを渡っての乗り換えとなる。
さらに駅名も異なり、西田原本から乗ることとなる。
29分発の田原本線普通 新王寺行に乗る。
車内で地図を見ていると、田原本線の新王寺と生駒線の王寺との乗り換えが可能であることを知り、急遽予定を変更して生駒線に乗ることとする。
48分、新王寺に到着。これにより田原本線完乗!

新王寺(17時)→生駒(17時25分)
生駒線普通 生駒行に乗り、生駒へ。これにより生駒線完乗!
ここから名古屋へ戻る計画であったが、翌日ひのとりに乗るべく、今日中に天理線を乗りつぶす必要が生じたので、天理線を乗りつぶしてから名古屋へ戻ることとする。

生駒(17時34分)→大和西大寺(17時43分)
奈良線快速急行 近鉄奈良行に乗り、大和西大寺で下車。

大和西大寺(17時49分)→天理(18時15分)
49分発の橿原線普通 天理行に乗り、平端から天理線に入る。
18時15分、天理に到着。これにより天理線完乗!

天理(18時19分)→平端(18時25分)
すぐに折り返し、天理線普通 平端行に乗る。
18時25分、平端に到着。この後は名古屋に戻るだけ。

平端(18時36分)→大和八木(18時46分)
橿原線急行 橿原神宮前行に乗り、大和八木で下車。

大和八木(18時55分)→名張(19時23分)
大阪線快速急行 青山町行に乗り、名張で下車。

名張(19時35分)→伊勢中川(20時21分)
普通 伊勢中川行に乗り、伊勢中川に到着。

伊勢中川(20時24分)→近鉄名古屋(21時43分)
名古屋線急行 名古屋行に乗り、名古屋に到着。
1日目の行程はこれで終了。

2日目

2日目は、大阪方面で乗り残した路線を乗りつぶし、ひのとりに乗る。

まずは名古屋駅で大阪上本町16時発のひのとりの指定席券を購入する。

近鉄名古屋(6時51分)→伊勢中川(8時7分)
急行 伊勢中川行
に乗り、伊勢中川へ。

伊勢中川(8時24分)→名張(9時13分)
大阪線普通 名張行に乗り、名張へ。

名張(9時17分)→大和八木(9時50分)
急行 大阪上本町行
に乗り、大和八木で下車。

大和八木(9時54分)→河内山本(10時34分)
区間準急 大阪上本町行
に乗り、河内山本で下車。

河内山本で食料を調達。

河内山本(10時54分)→信貴山口(10時59分)
信貴線信貴山口行に乗る。
10時59分、信貴山口に到着し、信貴線完乗!

信貴山口(11時5分)→高安山(11時12分)
西信貴鋼索線高安山行に乗る。
11時12分、高安山に到着し、西信貴鋼索線完乗!

高安山から

軽く散策して駅に戻る。

高安山(11時45分)→信貴山口(11時52分)
信貴山口行
で下る。

信貴山口(12時2分)→河内山本(12時7分)
普通 河内山本行
に乗り、河内山本に戻る。

河内山本(12時10分)→鶴橋(12時22分)
大阪線区間準急 大坂上本町行に乗り、鶴橋で下車。
30分発の奈良線快速急行 近鉄奈良行が入ってきたのでこれに乗り込むが、ここで東花園駅で人身事故が発生し、行程が壊れる。
この列車も鶴橋から回送になる。
生駒ケーブルとけいはんな線に乗りたいので、とりあえず東へ進むこととする。

鶴橋(12時36分)→河内永和(12時58分)
普通 大和西大寺行
に乗る。
列車内で計画を練り、河内永和からJRおおさか東線で高井田中央まで行き、高井田から大阪メトロ経由でけいはんな線に向かうこととした。
12時58分、河内永和で下車。

JR河内永和(13時11分)→高井田中央(13時13分)
JRおおさか東線新大阪行に乗り、高井田中央で下車。

高井田中央(13時19分)→長田(13時21分)
大阪メトロ中央線生駒行に乗り換え、長田で下車。

長田(13時30分)→学研奈良登美ヶ丘(13時53分)
けいはんな線学研奈良登美ヶ丘行に乗る。
13時53分、学研奈良登美ヶ丘に到着。これによりけいはんな線完乗!

学研奈良登美ヶ丘(13時58分)→生駒(14時7分)
コスモスクエア行
で折り返し、生駒で下車。

ひのとりの指定席券の乗車変更をしてから、生駒鋼索線に乗るため、鳥居前駅まで歩く。
案内表示があまりなく、少々迷った。

鳥居前(14時20分)→宝山寺(14時25分)
生駒鋼索線宝山寺行に乗る。

宝山寺(14時29分)→生駒山上(14時36分)
生駒山上行
に乗り換え、36分、生駒山上に到着。

生駒山上(15時9分)→宝山寺(15時16分)
宝山寺行
で折り返す。

宝山寺(15時20分)→鳥居前(15時25分)
鳥居前行
に乗り換える。

生駒(15時32分)→鶴橋(15時51分)
ひのとりに乗るため、大阪難波へ向かう。
急行 大阪難波行に乗る。
急行なので河内永和には停まらないが、通過により奈良線完乗!
大阪上本町の地上ホームに入るのを前面展望で見たいので、鶴橋で下車。

鶴橋(15時55分)→大阪上本町(15時57分)
普通 大阪上本町行
に乗る。
しっかりと地上ホームを見る。

大阪上本町(16時1分)→大阪難波(16時5分)
難波線快速急行 大阪難波行に乗る。
16時5分、大阪難波に到着し、難波線完乗!

このあと17時ちょうど発のひのとりに乗るため、1時間ほど時間をつぶす。

大阪難波(17時)→近鉄名古屋(19時9分)
ひのとり17号 近鉄名古屋行
に乗る。

伊勢中川で短絡線を渡り、名古屋線に入る。
19時9分、近鉄名古屋に到着。

2日目の行程はこれで終了。

3日目

3日目は、三重県内の近鉄線と四日市あすなろう鉄道を乗りつぶす。

近鉄名古屋(7時31分)→五十鈴川(9時16分)
急行 五十鈴川行
に乗る。
伊勢中川から山田線に入り、9時13分、宇治山田に到着。これにより山田線完乗!
さらに鳥羽線に入り、16分、五十鈴川に到着。

五十鈴川(9時17分)→賢島(10時11分)
普通 賢島行
に乗り、28分、鳥羽に到着。これにより鳥羽線完乗!
さらに志摩線に入り、10時11分、賢島に到着。

賢島駅

賢島(10時15分)→宇治山田(11時10分)
普通 伊勢中川行
で折り返し、宇治山田で下車。

宇治山田(11時21分)→松阪(11時38分)
急行 大阪上本町行
に乗り換え、松阪で下車。
ファミリーマートで食料を調達する。

松阪(11時54分)→伊勢若松(12時32分)
急行 近鉄名古屋行
に乗り、伊勢若松で下車。鈴鹿線に向かう。

伊勢若松(12時50分)→平田町(13時1分)
平田町行
に乗り、13時1分、平田町に到着。鈴鹿線完乗!

平田町(13時5分)→伊勢若松(13時15分)
伊勢若松行
で折り返し、伊勢若松へ戻る。

伊勢若松(13時17分)→近鉄四日市(13時27分)
名古屋線急行 近鉄名古屋行に乗り、近鉄四日市で下車。
四日市あすなろう鉄道の乗りつぶしに向かう。

あすなろう四日市駅で、1dayフリーきっぷを買う。

1dayフリーきっぷ

あすなろう四日市(13時43分)→西日野(13時51分)
八王子線西日野行に乗る。

13時51分、西日野に到着。

西日野駅

西日野(14時)→日永(14時3分)
あすなろう四日市行
で折り返し、日永で下車。

日永(14時5分)→内部(14時17分)
内部行
に乗り換え、14時17分、内部に到着。
これにより四日市あすなろう鉄道完乗。

内部(14時35分)→あすなろう四日市(14時52分)
あすなろう四日市行
で折り返し、14時52分、あすなろう四日市に戻る。

近鉄四日市(15時2分)→湯の山温泉(15時28分)
湯の山線普通 湯の山温泉行に乗り、15時28分、湯の山温泉に到着。これにより湯の山線完乗!さらに近鉄線全線完乗!

湯の山温泉(15時32分)→近鉄四日市(15時59分)
近鉄四日市
で折り返し、近鉄四日市に戻る。

近鉄四日市(16時10分)→近鉄名古屋(16時45分)
名古屋線急行 近鉄名古屋行に乗り換え、近鉄名古屋に戻る。

近鉄名古屋駅

これで3日間すべての行程が終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?