ParticleSystem Trail覚書
- 「NeosモデリングClub」とは、VRで初めてモデリングやLogiXに触ってみる方向けの遊びながら仕組みを学ぶユーザーイベント
VRSNS NeosVRで開催していました(2023年に閉幕)
キーワード
ParticleSystem
Trail
パーティクルの軌跡を描く、Trailについての覚書
Materialの設定をする
TrailMaterialにMaterialをアタッチします
(Trailのみの場合はMaterialに設定されている初期値を消します)
ParticleTrailsのTypeをPerParticleにする
Ribbonも綺麗です
TrailDiesWithParticle、
ParticleScaleAffectsTrailWidth、
ParticleScaleAffectsTrailLifeTime、
のチェックを外す
Particleの設定がTrailにも反映されて大きさと表示が0になってしまうので、
チェックを外します
MinTrailWidth、MaxTrailWidthを調整する
今回は0.01にしました
TrailMinVertexDistansを0に近くする
デフォルト0.1を0.01にするともっと滑らかになります
MinStartLifeTime、MaxStartLifeTimeを調整する
Minに0.2、Maxに1を設定し表示時間にばらつきを持たせました
MinStartSize、MaxStartSizeを0にする
Particleを表示させないためにSizeを0にしました
MinStartSpeed、MaxStartSpeedを調整する
Minに5、Maxに6で調整
GravityStrengthを1にする
Trailが弓なりに弧を描くように落ちるようになります
Emitterの設定
Rateを30へ
RandomDirectionを0.1へ
Forcefieldにチェックをいれて
先端の方向(今回はy)に1を入れる
以上がTrailだけを表示させる方法です
パーティクルたのしー!
TwitchでNeosモデリングClubの復習配信をしています
以下は今回のダイジェスト!
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