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【ResoLab.】パーティクルブラシを設定してみよう 20240316

- 「ResoLab.」とは、VRで遊びながらモデリングやProtoFluxを学ぶ初心者向けのユーザーイベント
VRSNS Resoniteで毎週土曜日21時から開催中


キーワード

・GeometryLineBrusheTool
・パーティクルシステム(ParticleSystem)
・MeshEmitter

内容

GeometryLineBrusheToolParticleSystemMeshEmitterを設定する

前提条件

・2024/3の時点での仕様です
・DevToolでインスペクターが開けること

GeometryLineBrushToolの設定

1.インベントリを開いてResoniteEessentials> Tools> Brushes> GeometryLineBrushesのフォルダから好きなブラシを取り出す

インベントリからGeometryLineBrusheを取り出す

2.DevToolを装備して、ブラシのインスペクターを開く
(セカンダリーでギズモを出した後に、コンテキストメニューからインスペクターを開くボタンを押す)

ブラシのインスペクターを開く

3.パーティクルシステムをブラシの階層に移動する(親子付けする)
・DevToolを装備して、新規作成からパーティクルシステムをダブルクリックで呼び出す
・出てきたパーティクルシステムのインスペクターからパーティクルシステムのスロットをブラシのスロットに移動する
パーティクルシステムのスロットを掴んでブラシスロットの上で放す)
パーティクルシステムのスロットの位置・回転・大きさをリセットする

スロットを掴んで親子付けする
リセットボタンを押す

4.各項目を設定する
・particles 1000→ 10000
・MinStartSpeed→ 0.1
・MaxStartSpeed→ 0.1
・MinStartColor→ 好きな色へ
・MaxStartColor→ 好きな色へ

ParticleStyleの項目を調整

5.MeshEmitterを準備する
 ブラシの下に子の階層を作成し、名前を「Emitter」にする
 Rendere> ParticleSystem> Emitters> MeshEmitterをアタッチ

MeshEmitterをアタッチ

6.MeshEmitterの設定
・SystemにParticleSystemを設定
ParticleSystemのスロットを掴んでそのままアタッチできる)

スロットを掴んで入れると自動的に該当する項目が入る

・Rate 10→ 100
・DirectionMode → TangentSpace
・DirectionBase → z 1
パーティクルシステムにもともと入っていたSphereEmitterは削除

7.GeometryLineBrusheToolの設定
ParticleSystemMeshEmitterTemplateにReferenceを設定
(スロットを掴んでアタッチ)

この時点でパーティクルブラシになっている

8.基本はここまで、ほかに
・ParticleTemplateHandling
 パーティクルをストロークごとに増やして個別にするか、共通にするか
・ラインを非表示にしてパーティクルのみにする
・トレイルを追加して派手にする
などといろいろ遊べます

まとめ

GeometryLineBrusheToolParticleSystemを組み込み、MeshEmitterで発生させるだけでパーティクルブラシの完成!

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