楽園ドラゴーナ環境初週
遅くなりました、火曜日追記しました。
それは楽園ドラゴーナ環境なのか、それとも楽園面したステラミラクル環境がミラクル起こしてまだ続いていくのか。
リファインキルリアみたいに将来化けるカードがあるかもしれんから楽園ドラゴーナをドラゴーナしようと思うのですが気分ノリノリにはなりませぬナァ…。普通にシールド戦して楽しんで終わりそう。
ガチグマ、ゲッコウガが泣いている。
【環境分析】
環境に与える今週のトピック・要素
・シティリーグ初週の結果
・楽園ドラゴーナ発売
・大量のライコnoteの投下
先週末の環境を箇条書きにまとめると、
・タケルライコ爆勝ち。最多優勝。
・リザ+ドラパ+ライコ=シェア50%弱。
・日曜日はリザ、サナが増加でメタが進行。
・2日を通じてツキ、古代バレットの勝率が良い。
・コントロールの勝率良し。
→アグロ系統のデッキがシェアが多く、入賞多数(アグロ環境)
流石に週末にタケルライコが目立ちすぎたため、週を明けてサーナイトのシェアが急激に拡大、環境が大きく動いている。しかしながら、タケルライコの勝率は(会場にもよるのだが、)依然高い値をキープしており、サーナイト増にも関わらず、相性差をアグロによるサイドレース優位で押し切っているケースも多分にありそうである。また、古代バレットの勝率が上がってきており、環境のベースとしてサーナイト増やアグロたねex増加による有利マッチングの増加が透けて見えてくる。
他に勝率で行くと、ルギア・ミライドン・ロストバレットが高く、「1:2交換」と「序盤からサイドを進められるデッキ」が環境での存在感が増している。CL札幌の環境に近しい環境になってきた。特にサクッと殴れることの優位性がここにきて際立つ。
一方、リザードンの勝率も回復してきており、ドラパルト、ドラゴの減少によりリザに蓋をしていたものが取れたという見方をして良さそう。
☆タケルライコの結果を受けてサナ↑、ドラパ↓(シェア)
☆リザードンの勝率回復、ルギア、ミライドンの勝率↑
☆アグロデッキ優位な環境
【環境考察】
今週より楽園ドラゴーナ収録カードがカードプールへと投入される。楽園ドラゴーナ収録ポケモンを中心に組んだデッキは、アーリーアダプターによる使用が予想されるため一定の割合は確認できるかもしれない。しかしながら、デッキ練度やそもそものカードパワーが高くないことでシェアが大きく拡大するまでには至らないと思われる、特にシティリーグ。
カードプール拡張により強化を受けるのがラティアスexによりたね主体、特にミライドンデッキで、ジェネレーターの特徴と逃げゼロの相性が良いため自然と組み込まれそう。縛られる対象であったカイナ、ガチグマ、ミュウツーexの問題を解決する1枚であるだけに、縛ってどうのこうのが効きにくく、ラティアスを置くためのベンチスペースも大空洞を使うことで解決し、ライコウの火力面の補助となるため、これまでビーチコートが採用されていた枠を大空洞、ラティアスがシナジーをもってハマってくるため単純な強化と捉えられる。その他でいくとカウンターゲインで強化が入ったのがピジョコンであるが、後述の通りサナ・ルギアのシェア拡大が向かい風であることには留意しておきたい。立ち位置面を含め今回の弾で最も恩恵を受けるのはミライドンデッキであろう。
先週の環境の中心はタケルライコであったが、サーナイトが増えてきいることからやや評価を下げた(立ち位置の悪化)。今週はサーナイトを見る動きのさらなる加速は想定したい。
Tier1:ドラパ、サーナイト、リザ
Tier1.5:タケルライコ
Tier2:ツキ、ルギア、ボム各種
Tier3:ミライドン、古代バレット、レジドラゴ、ロスバレ…
週明けのトレンドをTier表に反映させた。今週はかなりサーナイトの母数が多くなる週と予想する。個人的にサーナイトのデッキは分岐が多く、プレイヤーによってプランニングも回し方も異なる故、プレイヤースキルが反映されやすいと考える。故に屍サーナイトも一定数はいて、リザ・ドラパはぽっと出のサーナイト相手には戦いやすい可能性がある。ただ、上位卓に行くと猛者サーナイトが待っているのはこれまで同様。
ライコの母数が若干読めない部分がありますが、メタが回ってきている背景からこれ以上のシェア拡大はなさそう。その上で上位帯のデッキに強いのがドラパ・レジドラゴで特にサーナイトにも強く出られるレジドラゴは今週はもっと勝ってもいいかもしれないと思う反面、同じくアグロ系のツキ、ミライドンに勝率を取れないことから立ち位置が良いとまではしませんでした。
今週注目はルギア、ミライドン。これらはトレンドのアグロまたはアグロに強い。特にルギアに関してはミライドンにも構築次第では不利を取らないため今週はルギア週で良いかなあ、と。もし今週シティに出るならルギアを握ると思います。
今週末の立ち位置の良いデッキ(土曜):ルギア、ミライドン
ロスバレも挙げたかったわけですが、サナ対面が難しいゲームとなるため扱いが難しいです。また、サナのシェア拡大とルギアの立ち位置が良くなったことでのシェア変動を受けて、コントロールデッキの立ち位置は相当悪くなることが想定されます。
留意点としては週末は3日間のため土曜日→月曜日にかけて環境が動くことも想定されます。3連休後半にかけて環境の中心に据えるべきデッキがタイミングやシティの会場によって変動することが想定されるため、あとは周りのローカルで何が多いのか×何が勝っているのかというローカル要素を基に握るデッキを選択するのが良いかと思います。
特に週後半にかけてはリザ、ドラパ、サーナイトに勝ちやすくし、湧いてくるメタデッキに対する勝率も担保できるデッキを選ぶのが良さそうですが、デッキ単位では中々ないためデッキ単位で、というよりはデッキ構築レベルでどの対面をケアするか、というのが腕の見せ所となりそうです。
岩国CUP(土曜日)に向けて
毎度リザ、ドラパ、ドラゴなどその環境でデッキパワー、デッキシェアの高いデッキが持ち込まれている一方、一定のプレイヤーの使用デッキは固定化されている印象を受ける。今回は参加人数的に予選回数が少ないため「事故負け」はなるべく避けたい。そういった意味でカチャり具合の少な目のデッキを握るのが丸そうだなと思っています。
ではまた週明けに答え合わせします。それではよい週末を!アディオス。
追記パート
答え合わせ
週末は三連休ということもあり多くのシティリーグが行われました。
・御三家(リザ・ドラパ・ライコ)占有率低下
・顕著に増加したデッキなし
・ルギア、ソウブレイズ、ドラゴ微増
・ボムパルキア、カビゴン高勝率
先週がやや異常値に近かったか、リザ、ドラパ、ライコの占有率は低下。増えると予想していたサーナイトも、(それら3つと比較すると相対的に増えたという見方も出来ますが、)全体としてはあまり変わらなかった。その他がまばらに増えたという印象。先週が偏りがあっただけで、本来の形はこんなところかな。
3日間通じて勝率が高かったのはカビゴン、古代バレット、ミライドン、ボムパルキア。上位デッキにアドを取れるデッキもサナまで意識したものが今週は強かった週でした。
また新しいデッキタイプとして数は多くないもののブリジュラスが結果を出しており、中身の確認が必要。
今週の個人結果
月曜日 トレコレジムバトル(トナメ形式)
使用:アルセゲコボム
そろそろボム〇〇を触っておこうということで前日のシティで結果を出したデッキを擦ってみる。
vsテラパゴスパルキア〇
vsボムジュペッタ×
グッズロック耐性があまりになさ過ぎました。
水曜日 Bak & Bak PokeLeague #17 PTCGLオンライン大会 13位 4-2
使用:サーナイト
リザが増える予想でクレセリア→ミミッキュ。
vs古代バレット×
最後、手札干渉があればワンチャン行けてたなあ。といったところ。
vsイバラ単〇
vsピジョリザドラパ×
後攻からエボから入っているものの、殴りだしの入りを間違ってしまいそのままずるずると裏呼ばれてのファントムダイブでサイドレースが間に合わない形に。
vsヌメルゴン〇
メタング縛って吠え叫ぶ
vsピジョリザ〇
デヴォリューション
vsサフゴ〇
相手が裏呼び手段が残り1枚なのが見えたので、ミミッキュおしつけ非エク盤面を作ってワンパン圏内にいれてぼかーん。
金曜 Tournois Dresseur Poke Charbie #29(PTCGLリモート大会) 4-1
ステラ環境に海外も追いつく。石を入れたサナ。
負けた試合はタケルライコでこっちが少し立ち上がりもたついたのもあって1ターン足りず。悔やまれます。
vsロスバレ〇
vsテラパゴスバッフロン〇
vsタケルライコ×
vsモモワロウワンキル〇 クレッフィでブーエナ古代4枚落としてお相手投了
vs大空洞パルキア〇
海外も環境が変わって初日ということでいろいろなデッキを見ることが出来ました。
土曜日 岩国CUP 2024 第5戦 優勝
岩国でTCGを自分たちで盛り上げようと、ザマゼン高橋さんが立ち上げたのポケカの大会。素敵空間。
使用:サーナイト
前日は楽園環境のミライドンを調整していましたが、タケルライコに対しての後1ターン目の要求が思ったよりも重く頭を抱えました。タケルライコ前の場合に、ライコウ育成+大空洞+ラティアス着地のラティアス着地orハチマキミライドン育成+ラティアス着地。環境を見ての枚数調整でなんとかなりそうだが、そこまで追いつかなかったので、使ったのは困ったときのサーナイト(お前...)
ミミッキュ→クレセリア
月明かり→スイーパー(お試し)
ライコ、リザ、ドラパを見てます。特にライコが多そう。ルギアも居そうなのでハンマー、神殿も考慮しましたが、母数を考えてスイーパー。
1戦目不戦勝
vsピジョリザ×(両負け)
デヴォプラン進むと決めたら早く番を返す、返してもらうようにしないとダメ、これはほんとに反省。
vsピジョリザ◯
vsライコポン◯
スイーパーの使い所でブライアケア可能を学ぶ。マシラの回数に依存しないためプランニングの一つに入れる。
vsボムパルキア×
石ハバカミで止まってくださいお祈り。
なんとかサイド残り2-2まで進み、最後タンカサケシを拾って裏のイキリンコを脱いて勝ちだったが引けず。
問題です。
山は8枚。リファイン権は1回。
手札にナンジャモ。山にはペパーとタンカあり。山札は圧縮のためハイボ使用して山が混ざっている状況。
リファインを先に打ちますか?それともナンジャモを先に使ってその後にリファインを打ちますか?
(答え)確率は同じ。
ナンジャモ→リファイン 確率は50%
リファイン先
リファインでペパーかタンカが当たる確率 25%
リファイン外れ後のナンジャモで当たる確率は33%
→25%+75%×33%=50%
引けませんでした
予選6位通過
トナメ
vsドラパ◯
マシラマシラクレセリアでドロンチ狩。サナでロトム、キチキギスをとって勝ち。ナンジャモ想定した山が強かった。
vsライコポン◯
相手めちゃくちゃ渋くテンポとって勝ち
vsライコポン◯
予選で当たったライコポンと再戦。この試合も全てキャッチャー裏で、こちらのゲームプラン通りに進み勝ち。
今日のライコポン対面、相手のプランニングを教えてもらい学びが多かった。自主大会優勝。
これで11月の岩トレBIG4決定戦の権利獲得。総合優勝はポイント圏外のため年間チャンプは難しいが、権利とれたのは素直に嬉しいです。
気づき。
ライコはサナに不利だと思っていたが上手いライコにはしっかりとプランニングが存在しているということを把握でき、少し評価を上げた。またボム系統への耐性があるのも良い。
CLに向けて。
サナを握り続けて来ているが、やや環境での立ち位置が微妙になってきた。新しいアーキタイプ、新しく環境に数を増やしているデッキタイプに有利とは言えない点、さらに安定感という意味で今の構築では不安があるため、このまま握り続けることが正解とは感じていない。新しく2デッキほど候補を作り練習を進めたい。
あと海外のターボサーナイト構築でのリザ、ドラパへの勝率検証。
今週は思考整理的な意味合いの強いノートブックになってます。すみません。