#63 あじゃぱー。
こんにちは、鏑木澪です。
前回、「とりあえずできた」といっていた曲は、
無事に歌詞とメロディがはまらないので、歌入れを断念しました。
(ちっとも無事じゃない←)
それから、ワンコーラスだけ新しい曲を作って
「これも違う……」となり、
現実逃避のため、ギターの練習をしています。
私が曲を作れなくなる、完成させられなくなるサイクルのひとつに
「ギターが入っている曲を作ろうとして失敗する」
これがあります。
宅録できる環境はありませんし、あったところで自分で弾いて録れるほど弾けないので、私がギターの曲を作ろうと思ったら全て打ち込みになります。
打ち込みというのは、コンピュータで音楽制作ソフト(DAW)を使って音楽を作る(DTM)時に、音程とタイミングをひとつひとつ指定する方法です。
MIDIキーボードで弾いて打ち込んでいく方法もありますが、私はそれも弾けないので、一音ずつポチポチと配置しています。
(一丁前に61鍵のMIDIキーボードは持っています←)
ギターは「下手でも打ち込みより弾いたほうがいい」なんて話を聞きます。
私も以前、自分でアコースティックギターを弾いて1曲作ろうとしたことがありました。
確かに、打ち込みよりはちゃんと”弾いた”音になっていました。
(弾いているんだから、当たり前だろ←)
ただ、弾いた音を録ると「いらない音」まで入ってしまうのです。
それが、「弾いている音」ともいえるのですが、多すぎるとただの不快な音になります。
弾けない上に、きちんとした収録環境がなく、その後の処理の仕方もわからないとなると、私にとっては打ち込みのほうが使い勝手がいいというのが、正直なところです。
あとは、絶対音感もなく、楽譜も読めない人間としては、
「MIDIで見られたほうが安心(どの音が鳴っているかわかりやすい)」です。
波形を見ても、なにもわかりませんし、聴いてもわかりませんので。←
打ち込みの問題といえば、「音が嘘くさい」ことです。
シンセサイザーの音は、そもそも人工的な音なので、打ち込みやサンプルの組み合わせで曲を作っても、粗が目立ちにくく、素人でもそれなりに聞こえるものを作ることができます。
ただ、生楽器系は、”生感”(弾いてる感?)を出そうとすると、
やはり、実際の演奏には敵いません。
まぁ、ものすごい技術で打ち込める人もいらっしゃって、
「これ、そのへんの弾ける人よりよっぽどうまいんじゃ……」
そんなこともありますが、あれは異常だと思います。(尊敬します)
「打ち込みギター」の音もシンセサイザーと同じような感覚で使えば、そのよさもあると思うのですが、「私がやりたいのって、たぶんこれじゃないな」となかなか納得できる状態になりません。
打ち込みギターを使っている有名なボカロPさんだと、ナユタン星人さんが思い浮かびます。
そういえば、私は自分が作曲を始めるまで「ギターの音を打ち込む」なんて方法があることを知りませんでした。
全部、誰かが演奏したものを録音しているのだと思っていたのです。
だから、曲を聴いていて
「このギター、打ち込みだな」
そう感じたことも当然ありませんでした。
ナユタン星人さんの曲が、打ち込みのギターで作られていると知ったのは、この記事を読んでからでした。
実は私、この記事を読むまで、ナユタン星人さんの有名な曲(『エイリアンエイリアン』『太陽系デスコ』など)を数曲知っていただけで、あまりきちんと曲を聴いたことがなかったのです。
あらためて聴いてみても、
「打ち込みって、どういうことなの?」
いまいち、わかりませんでした。
恥ずかしながら、今でもよくわかりません。
昔は「全部誰かが弾いているんでしょ?」という考えだったところが
今は「打ち込みでもできそうじゃない?」と思うことが多くなってきています。
なんとなく、「これは打ち込みかな」「これは弾いてるだろうな」と感じるところはあるのですが、「私もこれ、打ち込みで作れるかな」と考えながら聴いているので、「できるかもしれない(今の私にはできない)」と思うと
打ち込みでもいいんじゃん?
そう感じることも増えてきました。
「これ、絶対弾いてるな。敵わんな」と思うことも、もちろんあります。
私には絶対無理ですから、憧れます。
自分がギターを弾けるようになるとか
信用できそうなギターの上手い人を探すとか
それよりも、「打ち込みの腕を上げよう!」というのが今の目標です。
そろそろ、1曲くらい、きちんと歌を入れて完成させたいですね。。。
頑張ります!
本日、Spotifyの月間リスナーが550人を超えました!
もう、ほっぺちぎれるくらいつねったほうがいいかもしれません。
嬉しいです!
リスナーのみなさん、いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
ではでは〜
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