#429 おうた
こんにちは、鏑木澪です。
X(Twitter)のTLを見ているとYouTube Musicのハイライトを出している人をよく見かけるもので、「え、私も自分の見てみたい(どこで見れるんや? 見当たらんぞ)」と思っていました。
ようやく見つけた!ッ
ちょっと、全体を見せるのは恥ずかしいので(謎の恥じらい←)、アーティストのトップ5だけ貼りますよっと。

たった数年の間に、聞く音楽だいぶ変わったなぁ。
ちなみに、YouTubeで音楽を聴く頻度は低めです。
明透さん!ッ
私が今年、YouTubeで、いちばんきいた、あーちすと。
お母様(キャラクターデザインを担当したイラストレーター)が、米山舞さんということで、デビュー当時から知っていました。翠映が歌ってみたを始めてから、「こういうふうに歌えるようになりたいな」と、お手本に聞く機会が増えました。
声質や音域では、私は全然、近いところがないから、そのまま真似しようとしても遠ざかる一方であるけれど、曲に対する声の入れ込み方といったらいいのかな、良い意味で原曲通りに歌わないところ、自分の声の活かし方がわかっている歌い方をされる人だなと思っていて、そんなところを学びたくて聴いておりました。
ほぼ毎週更新しているところも、「見習いてぇなァ……」と。
(全然できてないけどね、、、)
私のように全工程、自分ひとりでしていれば、思いつきで録音して処理して翌日投稿みたいなことが容易であるけれど、事務所に所属していると私が全然知らない手続きもあるだろうし、人の手配が必要だったり、いろいろな兼ね合いに、自分の体調もかかってくるから……「毎週更新って、結構タイトなのでは?」と、勝手に想像しています。
(※私の妄想なので、実際どういう状態かはわかりません)
いや、そもそも、あんまりこういうこと言わないほうがいいのかな、
(スケジュールがどうのとか言ってると夢壊れるかね、すまんね)
ちょっと意地悪な言い方をすると、「歌うだけでいい(それ以外のことはしなくていい)」のかもしれませんが、逆に言えば、歌のプロとして責任が発生するわけで、例えば、毎週投稿するためにパフォーマンスの質が落ちてしまったら、その評価は直接自分に返ってきます。
たんに私が遅くて下手なだけかもしれませんが、
週に1度、ちゃんと歌を覚えて録音するって、結構大変!ッ
隔週で録音する日があって1度に2曲録るとか、人によってやり方はいろいろあるのだろうけれど、週1の頻度で投稿できるように曲を覚えて、録音って、わりと、シ、シビアです。
(※個人の感想です)
オリジナル曲やライブの準備もあるだろうし、配信もしていたりしてね。
忙しいだろうに。
歌詞とか、どうやって覚えているんだろうか
(だまらっしゃい、この鳥頭。←メロディは覚えられても、歌詞が入らないんだ。結果、歌詞のハマる位置がわかってないわけだから、メロディもちゃんと覚えられてないんだな。表現まで行き着けない。困ったもんだよ、自分のことだけど)
量と質のどちらに重きを置くか、質の最低ラインをどこに設定するかは、人によって違いますが、飽きさせないものを作り続けるって、すごいなぁ。
明透さんに限った話ではなくて、Vsinger・歌い手のみなさん、素晴らしいなと思いながら、観たり聴いたりしています。
んー、今まで恥ずかしさもあって、自分が過去に作った曲や歌った曲をあまり聞いていませんでした……変な癖がついてもよくないしなと、思ったりなんかもして、、、まだ、作品の完成度も高くないしね。
他人の曲や歌を聞き返す頻度と比べたら、かなり低いです。
(こちらが高すぎるだけかもしれない)
歌い手さんのツイートを見ていると、”今年1番聴いたアーティストが自分”という人が、私に見える範囲ではわりと多かったように感じました。
そういう人は、決まって更新頻度が高い。笑
(歌も上手い、歌い方が確立されている)
自分が今どの段階にいるのか、よく考える必要があるけれど、翠映の、歌う人間としての立場だったらば、「自分の声をちゃんと聴くこと」は、とても重要だと思います。
来年……今日からね!
しっかり、聴いていきたいね。
(聴いてるつもりだったけど、全然時間足りてなかった!)
歌、上手くなるぞー!ッ
これは、完全に私の偏見ですが、上に貼った画像の5人の歌い方を勝手に分類(今の私にはどう見えているか、感じているかの話を)しますと、
感覚派:明透、ヰ世界情緒
計画派:春猿火
中間派:幸祜、星街すいせい
こうなります。
歌いながら曲に合った歌声・歌い方を作っていくのが感覚派、あらかじめどの部分をどう歌うか決めておくのが計画派、中間は感覚的に処理するところと計画的に処理するところが混在しているイメージです。
……なに言ってんだ?
比率の問題でね。どちらかしかしていない人なんて、滅多にいないだろうけれど、傾向を”妄想”すると、こうなりました。笑
優劣はなく、ただ「どのようにアプローチしているか」という話です。
自分で選べるなら感覚派になりたいけれど、今のところ翠映は完全計画派ですね。録音に使える時間が短いこともあって、探っている時間はないから、先にどうするか決めています。
(感覚だけでやろうとすると毎回歌い方が変わって練習もできないしな、あは)
いざ歌ってみたら、「こっちがいいじゃん」「こうしかできないんだが」となって、予定通りにいかないこともあります。
……謎なのはさ、練習ではできていたのに、ちゃんとマイクを立てて歌うとできなくなるの、あれはどうしてなの?
(すごく悔しいのだが。練習用にスマホで録った音使いたい。使えないけど)
「ヤバい、できないできない」と脳内でループし始めると鬱になってしまうから、録っている最中は「まぁ、いっか。次〜」と思うようにしています。(オイオイ)
その日に解決できる問題じゃないからね、そういうときは。
むぅううう。
黒金期間中でござんすね。
歌ってみたに関係する機材で、以前から買い替えを検討していたものが安くなっていたら、思い切ってグレードアップしようかと思っていたけれど、軒並み対象外でした。
なんでやのん!っ
(まだ、今の装備で頑張れという神の啓示に違いない←)
まだ1年経ってないもんね。
壊れたわけでもないのにもったいないし、一部の道具のランクを上げたところで、自分のレベルは上がってないし、相対的に上げないと使いこなせないからな。
豚に真珠である。
(正月太りに気をつけましょう←気が早くない?)
あぁ゛ おいしいものたべたい゛
(支離滅裂である)
なんだかよくわからないところで、この記事は終わります。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!
ではでは〜