#398 あばばば
こんにちは、鏑木澪です。
うわぁ〜、今回の記事、とっても短いです。
私が楽しいと思ったことを雑にシェアするだけです。
(伝わらないかもしれないけど、書きたくなっちゃったの)
ゴー!ッ
ヰ世界情緒さんの『Loveit?』のカバーを聴いていたところ、
この歌詞のところで使われているエフェクト(?)が、「bad guyやん(私の中で1番に連想したのがそれだったというだけの話だから、優しくしてください)」と、ふと思いまして、
……いやしかし、これってどうやって作るんだ?
何か、モジュレーション系のものを使うのかなと思いながら、未だにプラグイン(エフェクト?←さっきから言葉の意味が曖昧なんだな)による効果の違いが理解できていないから、どれを使えばいいのかわからない、と。
とりあえず、modulationって書いてあるところにあるやつ順番に挿してみたらいいか!ッ←
結果、Logic付属のプラグインだとMicroPhaserかtremoloがわりといい感じになるのではないかと、個人的には思いました。
ボーカルだけの状態でかけただけだから、オケと混ぜた時にどう聞こえるのかは、わかりませぬ。
(ひとまず、忘れそうだからここにメモらせておくれ。これを使ったらいいんだよ、私。覚えておきな。Rateを上げるんだよ)
んー、もっといい方法があるはずだと、YouTubeで検索したら、こちらの動画を見つけました。
わかってる。
ネタなのはわかってるけど、面白すぎる。笑
「ワレワレ ハ ウチュージン」ってやる時の音だよね、そういえば。
(似ているというべき? ゆらゆらしてブチっとなる感じよ←何言ってんだべ)
はぁ、笑った。w
歌う時の口角の状態、不用意に上げると必要以上に陽気な声になってしまって、曲によっては合わないし、下がってしまうと声がこもるし……基本的に下がり気味なの、どうすりゃいいんだべやと以前から考えておりました。
横だー!ッ
今日、FFさんに教えていただいたんだ。
(リプの画像も面白くて、自然と口角がいい感じに動きました笑)
一瞬ならどうにかならないこともないですが、これを維持して歌うのはなかなか難しいです。
変なところが力んじまって、肝心なところはフニャッとしているよ〜
いろいろ下がったり締まったりで窮屈そうな声をしている自覚はあるから、緩めるところは緩めて、力を入れるべきところはちゃんと押さえられるようにしていきたいです。
緩急ー!
(これ、たぶん私の人生の課題のひとつ←何をしても「緩急がない」といわれる人なんでござんすよ)
おぉー!
以上です。笑
ではでは〜