【#遊戯王】サンダードラゴン使っててやりがちなミス12選【これって僕だけ...?】
こんちには、ケーマリです。
すぐプレミします。
CSとかだとすぐジャッチ呼ばれます。
すみません。。
サンダードラゴンを使っていて(個人的に)ミスりがちなこと12選を紹介します。
いや、お前だけだろorあるある!だとおもいますが、共感してもらえる部分が多いと嬉しいです。
1: 手札効果使ってなくて超雷立たない
初歩的すぎ!と思われるかもしれないんですが今だにやります。。
相手の展開崩して超雷で蓋しようとしたらあれ?一回も使ってないぞ?となります。
特に雷電から融合か雷鳥を選ぶ択で墓地にサンダードラゴンが落ち過ぎてるとリソース回復+次ターンのリソースとして融合選んじゃいがちです。
融合1枚落ちてたら雷獣サーチしたら?ってなりますがリンク数伸ばしたい時、雷獣は除外効果つかいたいんですよねぇー。。
ってもう言い訳みたいになってきましたが、取り敢えずそのターンでキルできなさそうであれば、手札効果を忘れないようにしましょう。
2: 雷鳥の効果に雷神チェーン忘れる
雷鳥って雷神を起動させるより特殊召喚の方に目が行って、雷神のチェーン挟むのめっちゃ忘れます。。
雷鳥以外は忘れないんですが。。僕だけですかね?
3: 雷劫の効果使った後、そのままメイン2
雷劫で殴ったあと効果処理して鳥持ってきて特殊召喚してー!さいきょー!あれ?他のモンスターで殴ってなくない???
ってなります。
これは理解できますね?できますよね?
雷劫はモンスターを戦闘破壊して効果を起動するので、最初に殴りますが、殴った後効果起動したりしてるとバトルフェイズ中であることをすっかり忘れてます。
4: サイチェンで抜いてるのに雷源サーチ
サイチェンで雷源を1枚抜くことがありますが、それを忘れてサーチを宣言。ジャッジ〜!となります。
自分がサイチェンしたカードくらい覚えておきましょう。
5: 勅命開いてるのに誘惑
これは1番共感してもらえないと思うんですが、勅命を自分が開いてる時にトップで誘惑がくると即撃ちして、対面は「チェーン一滴か?」となりますが、なにもありません。そのまま処理されます。
何でしょうか。もう僕にも分かりません。
6: 墓地にレベル4以下いないのにクロシープ
クロシープは素材ゆるく出しやすいので、出した後、あ。
となります。。
クロシープは分かりづらい処理なんかがあるので、詳しく知りたい人は下記の記事を見てみてください。
7: 超雷を横で出したらアーゼウス
ライスト、一滴いやだなぁと思って横にしたらアーゼス出てきます。
対面分からない時は今の環境、縦の方が無難ですよね。
8: 縦で出したら一滴
なんででしょうか。
一滴から2400打点以下から殴られると、ぐぬぬとなります。
ユウギオウムズカシイ。。
9: 孤高が場にいるのに除外なし
融合素材をついつい除外から優先して選択しがちですが、
孤高除獣を場に残してターンを返す際は1枚は残しておくようにしましょう。
次ターンの初動、誘発、雷神の弾なんかが残せてるとより良いと思います。
10: 櫃で除外したことすっかり忘れてる
もちろん2ターン後のスタンバイフェイズにそのまま残ってるとは限らないですが、残っているのにすっかり忘れていることが多々あります。
サイコロ置くとかして対策しています。
11: アトラクター下でアナンコダ
サンダードラゴン専用の最強サイドカードですが、アトラクター下だと墓地に送れず打てないカードが多々存在します。
アナコンダは墓地に送って発動する効果なので、起動できません。気をつけましょう。
12: Gケアせず電池メンから雷SS
これは使い始めた頃よくやっていたのですが、電池メンの強制効果のせいで、雷鳥や雷獣にGを当てられると2ドローが確定します。
手札にうららを持っていたり、すでにGを打つタイミングに何もなかった時以外はGをケアする動きが必要ですね。
【最後に】
サンダードラゴンを使っている人なら共感できる人も多いんじゃないかなと思いつつ、ほぼ自分への戒めのために書きました。
また別のミスをしたら追記していこうと思います。
ご覧いただきありがとうございました。
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