Webマーケティングでは、常に通用する普遍的施策はない
私は、売却した別会社で、約12年間、起業の学校という教育サービスを運営してきた。
その12年間、ほぼ一貫して、顧客の流入経路は、Webマーケティング/インターネット広告が主軸だった。
しかし、細部で見ると、特定の施策が当たり続けるということはほぼなく、細部の施策は1-2年単位で常に変化し続けてきた。
特に創業して最初の3年ほどは、時代の変化についていけず、業績が一致に落ちることもあった。
ただ、途中から時代の変化を乗りこなし、安定成長ができるように、私たち自体も変化した。
今回は、その過程を振り返り、変化し続ける社会の中でどうすれば最適解を捉え続けられるのか、時代は変わっても変えずに続けるべき成功の鍵は何か、陥りがちな失敗と対応策について整理をしてみたので、ぜひ、以下のリンクからご覧頂きたい。