見出し画像

[無料]リゼロ2引き戻し・切断狙いの考察と、バンドリ、仕事人狙い目[11/15更新]

11/15 バンドリ、バンド狙い等更新

今回のnoteのメインはリゼロ2になります

他の2機種はササッといきます


まずは、バンドリからです


⚫️天井詳細

○連チャン後…10周期

○設定変更後…7周期

○ST単発終了後…5周期

○大ガルバチャレンジ失敗後…1周期

○ST単発連続天井…4連
※恩恵…クライマックスライブ!ストック

⚫️天井狙い

○設定変更後…2周期〜

○ST2連以上後…6周期〜

○ST駆け抜け後

・駆け抜け1.2回目…3周期〜

・駆け抜け3連続…2周期〜

[解説]
駆け抜け4連でクライマックスライブ!をストックしますが、
途中で、クライマックスライブ!を引いた場合、スルー天井はリセットされます

本機は、リールロック3段階時に、逆押しで赤7を狙えと演出が出ます
リールロック3段階は、赤7orロングフリーズですが、
ロングフリーズの場合は、赤7が外れます
赤7が揃い、クライマックスライブに突入し単発の場合、駆け抜けと全く同じ履歴となります
つまりREG信号が単発と同じように上がります

ただ獲得枚数には違いがあり、

クライマックスライブは、獲得枚数が200枚、300枚と白7揃いとは異なります
[上手くやれないと100枚付近になる事もあります]
駆け抜け連に、獲得枚数200.300枚が含まれてる場合は、
リールロック3段階からクライマックスライブに入った可能性がある為、絶対に狙わないで下さい
スルー狙いの際は必ず、獲得枚数の確認をお願いします
ボーナス獲得枚数が140枚とかでしたら、ボーナス中の上乗せによる影響を考慮して、スルーとカウント出来ますが、
200枚を超えてくると、ボーナス中の上乗せだけでは難しい為、
リールロック3段階からクライマックスライブに入ったと考える方が妥当です
スルー計算時は、必ず獲得枚数とセットで見て下さい


⚫️周期狙い

○210p〜

⚫️バンド名狙い[11/15更新]

バンドの進み方には法則があり、
「Poppin’Party」→「Afterglow」→「Pastel*Palettes」→「Roselia」→「ハロー、ハッピーワールド」→「Poppin’Party」
の順番で進みます
また法則が崩れ、2周期連続で同じ曲名で通常B以上、
3周期連続すれば、当該周期で当選します

1周期目で出るバンド名は、モード示唆をしており、
引き戻しモード[天井3周期]の示唆は以下になります

ハロー、ハッピーワールド!…37%で引き戻しモード以上

Roselia…50%で引き戻しモード以上

導入時の本noteでお伝えした通り、Roselia出現で不問で3周期まで追うのは、今後も推奨出来ません
50%で引き戻しモードであれば、期待値ないです

2周期目にハロー、ハッピーワールド!
3周期目に、Poppin’Party

であれば、バンドの進み方の法則から、
初回バンド名がRoseliaであった可能性が高く、
引き戻しモードの3周期まで狙っていけます

1周期目Roseliaは、2周期目から狙っていきたいです

実戦値上も今の所は厳しいので、今後も考え変わらない可能性が高いです

また3周期が、Afterglowの場合、
一周期目引き戻し期待度37%のハロー、ハッピーワールド!であった可能性が高いので、
そちらも、3周期だけ狙いにいきます

まとめると、
2周期目…ハロー、ハッピーワールド!
3周期…Poppin’Party、Afterglow

の場合、3周期目までフォローします


⚫️ディスク狙い

○赤、紫、黒ディスクはフォロー

導入から黒ディスクを数回拾えています

黒ディスクは、通常パターンのディスクと色合いが似ている為、見逃されやすいのかな?と考えています

まだ打たれてない方は

画像の通り、黒ディスクは黒一色で、
通常パターンは青っぽいディスクなので、

一度確認してから実戦頂くと、黒ディスク捨てないですし、拾えるかなと思います

パチーモ様より画像引用


⚫️やめ時

○大ガルバチャレンジ後は、1周期までフォロー
※ガルバチャレンジは、−60枚程度の減算となる為、前後の枚数変化を確認すれば、データ機から分かります
また、
ガルパチャレンジ失敗した後は実戦上、赤ディスク濃厚です
データ履歴で見るより、pushボタンを1回押して確認する方が早いと思います

ディスクの位置はこちらです、画像は赤ディスク



○終了時セリフ以下の場合、当選までフォロー
「これは間違いないね」…3周期以内濃厚
「撃ち抜くなら最高の夢だよ」…次周期天井

○またステチェン確認時は、残り3周期以内なら打ち切ります

単体ステチェンは、レイヤ
全員ステチェンは、ハロー、ハッピーワールド!以上

なら不問で打てそうですね


HEIWA公式Xより引用



⚫️切断狙い

サンプルが少なく断定的に言えないのですが、
上位ATに入っていない台で、
差枚数+1600枚以上であれば、
1周期確認して良いと思います
また1周期確認する間に3周期示唆が出た場合は、3周期まで打ち切って良いかなと現状は考えています



次に、L新・必殺仕事人 回胴 CRASH SPECです


⚫️天井詳細

○設定変更時以外…999G+α

○設定変更時…40%の確率で、408Gに短縮


⚫️天井狙い

○設定変更後…350〜408Gまでで1回捨てる

○ボーナス・AT後…645G〜

⚫️寅の会メーター狙い

○8個〜

⚫️死神ポイント狙い

○示唆・強なら有利区間リセットされない限り、
死神ミッションまでフォロー

ちょんぼりすた様より画像引用


⚫️やめ時

暗夜ステージ終了まで回して辞め

暗夜ステージで落ちてる事もあるので、pushボタン確認してみて下さい





最後に、
スマスロRe:ゼロから始める異世界生活 season2です


⚫️天井詳細

○規定pt天井…1400pで殲滅RUSHに当選

○AT間天井…AT間1300G到達で、フリーズ確定

○設定変更時・上位AT後…規定ptが1000ptに短縮

○駆け抜け時…規定ptが1000ptに50%で短縮

⚫️切断狙い

切断狙いは、

○上位AT後…差枚数+1600枚〜
○下位AT後…差枚数+1900枚〜

下位AT後は天井短縮がなく、上位AT後の切断狙いよりも辛くなります

+1900枚以上なら下位AT後でも打てるのですが、
+2000枚から切断するので、

ギリギリ切断出来なかった台を拾う形になります

その為、下位AT後はほぼ拾えないかなと思われます

では実際の狙い方ですが、

上位AT後の引き戻しゾーンである強欲ゾーン

この強欲ゾーンが、成功するか否かで切断箇所を特定出来ます

○強欲ゾーン成功or引き戻しゾーン当選=切断
○強欲ゾーン失敗=引き継ぎ


つまり、強欲ゾーン成功の履歴から、
強欲ゾーンに失敗して、AT終了するまでの出玉が、
そのまま現在の有利区間差枚数となります

データ機上では、
強欲ゾーンでの当選と、引き戻しでの当選は、3G以上47G以下でREG信号が上がり、

上位ATを賭けた超強欲チャレンジ成功時は、1GでREG信号が上がる為、

強欲ゾーン成功時、引き戻し当選時は、判別可能です


切断狙いの際は、
上位AT後の台を見つけて、最後のREG信号が3〜47Gの間の台を狙います
最後のREG信号で有利区間を切断しているので、そこからの差枚数をデータ機から算出し、
+1600枚以上なら当選まで打ち切ります

この手順で狙ってみてください

※内部仕様補足

本機種は、上位AT消化後に、
有利区間切断抽選に当選した場合には、必ず引き戻し確定の強欲ゾーンに移行すると考えています

そして、有利区間切断抽選に漏れた場合は、
・レア役による切断抽選
・32G+αの引き戻しによる切断抽選
この2つの書き換え抽選を行っていると考えてます

強欲ゾーン中のレア役後に、20G程度告知が遅れる現象、
引き戻しゾーン32Gを過ぎてからの告知、
を実戦上確認しています

これは切断書き換え抽選に当選し、
切断を行う為のゲーム数[内部的に確定強欲ゾーンの消化]が、上乗せされる為、起こる現象だと考えています

切断周りは以上です



⚫️天井狙い

○設定変更後…70p〜

○上位AT後…

・差枚数−500枚〜+1500枚…170p〜

・上記以外…120p〜

[解説]

設定変更後、上位AT後は、どちらも天井が1000pに短縮されますが、上位AT後が辛くなります

設定変更後と上位AT後では、
以下の2点により、狙い目が変化します

・設定変更後には内部的にランダムにptが加算される事
・上位AT後は切断狙いで説明した通り、差枚数がプラスで始まる可能性が高い事による、差枚数+による次回AT獲得枚数の冷遇がある事
差枚数−1000枚…608枚
差枚数+1000枚…533枚

この差枚数による冷遇は、

−500〜±0〜+1500枚の範囲で見られます

ptランダム加算と、差枚数による冷遇により、
上位AT後の狙い目は辛くなります

また差枚数による冷遇は、全ての狙い目に関わってきます

有利区間差枚数が、−500〜+1500枚の場合、
基本のボーダーに+50pして考えて下さい

以下、基本のボーダーを提示します

○駆け抜け後

・前回900G以上…60p〜

・前回900G以下…200p〜


○AT後

・前回900G以上…200p〜

・前回900G以下…400p〜


⚫️ゾーン狙い

・200ゾーン…180p〜

・400ゾーン…380p〜


⚫️エキドナモード狙い

エキドナモード滞在時は、AT初回継続で、超強欲チャレンジに突入しますが、
初回継続失敗時に、次回ATまでエキドナモードは転落しないという解析もありましたが、おそらく間違いです
以下画像の蝶エフェクト大は、エキドナモード濃厚と言われていますが、


エフェクト大を確認後、AT単発を確認し、
次回ATで超強欲チャレンジ突入なしという事象を確認しています
これは、エキドナモードは毎回AT当選の度に転落しているか、転落抽選を行っている可能性が高い事を示唆しています

エキドナモード確定の状況で、1回ATに当てた際に単発でも、その後追うのは危険だと考えています

またサンプル少ないですが、
エフェクト中以上なら打てると思います


⚫️やめ時

○上位AT後は、
32Gの引き戻し抽選に当選した際に、
内部的に、
有利区間移行までのゲーム数+確定強欲ゾーンのゲーム数
を消化してから、当選告知をしていると考えています
その為、32Gを超えて告知される可能性がある為、
上部ロゴ消灯まで回します
上位AT後は全て引き戻しフォローします
また、
差枚数+1600枚以上の場合は初当たりまでフォローします


○下位AT後は、上記の内部消化がない為、
引き戻しの場合、即AT復帰、ゲーム数のズレはありません

基本的に下位AT後は即辞めしますが、

・差枚数+1200枚以上の場合
・前回ATが10連以上

の場合、上部ロゴ消灯までフォローします


前回10連以上を狙う理由についてですが、

下位ATの連チャン数により、継続率が変化する事により説明出来ます

所感から気付かれてる方多いと思いますが、
本機種は、
1〜4連が継続しやすく[70.3〜74.8%]
5〜9連が継続しにくい[51.2〜56.1%]
10連以上は継続しやすい[63.5〜87.8%]
という特徴があります

これは押し順ベル、対応役点灯数により、
管理されていると妄想しています

押し順ベルはATレベル管理、
点灯数は、連チャン数が増える毎に増えやすい

のではないかと考えています

私の妄想はどうでも良いのですが、
この継続率周りで大量実践値から分かっている事は、
下位ATを引き戻した場合に、前回の連チャン数を引き継ぐという事です

つまり、前回10連チャンで継続率が80%付近なら、引き戻した後の継続率も高いままで、

前回5連チャンで継続率が50%付近なら、
引き戻した後も、10連到達まで、継続率が低いままという事です

その為、10連以上の場合は引き戻した際に、

AT高継続率かつ、一撃獲得枚数も稼げてるので、切断まで近い可能性が高い為、
この両者の影響で、引き戻し期待値は高く出ています

その為、前回10連以上は上部ロゴ消灯までフォローします


今回は以上になります

また11/18新台、

・スマスロモンスターハンターライズ
・Lダブルアタック2EX
・スマート沖スロ 超華祭

についてもnote出します

読んで頂けたら嬉しいです


お読み頂き、ありがとうございました

いいなと思ったら応援しよう!