OUTLOOK(アウトルック)でメールが突然使えなくなった場合
マイクロソフトが販売しているメーラー(メール送受信用ソフト)であるOUTLOOK(アウトルック)。
オフィス製品に同梱されているので利用者も多いはずです。
OUTLOOKでいつものようにメールを受信しようとしたらエラーメッセージが表示されて全く送受信できないという状態になる事があります。
エラーの内容は何種類かありますが、パスワードが間違っているというものが比較的多く表示されます。
パスワードを変えた覚えはないけどおかしいな?
パスワードが記載された書類を探してパスワードを慎重に入力し直しても結果は同じ。
このような経験はありませんか?
この現象の原因は自分側ではなく相手側、すなわちメールサービスを提供している業者側にあります。
業者側がセキュリティ向上の目的でメールサーバー側の設定を変更したため、利用者側(パソコンやスマホ)の設定と合わなくなって通信ができなくなったというのが事の真相です。
では元のように使えるようにできるでしょうか?
これは、できる場合とできない場合の両方があります。
最近では、GmailのOUTLOOKでの利用ができなくなりました。
(2段階認証に変更すれば使えますがここでは割愛します)
Googleがセキュリティ向上の目的で仕様を変更し、それにOUTLOOKの機能が対応できないためです。
この使い方をしていた方はOUTLOOKでの使用を諦めてブラウザで使うかまたは他のメーラーに変更する必要があります。
一方、それまでと同じ環境で使える場合もあります。
メールサービスを提供している業者のサイトに仕様変更の内容とメールの設定方法が記載されているはずなのでそれを参考に変更が必要です。
パソコンが正常に動作しないという時は焦らずに情報を確認するという姿勢が重要です。
【お知らせ】
パソコン・ITサポート好評受付中。
近郊へは直接訪問しての、遠方は遠隔操作や
オンラインなどでサポートを行っています。
コメント欄、ライン公式アカウントなどから
お知らせ下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
管理者のLINE公式アカウント登録
友達登録していただきますとプレゼントを用意しています。
Youtubeチャンネル
フェイスブック
ツイッター
管理者への連絡は以下のお問い合せのフォームからお願いします。
https://happiness-jp.com/