サポート詐欺被害が続出中
ネット上で行われるサポート詐欺と呼ばれる手口でお金を騙し取られる被害が後を絶ちません。
実際、私が注文を受けたお客様も被害に遭ってしまいました。
単純な手口なのでITにある程度の知識があれば引っ掛かる心配はないのですが、パソコンを仕事で使ってはいるけど詳しい知識がないといった人がダマされやすい傾向にあるようです。
その手口は以下の通りです。
グーグルクロム(Google Chrome)などのブラウザを開いて欲しい情報を検索します。
表示される結果をクリックして該当する情報が掲載されているページ探します。
それを繰り返していると、突然画面から不快な音がして、マイクロソフトからの警告であるかのように青い画面が表示されます。
そこから流れる音声は、このパソコンがウイルスに感染した旨の内容で、画面に表示された番号に電話すれば解決が望める事を伝えています。
慌てて電話をすると、たどたどしい日本語を話す女性が出ます。
(中国人と思われる)その女性は、
あなたのパソコンがウイルスに感染している事
費用を払えば遠隔操作によって解決できる事
を伝えてきます。
代金の支払い方法は、以前はクレジットカード使用が多かったのですが、最近はアマゾンギフト券が増えているようです。
実際に被害に遭って私が対応したお客様はカードで20,000円から25,000円程度を払ってしまいました。
もちろん、払ってしまえば相手はそのまま逃げてしまいます。
上記の警告画面は、そのようなウェブページを作って表示させているだけで、マイクロソフトは無関係で実際には何も問題が起きていないというのがオチでした。
皆さま、こういったネット詐欺にくれぐれもご注意ください。
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