
【漢字楽習室】 楽しいクラス(14)
私が担当することになった
大学の補習クラスは、
初級から超上級まで
55人の学生がいました。
学習環境を整えるため、
まず、教室のルールを徹底し、
時間を守らせました。
食べ物も禁止しました。
学習内容は日本語に限定しました。
延長はせず毎回定時に終わりました。
学生の質問に対しては、
答えではなく、答えの調べ方を教えました。
即答できない質問には、
次回フィードバックしたのですが、
学生に好評でした。
質問への対応
12)聞き取りの問題?
補習クラスは、
日本語なら何を勉強してもよいのでした。
でも、
教室に持ち込むのが不適切だと思われる本は、
家で読むよう促しました。
ある日、
パソコンを持参して、
動画を熱心に見ている
学生がいました。

私が
注意しようとすると、
その学生が質問しました。
学生14) 先生、この人の日本語が聞き取れません!
その学生は、
動画を見て会話を聞き取って、
日本語字幕を作っているのでした。
自分で考えた、
日本語学習法なのだそうです。
どれどれ?
私も聞いてみました。
なんと、何を言っているのか、
さっぱり分かりませんでした。
その動画は、バラエティ番組で、
滑舌が悪くて有名な〇〇さんが
話していました。
ギブアップです。
この人は、滑舌が悪いので、
聞き取れなくても心配しないでください。
と、伝えて終わりました。
アイデアは良かったんですけれど‥‥
続きは、また。
お楽しみに。
<メルマガ登録はこちら>
日本語教師ならではのお悩みには、
メルマガでお答えしています。
メルマガ登録は
こちらから
※登録確認メールを必ず確認してください。
確認メールのリンクをクリックして
初めて登録となります。
いいなと思ったら応援しよう!
