
【漢字楽習室】 楽しいクラス(9)
私が担当することになった
大学の補習クラスは、
初級から超上級まで
55人の学生がいました。
学習環境を整えるため、
まず、教室のルールを徹底し、
時間を守らせました。
食べ物も禁止しました。
学習内容は日本語に限定しました。
延長はせず毎回定時に終わりました。
学生の質問に対しては、
答えではなく、答えの調べ方を教えました。
即答できない質問には、
次回フィードバックしたのですが、
学生に好評でした。
質問への対応
4)俳句を勧める
あるとき、
学生が、こんな質問をしてきました。
学生9)先生、俳句を教えてください!

その男子学生は、
上級クラスに在籍していたのですが、
他は女子ばかりで、友達もできず、
クラスに馴染めていない、と
担任から聞いていました。
日本の文化に関する本を
熱心に読んでいて、
俳句に興味を持ったようです。
たまたま、同僚の教師に、
俳句の会を主宰している人がいたので、
紹介しました。
その先生は、大学の日本人学生のクラスで
実際に、俳句を教えていたので、
その学生を、見学者として、
快く迎えてくださいました。
その後、毎回、受講するようになり、
留学生生活に楽しみができた、と
とても喜んでいました。
続きは、また。
お楽しみに。
<メルマガ登録はこちら>
日本語教師ならではのお悩みには、
メルマガでお答えしています。
メルマガ登録は
こちらから
※登録確認メールを必ず確認してください。
確認メールのリンクをクリックして
初めて登録となります。
いいなと思ったら応援しよう!
