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就活必勝!8000倍の倍率を勝ち抜いた女のES、面接対策

こんにちは。記事をクリックしていただきありがとうございます。私は21卒で就活をしていたMARCH卒の女です。表題の内容を書こうと思います。ちなみに私の志望業界はエンタメ業界とITエンタメでした。特に、芸能事務所やスマホゲームなどの会社、チケットを取り扱う会社などを志望していました。エンタメの中で『私の仕事を通して人々とエンタメを繋げたい、届けたい』というやりたいことがあったので「業務内容が幅広い(様々な切り口からエンタメを届けられる)」こと。そして自己分析をした結果から「フラットな関係性のある社風」を就活の軸として二つ掲げ、就職活動をしていました。表題にもあるとおり私は8000倍の倍率をくぐり抜け、最終的にドームコンサートをやるようなアーティストなど所属する芸能事務所とアニメやゲームのグッズを扱う会社の2社から内定をいただきました。そんな私がとあることを始めたら就活を無双し始めたので今回はその方法を一部有料ではありますが皆様にお見せしたいと思います。有料なので私が書いていたESを大公開しますし、面接回答集などもお見せします。エンタメ業界志望でない方にももちろん普遍的に役立つ情報になっていますので皆様の就職活動にぜひ生かしてください。

私の通過率92%のESの書き方

この以下の4つが満ちてない限り出さない!としていました。
1.一文を50文字以下に 一文が長いと内容もぶれるし読み手が疲れます。人事は1日に何通ものESを見てるので端的でわかりやすい方がスッと理解していただけると考えています。

2.適切な接続詞で文章のつながりを明確に
接続詞のパターンはたくさんもっておくこと
exただし、しかし、加えて、そこで、そして、そうは言っても、とはいえ、重ねて など 
一文を短くすると単調な文章になってしまします。それを回避するために接続詞を用いることで文章に豊かさを持たせます。

3.強烈な熟語を強調したいところに打ち込む!
小学生が読めるな、っていう簡単な文章の中に、急に『猛烈に感銘をうけたのだ」とかいれるイメージです。ちょっと説明しづらくてすみません。

4.同じ語句は使わない
こうすることで読み応えが高まる、単調さが減ります。

おまけプチテクニック
①体言止め
②語尾をそれまで「〜た。」「〜た。」とかでしてたのに急に強調したいところで「〜だったのだ。」とかにしてみる

というような感じです。

このESの書き方は私の今書いているnoteにも役立てています。なので、この文章からなんとなく雰囲気を感じてくださると幸いです。
のちに私のESも大公開しますね。先に面接対策の方も書いておきます。

私の面接対策方法大公開。これで勝率は100%に!

私は面接の時に吃ったりとかする度に自信がなくなってしまうタイプでした。加えてスラスラ喋れる方が自信があるように見えると考えたので、以下の質問全て200文字くらいを目安に考えて、言いまくって口が覚えるまでやってました。
普段聴く曲とかって歌詞見なくても歌えるじゃないですか。そのくらいまで口をならしてました!自己PRだけ自分が使ってたやつを書いときました。のちの有料部分でほぼ全回答載せます。有料部分に面接官をメロメロにさせる逆質問対策も載せておきますね。ちなみにこれをやっておけば模擬面接をやる意味はほぼないです。模擬面接って自分がしっかり喋れるか、程度の練習にしかならないので。これやっておけば間違い無いです。

  1. ガクチカ

  2. ガクチカに取り組んだ理由

  3. ガクチカの魅力について、知らない人もわかるように説明してください

  4. 取り組みにおける目標とその目標を設定した理由を教えてください

  5. 取り組みにおける最大の困難

  6. 取り組みにおける最大の困難について教えてください

  7. 取り組みにおける課題について気づいた背景・きっかけを教えて下さい

  8. 取り組みにおける困難及び課題をどのように乗り越えたか、結果を踏まえて教えて下さい

  9. 強み弱み

  10. 強みを表す具体的なエピソード

  11. あなたは周囲からどのような人といわれるか

  12. あなたは集団、組織においてどのような役割・分担を担うことが多いか

  13. あなたの強みを社会・企業でどのように生かせるか

  14. あなたの喜怒哀楽

  15. あなたの大切にしている価値観とそれが形成されたきっかけについて教えてください

  16. あなたの長所短所について教えて

  17. 最大の挫折経験をおしえて。

  18. 自己紹介

  19. 自己PR
    私の強みはなにごとにも猪突猛進にまっすぐ取り組み魅力を理解できることだ。
    学生時代、英語劇サークルに役者志望として入会した。しかしオーディションで失敗し、舞台美術部門に配属された。最も志望度の低い部門だったが、そこで手を抜いては大会で勝った時に虚しくなると考え、無我夢中で目の前のことをねばり強くやり抜いた。目の前の課題を解決していくうちに舞台美術の配色や質感をこだわることで時代や生活感を表せることが魅力だとわかり、自分がやりたいことがどんどん増え、やりたいことを形にし、舞台をみるお客様熱狂させること、また組織に貢献できることがとても嬉しかったです。御社でもこの強みを〇〇な部分に生かして〜うんぬんかんぬん。

  20. 志望動機

  21. 将来の夢、成し遂げたいこと、キャリアビジョンについて

  22. 小学校から高校までやってきたことと背景

  23. モチベーションの源泉

  24. 就活の軸

  25. 他業界を受けているか

  26. 他者の選考状況

  27. 業界の志望動機、業界内でも当社の理由、当社の改善点についての意見

  28. 選んだ職種と強みをどう活かすか

  29. あなたにとって就職するとはどういうことか

  30. 希望の配属先・部署にいけないときはどうする?

  31. 内定出た場合すぐに就活を辞めるか

  32. 入社してやりたいこと

  33. キャリアプラン

  34. なりたい人物像

  35. あなたを一言で言とどんな人ですか

  36. あなたのこだわりは何ですか

  37. これだけは人に負けないというものは何ですか

  38. 苦手な人はいるか

  39. あなたが今までで一番うれしかったこと

  40. あなたが今までに一番つらかったこと

  41. あなたが最も影響を受けた人

  42. 学生時代最も思いでに残ることは?

  43. なぜ今の学部を選んだか

  44. どんな勉強をしてきたか

  45. あなたのサークルはどんなことをするサークルですか

  46. なぜそのサークルをやろうと思ったか

  47. サークルでの役割

  48. サークル活動で一番楽しかったこと・困難だったこと

  49. ゼミではどんなことを勉強しているか

  50. 卒論文のテーマは何ですか

  51. どんなアルバイトをした?そこから何を学んだ?

  52. 英語はどの程度できますか

  53. 体力に自信はあるか

  54. なぜこの業界を志望する?

  55. なぜこの職種?

  56. 当社を知ったきっかけは何?

  57. 当社の印象を教えて

  58. 入社後具体的にやりたい仕事は?

  59. それにはどんな資質・能力が求められる?

  60. あなたが入社したら、当社にどんなメリットがある?

  61. この業界は今後どうなっていくと思う?

  62. あなたの就職観を教えて

  63. 学生と社会人の違いは何?

  64. インターンに参加した企業はどこ?

  65. 他にどんなところをうけていますあ

  66. 他社はどの程度進んでいますか

  67. 当社に落ちたらどうする?

  68. すでに内定はあるか

  69. 当社は第一志望?

  70. 最近の出来事で最も興味をもったのは何ですか・それについてどんな意見をもっているか

  71. 最近読んだ本で最も興味をもったものは何ですか。どこが面白かったですか

  72. 今日のニュースで最も興味を持った記事を教えて、それについてどんな意見かありますか

  73. 最後に何かありますか

のちの有料部分で私の回答全部載せますね。

実際の私の通過したESを大公開

色々と問題が起きるのは避けたいのでどの会社に出したESかは伏せさせていただきます。
B社ES
●あなたの好きな映像作品または音楽作品 200
アニメ『Dance with Devils』
この作品の2.5次元舞台を観た際、生の熱量に鳥膚がたった。しばらく興奮がさめやらず、人に熱狂や感動を与える表現について学びたいと考えるようになった。そして志望大学を変えようと思い、親に相談したが強く反対された。しかし私はこの作品の主人公のような強い意志で物事を選択できる人でありたいと思い、折れることなく、なんとか親を説得した。私の人生の選択肢に大きな影響を与えた作品であるため、好きな作品である。

●自分を一言で表してください 100
「努力でスキルを磨くオールラウンダー」
幼少期、中学、高校、大学で全て違うことに挑戦したが、アジア1位、大会新記録樹立など大きな結果を残してきた。しかし私に才能はなく、全て真っすぐな努力で得たものだ。

●B社へ入社したらやってみたい事 800
『まだアニメや声優を知らない人に魅力を気付かせ、熱狂させたい』
中学時代にアニメを見始めてから、アニメに夢中になり、前向きな気持ちを得ることが何度もあった。またアニメから派生して声優を好きになることでライブやラジオ視聴の楽しみも増え、私の人生が彩られてきた。だからこそ私も多くの人にその魅力を伝えたいという気持ちが芽生えるようになった。そして学生時代、サークルで英語劇制作を行っていた際、この気持ちに拍車がかかる体験があった。新入生歓迎活動での公演にて観劇してくれた新入生が「英語も劇も全くわからないけれどこのサークルに入りたい」と言ってくれた。新入生が魅力を感じるようなしかけを考えた結果がでたという強烈な感動や達成感があった。この経験から知らない人にも、自分が試行錯誤したもので魅力を与えていきたいと強く考えた。そこで貴社でアニメや声優を知らない人にも気づかせる販促や企画をしたい。アニメや声優に興味がないという人の中には、非現実的で内容に集中できず冷めてしまうという意見がある。そこで私は現実とのリンクが大切だと考えたため「アニメ×スポーツ」をテーマにしたコラボレーション企画を考えたい。現実とのリンクに焦点を当てたときに、スポーツアニメなどがより現実に近いコンテンツであると考えたからだ。更に具体化するとスポーツジムとのコラボレーションを提案する。スポーツアニメではトレーニング風景なども描写される。スポーツジムでアニメのトレーニングシーンを放映しつつ、スポーツジムの顧客がトレーニングに励む環境を創る。こうすることで自分のトレーニングという現実とアニメの内容がリンクしやすくなり、非現実的と思われていたアニメへの偏見を変えることができるのではないかと考えた。このような企画を積み重ね、『まだアニメや声優の魅力を知らない人に魅力を気づかせ、熱狂させたい』

●今年何が流行ると思いますか?1つ挙げてその理由を具体的に 400
↑ES書いていたの2020年です笑

ゲーム『ツイステッドワンダーランド』
今年3月18日に正式サービスが開始されたオンラインゲームである。ディズニーの世界観を用いているのが大きな特徴だ。流行ると考えた理由は2点ある。1点目は話題性、2点目はキャラクター設定の強みだ。
1点目の話題性に関して、東京駅に整備された動く歩道に沿って大々的な広告が掲示されていた。東京ディズニーリゾートに向かう時に多くの人が目にしていると考えられる。この広告効果から、配信前からSNSで大きく話題にあがっており、配信後もこのゲームの投稿をよく見る。今後もSNSでの口コミが広がり、ユーザーが増えるのではないかと考えている。
キャラクター設定に関しては寮の組み分けによってキャラクターが分れていることだ。これは世界的に有名なハリーポッターや、ダウンロード数650万人を突破している『A3!』というゲームでも寮などによるキャラクターの組み分けがある。組み分けがあることでユーザーの好きな組やキャラクターを応援しやすくなると私は考えた。以上2点の理由からこのゲームが流行ると思う。

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