サエからねこむらさんへ 3/19 千と千尋の神隠し
雪組初日おめでとうございます!
スチール画像が出るのを今かいまかと心待ちにしながら西へ向かっています。
私も『夢介〜』の原作をほとんど読めず。
『Sensational!』はお稽古場の映像で聞こえてきた
「♪せんせーしょな〜る」な曲を脳内リピート中。
若手の銀橋渡りもたくさんあるみたいで、とっても楽しみです!
『東京ラブストーリー』ミュージカル化
♪ちゅくちゅん(←伝われ)
2020年にドラマがリメイクされると聞いた時も思ったんですが
「え?今??東京ラブストーリー?」
どうしても1991年のドラマのイメージが強いんですよね。
バブルのイメージと共に「トレンディドラマ」の印象があるんですが、トレンディなんでしたっけ?(見てない)
今回のミュージカルはドラマのミュージカル化ではなく、原作漫画のミュージカル化であること、さらに2018〜19年の設定とのことですが、キャスト扮装写真は、なんかバブル感がありませんか??
なにより、オリジナルミュージカルが誕生することは、とても楽しみですね!
雪組初日の話をすると思ったでしょう?
予想に反して、先日観てきた『千と千尋の神隠し』の話を先にさせていただきます!
舞台『千と千尋の神隠し』
まずセットがすごい。
舞台機構も、盆もセリも使うし、「舞台の演出効果」で使用するもの(スモークや布)詰め込みましたー!って感じ。
キャストもみんな映画に出てました?ってくらい、声が!!イメージ通りなことにびっくりしました。
帝劇で見たことないくらい男性用お手洗いに行列ができていたこと、お子様連れの方が多かったのが印象的でした。
キャスト別に感想などをツラツラと
千尋:上白石萌音
出てきた瞬間に千尋。特にリン役の咲妃みゆちゃんと並んだ時にもしっかり「少女」感が出ててすごいな、と。温かみのあるお声・演技が好きなので、『ジェーン・エア』も楽しみにしてます!(チケット取れんのか?)
ハク: 三浦宏規
今まで見た三浦くんの役(レミゼのマリウス、GREASE)の中で、使い所が一番合っていたと思う!バレエ仕込の所作の美しさがハクのキャラにぴったりでした。
カオナシ: 辻󠄀本知彦
カオナシを実写でどう表現するんだろう?というのが舞台化の一番の疑問でしたが、やっぱりお面付けるのね。動きだけで得体の知れなさ、そして間を持たせられるのはすごい!
リン/千尋の母: 咲妃みゆ
私的MVPはゆうみちゃん。2役を見事に演じ分けてて、知らない人は気がつかないんじゃないかと思うほど。
「咲妃みゆ...恐ろしい子...(白目)」
釜爺:橋本さとし
開演前のアナウンスから活躍。釜爺さんのシーンは、何本もある手とマックロクロスケ(ススワタリ)がどうなるの?という疑問だと思うんですが、かなりアナログです。
湯婆婆・銭婆:朴璐美
Wキャストのもうひとりが、映画で声をやってる本家本元あの夏木マリさんなのに、よくぞお受けくださった!(拍手)しかも朴さんも湯婆婆やってたよね?って思うほど。(声優さんってスゲー)
みんなが気になってるであろう、坊・頭もちゃんと出てきて、そうくるかー!!となりますよ。
個人的には、Wキャストのもう片方(特にカオナシとリン)がどうなのか、見れるなら見たくなっちゃいました。
総括しまして
“舞台演出の幕の内弁当”
“東宝が2.5次元に本気で挑むとこうなる”
舞台でした。
コロナ禍じゃなかったら、きっと客席降りもするんだろうなと思うので、その頃に再演してもらいたいものです。
それでは!雪組初日の感想お聞かせくださいねー!
ドキドキしてきたー!!