エステサロン コンセプト設計
サロン開業前のオーナーさんからお問合せをいただき話を伺うと、
サロンのコンセプトや強みがまだ明確になっていないことが多々あります。
開業するとなると立地や商材、メニューなど検討することがたくさんありますが、コンセプトが明確でないといざオープンという時にズレが生じているかもしれません。
サロンのコンセプト設計について参考になると幸いです。
なぜコンセプト設計が必要なのか
ずばり、
あなたのサロンの強みを明確に打ち出して
あなたのサービスが必要なお客様に来てもらうため
です!
たくさんのサロンがある中で、あなたのサロンは誰のどんな悩みを解決してあげるサロンですか?
・毛穴の黒ずみを改善できる
・目もとのシワやたるみを改善できる
・繰り返すニキビができなくる
これが明確でないとあなたのサロンを選ぶ理由がはっきりしません。
そうすると来たお客様は
別にあなたのサービスを求めてなくて、何となく来た
↓
そもそもそんなに悩んでないのでリピートしない
↓
他の安いサロンを探す
こんな感じで離れていきます。
こんなミスマッチを起こさないために、コンセプト設計が大切になります。
・初回体験ばかりでリピートに繋がらない
・ぜんぜん悩みが無さそうなお客様ばかり来店する
・自分のサロンの良さを活かせていない気がする
こんな方はもう1度サロンのコンセプトや強みを見直して
それに沿った広告掲載、SNS運用などができているか、確認してみてください。
最後まで読んでくださってありがとうございます!
少しでも参考になったよ!という方は
スキ・コメント・フォローなど、頂けると嬉しいです(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?