スプラxp2500いけました
xp2500超えた記念に普段スプラスピナーを使う時に意識していたことでも書き出してみる。
塗るのが仕事
ガチマは味方にローラーブラスターなど塗りの弱い武器が来るのでそいつらの代わりに塗ってあげるのが主な仕事。エリアを塗って、抑えの時は塗り固めの作業をする。小回り効く武器なので味方のカバーを大事にする。
ステージごとの初動の確立
スメーシだと右側からエリアに塗りながら向かうと約10秒でエリア右坂したあたりで打てる。4枚入れることもできて発動後すぐにエリア塗りに参加でき効果的である。右から登ってくるやつに注意すること。こんな感じでステージごとの初動を模索していった。初動ミサイルを溜める時間は味方負担なのでその10秒内での味方のデスは自分にも責任あるので味方にイラつかないことが大事である。
試合中に味方、敵の癖把握
具体例を記載する。
初動アーマーを溜める若葉がいたらアーマーを吐いてくれるまで無理せずアーマーを待つ。多分アーマー意識が高いのでアーマー発動タイミングに合わせて動くようにする。味方がアーマーを溜めてる間にデスするのは勿体無い。
海女美の抑えで右から抜けようとしてくる敵は何回でも抜けようとしてくるので注意した。読まれていると成功率の低い打開方法でも何度でも仕掛けてくるタイプの人はたくさんいる。私が海女美で自陣からみて左から行くのはラスト打開でスペシャル溜める時間がない場合くらいである。
動きが直線的な(ツッコミ癖のある)シューターか見極める。動きが予想できると対処しやすいので。
マルチミサイルのロックオン先
マルミサは適当に打たずに効果的に使う。
打った後に自身がメインで盤面に関われる位置で打つこと。(エリアから遠い位置で打たないこと、位置情報を活かそう)
抑えのマルミサは長射程より短射程を優先する。(突っ込んでくることの牽制+味方のリッターが抜きやすい)
打開時は潜伏武器を優先する。ただし自分で潜伏武器に対処するならそれ以外に入れる。(味方に気づかせる必要があるかで判断する)
ステージによって相手に事故を発生させやすいポイントがあるので覚えよう 具体的にはマンタのマスト付近など、ロックされた敵が引くことで網上で事故が発生する。
他にも色々書きたいけど今回はここまで