SDGsの基礎 (事業構想大学院大学 出版部)
<本書からの抜粋>
:SDGs は「 誰一人 取り残さ ない」 という 考え の もと、 世界 の 課題 を 網羅 的 に とりあげ て い ます。2015年に採択された、17 の ゴール と 169 の ターゲット から なる、 持続 可能 な 開発 目標( SDGs) です。
:2011年にマイケル・ポーター教授による共有価値の創造(CSV, Creating Share Value) SDGしゃCSVの考え方を発展させたと捉えることが出来る。CSVは経営課題。SDGsは社会課題が中心。持続可能な社会の実現という大きな社会価値創造。
:近江商人 の「 三方 よし」 は 広く 知ら れ て い ます。「 買い手 が 満足 し、 売り手 が 満足 する という のは、 商売 として 当然 の こと。 世間( 社会) に 満足、 つまり、 貢献 でき て こそ よい 商売」 という、 自ら の 利益 のみ を 追求 する こと を よし と せ ず、 社会 の 幸せ を 願う「 三方 よし」 の 精神 は、 多く の 企業 にとって 経営 理念 の 根幹 に なっ て い ます。
: 1960 年代 頃 から 経済 は 飛躍的 な 成長 を 遂げ、 大量生産・大量 消費・大量 廃棄 型 の ライフスタイル と 経済 活動 が 拡大
:2002年に持続可能な開発に関する世界首脳会議が開催。持続 可能 な 開発 が「 経済」、「 社会」、「 環境」 の 3つ の 柱 で 構成 さ れる という 考え方 が 広く 認識。
(途中からスキムしたのみ)