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[魔法同盟] バーティ・クラウチ・ジュニアのボスイベント

初登場となる「死に至るボス」のボスイベントが、今月は3回もあります。まずはバーティ・クラウチ・ジュニアです。「死に至るボス」がどのくらい強いのか、始まってみないとわかりませんが、サービス終了までに登録簿をできるだけ進められるよう頑張りましょう。
(11/7追記) 職業別の「高度に敵対的な戦闘」を15/15まで受講していない人がバーティ・クラウチ・ジュニアとの一連の戦闘から蹴り出される不具合とその回避策について、本記事の最下段に追記しました。

1. 日時

11/6(土)午前3時 〜 11/9(火)午前4時

今回のボスイベントは3日間です。上記は日本時間で、世界同時に開始/終了です。光り輝くイベント第二部の終了と同時にスタートします。

なお、基準となっている米国太平洋時間のサマータイムが11/7(日)に終了するため、開始は午前3時ですが終了は午前4時と1時間ずれます。

2. イベントの内容

◯ 死に至るボスの「バーティ・クラウチ・ジュニア」がマップに出現します。

◯ マッドアイ・ムーディの「目」のマップ出現率がアップし、痕跡検知ドリンクでさらにブーストされます。

◯ 奮起薬3種類と頭冴え薬の調合時、マスターノート効果が25%にアップされます (とインフォグラフィックには書いてあるのですが、実際には既に全ての魔法薬に対するマスターノート効果が常に50%に引き上げられているので、実際にどうなるかは始まってみないとわかりません)

◯ 森の部屋Ⅳ以上の部屋で魔法使いチャレンジに勝利すると、使用したルーン石の系統のかけらドロップが確約されます。

◯ 魔法使いチャレンジの勝利報酬として得られる魔法使い経験値(XP)とチャレンジ経験値がアップし、さらに呪文エネルギーの報酬ももらえます。

3. 特別任務・ボーナス任務

特別任務 1/2

◯ 食べられる闇の印を使用する x1
◯ マキシマの呪文で攻撃する x3
◯ ボス戦で魔法薬を使用する x6
◯バーティ・クラウチ・ジュニアの登録簿にあるファウンダブルのかけらを回収する x8

特別任務 2/2

◯ マッド-アイ・ムーディの「目」のかけらを回収する x6
◯ 魔法使いチャレンジまたはボス戦でチャレンジ経験値を1,500稼ぐ
◯ マキシマの呪文でボスに8,500ダメージを与える
◯ バーティ・クラウチ・ジュニアを倒す x2

ボーナス任務

◯ ボス戦で20,000ダメージを与える
◯ マキシマの呪文で攻撃する x10
◯ バーティ・クラウチ・ジュニアの杖のかけらを回収する x1
◯ ポリジュース薬のフラスコのかけらを回収する x1

4. 無料ギフトと有料バンドル

◯ 無料ギフト
闇検知器x1 + 食べられる闇の印x1 + 治癒薬x2 + (普通の)奮起薬x1 + 呪文エネルギー30
(注) 貴重な「食べられる闇の印」が入っているので、期間内に受け取るのをお忘れなく。

◯ 有料バンドル① 800ゴールド
食べられる闇の印x3 + 呪文エネルギー125
(寸評) 普段から売っているセットでは、食べられる闇の印x3で795ゴールド(265ゴールド/個)なので、呪文エネルギーも欲しいなら買ってもよいでしょう。ただし、今はマップに落ちている呪文エネルギーでも簡単に回復できますし、宿屋の呪文をかけてドロップする呪文エネルギーも1つあたり8になったので、呪文エネルギーにゴールドを使うのは少しもったいないですね。食べられる闇の印だけがほしいなら、1200ゴールドの5個セット(240ゴールド/個)を買う方がお買い得です。

◯ 有料バンドル② 2020ゴールド
食べられる闇の印x3 + 呪文エネルギー125 + 強烈な奮起薬x8 + 強い奮起薬x8 + 頭冴え薬x8
(寸評) おすすめしません。強烈な奮起薬と強い奮起薬をすぐに入手したい場合、材料を集めて調合開始→マスターノート適用後にゴールドを支払って即完成させるのがお得です。頭冴え薬はフレンドからギフトでもらいましょう。

5. 今回のイベントの注意点

◯ 新登場の「死に至るボス」は、マップで「恐れられしボス」と見分けが付きます。チャレンジ系統の左から2番目のアイコンが、死に至るボスです。

◯ 特別任務やボーナス任務に出てくる「マキシマ」については、下記リンク先記事の2項「新たな戦闘システム「マキシマ」」をご参照ください。マキシマについては、現時点これ以上の情報はありません。

◯ 初めての「死に至るボス」のイベントですが、死に至るボスについては、現時点上記リンク先の記事以上の情報がありません。とりあえず、強烈な奮起薬や強い奮起薬、頭冴え薬、治癒薬をできるだけストックしておきましょう。

◯ 各職業の2番目の職業別戦闘訓練「高度に敵対的な戦闘」のうち下の5つのレッスンを受講していないと、こちらの攻撃を「死に至るボス」に非常に高い確率で回避されて、倒すのが極端に難しくなる可能性があります。
いずれか1つの職業別訓練だけを受講している人は、迷わずその職業の「高度に敵対的な戦闘」を最後まで (アイテムが足りないなら可能な分だけでも) 進めましょう。
複数の職業の訓練を進めている人は、「攻撃力の闇祓い」か「スタミナの魔法動物学者」か悩むところですが、アイテムが足りるならこの2つの職業で「高度に敵対的な戦闘」を完了させても良いでしょう。アイテムが足りないなら、個人的には倒すまでのスピード重視で闇祓いをオススメしますが、最初に遭遇するバーティ・クラウチ・ジュニアと戦ってみてから決めてもいいかもしれません。

◯ 「恐れられしボス」と同様に途中で離脱すればマップから消えるのか、「死に至るボス」との戦闘途中に倒されると復活できないのか、その他、「マキシマ」以外にも恐れられしボスとの戦闘と何か違いがあるのか、詳しい情報はありません。イベント開始後にご自分で色々試してみたり、SNSで情報収集するなどしてみてください。

◯ (11/7追記) 職業別の「高度に敵対的な戦闘」を15/15まで受講していない方は、敵にマキシマを回避される可能性があり、この際に下記のような仕組みで戦闘から蹴り出される不具合が発生しています。

マキシマを唱える
→ 敵が回避する
→ 本来なら0に戻るべきゲージが戻らない
→ 再度マキシマを唱えようとすると蹴り出される

「マキシマを回避された敵は、その後通常攻撃のみで倒す」ことで、この不具合を避けられます。次の敵には(回避されるまで)またマキシマを使えます。通常攻撃で敵を倒すのは、魔法薬と時間をものすごくたくさん使いますが、現時点職業別の「高度に敵対的な戦闘」を15/15まで受講する以外には、この方法しか対策がないようです。

6. ソース

Wizards Unite Hub "Barty Crouch Jr. Lethal Adversaries Event"

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