
【初日感想】Strategy Pick Cup Vol.4 簡易カード評価
0.はじめに
「あ~そういう感じなのね」くらいの軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。
まだ、事前評価+10数戦くらいの感想です。今後、見直しがあれば都度手を加えていくかもです。(やる気が出たら)
全クラスは網羅できていないので、とりあえず使ってて強かった3クラスについて書いときます。
1.八獄ラストワード(ネクロマンサー)

1.特徴
ラストワードネクロ × 八獄ウィッチ + α
「ラストワード カードを1枚引く。」で、手札枯渇の心配が少ない
盤面に展開し続けて残ったカードと〆の疾走でリーサルを狙いたい
ラスワ10達成ルートとセフィールートがあるけど、個人的には後者が好み
セフィーに八獄カードを融合しやすく、1PPで2/2がえらい
2.必須カード
見たら取る、みたいなカード群。
セフィー + 実験体 + 1ドロー付き1PPフォロワー。
● 耽溺の咎人・セフィー
● 没頭の実験体
● 熱中の研究者
● 辺境の騎士見習い
● ハーモニックウルフ
● 勅令の咎人・イステンデッド
→貴重な全体除去で、守護を貫通してリーサルを狙うときに重宝する

3.不要カード
「見たら取る」がなければ即避けしそう。
「打点にならず」「八獄でもなく」「盤面を埋める」カードってイメージ。
● 人外魔境・クリストフ
● 死門を繋ぐ者
→イステンデッドを出したら怒りそうなため
● セレスト・マグナ
● オミナスタイラント
2.進化(ヴァンパイア)

1.特徴
昔の進化ブームに最近の進化ブームのカードを合わせたプール
打点カードが豊富
回復力も高めなため、殴り合い強そう
1PPが暇
良くも悪くも無難なカードが多くて、Pickが悩ましい
モニカのバフがロイヤルのみな点は注意
2.必須カード
見たら取る…程ではなくてそこそこ優先するイメージ。
1PP暇なのが連携的にも許せないので、1コストの評価が少し高い。
● スケルトンレイダー
→これは「見たら取る」
● 使命の妖精姫・アリア
→3PPの動きが微妙なため、1コストの進化フェアリーが優秀
● 終焉の魔狼・フェンリル
● 封印の凶狼・シグナ
● 友魂の少女・ルナ
● 尽忠の看守

3.不要カード
プレイする機会がない + 進化を稼いでくれないカード。
必死で避けるほどのカードはない。
● ユピテル
● アポストルアームズ
● 至高神・ゼウス
● モノクロのエンドゲーム
→3PPで使えるけど進化稼がないから微妙
● 永劫の吸血鬼・アルザード
● 愚直なる研磨・トニー
→1/2が弱いのとサーチしたい指揮官もそんなにないため
● 絶望の救済・ジャンヌ
→横処理えらいけど進化が稼げない + 後攻4tで使うと1PP余りがち
3.トークン(ネメシス)

1.特徴
トークンネメシスという名の連携クロスオーバーネメロイ
低コストカードを連打して5~7ターン目リーサルを狙う
バフスペルで盤面ロックにも強いのが使いやすい
1ターン目のフォロワープレイに命懸ける
2.必須カード
見たら取る、イメージ。
低コストカードをプレイし続けるので、ドロソは重視する。
● 忠義の剣士・エリカ
→人形の団結と合わせて急にリーサルになったりする
● 撲滅の兵団長
● 弾哭の執行者・キルザエル
→高コストだけどパワーが桁違いなのであると安心する
● 辺境の騎士見習い
● 忠犬のゴースト
● 無謬の偶像・ライル
→直接召喚戻すのもえらい
● 霊魂の統率
● フギン&ムニン
● 終末の番人・スピネ
● 君臨する猛虎
3.不要カード
アクセラがない中~高コストカードはだいたい入る。
なくても困らない、みたいなイメージ。
● 武皇の執行者・レーディエル
● アブソリュート・チェイスト
● 名もなき決意
→そんなに進化権困らない
● ナイトメアイーター
● テラーバンケット・ギンセツ
● 黄昏と白銀
● メカニカルドッグ
4.おわりに
ワイリフ(シャドバ以外のゲーム)も育児も忙しくて、全クラス使ってる余裕がないので、「楽で強そう」なクラスを優先して使いました。
同じような時間がないタイプの方の役に立てば、幸いです。
この後は、堅実そうな守護(ビショップ)と気持ち良さそうなスペルブースト(ウィッチ)を触ろうかなと思います。
おしまい!
おまけ
