営業の魔法~商品を売らずに、お客様の問題を解決する~
今日は、『営業の魔法』の「売らない営業」を読みました。
●学んだこと
営業において意識すべきことは、商品を売ることではなく、顧客の問題を解決することなのだそうです。
なぜかというと、顧客心理として、知らないもの・初めて見るものを拒否したくなってしまうため、いきなり売りつけようとしても不快感しか生まないことが多いからだといいます。
そのため、まずは、顧客の話に耳を傾けて問題を聞き出すことを意識し、商品を売ることは考えなくて良いそうです。
そして、「ありがとう」という最高の言葉の報酬をもらうことを目指すべきだとまとめていました。
●考えたこと
自分自身が行っている営業においても、この考え方は応用できるなと思いました。
話す内容を準備しすぎたり、緊張してしまうと、どうしてもこちらからの押し付けに近い展開になってしまいがちだからです。
お客様が自分の話を聞く時間を作ってくれる目的は、お客様が抱えている何かしらの問題を解決することだと前提を理解して臨むべきだと思いました。
話をしっかり傾聴した上で、「ありがとう」をもらうことを目指して頑張っていきたいです。