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コリントゲーム【ぽしパチ】を作ったよ

昨日は、一日中かけて何をやっていたかというと…

ぽしたぽコリントゲーム

を作っていました!


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子どもの夏休み工作用のキットなんですが、中を開いてみると…

【用意するもの】

カナヅチ、目打ち、(あれば)ノコギリ

という、ガチ工作キットだった!!!


ーーーー余談はじまりーーーー

以前にも作ったことのあるコリントゲーム。

そのときはこんな感じのやつで、ボンドくらいしか使わずにできた楽々キットだった。

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(10年くらい前に作ったもの。埃かぶって、インクも薄れているけれど、描かれているのはぽしとたぽしの絵なんだ。このときにはもう、ぽしたぽは誕生していたんだぜ!)

(※ちなみにこのとき、wiiのバーチャルコンソールに入ってた『超兄貴』にハマりまくっていたため、影響を色濃く受けています)

(超兄貴っていうのはこんなゲームだよ)


ーーーー余談おわりーーーー


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カッターではなかなか切れない板。

倉庫から掘り出してきたカナヅチ。

なかなかくっつかない付属のボンド(なんか中の液が分離してる)。

……数々の苦難を乗り越え、

ついに完成致しました。

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穴に入った球の通り道を作るために、裏はこんな感じになってます。

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(0点か30点のどちらかになるゾーンは、説明書通りにやっていたのに、通り道を作る板が全然足りなくなったために生まれたゾーンです)

この2枚を貼り合わせると、こうなります。

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作りながらずっと半信半疑でした。

こんな一日かけて作ったはいいけど、ちゃんとゲームとして遊べるのだろうか。球の通り道で、球が途中でひっかかって出なくなったりしないだろうかと。

実際完成して遊んでみると、ちゃんと問題なく遊べる!!

しかも板が足りなくてしょうがなく作った「0点か30点になるゾーン」がちょうどいい運要素となり、普通に決まっている点に入るよりもワクワク感を倍増させる仕掛けとなりました。

実際の動画を撮ったのであげてみます。



はい。

ご覧の通り、ほとんどがマイナス10点!

最序盤の穴にほぼほぼ吸収されます。

運良く逃れた球も0点の穴へと落ちる始末!

おい、なんだよコレ!結局クソゲーじゃねぇか!ちゃんとバランス調整しろよ!


いやいや違うんですよ。

たしかに動画ではほぼマイナスに入ってますけどね、たまにちゃんと20点とか30点にも入るんです。全く入らないなんてことはないんです!
打つ時の力加減、空気抵抗、接地面との摩擦を考慮し、指の筋肉の弛緩を絶妙にコントロールする。技術を磨けば磨くほど20点や30点に入るようになっているんです。

むしろバランス調整は抜群だし、やり込み要素の高いすばらしいゲームが完成したのですよ!!

楽しすぎて昨日は寝る前に100回以上やっちゃったもんね!




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城之内あやめ
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