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下水道管の老朽化が深刻化┃ポイント①都道府県管理の大規模下水道管の老朽化が進行②耐用年数を超える管路が今後20年で12倍に増加③職員不足に加え、財源不足、地球温暖化による管路腐食リスクも┃関連銘柄栗田工業 (6370)前澤工業 (6489)日特建設(1929)栗本鐵工所(5602)

日本の下水道管の老朽化
問題は深刻化しており、今後の対策が急務となっています。

現状分析

  1. 老朽化の進行:

    • 令和3年度末時点で、約2,200箇所ある下水処理場のうち、約2,000箇所(全体の90%)で機械・電気設備が標準耐用年数15年を超過しています[1]。

    • 全国で1年間に3000件以上の道路陥没が発生しており、その多くが下水道管の老朽化に起因しています[4]。

  2. 今後の見通し:

    • 耐用年数を超える管路の増加が予想されます。具体的な数値は提供されていませんが、今後20年で老朽化した管路が大幅に増加すると考えられます。

    • 布設から50年が経過した管は約1万キロに達しており、今後維持管理の対象数が急増すると予測されています[4]。

  3. 課題:

    • 職員不足:下水道を管理する行政職員や関連企業における熟練技術者の不足と技術継承に関する問題が顕在化しています[3]。

    • 財源不足:人口減少や節水傾向による使用料収入の減少が見込まれ、老朽化対策に必要な予算確保が困難になっています[3]。

    • 気候変動リスク:地球温暖化の影響により、管路の腐食リスクが高まる可能性があります[2]。

対策と今後の展開

  1. ストックマネジメントの推進:

    • 国土交通省は「維持管理情報等を起点としたマネジメントサイクル確立に向けたガイドライン」を策定し、計画的な維持管理を推進しています[1]。

    • 予防保全の観点から適切な維持管理を行い、ライフサイクルコストの低減を図ることが重要です[3]。

  2. 技術革新:

    • 地中を掘り返さずに水道管の漏水を検知するシステムや、清掃せずに下水道管の不具合を検知する「下水道管路マネジメントシステム」など、新技術の導入が進んでいます[4]。

  3. 優先順位付け:

    • 漏水が多発している老朽管から優先的に交換することで、修繕にかかる費用を抑える取り組みが行われています[4]。

  4. 関連企業の事業機会:

    • 栗田工業、前澤工業、日特建設、栗本鐵工所などの企業にとって、下水道インフラの更新や維持管理に関連する事業機会が拡大する可能性があります。

今後は、限られた予算と人材の中で、効率的かつ効果的な老朽化対策を実施することが求められます。また、新技術の導入や官民連携の強化により、持続可能な下水道システムの構築を目指す必要があります。

Citations:
[1] https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/crd_sewerage_tk_000135.html
[2] https://hinkakukyo.jp/local/pdf/202107-38.pdf
[3] https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/022/746/iji_2024.pdf
[4] https://www.haikanbuhin.com/blog/post-820/
[5] https://www.mlit.go.jp/common/000056589.pdf
[6] https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/gesui/gesuiproject/p017096_d/fil/keiei.pdf
[7] https://fumiaki-kobayashi.jp/archives/5721
[8] https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/content/001603801.pdf
[9] https://hinkakukyo.jp/rensai/pdf/200910-01.pdf

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じゃりン子チエ裏にはテツ テツは反社を叩き反社からカツアゲポリが友人や!!
双極性障害って言う厄介な病を患っています>_< まあ、簡単に言うと 躁状態(凄く心がハイ)鬱状態(凄く心が沈む) の繰り返しです。 が..ここ数年躁状態が続いています。 そんなこんなで、支離滅裂な事を書く事もありますが..なるべく抑えてるつもりです..