どうすれば面白いコンテンツを作れるの?
「天才」ではない僕たちが、論理的に「面白い」を作るために、正しいアプローチをしよう!
「面白い」を解く、3つのポイント
・愛されるキャラクター
・サプライズ(繰り返しと裏切り)
・タイムリミット(緊張感とヒキ)
●愛されるキャラクター
あの漫画を、あのアニメを、あのユーチューブをまた観たい!
その感情は、またあの”キャラクターに会いたい”から生まれる。
どうすれば愛されるキャラクターを作れる?
●具体的なセリフ、具体的なアクション(エピソード)がキャラクターをつくる
NG例:いつもは自分勝手なおバカキャラだけど、いざというときは頼りになる、実は仲間想いの優しいやつ。
こういうのは、ダメ!
その「いつも」をそもそも知らないのに「実はいいやつ」とか言われても…それは「ギャップ」ではない。
NG例:絶世の美人、最強の女、未来からやってきてメガネをかけている
これもダメ!それは要素を羅列しているだけ。
「要素を足していく」ことがキャラクターを作ることではない!
…では、良い例とは?
好きなキャラクターを想像してみて。
そのキャラが言いそうなセリフが思いつくはず。
そのキャラがどんな”状況にいる”かも想像がつくはず。
想像がつく、ということはキャラクターが成功しているということ!
(できなければ、キャラクターが成功していない)
具体的!具体的!より具体的!なセリフやエピソード作ろう。
セリフのニュアンスひとつで、キャラクターは生まれる。
行動、台詞の「ありがち」を必ず直そう。彼、彼女からしか出てこない”人柄”を持ったセリフになるまで、リテイク。
良いセリフ、エピソードとは?
・赤木しげる(アカギ)
「死ぬ時が来たら、ただ死ねばい」
(大金を前に)まるで興味のないオモチャを見るような目
(無謀なギャンブルを前に)「無意味な死か、その無意味な死ってやつが、まさにギャンブルなんじゃないの」
(悪魔のように相手を追い詰めて)「焼かれながらも人は…そこに希望があればついてくる」
・綾波レイ
(裸を見られても、目も背けず)「どいてくれる?」
(死に恐怖がない)「私が死んでも変わりはいるもの」
(感情が出せない)「こんなとき、どんな顔をすればいいのかわからないの」
・ローランド(ホスト)
「オレか、オレ以外か」
「オレにやってもらうためにホストという仕事が生まれた」
「いい女の条件?それは、オレが「いい女」だと思うかどうか」
「冴えない男と飲むリシャールよりも、俺と飲む雨水」
面白いキャラクターのセリフは、インパクトがあり、言い方のクセまでもひしひしと感じる気がする。
プロデューサーの秋元康氏は、デビュー前の新人アイドルに何度もこう質問するそう、
「あなたは、どんな人なの?」
この質問にその場しのぎでは答えることができないはず。
「資質を理解している」+「伝え方を理解している」=表現者になれる
もちろん、いきなり強烈な印象を残せたらそれは成功。でも多くの人はそれができない。キャラクターも同じ。
では、どうすれば良いか。
●パワーワードを作る
●繰り返し、繰り返し、植え付ける!
パワーワードを繰り返せば、必ず印象を植え付けることができる!
印象を植え付けなれば、キャラは認知されない。
●裏切る
ここでようやく「いつもは〇〇だけど、実は〇〇」が成立する。
「ギャップ」が作れる。
いつもはエレガントで完璧なローランドが少しドジをしたら?
感情のないはずの綾波レイが少し恥ずかしがったら?
その瞬間「面白い!」が生まれる。
「面白い」とは、「慣らし」の先にあるもの。
戦略的な誘導で、しつこく、しつこく、繰り返し植え付けられたイメージ。
植え付けた後に、反応を読み、先回りして、新しいサプライズ(想像とは違う展開)が用意されている。
サプライズ(繰り返しと裏切り)はキャラクターに限らず、
ストーリー作りにも応用される。ストーリーとはグッドニュースとバッドニュースの繰り返し。
サプライズ(繰り返しと裏切り)で構成されている。
●タイムリミット、危険、緊張感
「ドキドキ」がなければ、読者はついてこない。ドキドキ、もやもや、もどかしい、
この後はどうなるの?ああ続きが気になる。
ドキドキとは、緊張感。制約がないところに、緊張感は生まれない。
緊張感は、強ければ強いほどいい!
人はどんな時に緊張感を感じる?
危うい状況、タイムリミットがある時。
緊張感を作るために、褒美(ゴール)と罰(ペナルティ)を明確にしよう!
ストーリーが以下の流れになっているかチェックしよう
(話ごとに、また全話を通しても同じように)
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具体的なセリフ、具体的なアクション(エピソード)でキャラクターの人柄をみせる
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繰り返し、植え付ける(イメージを持たせる、ちゃんと個性があるか確認)
↓
サプライズ(予想を裏切ることが起きる)
↓
バッドニュース、グッドニュース(褒美と罰がある)
↓
タイムリミット(危険な状況、緊張感で、ヒキがあるか)
↓
思い通りに行きそうで行かないギリギリのライン(もどかしい、続きが気になる)
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↓
さらなるバッドニュース!さらなるグッドニュース!
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