【阿佐谷ジャズストリート2023-1】山下洋輔のジャズ、やっと聴けた!
山下洋輔のホットな響きに、虫の音も合奏の夜
<阿佐谷ジャズストリート2023>(通称:阿佐谷ジャズ祭り)は1995年に始まり、今年で29年目を迎えた。
この祭りには、前々から行ってみたいと思っていて、昨年、義理の妹夫妻の誘いで、初めて出かけたが、山下洋輔のライブ・チケットは早々に売り切れてしまっていた。
今年は早めに義妹が手配してくれたおかげで、念願!悲願!の山下洋輔のピアノを聴くことができた。
ところは、阿佐ヶ谷駅北口の<神明宮>という大きな神社で、境内に造られたまだ新しい<能楽殿>が舞台。
山下洋輔には“反骨の人”というイメージがあったから、神社とはそぐわない気がしたが、演奏が始まると、強烈な照明に照らし出され、そこは暗闇に浮かぶ異空間と化した。
★山下洋輔グラフィティ★NHK「山下洋輔 最後の講義」から
●反骨のミュージシャン
●上品な紳士然とした演奏スタイルに驚き
●講義ノートの最後のことば
ラストは幻の映画「幻燈辻馬車」のテーマ曲
山下洋輔のピアノに、サキソフォン&フルート奏者、ベーシスト、ドラマーの若いメンバーによるセッション(山下洋輔ニューカルテット)は、立て続けに6曲、およそ1時間のホットな演奏を続けた。
ときに心をやわらかく撫でつけるようなメロディラインもあって、「肉弾」(1968年)の岡本喜八監督の幻に終わった映画「幻燈辻馬車」(山田風太郎原作)のテーマ曲がラストを飾ったとき、夜風のせいではなく、ほんとうに体が震えた。
聴衆はといえば、定員400人の席はすべて埋まっていて、ほとんどが団塊の世代とおぼしき人たち。
ライブが終わっても「アンコール!」の声がやまず、結局、2ステージ目と入れ替えのため、それきりで終了したが、みんな「青春してるな」と嬉しかった。
われら一行は、「予想より聴きやすくて感動した」「“レジェンド”が聴けてよかった」などと口々に言い合っていたら、連れ合いが「境内の虫たちもジャズの音に刺激されたのか、合奏するように鳴いていなかった?」と聞いてくるので、そう言われればそうかも、などと確かめ合いながら会場をあとにした。
(その2につづく)
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