はじめに
プログラマティック広告・道
日本には「道」のつく文化がある。
伝統文化では、書道、茶道、華道
武道では、剣道、柔道、弓道、合気道など。
「○○道」とは何か
一言でいえばその道を極めること。
主に「技」の上達のために修行を積み、精神性や人間性などを磨き上げる道程をいう。
「道」については、個人的に参考になる記事があったので共有しよう。
中でも興味深かったのは、
道の共通点は「型」から入ること
意味や理由は教えないー自ら「道」の本質に気付く
そして、この一文が自分の中にスッと入ってきたのでこのnoteを始めることにした。
この「道」を自分が長らく身をおいているデジタル広告、中でもプログラマティック広告に当てはめるとどうなるだろう?
これがこのnoteのモチベーションだ。
とはいっても、
プログラマティック広告の始まりがいつだ、などというのはあってもなくてもいいと今は思っている。大事なのは今の状況とこれからどうなっていくべきか、特にこの日本でだ。
個人的にいまの日本で、プログラマティック広告を活用する為の「型」は存在しない。そして、プログラマティック広告の本質を理解して運用している人も少ないと認識している。
この認識が間違いだったということになる日がくるまで、このnoteがつづいていく。
かもしれないし。そうじゃないかもしれない。
ここから先は
0字
このマガジンを購読すると、プログラマティック広告の最新の景色と、日本でのプログラマティック広告の現実を見ることができます。
最初の数記事と一部無料です。
プログラマティック 広告・道。
350円
インターネット広告が曲がり角に来ている。 強大なウォールドガーデンを持つ、Google, Apple, Meta, AmazonなどのGA…
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?